1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 15:56:15.04 d3lMAE6W0.net
攻略方法を縛るから嫌い

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3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 15:57:22.82 LhNgeMD2M.net
わかる
ビタロックで跳ね返すとか普通分からん
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:00:48.91 n9EZsNiUa.net
ゼルダは攻略法わかった時の気持ち良さがええんやろが
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:02:19.52 zx5xXHL20.net
ボスの外見で大体分かるけどな
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:02:44.66 G881hqiX0.net
それならほとんどのゲームがだめじゃん
ボスと思うな謎解きと思え
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:04:35.72 FO8t17DZ0.net
そのダンジョンの謎解きの延長だからな
それでもたまに面白いボスが出てくる
ダイルオーマとか
ハーラジガントとか
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:05:22.91 1iC/29OnM.net
逆にペチペチ殴ってるだけで倒せるならボスである必要なくね?
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:06:55.43 6b6YB4Pj0.net
あー俺も嫌い

つまらんよな
謎解きはダンジョンだけにしとけと。
いうか謎解き自体つまらん。

普通にアクションだけでいい
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:09:32.77 ZNM8Kw1E0.net
そもそも洋ゲーってボスって概念全然ないよな
盛り上がる巨大な異形の強敵とのバトルが全然ない
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:10:59.43 fHF8RMDJ0.net
メトロイドプライム2のクアドラアクシスはどうだ?
268 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 20:26:46.14 7ZEivnBtM.net
>>21
あいつ形態が4段階くらいあるよな
スパイダーボールでレール移動してビーコンに飛び乗って
パワーボムとか完全にアトラクションだわw
ゼルダのボスがしっくりこないヤツは発狂するレベルだな
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:11:59.53 0NMQJofA0.net
アクションゲームに謎解きなんていらねーんだけどなんで入れたがるんだろうな
そういうのはパズルゲームでやれよ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:14:25.89 iPbFgyMP0.net
>>24
そもそもゼルダのボス戦って謎解きになってるか?って話
ツインローバのミラーシールド使ってビーム跳ね返して反属性の方に当てる戦闘って
ダンジョンでミラーシールド与えてギミックで使い方
練習させて応用させてからの総決算としてやってるわけであって
368 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 00:24:34.52 UiK8gTqm0.net
>>30
こういう誘導の仕方いいよね
ボスに行くまでにやるべき事が身につく
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:13:10.40 ps4RltYQa.net
マジレスするとそもそもボスが嫌い
なんでステージの最後に毎回ボス出てくるんだよ
俺は旅を楽しみたいのであって、ボス戦とかどーでもいいんだ
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:31:47.67 t4e6H2/T0.net
>>27
大多数が起承転結っぽい感じのテンプレ緩急付け展開を無意識に求めてるからだよ
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:16:58.57 FO8t17DZ0.net
>>26
>ボスなんやからワクワク感の方が欲しいやろ
これ
別に面白ければ攻略法なんて1パターンだろうが何千パターンだろうがどうでもいい
オクタイールやナルドブレアはつまらない、シェルドゴーマは面白い
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:18:43.91 FhK2Oqks0.net
>>26
死闘感のあるボスと
ワクワク感のあるギミックボス両方ほしい
メリハリが大事
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:20:55.40 JYI00OHa0.net
昔のゴエモンとか
攻撃ボタンがあるのにそれでダメージにならないとかばっかだからクソゲーなんだよ。
それならマリオみたいに攻撃なんて無くせばいいのに。
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:21:40.15 FhK2Oqks0.net
でもBOTWでの仲間と協力して戦う神獣戦は殆ど
イベント戦だけどかなり熱かったじゃん
巨大な絶望感のあるボス相手に仲間と協力して立ち向かうっていう
シチュエーションは必要だよ
普通の戦闘にするとダレるから神獣みたいにイベント戦にして実装すべき
292 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 21:16:18.53 YtxEbzqj0.net
>>44
最初の神獣戦でヴァ・ルッタやった時はすげえ盛り上がったな
「どうせ遠くからアドバイスしてくるだけだろ?」って思ってたから余計に
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:23:05.44 zdplVLbI0.net
どのゲームも弱点が決まってたりスキを突くタイミング決まってるから
似たようなもんでしょ
いつでも好きに攻撃できまーすだとワンミスで死ぬ高難度か
雑なゴリ押しゲーになってアクションゲーとしてはつまらなくなる
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:24:09.62 FhK2Oqks0.net
ガチな戦闘が出来るボスってゲーム性との兼ね合いで
どうしてもサイズが小さくなってしまうやん?
それはそれで必要だけど巨大なボスも必須な訳よ
巨大ボスがいなかったらつまらないじゃん
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:27:52.11 FO8t17DZ0.net
>>49
巨大だとどうしても作業になりやすくてなぁ
ゼルダで言えば封印されし者、モンハンで言えばラオシャンロン
まあグランミラオスみたいに巨大でも割と面白いやつもいるけど
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:24:57.55 SaOiiMHd0.net
ゼルダはダメージ与えられなくても死ぬわけでもないが
サムスリターンズのディガーノートはほんとクソだったな
チャンスタイムっぽいけどダメージ与える方法わからないから死にまくったわ 
スパイダーボールで引っ付いて上がるとかわからねえよ普通
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:29:36.02 T39y8cqF0.net
フロムの謎解き系ボスは高確率でクソボスになる
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 16:49:10.79 ciz/jOsVa.net
>>81
ダクソシリーズプレイ済みだが
コロコロ殴りで間違いないだろ
めっちゃ楽しいけどな
105 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 17:02:24.29 1iC/29OnM.net
>>101
その一番の悪い例がFF15のアダマンタイタンなw
112 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 17:08:03.25 FhK2Oqks0.net
>>105
アダマンもイベント式にしてれば評価変わった
全部の召喚獣が登場して倒してくれるみたいな演出重視のイベントとかで
107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 17:04:07.17 ZdM21XXh0.net
>>90
むしろ素直にそうさせてくれるボスの方が面白いよな
2でも溶鉄デーモンや煙の騎士が人気だし
111 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 17:07:50.64 7BwvxuOjd.net
>>107
2は個人的にアーロン好きだわ、ノーダメクリア最近しったw
MAPの話になるが、雪原は単純に嫌らしかった……
109 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 17:05:30.47 FO8t17DZ0.net
>>101
イベント式かどうかはともかく足元ペチペチモンスターは本当に必要か考えて欲しいね
でもラオシャンロン復活!って言われたら喜んじゃうんだよね
116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 17:11:30.09 FhK2Oqks0.net
>>109
ラオシャンロンは砲台とか使えたり背中乗れたりまだマシな方でしょ
本当にペチペチさせるだけのボスは糞
122 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 17:17:46.21 9Z6NtNq00.net
>>116
MHFではスキル揃えたライトボウガン超速射とか
スキル揃えたヘビーボウガン水冷特化で皆で弱点狙って
数十秒で討伐とか出来たりして楽しかったなぁ
240 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 20:02:18.48 tJnFfoo70.net
>>9
ゼルダのボス戦て単なる作業じゃん
246 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/05(土) 20:08:26.80 ku2HBP9M0.net
>>240
そら攻略法知ってるなら作業やろ
お前らはwiki見ながらじゃないとゲーム出来やんのか?
考えのがおもろくてゲームするもんやと思ってたんやけど...
なにがおもろくてゲームするんや?
逆に攻略法知ってても作業にならんゲーム教えてや
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570258575/


ゼルダに限った話ではなかった ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯