――グローバルで売れる大作ゲームが増えた弊害として、人殺しゲームばかりになりました。
それは少し極端な意見だと思います。ビデオゲームに限らず
「ゲーム」というものの根底には「勝ち負け」があります。
じゃんけんやトランプ、将棋、競技スポーツに至るまで、勝者と敗者に分かれるのが基本です。
オリンピックだって国家レベルで戦うゲームとしての側面があります。
それらをデジタルで再現したビデオゲームも同じです。
勝負する、敵を倒すということでカタルシスを得る。
その結果として「人殺しゲーム」が多くなったという実情には、忸怩(じくじ)たる思いがありますが。
ビデオゲームの初期のものは、テニスゲームや、
攻撃してくる宇宙船をただ撃つシューティングでした。
これらが登場した頃のコンピュータは、処理能力が低く、
初期の映画と同じです。
無声映画(サイレント)の時代、バスター・キートンやチャールズ・チャップリンは、
アクションだけで映画を成立させていました。
言葉がなく、アクションだけというシンプルな構造は、
言語や民族の壁を超えてグローバルに通用する。
これに「競争」や「勝負」というわかりやすい原理が結び付いたのがビデオゲームです。
テクノロジーも進化してグラフィックも映画並みになり、顔のシワや、
目の色、髪の毛などのディテールも表現できるようになりました。
キャラクターは記号ではなく、人種、民族、年齢、性差などの個性を持つようになりました。
思想や宗教、世界観もグラフィックで伝えられるようになりました。
でも、ゲーム性の根本はずっと変わらない。
向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。
そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。
次の新作「DEATH STRANDING」で、
158: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 15:25:10.10 ID:+Nkxz8+RK
むしろ「和解」「敵にも理由が」じゃなくて
「敵が一方的に悪い」「キッチリ復讐してエンディング」
こういう大作を沢山やりたい
テイルズもゼノブレも絶対悪の敵沢山出して
――ゲームの爽快感はシューティングにあるのでしょうか。
アクションゲームとシューティングの相性がいいのは事実です。
アクションゲームのすごいところは、多くの説明をしなくても、
画面の中のプレーヤー(人物の場合も、乗り物の場合もあります)を
自分の分身として直感的に認識させることができることです。
コントローラーの操作で、画面の中の自分の分身が動く。
特にFPS(ファースト・パーソン・シューティングゲーム)やVRとの相性がいいのです。
映っている映像が、そのまま自分の見ている視界であるからです。
シューティングゲームの背後にあるのは
「向こうが撃ってきたから撃ち返す」「やられたらやり返す」という行動原理です。
なぜ敵を倒さなければならないのか、自分の行動は正しいのかどうか、
という問いかけを立てたとしても、爽快感に負けてしまう。
このことをつねに考えなければ、ゲームは今のままです。
現実にはできないことをリアルに体験できるのがゲームです。
そこには「やってはいけないこと」も含まれます。
それを疑似体験することで、なぜやってはいけないのか、
ユーザーを連れていかなければならない。
小説や映画は、まさにそういう機能を持ったメディアです。
ゲームにもそれは可能だし、そうならなければならないはずです。
それ無くなったらクリエイターとして終わりだからな
ゲームにもそれは可能だし、そうならなければならないはずです。
これは疑問だな
なぜならゲームは楽しくなければならないってのが最上位にくるからな
そもそも小説や映画からしてそういう機能のメディアじゃないと思う
そういうものもあるけど、間違いなく主流ではない
ソーシャルだろ
2017年ごろから任天堂が覇権握り出して流れ変わって
Fpsとかいまや誰もやってないしバトロワで一番勢いある
人殺し大好き民族の米尼ですら上位ゼルダやドラクエばかりで
殺人要素ある注目の新作もラスアス2くらいしかマジでないっていう
2でどうなってるか知らんけどラスアスは人殺しより化け物殺すのがメインだろ
もしかしたら高級・ハイテクなアンダーテールって感じのゲームかもしれん
「他にはないゲーム」とかいう思想
独自性があるようで独自性がない
ただ人と違う事をやってるだけ
ほれみた事か的な批判方面に向かう作風なのが心配
MGS1でもリキッドがソリッド越しにプレイヤーへ向けて
そうは言うても人殺し楽しんでるじゃん?って
不意討ち浴びせてくるのは正直感心したけど
あのラインから先に踏み込むとかえってスマートじゃないし
伝わる物がないと思うんだよね
しかし任天堂ゲーム(ハード)だけでは全ての需要は満たされない
別に信者でもないけど評価してるのは
その極端な形が相手の死亡ってわけで
むしろ逆にこれまでのアナログのゲームと違って
今のビデオゲームの世界だと勝ち負け以外のものを
作れるんじゃないかってのはある
小説や映画で面白いのは
自分以外の人生を体験できるというもの
そこにとくに勝ち負けがなくてもいいじゃないかというのはある
オープンワールドゲームとかにも根底にそういう部分はあると思う
要はいいねするゲームよ
幼児の頃からアンパンマンみて育ってるんだ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570331946/
期待のデス・ストランディングは11/8発売! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.名無し
殺人ゲー大好きなゴキブリに喧嘩売ってて草
3.名無し
ゲームは破壊欲を満たした方が爽快感があるんだよね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
監督版ヨッシーアイランド
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
いや任天堂にもでしょ。
あそこのゲームも結構ヤバいよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え…
ステルスキル出来ないの!?
買うのやめたw
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
建築物を共有していいねを集める
思ったよりフツーでビビったわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
マリオやゼルダが倒してる敵は人ではないだろ?
9.名無し
ゾンビでいいじゃん
10.名無し
>>5
PS4に比べたら任天堂の殺人ゲーなんて可愛いもんよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計生産出荷一億台のプレステ4は殺人ゲームでガッチリ!!!
12.名無し
ゴキちゃん喧嘩売られてて 草ww
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
そもそも倒してる敵が人じゃないんですが?
14.名無し
分かったから、ゲームのシステムをちゃんと公表してくれw
今の情報では到底面白みが無い
物語的なあっと言わせるとかどんでん返しとかいいから
どういうシステムのゲームなのか購入意欲が出るように説明よろしく
15.
このコメントは削除されました。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
人型ではないけど知的生命体ではあるんだよね。
あとゼルダは人も倒してる
17.名無し
全員戦闘不能にしてるだけだぞ
18.名無し
ゲームのタブーに触れるって言いながら
ビビって「触れただけ」になったMGSVの事忘れないでね
19.名無し
最近はゾンビなのでセーフってなゲームが多いな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
監督(えっ駄目なの…)
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人は殺さない(キリッ
うーんこのw
22.名無し
MHWが先に変えつつある気がする
「ずっと人との戦争ゲーばっかやってたけど、猫と共闘するファンタジーも悪くない」って
目から鱗を落としてた外人の記事あったでしょ
23.名無し
それでちゃんと楽しいゲーム体験できるなら良いと思うよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人殺しゲームガー
どこかの信者がよく言ってるフレーズだねw
25.名無し
人殺しと銃に過剰に反応する親御世代かよ
26.名無し
日本から出てるゲームは殆どが稚拙なファンタジーだからセーフ
27.名無し
殺す殺さないじゃなくて勝ち負けの概念的な話してるのに
フォトナは殺してないとかズレたこと言ってんのな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シェンムーなんてシリーズ通して一人も殺さん。
敵側ですら2例くらいしか描写ないし。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
まぁ拳法修得してる奴が
路上で容赦せずボコりまくってるわけだが
30.名無し
また自らの発言でハードル上げてワロタ
ソニー広報も困ってるだろうなw
31.名無し
スプラトゥーン
始まりから任天堂がやってるやろ。それでもなくなってない
32.名無し
対戦ゲームは予算がないから作れないとハッキリ言えばいいのにw
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーは同じようなゲームばかりだからな
良いんじゃないか
34.名無し
>>24
記事読んでもからんのか?ゴキブリ以外の皆がそう思ってるって記事だぞ
35.名無し
>>30
デスストの次の太作がラスアス2だからなー
せっかく小島が人殺し路線修正しようって言ってんのにまた殺人まみれだからなw
36.名無し
スマブラ完全否定でワロタ
37.名無し
どうでもいいけど小島の話になるとMGSMGSって連呼して誰もANUBISの話しないよね
38.名無し
>>37
ANUBISはムラシューの作ったゲームであってコジマゲーじゃないからな。
コジマ信者は小島の手柄にしたがるけどw
小島が手掛けたのはクソゲーZOEであって、ANUBISではないことはもっと周知されるべき。
39.名無し
>>38
ほーん、初めて知ったわ
サンガツ
1.名無し
まーたビックマウスか
2019年10月06日 19:05 ▽このコメントに返信