「PlayTable」と「PlayNetwork」という2つの名称に対しての模様
これはさすがに商標の類似には該当せんだろ・・・
「Play」は一般用語だし、そこまで広く商標の独占は出来ないし、
そもそも「Play」だけなら商標は取得できないんだから
これでSIEが勝つ国があったらヤバイわ
プレイメイト
プレイボール2
戸山公園プレイパーク
プレイアートミニカーシリーズ
レイプレイ
他にもいっぱいあるけど、とんでもない話。
yes
タッチ専用の32インチぐらいのタブレット機にしか見えんのよね外見
RFIDチップ使ったアミーボを売り出そうとしてたり方向性は任天堂の方に近い
一番酷いのは自分でぶっ殺したPSPortableって名称に異常に執着してるところ
ソニーがPSP頃したのは2011年でもう9年経とうとしてるのに
今後「Play」と言っただけに訴えられるかもしれないな
GoogleにPlayStoreって名前取られてるのよなw
まずそっち訴えてボロボロに負けてろって話
本気でプレイを自分のものと思ってそう
テレ朝ピンチ
正気…?じゃないからこんなこといってんのか…
外見も似てる
間違えて買う馬鹿がいないだけ
まあ無理スジだと思う
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570403835/
さすがにこれは、ちょっとピンと来ないけど ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

読者コメント
2.名無し
真剣に裁判やっても通らんとは思うが
面倒くさ!
ってなって相手側が名前変えて終わりそう
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
因縁だな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
終わったわ…
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーの誇る最低法務部の出番だ
6.名無し
やってる事は完全にニンダイのパクリなのにステートオブプレイ(笑)とかいう名前つければ誤魔化せると思ってるソニーらしいな
7.名無し
もう炎上商法支援とかにしてやれよw
8.名無し
この記事はゴキにとって都合が悪いので伸びませ~ん!
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大乱闘スマッシュブラザーズのパクリゲームとして、PSオールスターズ出してたのは記憶から抹消したんか?
10.名無し
えええ
プレイってソニーのものなのか
狂ってる
11.名無し
うちのPlayですよ、わかってます?
12.名無し
ロゴとか字体次第では勝ち目あるんじゃねーか?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>PlayNetwork
これは引っ掛かるかもな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
僕はソニーに負けたくない
15.名無し
ソニーらしくてワロタ
16.名無し
playTM全部だめなのか― 地球上全てにある「playTM」すべて訴えるんだよw
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名称に類似性があって同一の役務ならほぼアウトらしいし、playtableは微妙だけど同じゲームってジャンルでPlayNetworkはアウトっぽいな。PlayNetworkがアウトになれば、ってことはPlayTableも意図的に誤認を誘ってるよねって流れにも出来るしそれ狙ってんのかな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂が6月7日に「草(クサ、ソー)」を商標出願していたことが、特許情報プラットフォームで分かりました。なお、同社は「雷」「悪」「炎」「鋼」「水」「超」「闘」といった言葉でも、同様の出願をしています。
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1908/19/news093.html
19.名無し
そして最強商標PlayStationで劣等機種PlayTableを殲滅だ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いつもパクってる側なのに草
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Playだからダメ!ってんじゃなくて、ゲームっていう同じカテゴリの中でハードという同じ役割を果たすものの名称が類似してるから裁判になってる。音の響きだけじゃなく権利元のブランドの認知度やどの程度誤認混同されそうかでも判断されるし、playstationのブランドの力借りてプレステの周辺機器を装って誤認狙ってるって判断される可能性は割とある
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本スレでも挙がってるけど、プレイなんちゃらって商品やサービスを扱ってる大手なんていっくらでもあるのにな。
「勝てそうな小さい会社」を狙ったんだろうなあ。糞ダセエ。日本の恥だ。
23.名無し
プレイディア「プレステなんかより早く発売したワシの立場・・・・」
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
商標権侵害について勉強してこい馬鹿。同じ商品区分サービス区分でってのが重要なんだよ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
プレイディアが発売される14年前に商標登録されてるんだが
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
商標権が何なのか分かってない馬鹿豚ばっかで草
27.名無し
遊び道具はPlayする物(区分が同じ)だし付けられても当然な物だからな
つまり一般的だから勝ち目はほぼ無い(ただしロゴとかを完全にパクってる様な物なら勝ち目はある)
まぁただ単に牽制の為の提訴だろうな
※25
商標と一般認知されるのじゃまた話は別だぞ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
これなんやねんw
ニシ君、これに一言どうぞ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイディアの一般認知とは
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
豚にそんな知能があるわけないやんw
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
商標が云々って言ってるけどこれ通ったらなんでもありだから通らないだろ。ロゴがモロにPlayStationのplay部分と似てて誤認される恐れがあるとかじゃないと
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PalSystem(パルシステム)の方が類似してるけどな!
33.名無し
商標登録はあらゆるケースを想定して、あらゆるものを出願してて構わないんだが、
それで提訴するのはまったくの別問題なんだよな
そのブランドの価値を認めるものであって、なんでもかんでも訴えていいと認めるものじゃない
なのに訴えてるバカソニー
なおゴキブリはこの辺りの基本をまったく分かっておらず、頓珍漢な例で反論してるつもりになってる模様
34.
このコメントは削除されました。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
LINEとかWordとかってどうなるんかね?
そもそも単なる日常用語1語をアプリ名にする風潮大嫌いだけど。
36.名無し
>>21
商品区分は関係ない
理論上は関係あるんだが、商標登録するときはおそろしく幅広く出願するんで、Playstationは
葬儀の執行だとか建築機械一式、たばこなどのようにまるで関係ないものにまで及んでて、
違う商品だから、と言い訳が実質的にできないようになってる
だから、逆説的だが通常は単純に称呼(法律用語)の問題で争われる
37.名無し
>>35
フォントまで含めた図としての登録だから、一般名詞を商標にしてるところが
「部分的に含まれてるだろ」とどこかを提訴することはない
・・・まともな頭の企業ならばな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
ソニーはその7年前に出願してるやん…
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
単純にポケモンカードに使う商標なのでは…
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
G来るの早いな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
これだけはまぁ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
それで侵害してるから提訴なんてしたか?
43.名無し
NEWSというワークステーション作ってたソニー(大失敗)、
のちにゲーム機は遊びだからワークじゃなくてプレイステーションにしようという、
一般名詞だらけの発想から生まれたのがプレステ
そのソニーがよそを訴えるとはなぁ
44.名無し
PS2のHDDやコントローラーの振動、GTのカートコース場の旗などでさんざん訴えられてきた
他にも訴えこそされんでもパクリ上等のSIEが逆に訴えただと...と思ったらこんなオチかい
儲さんだけじゃなくSIE自体もお隣の国みたいになってんな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Play Networkは割りかしアウトな気がする
46.名無し
ソニー・・・とうとうPLAYって英単語を自分のモノと勘違いし始めたか・・・
病気やなw
47.名無し
ソニー「プレイとステーションの2つの単語は、ワタクシ達のものです。」
48.名無し
ソニー「ウチはSONYですよ、分かってます?」
49.名無し
顧問弁護士がヒマなのかな
とか思ってまう
カプコンとかコエテクもだけど
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
草は俺のものって理論かよ
51.
このコメントは削除されました。
52.
このコメントは削除されました。
53.名無し
>>45
それを言い出したらグーグルのが黙ってられんやろw
ネットの中ではあまりにもありがちな言葉だしw
54.名無し
○ボタンとかも訴えなきゃ
55.名無し
Play○○の全てがSonyではないですよ、というお墨付きが欲しいんだ
これがやらかした時にSony氏ね!言われるのはメンドイからな……いや考えすぎかw
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
ブランドイメージ守るのが商標権の基本だからそれで合ってる。周辺機器だと誤認させたら勝ちやし
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
キチガイ「僕はソニーに負けたくない」
58.名無し
基地外ステーション
59.名無し
キチガイ堂
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
や、こういうの勝つのが目的じゃねーし。牽制だろ。
白羽の矢が立った企業はご愁傷様だな。
クロならしかたないから泣け。




1.名無し
シュババババ!
2019年10月07日 10:29 ▽このコメントに返信