1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 05:35:16.48 .net
古すぎる
MPに当たるものが毎ターン回復するとかスキル毎にクールタイムがあって
回数制限はないタイプの方が確実に面白い
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 05:44:07.87 HT6m8o+40.net
好みの問題だね
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 05:52:20.17 swCdWxe0.net
両方楽しめる人と片方しか楽しめない人の違いでしかない
所詮好み
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 07:46:45.45 +TOiooqD0.net
ペルソナ5はMP回復するやつ全員に装備させてたな
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 07:49:08.43 6G7DYM/L0.net
桃太郎伝説が編み出したレベルが上がったら全回復する仕様は
中々いいアイデアだったと思うな
ダンジョンとかに潜ってて、もうそろそろ限界だ戻った方がイイかな?って
タイミングで丁度レベルが上がって
回復した時の脳汁半端ない感じ。近年になってドラクエも採用したけどね

188973

20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 07:55:39.84 kVgLMWDr0.net
wizも良かった。
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 08:05:01.62 mjE+Hi3p.net
普通のRPGにはあまり求めないけどDRPGなら
ギリギリのリソースでどこまで粘るか悩むのが好き
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 08:09:25.33 N/WX5GCz0.net
MP回復やクールタイムもやってることはリソース管理じゃね?
特にクールタイムはバランス調整によってはMP管理よりも
シビアなリソース管理がいるでしょ
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 08:22:28.41 bbpPRF+f0.net
レベルアップで全回復するのって好きじゃなかったなぁ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 08:32:15.39 +TOiooqD0.net
正直もういわゆるMP的なものって要らないと思う
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 08:48:39.85 savRSEG9a.net
>>25
いっそリソース要素ないRPGとか面白そうだな
ジャンケンと行動の早さ何かでバランス取る感じか
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 08:36:38.83 xzTADY4F0.net
ゲームって全部リソース管理が醍醐味
極まればRTA思考になる
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 08:37:44.54 sMA0I2YG0.net
老害としては
アイテム手当たり次第全部もって歩けるほうが気に入らない
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 08:38:05.98 savRSEG9a.net
リソース管理の妙が壊れてるから
最近の作品にリソース管理の良さを感じないのも無理はない
近年はボス前セーブに始まりアイテム全部持てたりするから
そもそもサバイバル感のかけらもない
町でしっかり準備してフィールドを駆け抜け
ダンジョンでも極力節約してボスに挑むのがカタルシスだろう
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 08:41:05.38 savRSEG9a.net
まあ結局流行りが変わったのが一番の理由なんだろうな
アクションゲームの残機制すら今は受け入れられない
制限なくミスった場所から即リスタート
RPGで言えばサバイバル感方向より
1戦1戦の戦闘が楽しめるつくりの方がウケるのが現代ゲームだの
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 09:10:29.84 4eDsfIsRa.net
善し悪しは全部バランスの一言で片付く
システム自体の善し悪しなんてない
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 09:28:55.15 QdwjhcFD0.net
別にドラクエで面白かったのってMP管理じゃないからな
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 09:36:01.22 N/WX5GCz0.net
俺もレベルアップ全回復あんまり好きじゃないな
なんかのゲームであったレベルアップ増加分だけ回復するのが好きだった
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 19:56:56.00 6G7DYM/L0.net
アクションRPGってリソース管理があんまり無いよね
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 20:04:57.92 S171oy/Ha.net
せっかく気持ちいい必殺技あっても
リソースゲーだとすぐ使えなくなるからだろうね
あと技後硬直なりデメリットつけやすいからだと思う
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 20:26:05.04 N/WX5GCz0.net
アクションRPGはボタン数の関係で行動の選択技が限られるからってのも大きいと思う
ボタン制約が少ない、技選択時にコマンド選ぶタイプは
アクションRPGでもMPあるのが結構多い
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 20:35:44.35 C4ampcFq0.net
モンハンもくっそ制限多いじゃん
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/06(日) 20:38:37.74 S171oy/Ha.net
モンハンは限りなくターン制に近いアクションだからまあ
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/07(月) 02:03:07.38 VovQbR510.net
ロックマン11が出たときも死んだらステージの最初からってのが
古いって批判されたよな その場復活の方がいいって
老害はステージの最初からがいいんだよ!って反論してたけど結果は爆死
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/07(月) 02:09:23.14 qxnG90tS0.net
クールタイムって設定が良くわからん
なんで他の技なら使えるの?
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/07(月) 02:14:51.36 tplBQNOU0.net
>>67
エネルギーを貯めてるとか
(召喚とか)来るまでに時間がかかるとか……じゃね
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/07(月) 02:18:39.37 Mneer09f0.net
MPよりも『属性』のほうが不要だな
敵の弱点を連打するだけで55555555ひねりも面白味もない糞退屈な要素
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/07(月) 02:23:19.08 zw/q76jE0.net
昔のDQのMP管理の話と、カードゲームのコストやLPの話はちょっと違くね
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/07(月) 02:38:28.46 Vb5LS17n0.net
リソース管理して攻略して楽しむって要素が年々受け入れられなくて
どんどんめんどうな要素を排除した結果今のドラクエ11やサガスカ、
スマホオート戦闘ゲーみたいなのが幅を利かせる時代
今でもRPGの楽しさは戦闘だみたいな言い方には疑問を持ってる
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/07(月) 02:53:15.99 MfhNVlnF0.net
>>76
RPGの面白さは戦闘じゃないからね
RPGの戦闘なんて昔から面白くなかったでしょ

昔のドラクエが面白かったのは、あと1歩で辿り着くってところで
「敵、出るな!」って祈りながら歩いたり、
「逃げろ!」って祈りながら逃げたりしたところ

ようするにギャンブル的な要素なんだよ
戦闘がダルいから弱い状態で突っ込んでいく。
で、突破するといろいろ恩恵があるが負けるとデメリットがある

戦闘がダルいからルーラとかリレミトとかラーミアとか取ると楽しかったわけ
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/07(月) 02:42:20.91 VovQbR510.net
この手の話題になると昔は受け入れられてたのにって言われるけど
そんなことないと思うんだよね
他に選択肢がなかったから渋々受け入れてたってだけで
当時でも常に毎回全力戦闘できるシステムがあったらそっちの方が選ばれてたと思うよ
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/07(月) 02:45:01.06 YHb97kZc0.net
>>78
ただし道中が完全に脳死プレイになる
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/07(月) 02:44:10.82 gDGTovI30.net
てかMP管理が無いとダンジョンの意味がない
ただのマップの違うフィールド
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570307716/

好みの問題ですね。
ただDRPGならリソース管理あった方が、より緊張感あって
面白いと思います。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

今主流で売れているのはドラクエ11Sのような
リソース気にしないタイプ