1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:43:44.75 ID:MNuo0nVZM
石松拓人🛰
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。
知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と
算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです。
午後2:54 · 2019年10月6日·Twitter for iPhone
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@notactor
さん
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。
もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、
安全に進めていたら、それはただの作業です。地頭は全く鍛えられてません。
「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:44:26.14 ID:MNuo0nVZM
>>1


正論や
レベル上げて物理殴りとか
ガチのバカやろ



113: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 14:05:09.53 ID:AUyr1HGx0
それこそ挑戦状を突破して終わり、クリアしたら同じゲームをやらないタイプ
いわゆるゴールが最終目標の奴が>>1みたいな思考になるんだろうな

147: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 15:31:56.27 ID:2PPOuNVV0
論理的思考力とかPDCAとか言っても、
先にボスのHPや弱点、特性や能力値が提示されてる訳じゃないから、
PDCAすると言ってもやってる事はトライ&エラー

セーブポイントがボス前に無ければトライ部分は時間の無駄になるから、
効率的な方法は余裕のある部分までレベル上げて1回でボスを倒すこと
>>1の言ってる事は極論すると、ボス戦までのザコ敵の出現率と戦闘での消耗、
道具でのMP回復まで含めて、道具、MPの残0、HP残1で勝利すべき、
って言ってるのと同じ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:45:56.92 ID:t7gAmc+Zd
ゲームで頭鍛えようとすな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:48:16.59 ID:qJ0Hks1zM
このルールを通すと俺TUEEEしたい奴だらけのMMOサービス崩壊するんじゃね

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:54:08.02 ID:3XgdNEosa
>>6
スクエニのお家芸が全て崩壊するな

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 13:08:28.97 ID:qob4IBCBr
>>6
MMOにハマってる時点で手遅れなのでは?

96: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 13:35:43.38 ID:l+nhsNLc0
>>54
ほんとそれ

110: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 13:57:45.80 ID:RtASTfyH0
>>6
MMOは大縄跳びだから…

120: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 14:24:00.08 ID:yF+FHUPGM
>>110
それmmoちゃうmoやで

145: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 15:27:08.71 ID:Sm6pqcTu0
>>6
MMOはカンストが前提条件みたいなもんだぜ
俺tueeeeなんかできてしまう様な所ではギアアップなんかできず時間の無駄

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:48:18.91 ID:fHN5Z67l0
論理的思考をゲームに求めるのか(飽きれ)

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:53:55.23 ID:++hxPdKxr
>>7
俺は君に呆れるわ
ゲームは頭使ってやるもんだろ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:57:23.34 ID:fHN5Z67l0
>>18
論理的思考を鍛えたいなら普通に勉強したほうがよくね

121: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 14:27:45.17 ID:j6+8oPtTd
>>29
これ
天才レベルはゲームにも全力で頭使ったりするけど、
秀才レベル以下なら逆にストレスになるから勉強でやればいい

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:50:45.03 ID:FvctbaJS0
ゲームをやってたら馬鹿になる
親なら子供から取りあげなさいという論調を求めてる人がチラホラw

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:51:16.83 ID:zDHGfhMF0
つまりRTAでチャート考えてやるのが一番ってことか

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:51:50.39 ID:4iC1HL7ua
エアプが一番効率いいってことに行き着く気が……

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:52:00.20 ID:Yul0TpZJr
意識してないだけでアクションの難しい箇所なんかは
子供でも誰でもPDCA回して上手くいくまでやるんや
それが辛い人もからアホでも誰でもクリアできるRPGが流行ったんや
本末転倒やろ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:53:20.20 ID:jcEYnhQKa
ゲームくらい好きにやらせろよ…
シナモンやエゴマ油を持ち歩いてる意識高い系と同じものを感じる

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:53:31.52 ID:COG0SuQVd
目標に向かって積み上げる力を養うんだぞ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:53:33.34 ID:jctQP4uK0
アクションやればよくない?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:53:57.76 ID:4irWBn8t0
FEとかは鍛えすぎるとつまらなくなるからな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:54:03.61 ID:58x0RVDap
勝つために勝てる状況を整えることのなにがいけないのか
努力が成功体験に繋がることをゲームを通して学べるのはゲームの良い点だと思うがな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:55:39.29 ID:/6OQ19dx0
日本人のRPGプレイは無駄にレベル上げに時間を費やすんだよね
先進国で生産性最下位の国民性が如実にゲームプレイにもあらわれてる

78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 13:20:07.77 ID:Ry04FytBa
>>25
同じ事を繰り返していれば経験値が上がってレベルが上がり
強い敵に勝てるようになるって典型的なバブル時代のサラリーマンの思考だよな

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:56:16.65 ID:AUyr1HGx0
隙あらばマウント取り
俺はこんな厳しい条件でゲームクリアしたんだぞお前らだってやってみろ?
大きなお世話

じゃセーブロード一切使用しないでやれ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:56:52.87 ID:lBvD7V3Yp
レベル上げ放棄して人事を尽くしたと表現するのもおかしいけどな

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:57:37.25 ID:JsV7tuzlM
RPGは難易度を実質プレイヤーに委ねられるから
そのカジュアルさで流行ったんじゃないのー?

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:58:04.39 ID:OnuO/a+md
レトロゲーやりゃええやろ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:58:44.20 ID:7IaoTwV80
こいつわかってないな
装備ってのは着せ替えを楽しむために買うんだよ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/08(火) 12:59:18.29 ID:1u1DkC110
誰も頭鍛えるためにRPGやってねーよ
プレイスタイルなんて人の勝手だろ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570506224/


ちなみに「PDCA」とは、「Plan=計画」「Do=実行」「Check=評価」「Action=改善」
の4つの英単語の頭文字で、「PDCAサイクル」とも呼ばれます。
P→D→C→A→P…… といった具合に、4つの段階を循環的に繰り返し行うことで、
仕事を改善・効率化することができる方法。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯