1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 20:03:39.99 OnUwvUYE01010.net
ドラゴンボールの超武道伝あたりから始まって
幽遊白書
ろくでなしブルース

当時すでに過去の作品だったあしたのジョーとか

とりあえず格ゲーにしようって時期があったよね。
008446

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 20:05:45.31 YYMSkI3801010.net
強気な奴等の大激突
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 20:07:18.23 GycKsnpgd1010.net
セーラームーンも格ゲーになってた
なおガードキャンセルを初搭載したヴァンパイアとほぼ同時期だったり
バクステに無敵があるゲームが少ない中ガッツリ無敵を付けて読み合いを発生させたり
今思えばオーパーツと呼べる溜め分割をこの頃から既に搭載していた
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 20:20:25.60 eYuFnadZM1010.net
>>3
なんせ開発がアークシステムワークス…
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 06:43:16.67 t4vsGZtM0.net
>>3
シャオハイが二時間教わっただけで優勝したゲームか?
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 20:22:59.76 OnUwvUYE01010.net
SAMURAI DEEPER KYO
大人気マンガでもないのに格ゲーになってた。しかもPS末期だったから
話題にもならなかったし。
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 21:08:05.08 fuA4KBuS0.net
>>5
開発がギルティに関わってたピックパックエアリアルなのに、
GGXXと発売日被らせるとかあまりにも酷い
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 20:24:15.08 FZ6pbhgsp1010.net
今でも残って続いてるのはドラゴンボールぐらい
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 06:44:45.02 t4vsGZtM0.net
>>6
ペルソナ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 20:24:18.12 jBivYSog01010.net
ぶっちゃけ今も、キャラゲー作るならとりあえず格ゲーにしとけ的な風潮は残ってるだろ
それが一番楽なんだろうな
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 20:29:34.48 XE/uCGP001010.net
対戦したいんじゃなくてキャラを動かせるのが楽しいんだよ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 20:30:55.17 4PJOqc0i01010.net
マーベルはほんとすごいと思う。
日本発であれだけ何もないところから格ゲーの頂点に上り詰めて、
X-menやアベンジャーズが大ヒットした時には、
すでにIPとして消滅させてたんだから。二重の意味で奇跡の一作だと思う。
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 20:32:02.27 6E0CfBoV01010.net
必殺技に原作のあのシーン!みたいなの入れとけば多少強引でもウケるんだろう
今はキャラげーは無双系にシフトしてる気もするが
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 20:39:31.28 6yIs2tHp01010.net
トゥーハートの格ゲーはどこに需要があったんだろう
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 21:06:38.22 bFEdeq8/01010.net
Gガンダム以前にガンダムWの格ゲーも出てたな
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 22:21:24.94 9VeEQ0I3r.net
>>12
Gガンの後だぞ
最高に楽しかったなあのゲーム
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 00:43:28.31 JB9gvLWx0.net
>>14
>>22
Gガン→W→バトルマスター→SEEDBATTLEASSAULT→種死だっけ
ACの奴は知らん
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 00:49:30.31 TnHl84vEa.net
>>28
制作スタッフではGガンはパンドラボックスでそれ以降はナツメで違うんだけどね
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 21:24:34.83 Qr/R6xj101010.net
どうせ多芸設計のためにレトロ2Dジャンル使うんなら
何でNPC相手に暴力できるカービィ的アクションにしないんだろうって疑問
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 23:58:30.42 g1O+k14p0.net
>>13
セーラームーンのベルトスクロールとかも出てたぞ
なんでこのジャンルを選んだのかはマジ謎
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 22:31:45.69 ebdS+QHt0.net
ここまでらんま1/2なし
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 22:33:58.73 0KrEpYub0.net
今でもグラブルがとりあえず格ゲーってやってるじゃん
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 22:35:01.20 ebdS+QHt0.net
SFCのウルトラマンはあのもっさり感が特撮の感じを忠実に再現してて良かった
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 21:03:55.60 8UjQl3R30.net
>>18
スペシウム光線やらんと倒せないんだよな
はじめそれ知らなくてずっと闘ってた
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 22:00:48.50 JB9gvLWx0.net
>>18
それ故に突き詰めると仮面ライダー的なジャンプキック連発が強いのが悲しい
そういえば仮面ライダーもしょっちゅう格ゲー化してたね
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 22:37:11.38 b+RL5Ygq0.net
格ゲーで対戦なら操作キャラ作るだけで完結するからな
マップやら敵のアルゴリズムやら考えなくてもいい
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 23:08:47.51 Qr/R6xj10.net
>>19
敵のアルゴリズムなんてCPUの難易度別AI作る格ゲーの方が面倒なレベルじゃねえの……
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 22:40:48.23 0oiOSTrI0.net
今はみんなナルティメットもどき
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/10(木) 23:02:12.24 YKKxo86kx.net
ガンダムバトルマスターシリーズ今こそ評価されるべき
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 00:37:50.64 WomMyIw40.net
ここまで松村邦洋なし
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 06:47:36.12 t4vsGZtM0.net
>>26
憲麻呂、ボビー
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 00:41:41.10 H2ctDokPp.net
ジョジョとか世紀末バスケとかあったな
ジョジョはファミ通40点のじゃなくてカプコンのだぞ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 03:42:04.60 Cc7H0Mv00.net
なにげにシステムとか結構意欲的な作品多いよな
ドラゴンボールのデュアルスクリーンとか今見ても画期的だったし
初心者でも楽しめるというテーマにも早くから取り組んでいた
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 04:08:41.60 hMSFNqTO0.net
北斗の拳が横スク、RPG、格ゲーとナンバリングで
ジャンル変えてったのが時代を現してる
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 04:40:30.31 UoUe0P7ea.net
PS2時代あたりも妙に多かった気がする
とりあえず流行りのトゥーンシェード使ってみました
みたいな格闘キャラゲーも結構あったなあ
エレメンタルジェレイドとかガッシュベルとか
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 06:12:44.97 jBYtt8zF0.net
サンデー系はなぜかGBAでしょぼい格ゲー出してた印象。
烈火の炎とかガッシュとか。
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 06:26:41.65 fVgYGg0y0.net
速攻生徒会好きだったわ
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 06:45:35.67 egKQVRCf0.net
なになにツインゴッテスの話?
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 07:06:41.34 v6zc05R70.net
スーパーマリオがヒット→横スクロールアクション
ドラクエがヒット→コマンド式RPG
ファイナルファイトがヒット→ベルトスクロールアクション
スト2がヒット→対戦2D格ゲー
バーチャがヒット→ポリゴン3D格ゲー

アニメ放送中に売り逃げするようなキャラゲーなんて
昔から当時流行ってたジャンルを模倣したものばかりだった
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 12:41:23.53 CTURstrRr.net
>>40
3D格ゲーの便乗アニメ物ってあんまり思い出せんが何かあったっけ?
むしろテトリスのあとの落ち物のキャラゲーは結構あったと思う
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/12(土) 02:24:57.50 P07QVt9/p.net
>>48
パッと思いついたのはPSで出てた修羅の門というやばいクソゲー
69 : 2019/10/12(Sat) 03:26:08 sDDUm8mN0.net
>>48
3Dは手抜きにしようにも技術も手間もかかる時代
ローポリで原作造形再現するのも難しい
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 08:23:50.76 zBae9WOta.net
つーか「バトル漫画」という漫画の中でもメジャーなものを表現するのに
「格闘ゲーム」が相性良すぎたとも いろんなキャラがいろんな個性的な技持ってます、
それを駆使して戦いますをリアルタイムで表現するというのに格ゲーは相性がよすぎる
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 09:17:34.07 y6dg0/Ae0.net
ヒロアカの世界観を格ゲーにしてしまうという無能
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 12:39:44.98 FNJpYIVka.net
>>44
ワンパンマンよりはなんとかなりそうな
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 09:25:15.19 JB9gvLWx0.net
すまん
Gガンは凄まじいもっさりゲーで案の定バランスも悪くて遊べたもんじゃないが
兄弟揃ってガノタに片足突っ込んでたから当時は楽しめた
マスターガンダムの技が逆輸入されるとか乗り換えで
隠し技が使えるとか光る部分もあったんだけどね
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 12:55:55.62 l7LNe7kxM.net
プリキュアオールスターでスマブラ
まで予想できる。
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 13:54:14.60 tUDEyL6xM.net
>>50
これ一向に出ないよな
ベースだけ作って毎年アプデでキャラ増やせばいいのに
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 17:08:31.40 TnHl84vEa.net
>>51
プリキュアは映画で同士討ちしたら子供が泣いたからその手のバトルは御法度
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 13:58:02.45 smSpH3yaa.net
それをプリキュアよりは確実に売れるはずの
仮面ライダーでやってたシリーズは結局フェードアウトしたし…
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 15:04:38.13 4CTc9gyna.net
>>52
バトライドウォーは劣化無双だけど特撮とライダー好きにはたまらんし
10万本くらいは売れてる
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 20:12:53.98 jBYtt8zF0.net
るろうに剣心はSNK格ゲーの影響を受けまくったマンガなのに
格ゲー化したらなぜか中途半端な3D格ゲーにされてしまったな。
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 20:40:13.89 jBYtt8zF0.net
はじめの一歩のPS2のやつはすごい良く出来てたし。
いわゆる2D格ゲーとか3Dバーチャ系でもない感じでよかったな。
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 20:41:31.23 Bd42KkkKa.net
PS2餓狼伝とかも面白かったわ
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 20:49:07.29 OsRspoEU0.net
スーファミの幽遊白書は2が格ゲーだったけど
1のビジュアルバトルってのが好きだったわ
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/11(金) 20:54:41.74 fGYIgyLJ0.net
ドラゴンボールファイターズは普通に今EVOの種目にもなってるじゃん
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/12(土) 02:38:48.75 p4WPXBSm0.net
PSの版権格闘は地雷だらけだった
覚悟とかタツノコファイトとか
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/12(土) 06:06:00.31 i+Q/JwE60.net
普通のアクションゲーにすると操作できるキャラが減るから
格ゲーが増えたんだろうな。
今だと無双ゲーがその位置にある気がするが。
71 : 2019/10/12(Sat) 06:35:39 i+Q/JwE60.net
時期的にはスト2以降なんだろうけど
たしかビックリマンって格ゲーになってたよね。
ファミコン時代はアクションゲーで
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/12(土) 09:28:49.02 vGcyf/540.net
とりわけ90年代における格ゲーはキャラクターを表現するっていう点においては
一番長けてたジャンルだったからな
格ゲーほどキャラの描きこみが精細で動きが多彩なアクションゲームとか他になかったし
バトルを主題とした人気漫画の格ゲー化は自然な流れだったしみんなそれを望んでたよ
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/12(土) 14:14:02.91 fVgBfa080.net
ドラゴンボール
らんま1/2
幽遊白書

売上的にはここあたりがトップ3かな。けどこれだけの人気マンガの格ゲーでも
KOFとかスト2の人気には勝てなかったんだよな。
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/12(土) 16:42:51.61 vGcyf/540.net
>>73
ドラゴンボールの超武闘伝1は国内ではスト2の次に売れた家庭用格ゲー
サターンのバーチャファイター2やプレステの鉄拳3より売れてる
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/12(Sat) 14:24:14 fVgBfa080.net
時代的にワンピースとかの頃になっちゃうともう格ゲーも衰退してたから
ワンピースだと格ゲーってでてたっけ?3Dのなら出てそうだけど話題にもなってないよな。
ナルトとかも3D対戦格闘で質は高いみたいだが話題にならず。

ブリーチとかもDSで格ゲー出てた気がする。
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/12(Sat) 14:37:09 stIJcDU+0.net
ゲーム誌に「次世代機PS2本体はこんな性能だ」とかの話題が出始めた頃に
5歳上の知り合いからPS1ソフトを10本位貰ったんだが、
その中にあったセイバーマリオネットの格ゲーは出来悪かったなあ……
限定版だったのに俺にくれたって事は彼も相当がっかりしてたんだろうな。

封神領域エルツヴァーユは面白かったけど。
77 : 2019/10/12(Sat) 14:39:14 ca7Jo0Xj0.net
GCのナルトシリーズからようやくキャラゲ格ゲの操作性とゲーム性が
標準に追いついた感じ。3作で終ったが

5f48e231

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570705419/


今でも世界で通用する代表的キャラ格ゲー代表といえば
やっぱりドラゴンボールかな ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



ドラゴンボール ファイターズ - Switch
バンダイナムコエンターテインメント
2018-09-27






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