1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:30:26.89 ID:zybY3qCf0
当時業界にどれだけのインパクトを与えたか、後世にどれだけの影響を
残したかという面で一番偉大だったゲームってなんなんだろうか

マリオ64?
時のオカリナ?
トゥームレイダー?

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94: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 20:27:37.90 ID:9twND3f5H
トゥームレイダーは何故>>1に出た?

104: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 20:32:17.47 ID:zybY3qCf0
>>94
過去の似たようなスレ見てると3Dゲームの基礎作ったのなら
マリオ64や時オカよりトゥームだろって人が案外いたもんで…


130: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 20:56:39.53 ID:GsZNRuF20
>>1
自意識過剰な典型
任天堂は子供向け騙し売りが成功しただけであって、
業界に何も影響与えてないし貢献してない

143: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 21:21:27.19 ID:zybY3qCf0
>>130
マリオ64と時オカを>>1で挙げただけでそう言われてるのか?
マリオ64はピーター・モリニューやゲイブ・ニューウェルも
革新的と絶賛してるようだし、時のオカリナはメタスコア99で歴代1位、
そしてともにオールタイムベストでは必ず上位

「最も」ではないかもしれんが一切影響も貢献もしてないならこんな評価されなくないか?
なのに入れただけでそう言われるのは心外だな


206: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/14(月) 02:49:16.71 ID:kei1TCrt0
>>1
ゼルダBotW


235: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/14(月) 06:45:50.91 ID:OZl4Q1vf0
>>1
注目度と遊んだ人が大きく動いたのはバーチャ2じゃないかな
1の頃はまだスルーされてた雰囲気だった

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238: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/14(月) 06:56:48.07 ID:fkPtG0nQ0
>>235
バーチャ2のモーションキャプチャーも衝撃だったな


245: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/14(月) 08:10:34.47 ID:GBXbvckh0
>>235
1も十分すぎるほど当時注目されたよ
ゲーセンで人だかりができるくらいには
そして1への注目度があったから、その順当進化の2でさらなる大ヒットにつながった

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:32:21.21 ID:TJa5Dfz00
バーチャファイターだろ普通に

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:45:31.92 ID:urk+ZTGh0
>>2
リアルタイム世代からすれば、これだな。
それまでレースゲーム等でも使われたことはあったが、
初めてバーチャをゲーセンで見たときは衝撃だった。

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:32:39.84 ID:XYkouvIkd
マリオ64とゼルダ時のオカリナとFF7と言われている

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:33:13.81 ID:j2NeueBea
衝撃はバーチャか


95: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 20:27:54.14 ID:zybY3qCf0
ここまで見てると業界への衝撃ならバーチャファイターって意見が一番多いかな?


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:33:59.55 ID:Tv9SPA+l0
リッジレーサー

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:36:02.92 ID:5KApEBhZ0
バーチャファイターやリッジレーサー辺りじゃないの
多分

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:37:57.98 ID:pIzyqplq0
初代バーチャより2がやばかった
当時としては最先端のポリゴンと廃人プレイヤーの影響は半端ない

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:36:26.67 ID:5n49XNwFa
最初に3Dに触れたのはSFCのスターフォックスだったな俺は

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:38:16.30 ID:DDvCMA0v0
スーパーマリオ64

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:39:00.27 ID:WW+HBmp/0
個人的には黎明期のカクカクポリゴンで衝撃はうけなかったなぁ
むしろ美麗ドットよりはるかに劣る印象だった
それを覆し始めたのがPS2のMGS2あたりからだな

70: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 20:11:14.85 ID:XNf9xQSl0
>>16
でもバーチャはやっぱインパクトあったよ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:39:08.15 ID:OU0twSOu0
見た目ならバーチャなんだろうな
黎明期の3Dゲームは本当紙面映えしなくて
実機でヌルヌル動いてるの見たときの落差が

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:40:00.15 ID:Se8AH6GC0
グラ的にはグランツーリスモ
今のゲームの元祖としてはDの食卓
海外的にはワンダと巨像
D食は94年であのグラとシステムってのが尖りすぎ
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19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:40:10.93 ID:tsOQL2qZ0
VF2、初代バーチャロン
90年代中盤~後半頃におけるビデオゲーム技術の最先端は間違いなくAM2研が握ってた


184: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 22:47:08.84 ID:zybY3qCf0
しかし当時のセガって本当に最先端行ってたんだね


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:40:35.35 ID:WW+HBmp/0
プリレンダならFF7のムービーで十分衝撃はうけたけどね
いまやそんなものはるかに凌ぐものがリアルタイムで遊べるんだから
いい時代になりましたわ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:40:51.95 ID:XXh6vGpPd
バーチャファイターがあったから初代PSが成功できたと丸山だかが言ってた

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:43:00.73 ID:Se8AH6GC0
バーチャ2は凄かったけど、サターンを勝ちに招けなかったな
シェンムーも後に影響は与えたけど勝ちに行けなかった
この辺りがセガの悲しいところ…
けど今サターンやると3D弱いのと粗悪なゲームが多すぎたことが分かる
ps1の雰囲気ゲーはシナリオも面白いんだけど
サターンの場合は雰囲気だけって感じだった

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 19:45:13.99 ID:NmNnqDZg0
インパクトはバーチャ
影響力とか3Dゲーの文法を世に知らしめたのはマリオ64や時岡かな


168: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/13(日) 22:11:09.50 ID:zybY3qCf0
リアルタイムのその世代ではまだゲームに手を出してなかったから
聞いてみたかったんだが話聞いてるとバーチャファイターって本当に凄かったんだな
ずっとゲーム追ってきて実際に体感したらそれは衝撃だったろうし羨ましい


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570962626/


自分も「3Dゲーム史上で最も業界に衝撃や影響を与えたゲーム」なら
バーチャファイターを挙げます。
今でこそ「ポリゴン」というワードはゲームファンには一般的になりましたが、
当時はなんだそれ状態で、実際画面で観たときの衝撃は凄かった ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

なので当時凄いことやるゲームメーカーといえば、任天堂でもソニーでもなく
セガだった