ゲームがオンラインになって、無人島で戦ったり、協力して共通の敵を倒したり、
それで、今回はストランド・ゲームと呼んでいます。
https://s.famitsu.com/news/201910/09184726.html
映画見るのに忙しいんですよね😅
変わった部分があるとしたらそれは退化した部分(´・ω・`)
グラフィックとかもPS2のゲームでじゅうぶんだったw
PS2で充分とかねーよ
実際グラフィックがゲーム性に影響を与えているゲームは
なんてメタルギアの手柄みたいにしてるんだよ
Castleは日本じゃ販売してないから
本人的にはステルスというジャンルを作ったと思ってるんじゃね
まぁ、システム煮詰めてジャンルとして確立させたのはメタルギアかもしれんけど
カントクがそれを見せてくれるのさ
小島ならその領域にも足を踏み込んでくれると思うんだけど
小島はAiが自分より賢くなることに耐えられるタイプの人じゃない気がする
MGS2でそういうことテーマにしてたんだけどなぁ
自分がいなければゲームという文化が
滅びてしまうとか考えてるんだろうなぁ
グラかボリュームを大幅に削って出し過ぎ
ゲーム内容で勝負するしかないんやで
グラを造る余裕があるころでも「バンナム七英雄」みたいなのしかできんのやから
・AAAじゃなくてもよくて
・どの文化圏の人間にも受けるような最大公約数的な楽しみのあるゲーム
これが最低条件になるな
でも人間それで作るのが七英雄なんやなw
RDR2の悲劇を忘れてはならない
ただの失敗が大失敗になるだけだしな
そこから何を学ぶかってのが大事
今のご時世変化が目まぐるしいからフットワークの軽さも重要になってくるな
何年かけた大作!ってのが何年か前に出してたら売れてただろうねての多い
非同期になっただけのマイクラじゃん
新しいな
触ったことないなんてことはないだろう
小島は自意識がヘンな方向に行ってるだけ
あれ信者が思ってるよりマイナーだし特になんでもない
マリオ64、トキオカ、FF7、DOOM、GTA3とかのようなさも
MGS5如きでステルスゲーの進化終わりだとか思ってるのが笑えるわ
デススト作るくらいならステルスゲーの為にAI進化させる方がゲーム進歩させれるっての
「ぼくらの太陽」も太陽光システムは捨てギミックで結局中身は
任天堂やセガみたいに大失敗含めて新しいことチャレンジしてるならまだしも
敵をバンバン倒すゲーム(コントラとか)
が流行ってた頃にハード性能の低さをごまかす為に
銃を撃ち合わない潜入ゲームにしたのが
当時は斬新だったって感じか
魂斗羅がゲームセンターで稼働した半年後に発売されたのがメタルギア1作目だな
戦争ゲームが人気なので同じようなのを作れと会社から言われて
ハード性能の制約の中で魂斗羅系は無理で創り出したのがステルスゲームという話
日野より桜井だろ?
桜井はセキローもクリアしたってコラムで書いてるくらいだからなw
桜井はアンチ多そうだからやめといた
海外プロジェクトアピールしてただ当時流行ってた
想像力のかけらもない
どこがどうCODやBFに似てるんだ
G ガンダム
S 刹那
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあどこのゲームも似たようなことしかしないからな
新鮮なのを頼むで
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PT はその後のホラーゲームに多大な影響を与えたよね
インディだと真似ゲーばっかりになった
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
監督てただのハリウッド映画コンプまるだし野郎じゃん
5.名無し
ダクソ+ゼルダ的な感じなんだろうか
6.名無し
こんな事ばっか言ってっから嫌われるんだよこいつ
7.名無し
>>3
あれ零じゃん
8.名無し
そうだな。
目覚めは集合牢獄 話しかけても無反応 メニュー開いてみておきまりのツクールテンプレート
手紙があるが、よめないときた。
看守みたいのがあらわれて、扉開いて、いきなり戦闘
勝つ様になってるからゲーム で探索 でも やっぱり文字みたいのは理解できないよめないときた
ほかのやつらに話しかけても無気力で、会話にならない
ここからどういう展開かよめますか
このくらいのアドバイスもないとわからないのがたくさんだってこと
ゲームが進化してないじゃあなく、プレイヤーが立ち止まってるってこと 皮肉だよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
末期になるとモンハンとかゼルダみたいな3Dアクションが全部同じに見えるようになるぞ
ありきたりなシステムで新鮮さがない
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不思議の幻想郷みたいなオリジナリティゼロかつクソゲーみたいなのをやらせたらどう思うんだろうな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小島監督のステマ技術は、日々向上しています。
12.名無し
スティルスとか釣りとか自分に主導権が無いゲーム嫌い
13.名無し
クラシカルな良ゲームっても沢山ある事を念頭に、
ゲームが進化してないんじゃなくて、プレイヤーが進化してないから流行るゲームがお察しって感じじゃないかな。
メタルギアソリッドなんてのはMSX時代の土台があってこその昇華なわけだろ
14.名無し
さすが俺達の監督だぜ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
全く似てないんだが
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界一有名なゲームクリエイター
に嫉妬する任豚さん…w
17.名無し
>>15
小島信者ってホント無茶苦茶言うよな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分に酔いすぎててキモいわ
いつまでクリエイター持ち上げられてた
PS/SSの頃引きずってんねん
19.名無し
>>16
また見えない豚と喧嘩してる
20.名無し
>>16
>世界一有名なゲームクリエイター
え?誰が?
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うほどメタルギアって独自性あったか?
ステルスゲームって呼ばれ方はじめて聞いたわ
22.名無し
いまだに雰囲気お散歩ゲーにしか見えないんだよなあ
23.名無し
アンチじゃないけど流石にこれはキモい
物知らずなのを誇らしげに言うのが露悪趣味にしか見えない
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
つ鏡
25.名無し
PTってむしろ当時のインディーズで主流だったFPSホラーゲーのパクリだったじゃん
26.名無し
>>24
鏡の使い方間違えすぎだろ阿呆
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小島監督、若年性痴呆症だろう
28.名無し
>>25
インディーズに見せかけてわざとグラ落としたとかスタジオ名隠したとか無駄な努力してたな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
いや世界一有名だったら宮本だろ。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんというかもう老害としか言いようがないな…
31.名無し
じゃあデスストではもうキャラの軸移動しなくて済むんですね?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
で?
33.名無し
んほっちゃったか
34.名無し
他のゲームは遊ばないのか遊んでるのかどっちなのかはっきりしてくれ…
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここには実際にデスストやる人少なそう。
36.名無し
実際MGSで生まれたシステムに依存し過ぎな感じするしな今の洋ゲー
TPSなのに主観視点入れたり、背後から近づいてステルスキルしたり
デスストは今までゲームが捨ててきた要素目一杯入れてるだけに、楽しみで不安
37.名無し
老害くせえ発言
38.名無し
ステルスゲーとして作られたメタルギアの原点がPS1のMGSだと思ってしゃべってるやつ多すぎ
39.名無し
これでデスストが大コケしたら草生える
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元祖ステルスマーケティング監督
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
進化ってのが引っかかる
デスストもゲームのジャンルが増える(複雑化)って感じで進化ではないだろ
進化させたいならハードの入力デバイス発明しろや
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
タイトルで勝手にMGSに改変されてるからな
小島はメタルギアとしか言ってないのに
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ステルスを確立したのはUBIだと思う
メタルギアって隠れてるだけだったよねw
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつらから叩かれないやつなんていないだろうなw
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
映画でも作ってればいいと思うの
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ps2レベルのグラで十分だっていってる奴はps2以降まともなゲームやってないやつだと思うわ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PTの影響は結構あったよね?
2019年10月15日 19:53 ▽このコメントに返信