PlayStation3,PlayStation4 タイトル数21 計6,500
PSP,PS Vita タイトル数3 計50
Wii,WiiU,Nintendo Switch タイトル数17 計1,950
Nintendo DS,Nintendo 3DS タイトル数- 計-
Xbox 360 ,Xbox One タイトル数9 1,200
PCその他 タイトル数3 300
パッケージ計 タイトル数53 計10,000
本編DLC計 タイトル数8 計15,300
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/annual/2019/annual_2019_01.pdf
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/16(水) 02:42:22.62 ID:qP+p6hOl0
ダントツでPSなのか意外だわ
Xboxはマルチで出してるのにSwitchと変わらないって全然売れてないじゃん何だこれ
Xbox本体が世界でも売れてないんだからそうなるだろ
タイトル数みろ
悲報なのは15ページの開発者数の推移な
2015年1902人
2016年2052人
2017年1994人
2018年2141人 ←ピーク
2019年2032人
これ3年前の水準だし去年より100人以上削減してんじゃん
2500人まで増やす計画だったのにどうしてこうなった
やっぱり人手不足すぎて人が集まらないんだろうな
つかカプコンは前から開発2500人体制にする
て社長が公言してるんでまだ拡大の途上です
それで平均年収1000万に直で人員掛け算するのはどういう事よ
つーか本当に200億毎年消えてんの?
すごくね、カプコン
カプコンって2019年にSwitchに何か出してたっけ?
2019年4月からの今年度だけでもドラゴンズドグマ(移植)に
デビルメイクライ1(分割移植)、2(分割移植)が出てるし、
今月末にはバイオハザード5(移植)と6(移植)が出るぞ
移植しかないのにこんだけ売れてるスイッチすげえな
2ページ目のMHW1240万本で国内25%なら310万本売れたのか
そんなに盛り上がったかな?
同じ物出して圧倒的に差がつくならわかるけど、これでだが買わぬとかどんな理屈?
タイトル数のわりに本数出てないのどーこだw
PS4だな
主力のDMCバイオモンハン出してこれだろ
終わってるわPS4
PS4ってSwitchの3倍も売れるんだな
モンハンワールドの1400万本って内訳としては1000万本以上は確実にPS4だな
もっと行ってるかもしれん
こんなにPS4って圧倒的だったのか
DLのほうは?
タイトル数21
これで3倍以上の差がつくのはどうみてもプラットフォーム側に問題あるよね
モンハンワールド
以上
せめて同じソフトで比較しようぜw
PS4はモンハンにバイオ、DMCと大作が揃ってるからなぁ。
一方スイッチのラインナップは移植とか小規模なものしか出てないことを考えると
かなり善戦してる気もする。
サードフル撤退の中カプコンだけは17タイトルも開発してくれてんだぞ
カプコン様ありがとう
任天堂しっかりしろや
タイトル数もそう変わらんし割に稼げてるんだな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571160661/
これでSwitchにモンハンワールドクラスの独占新作来たら
一気にひっくり返りそうですけどね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコン「PS4は完全新作しか売れないけど、Switchは移植も売れるから助かる」
3.名無し
結局PSが一番売れているとバレてしまったね
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局任天堂ソフトしか爆発的には売れないし、カプコンのswitch移植は他サードが弱すぎるからこれだけ売れるんだろうか?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱり3DSの時よりも変わった
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タイトル数で割ってもPSが圧倒的で草
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れてないだけで数だけ見れば任天堂にも結構タイトル出してるやん
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
にんしんきめえ
9.名無し
PCはもっと売れているのかと思った
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ビッグタイトルの新作をPS4に集中すれば、そりゃ差は出るだろ。
むしろ、旧作の移植しかないのに2000万本売れたSwitchがスゴい。
11.名無し
一企業内だけみて「PSが圧倒的に売れてる」と誇っても意味ないだろ
世界的には任天堂が圧倒的に売れてて、カプコンはその数分の1でしかないんだから
12.名無し
>>9
PCソフトの販売はほぼDLだから、PCソフトのパッケージが300万本もある方が驚きでしょ
PCは「本編DLC計 タイトル数8 計15,300 」の中で見なけりゃ分からない
13.名無し
1億台ハードに新作大作ぶっこんでスイッチと3倍程度しか差がないって、ヤバくね?
14.名無し
カプコンは業界トップでもなんでもなくて、自動車会社でいえばトヨタではなくマツダみたいな存在だから、
ある方向にのみ特化した戦略を取るのは理解できる
でも問題なのは会長が「6年前から(特化)の準備してる」と言いつつ、研究開発費も開発人員も全然増えてないことな
研究開発費なんか6年前から減ってるもんな
言うこととやってることがちぐはぐなんだよ
15.12
訂正
>>12は300万本じゃなく30万本だった
16.名無し
ちょっと待てよ? PS4とスイッチってハードも3倍差だろ?
そんでソフト販売数もちょうど3倍ってことは、大金掛けて新作作ってんのがバカみてぇじゃん?
17.名無し
PCゲームのパッケージ版ってまだ出てるんだな
アダルト以外のパッケージをもうずっと見てないんで、もし店頭に並んでたらそれだけで買ってしまいそうだ
18.名無し
まずはモンハン出せるくらいのハードを出さなきゃな
19.名無し
>>18
まぁPCプレイヤーから見りゃPCの高画質パッチがある時点で、PSが足引っ張ってんだけどな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコン
「これまでどおり御社は人間に向けてタイトルを開発中であり、豚に向けての開発は行っていきません」
21.名無し
>>20
どんだけ頭悪かったらそんな文章書けるんだ?
22.名無し
>>20
>これまでどおり御社は
wwwwwwwww中卒かよ
23.名無し
>>19
だよなーw
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
PS4切ればもっとセクシーなMHWが作れるはず
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
頭悪すぎて草
ゴキちゃんってホンマに中学生なんやな
26.名無し
PS4がどれだけ売れてないのかわかる数字じゃん・・
逆にSWITCHが移植だけで売れすぎなんだよってわかる数字なのに、ゴキブリって中学の卒業アルバムも特別窓枠のひきこもりなんじゃねーの?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5にも出しそうだな。
28.名無し
>>27
互換あるのに?まぁ高画質テクスチャ適用バージョンはあるかもな
29.名無し
Fo4でもニーアで高画質テクスチャあったなそういや、どんだけ足引っ張ってんのPS
30.名無し
デビルメイクライは移植でも豚にとっては新作だろ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSは2世代で任天堂は3世代なのに「PS4は台普及数が〜」「Switchは移植で〜」ってアホ過ぎないか?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
最近1年間限定なのに、PS3・Wii・Wii Uの出荷数がどれだけ影響あると思ってんだ?
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
世代数と普及台数は=じゃないだろ…
34.名無し
PCだけの単独で出せるはずもないくせによう言うわ。売上で足引っ張ってるのはPCだろうてw
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これはPS5にワールド2確定だなw
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
PCて基本CSのおこぼれだからな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ぶーちゃん数字読めないのかよ
200万本だよ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
結局スイッチ&PCが最強とか言ってるのは声がデカイだけの豚だと言っているのがバレてしまったな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スイッチLiteこけたし、モンハンは無いな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
いつから開発費がPS4だけになった
PCや箱のマルチは開発費かからんのか
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
販売数減らしてまで作る意味がない
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
バレてるっていうか大体のソフトはPSに出してたんだから売れてないとおかしいじゃん。なんですぐモンハン以外はなかった事にするの?
カプコンに対して失礼そのものだろ
43.名無し
>>39
あれがコケてるなら国内PS4存在してないレベルだぞ
44.名無し
>>38
わかってると思うがPC持ってたらPS4なんていらんぞ、煽りとかでなく真面目に
45.名無し
>>34
都合悪くなったら売り上げがーって、普段性能性能言って他所を煽ってるのはどこのゴキブリだよ
46.名無し
>>44
ps4来月買おうと思ってる
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あくまで噂だけど
カプコンは、次世代のメジャーREエンジンゲームの準備を進めており、来年のソニープレイステーション5のプレゼンテーション中に公開される予定です。
それはバイオハザードのゲームではなく、何か新しいものです。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchに残飯でこんだけ出荷できるならそらリメイク商法やめんわな。ボロ儲けやんけ。
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3・PS4併せて6500万本と言っても、「モンハンW1タイトル」で1/4を占めてるんだろ?
残り20タイトルでやっとモンハンWの3倍くらいじゃあ、モンハンなかったら「悲惨」とまでは言わんがかなり低調だよな。
50.名無し
悪用しないのでMHWIBのネガキャン用レビューをください。
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
(千本)が理解出来ない方が悲惨だわな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元となる新作あってこその移植なのに、移植は移植分の開発費しか計算しないの最高に阿呆だな。本来は同発マルチ展開するのが1番儲かるのに、移植せざるを得ない状況強いて移植でこれだけ儲かるなんて!ってどんだけ厚かましいの
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブーちゃんが持ち上げてたPCが………
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これでSwitchにモンハンワールドクラスの独占新作来たら
一気にひっくり返りそうですけどね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
今更一つの機種独占で出すメリット考えようよ...
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
言ってる事が矛盾してない?
そもそもマルチできるならしてるだろっての。
56.名無し
>>53
今年PCで何か新作出したか?
57.名無し
>>46
何の意味が?まぁラスアスを本体買ってでもしたいとか言う人ならいいんだろうけど
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンの、平均年収600万、日本のゲームメーカートップは任天堂の900万やな
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2018年カプコンの平均年収は560万
60.名無し
開発費かかってない分だけスイッチの方が利益率良いだろ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
もう綺麗なグラフィックとか要らないなw
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新規のお子様に移植を遊んでもらって新作が遊びたければPS4でどうぞってだけ、スイッチで新作は動かないし
63.名無し
むしろよくPCで売れてんなw
パッケージ出てんのMHWだけだよね?
PCでパッケ買う情弱居るんだな
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
任天堂17本、PS21本
たしかに大体のソフトはPSに出てるなw
まぁ煽りはこのぐらいにして真面目なこと言うと、このサイトに居たら、任天堂が圧倒的な差で勝ってないとおかしいと思ってしまうのは分かるけど、現実はこんなもんやで
管理人がモンハンガーって言ってるけど、モンハンWは出荷1400万本しかないのに対して、任天堂とPSの差を見てみ?
モンハンW何本分の差があると思ってるの?
65.名無し
モンハンに限らず他のメーカーのマルチソフトでも大抵一番売れるのはCS(特にPS4版)でPCはそれほど多くない
MODが盛んなベセスダゲーでさえ実際はPC版よりCS版の方が売れてる
任豚がスイッチがハブられてるタイトルでPS4を叩きたい時に「ふつうPCで買うよねw」っていう文句は、実際には間違ってんだよな
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新作はpsで出し スイッチは性能上がって対応してから移植ってのが当たり前になってるね
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchはクソみたいな移植だけでこんなに売れてるのかw
2019年10月16日 10:18 ▽このコメントに返信