1 : 2019/10/15(Tue) 07:45:25 U3oTAGb7a.net
Ver2までは間違いなく神ゲーだった

「ドラクエ10」のオプションプラン『倉庫』が月額216円の賃料でエグすぎると話題に
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(Tue) 07:46:23 hgXUuyKX0.net
僧侶で進めると爽快感なかった
魔法使いにすればよかった
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 07:51:02.77 Yd9Z+rkG0.net
Ver.1 でレベル解放が早すぎた
そもそも、それを指揮してたフジゲルに逃げられた
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 09:01:29.45 ZquSbMfG0.net
>>3
これ
レベルキャップ開放のペースが早すぎた
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 07:51:25.15 Eqfh+87+0.net
ver3騙し売りとかぺったんこじゃないもんとか明らかに
路線を切り替えたタイミングはいくつもあったんだけど
ソロプレイヤーを軽視した発言をゲーム内キャラにさせたときから
既に間違ってたんだと思う


5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 07:54:48.30 N1qrDqAL0.net
ver2の時点でメタキンコイン実装したりとか明らかに迷走してただろ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 07:58:25.60 Sy1IlrDB0.net
他人と遊ぶ、長々と続けるというMMOの特性から言って、
みんなが遊べるエンドコンテンツが常に必要だった
ステ頭打ち問題のせいで運営は新コインボス、常闇と高難易度コンテンツを次々と実装
時間が経っても足手まといは参加できず、次々と去って行った
初期なんかレベルアップとシンプルな立ち回りの確立で、
下手勢も1か月遅れくらいで新コインに参加できてたもんだ
まー運営は色々見誤った
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 07:58:40.69 ptFI5psTr.net
後発が追いつくため経験値大盤振る舞いしてフィールドの意味がなくなった
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 09:38:41.32 gY/B8uVJM.net
藤澤を神格視している奴が多いのが謎

建物だけのカジノが表すように、コンテンツ無さすぎで
レベルキャップ解放を追加コンテンツ扱いに。その間隔の短さは
長期的な運営を考えてサービスを行うMMOと相性最悪
武器やスキルの効果を延々と放置して、一部の職以外は人権なし状態

>>7
今じゃMOと化してるな
14 : 2019/10/15(Tue) 08:07:10 heG3VE/y0.net
コインボスは三悪魔あたりでだいぶプレーヤーが分断されたような気がした
まあでも勢いが落ちた代わりに割とまったりやるプレーヤーも
増えてる気がするから今そんな悪いと思わないな
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 08:14:03.06 Y0SzjDWQM.net
なんやかんや言いつつもバージョン5の限定版が即売り切れるくらいには
ユーザーいるんでまだまだ安泰かなと
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 08:18:49.96 MqRWUy5Pa.net
どこが原因かと言われたら間違いなくバージョン2
後先を考えずにその場の人気取りしたからバージョン2自体は
好評でもバージョン3以降に禍根を残しまくった
特に経験値、ゴールド、カジノコイン、特技ダメージなどなど
インフレさせまくったのがバージョン3以降にかなり響いてる
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 08:22:36.27 ldl70OFt0.net
Ver2.2か2.3辺り
27 : 2019/10/15(Tue) 08:32:21 Ptd621zQa.net
ふじくすやめてからガラッと変わったな
ドラクエらしさがどんどん削られていった
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 08:36:36.51 Ai21zAc60.net
安西と青山に変わってから 安西は?より人狼優先 青山は詐欺 
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 08:37:52.58 5yREDus+0.net
学園
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 08:42:47.06 +6aCS+j4r.net
力がディレクターになって自分の色を出してきてから
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 08:48:29.98 FweoaM/n0.net
文句が多くなったのはver3からだからな
俺もその頃に止めた
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 08:52:40.09 d7FQCtaya.net
学園だろうな
これに工数を使いすぎた
そして糞イベだったというね
159 : 2019/10/15(Tue) 11:51:24 KqnvYSxNM.net
>>40
アレにそんなに工数掛かって無いやろ
手が掛かったのは学園のマップ位やん

学園無くても全体のスケジュールはそう変わらんよ
1番時間掛かるのはフィールドマップと新モンスターだし
160 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 11:55:43.24 SnncJHQ+d.net
>>40
学園は外注に丸投げ出来る画期的なシステムやぞ
42 : 2019/10/15(Tue) 08:54:22 MRmwAiyga.net
致命傷は3,xかな
スッカスカのあげく間を保たせる為にとにかく色々酷かった
43 : 2019/10/15(Tue) 08:56:03 pqaBWlf1a.net
ナンバリングをオンラインゲームにすること自体が間違い定期
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 08:56:28.25 TMgJuemNa.net
ただドラクエの職人について言えば裁縫優遇が酷い、
普通はバランス取って同等の数にするのに
バージョン2からの新職
まもの、どうぐ、踊り子、占い師、遊び人、天地、デスマスター
全部布装備職ってどういうことだよ。
鎧は絶対装備出来ないし、たまに防具装備あるけど防具の死亡が酷いわ。
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 09:01:26.33 OLjgDA+Da.net
戦闘職のほうを複数やるのが当たり前の調整にしてるんだから、
職人も全部同時にやれるようにすれば良かったのにね
自分で素材集めて道具作って全身装備を自作で揃えたい人って、
戦闘職を全部やりたい人より多いんじゃないかな
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 09:04:54.00 K+NlB97v0.net
カジノの逆天井事件からこっち、ゲームの中身も運営の対応も全部駄目になっていった
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(Tue) 09:17:55 VBRs5UZD0.net
ふじさわのサブクエストは今やっても条件がきつい面倒なの多すぎるよなw
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 09:29:45.74 J5Nf1pWad.net
ver5はストーリー全部出揃ったら気が向いたら一気に遊ぶくらいで良いだろうしな
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 09:32:40.46 SeLlRW2G0.net
学園に対してのユーザーの意見



それに対しての齋藤力の感想
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 09:35:38.44 /D5afZHN0.net
色々緩和しすぎてゲーム性を失った
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 09:39:29.41 eYHRFrx/d.net
そりゃ学園でしょ
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(Tue) 09:44:39 8mhg/DZ30.net
バージョン3からソロでもいけるようになったからな・・・・
2までは現地で組んでボスいった思い出
77 : 2019/10/15(Tue) 09:45:37 LR7wGz2n0.net
藤澤はむしろ良くやってくれたよ
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(Tue) 09:45:47 VBRs5UZD0.net
時間が無い社会人層がメインだからか知らんけど
ゲーム内の緩和を大幅に進めたのがりっきー時代
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 10:05:06.64 XXAvpr8k0.net
藤澤がやってた頃と藤澤が残していった企画をトレースしてる
あいだは面白かったように思える
後任が自分で考えた要素からどんどん駄目に

藤澤がそこまで有能かというとちょっと疑問だけど少なくとも
「ドラクエ」を作らせる分にはほかに適任はいないかもな
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 10:06:50.84 35xNXNGyd.net
日課週課やりはじまたあたり
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 10:08:06.82 Y9G7mLnd0.net
ナンバリングにしてしまったところ
オンライン要素をメインコンテンツにしたところ

108 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 10:29:59.96 yVCBGo/B0.net
迷宮コインでMO方面に舵切ったあたり
113 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 10:44:51.98 FVAZZjJv0.net
>>108
やっぱフィールドにプレイヤーがいないと駄目だよ
青箱狩りとか、七不思議ブームとか、みんな楽しんでいた
強いストーリーボス部屋の前で死体山積みとか
112 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 10:43:42.60 NuOC1ar3M.net
一番やばいのはメタキンコイン
124 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(Tue) 11:07:03 5putsyaa0.net
ワイも強戦士の書は便利やけどアレはマイナスやったなと思う
作業感が増したからな
126 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(Tue) 11:10:32 5putsyaa0.net
課金に関しては家具系での職人需要完全に潰したのは無いわと思った
128 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 11:13:40.97 FVAZZjJv0.net
>>126
自宅で家具屋さん開いてる人とかいたね
作って欲しいのリクエストしたり
127 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 11:13:17.72 5putsyaa0.net
システム面では達人のオーブやな
あれは練れてないまま実装した感が強いわ
130 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(Tue) 11:18:51 VBRs5UZD0.net
今となっては強ボスまでのマラソンは楽しかったとも思えるけど
冷静に考えるとパーティー組む、移動、周回とか時間かかりすぎだろと思う
パーティープレイしたい人って今でもグレン1で強戦士ツアー募集している人なんだろうな
132 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 11:22:33.05 G6xs/4PW0.net
コミュニケーションを全体的に潰して回ってるから
心置きなくいつでもやめれるシステムが出来上がってる
結局毎日一緒に遊ぶプレイヤーがいるかいないかは休止復帰に多大な影響を及ぼす
135 : 2019/10/15(Tue) 11:26:47 B/Seo76Yd.net
>>132
コミュニティ周りが弱いとMMOとしては痛いな。
143 : 2019/10/15(Tue) 11:30:05 G6xs/4PW0.net
>>135
今更、死に職業が居るのはおかしいとか言い始めてるくらいだからな
【MMO】として機能してない事に気が付かない限るグダったままなんだろうなとは思う
146 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 11:35:29.12 RtL8nl530.net
>>132
それはあるなー
俺はまだ継続してるけど、運良くいまだに仲が良くてアクティブ率の高い
チームに居るからだと思うわ。
バージョン3あたりからフレなしチムなしぼっちだったら心折れてだと思う
138 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(Tue) 11:28:35 5putsyaa0.net
ストーリーだけなら本当に1人で遊べるオンラインゲームだとは思うし
それは良い事だとも思うけれどデメリットもあるよね
147 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 11:38:13.03 cVJbW9Te0.net
カジノのチート問題への対応が大きな転機だったと思うわ
そこに学園でリソースを使いすぎて、他の内容が薄くなるのが重なって
さらに学園がコケるどころか、反発が起きるようなコンテンツだったのが
致命的だったかな・・・
ドラクエに似合わない方向の独自コンテンツを作るより、
従来のアプデの内容を充実させた方が長生きできたと思うわ
148 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 11:40:00.67 G6xs/4PW0.net
>>147
リキカスになってからおかしくなったのはわかる
Ver1の間は間違いなくフィールドでPT組んでレベル上げたり、ボスも人集めてやってたし
173 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 12:25:43.27 9mgW/cSo0.net
強ボスとかドレアムとかピラミッドは楽しかったんだけどな
あとアンルシアでベルト集めるやつ
184 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(Tue) 12:58:26 MqRWUy5Pa.net
バージョン2後半で実質的にMMOからMOに変えたのは
ちゃんと検討した結果なのか知りたい
個人的には何も考えずにコンテンツ作ってMMO要素を潰したように見えた
187 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 13:30:37.72 Gqdnw95N0.net
バージョン2は勇者の覚醒までをじっくり描く予定だったのに
僕が嫌だったから作り置きのストーリー2.0で全部吐いたり
僕が勇者の着せ替えしたかったらストーリーを大幅に変更させて
(この辺からぺったんことか出てきた)
前期追加予定だったストーリーを後期に回したり
誰が原因だったんやろなあ
199 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 14:21:18.19 qMI75c3Ja.net
>>187
その関係で2.0か2.1が最大になってるよな
買い切りゲーム的思考でいけば2.0は面白かった
最後熱かったし
当時だと偽勇者クソ強かったな
188 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 13:34:22.92 scnpRbIs0.net
10年とは言わないけど少なくとも3年くらいアプデの計画立てとくべきだったよ
1年目でレベル上限上げすぎ

98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/15(火) 10:11:33.74 X7wpMpWYd.net
ver2までは楽しかったかな
ver3から何かおかしくなった
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571093125/

ユーザーからの最近の評価はどうも芳しくないんですよね
新バージョンで、再び活気づくことを願います ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯