
容量・制作期間が足りなかったのかねぇ
あんなんヒロインでしょ
セニカ子持ちやないし番人として生きとるやん
イチロー二世みたいなもんやろ
ドラクエ8主人公老けたな
みんなの目の前でドーピングするガイジ
種が許される世界やし
そして過去でもセーニャと結婚する
ベロニカ😭
グレイグと決闘してグレイグの鎧を自分色に染めて報われたぞ
あの3つ目の本は一体
煽り芸増えすぎて草
戻った地点より先の未来の世界を滅ぼすってことでもあるからね
俺は5が大好きなんだが・・・
ワイもそうやわ
まあ3、5とか過去作のオマージュがあってこその評価やからどっちとも言えんが
まぁ確かに過去の作品があるから11も映えるとこあるけど、
サマディーとか勇者の星落ちてきそうな以外はいつも通りやし
いつもと違うのシルビアネキが頑張ってたとこぐらいやな
世界異変後も一緒に冒険してきた仲間たちと
過去に戻った時の仲間たち
これ同一人物なんけ?
なんか一緒に戦ってきた仲間と違いそうでムズムズするわ
過去に戻ったあと、異変後の仲間ってどうなったん?
そのまま異変後の世界におるん?
せやで
ならええんやけど
主人公だけ過去に戻った感覚やから
取り残された仲間たちどうなったか気になるんや
平行世界ではないってのが堀井の発言や
それはそれで気になるんや
1つは元々の仲間たちはどうなったのかって
勇者が時渡りしたら元の世界消える説はラストの演出で否定されるからなぁ
その割に記憶引き継いでるみたいなのちょこちょこ挟んでるし謎
そうそう
異変後の世界に取り残された仲間たち不憫すぎひん?
主人公が過去に戻るときにカミュがまた会おうみたいなこと言ってたけどさ
ベロニカも勇者もいない寂しい世界で一生を終えるんやで
哀しくてええやん
ワイハすこやで
戻ったあとの感動が映えた気もするけどね
ワイはオマージュとして捉えてたから歴代最高作やったわ
読者コメント
2.名無し
>>281
これは破壊神の復活を阻止したお祝いの音頭かな?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過ぎ去りし時を求めて
ってサブタイはシリーズで一番ワケわからんかったけど今は一番すこだ......
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時渡りだけはほんまクソ
5.名無し
時遡る演出に関しては設定段階で明確にしてないと気になるわ
ドラゴンボールやFF14みたいに、設定をきちんと明らかにしておいてほしい
6.名無し
>>5
一応察せるだけの材料はあったと思うで
戻った後の仲間達に時間戻す前の記憶がうっすら残ってたり
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ベロニカに始まり一人づつ仲間が死んでいき、最後は自分一人だけになってクリアとかだったら喜び勇んで過去に飛べたんじゃないかなと思う
8.名無し
なにその里見八犬伝みたいなの
9.名無し
悪名高いリメイクの4だとエッグラチキーラ数回倒してGピサロを移民させるところまではいけるんだけどね
11はその後長いからなぁ
10.名無し
>>5
堀井がネタバレイトショーでクロノトリガーとクロノクロスの違いっぽく語ってくれて理解できたし
妄想として全ドラクエ世界に行けるヨッチ村のこともなんとなく理解はできたんだが
じゃあなんでアレフガルドの世界はとか含めて穴は沢山なんだよね
6の時と同じ徹
11.名無し
全てを捨てる主人公の自分勝手で薄情さが出てる場面だな
12.名無し
どうせなら過去に戻らずそのまま話が進むルートと、過去に戻ってベロニカと世界の人々生き返らせるルートの2つ用意すればよかったのにね
13.名無し
並行世界ができると「幸せでない世界」が存在してしまうので
それを否定するためのもの
ただカタルシスと成長はそれとなく残るだけとしかプレイヤーには映らない
まあ際どいけどなるほどなぁとは思ったよ
14.名無し
まあいずれにしても11→3の間に世界樹は地面に降りて、普通の木になった
その時までに全部収束してロト伝説の本も上の世界に伝わった
ドラクエシリーズで一番の矛盾は8世界にロトの剣を出してしまった事だな
キャラバンハートでオーブ化してなくなってしまうから伝わりようがない
15.名無し
過去に戻らないと3にはならないということに一応なってるのでは
つまりそれが正史であり収束した先
これはビアンカ嫁だとかピサロ救済だとかも含まれる
16.名無し
スカイリムでいうデルフィンが嫌い過ぎてメインストーリー進まなくなったパターンや
はい。自分です
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去の仲間に記憶が残ってることと、セニカのときに世界が消滅しなかった矛盾と最初の方にイシの村で過去に戻れた理由がすごい気になった。その辺の雑さだけが嫌だった。
18.名無し
過去の仲間に記憶が残ってる→巻き戻るのは物理的な現実だけで精神的な経験や記憶は残る(6の夢の世界みたいな精神的現実)
セニカのとき世界が消滅しない→セニカが割った次の玉が無傷である限り11世界のベースになるから影響がない(事実上のパラレル化)
イシの村の過去に戻れた→ドラクエ5のケースで昔同じ事件があったけどじいじは三角岩に手紙を埋めてすぐ亡くなった(身内のドッペルゲンガーは死の前兆、ペルラは不審者に腹を立てていたのですぐ説明できなかった)
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セニカの選択した未来じゃ
ローシュとベロニカは死なずにさしあたっての味方も生きるってことでしょ
そんなご都合にどうやってなるかは知らんけどそうなるように収束する
理想の歴史は一つになるんだよ
並行世界はないがドラクエ
20.名無し
セニカの時渡りに関しては公式も何も言わないからなあ
そろそろ言えばいいのに
玉を割ると巻き戻るという仕様で玉がいくつもあるなら、割っていない時間は巻き戻らないんじゃないかとは思う
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
ネタバレイトショー見たら良いよ
22.名無し
>>21
ネタバレイトショーは勇者の巻き戻しだけだろ
自信があるなら見たらじゃなくて全部書けよ
23.名無し
ドラゴンクエストは容赦なく無間地獄を設定して描写するよ
ダークドレアムを召喚した城とか、同じ日を繰り返すバロックさんの街とか
11が残るという事はセニカも過去を変えられず永遠にループし続ける
勇者は過去には行けても一度起った時間は変えられない
実質ニズゼルファが時間の流れを変えた
24.名無し
あの世界の時戻りは平行世界(堀井曰く残してきた仲間のいる世界)は存在せず
あるいは一時存在してもその後に全てが幸せになるよう統合された1つの世界ができるってことだろう
時間を遡ることで分岐とかループとかは生まれないかと
25.名無し
でも勇者の実力じゃ眠り込んで剣奪われてたじゃん
ループしなかったのは邪神のおかげに見えたけど
ループの可能性はやっぱあるんじゃないの?
26.名無し
ドラクエ11はほぼ天空編のパーツで出来ている
それこそ塗り替えられて11世界がないことになったら変わりに天空編が入るのではないかと思えるくらいに
27.名無し
>>25
寝込んで勇者剣奪われる、魔王誕生、衝撃波がデルカダールを直撃、全滅を避けるためベロニカが全員を飛ばす、異変後スタート
28.名無し
公式はセニカの時渡りの説明はよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
堀井「わかった気にさせることが大事」
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
イシの村の説明何言ってるか全然わかんないですよ😢もう見てないだろうけど
31.名無し
>>30
勇者が過去のイシノ村に行けるのは大樹の力で時間に織り込まれてるんでしょ
青年5の主人公がサンタローズにいるのが時間に織り込まれているみたいに
行けたからといって過去の自分の行動が変化する様な変化を起こせないのも5と同じ
パパスは助けられないし11主はデルカダールへ行く
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
11の過去関連は勇者の力でなく、勇者は発動させるためのトリガーでしかないと思ったら腑に落ちました。変化が起きないのはタイムパラドックスを起こさせないようなじいじのファインプレーだと思いますけど。
説明ありがとうございました。












1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でも引きこもり豚ニートは学生時代に戻りたいんだろ?笑😂
2019年10月21日 10:50 ▽このコメントに返信