あの頃世界のゲームをリードし、新しいもの、面白いものを提示してきた
そんな時代がまたくるのを夢見ています。
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/22(火) 19:19:40.71 ID:o2LuzEPK0
それはそうかも
今年でた大作が新鮮味が薄くてマンネリ化してるものが多かった分
ペルソナニーアはステマが凄かっただけ
バイオ2リメイクとFF14新シーズンがあるんだけどね
FF14の追加ディスクの評判は聞いてる
吉田はシリーズの救世主になるのか、優れたMMO屋なのか
それとかせきろーとか素晴らしいと思うけど、ちょっと海外が不作の年ってのもあるな
宮崎、小島、青沼、宮本、ワンダの人
今はかつての勢いのないFFもまた、欧米人の頬を引っ叩く日が来るか?
俺は応援してるし期待してる。
他に若手のホープや将来性のあるクリエイターがいたら教えてくれ
だからゲハ戦争とか言ってる場合ではない
というか言ってられるうちはまだ大丈夫
なのに何故か誇らしげに和ゲーを称えるのは増えた気がする
家庭用だけ見れば先細り
サービスとしては中韓以下だが国内ではガチャ覇権
映像表現もできることも自由度もモーションの演技も段違い
面白いかどうかは主観によるけど、洋ゲーはシナリオとか
映像表現やリアルな世界観の構築では勝負にならないし勝負してないと思う。
だからある意味逃げておもちゃ箱のような箱庭をオープンワールドに構築して
ゲーム屋が映画やドラマよりになっていく中、あくまでおもちゃ屋なんだと
そうかもな
住み分けって意味ではいいのかな
復活というより、独自路線
勝負ルートを見つけたって感じかな
でもおなじ土俵で勝負してほしいんだよな
わかるよ。小島監督にはかなり期待してる。彼しかいないもん。
ベセスダ子会社の三上やフロム宮崎も戦えてるとは思うけど、
規模だけだとFFもそうだし、あとバイオは一応戦えてるのかな…
俺は悲しかったから忘れていない。しかし現実なんだとも思った。
日本のゲームで育ってきた開発者達の声でもあった。
あれから7年、少しは復権の兆しが見えたように思っている…
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
結局これ
技術の蓄積を怠れば追いつけないほど引き離される
三宅氏は専門家だから仕方ない所だけど
AIに比重置きすぎてるからその辺差し引いて考えないと
技術では負けてるし、小島くらいしかそこで戦ってなさそう。
お前が言うように10年後はもっと圧倒的に差をつけられてるかも知れん。
だがギミックは和ゲーも、ゼルダやフロムが健闘してると俺は思うけどなぁ。
多くの日本のゲーム企画者はAIやプロシージャル等の技術の事を解ってなさそうなんだよな
従来通りのフォーマットで切り口と見た目しか考えられなそう
もしくは社内プログラマの技能限界や開発ノウハウの幅の狭さに拘束されている感が在る
ただ絶対数が減少してきてる
良ゲーが出てるから逆に衰退が隠れてるとも言える
しかしソニーには面白くない
ただその代償として内容がほぼ変わらん
国内メーカーはパワープレイ出来ない上に
代わり映えシリーズ乱発するから行き詰まってる感が凄い
大胆にイメチェンしたとこだけが浮き上がってきてる
ゼルダは時岡から、バイオは4からの名声をやっと取り戻した感あるな。
ただバイオはともかくゼルダは今後また永く前くらいの位置に戻りそうだけどね。
FFも外人どもを熱狂させるものをまた出してほしいよ…
洋ゲーが不作だから感は否めないが
そもそもソウルシリーズは取っとくべきだったよなぁ
万人受けするもんではないけど、影響力的に
昔と言っても3DSより前の話な
家庭用ゲームが好きだから個人的には悲しいけど
コエテクかフロムかコジプロが取れるかどうか
コエテクって何?仁王がそこそこ評価されてる?
あからさまな宮崎フォロワーなイメージなんだが
任天堂パブだけどFE
GOTYは無理でも最優秀RPGは取れるんじゃないかと
まだスライドパズルやおはじきのが楽しい
金かけて作るAAAタイトルとやらが軒並み微妙だったからな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571739450/
今年は洋ゲーダメ、和ゲーが当たり年と業界全体の評価。
この勢いで和ゲー復権を盤石なものにしたい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少なくともモンハンは復活したな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆に死んでた時期っていつだ?
WiiDSの脳トレと体重測定ブームと、ドリランドブームが同時に来た時はヤバイと思ったけど
4.名無し
技術の梯子を下りた任天堂というメーカーが足引っ張ってるんじゃないの?
5.名無し
ゴキちゃんは休戦という文字が読めんのか
6.名無し
>>フロム宮崎は売上こそ控えめだが開発者にフォロワーが生まれるほど影響を与えている。
いろいろと間違ってるなw
ダークソウル3の売り上げ500万枚でシリーズ累計1500万枚以上なのに控え目って...
任天堂カプコン以外のGOTY会社望むって、フロムはデモンズ以降にシリーズ全作品(派生作のブラボ含め)でGOTY複数受賞してる日本でただ一つのスタジオだぞ?
カプコンはバイオ7で華麗に復活してもモンハンワールド、リメイクバイオ2と調子を取り戻したがそれまでは何年も死んでいてGOTYなんかノミネートすらされてなかったよ
あとなぜか触れられてないが、神谷のプラチナはBAYONETTAでGOTYとってるし、老舗サイトでスコア歴代最高点を叩き出してる
7.名無し
PS3前半の日本は海外病にかかっていたよ。DS、WiiなどのSDゲームは別として。
8.名無し
モノリスもクロスと2は評価低かったが最初のゼノブレイドでたしかどこかのGOTYとってなかったか?
それくらい、ちゃんと調べようぜ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
お前PS信者の皮被った筋金入りの任天堂ファンだろ?
本物のPS信者はvitaは失敗ハードだって認めてるし基本的に低脳ハードは興味ないからそんな風に煽ったりしない
ゆえにお前はPS信者を貶めるスパイの豚
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームを語るなよ恥ずかしい
11.名無し
海外のゲームがリアルなだけの代わり映えのないドンパチゲーばかりになって
またガラパゴスな日本のゲームが目立ってるってだけ。
技術部分ではもう海外には追いつけないし。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
FFもKHも龍が如くも無双もポケモンもドンキーコングも死んだ
DMCとかニーアは海外ではニッチな需要だし
最新作が最高傑作なの実はゼルダとモンハンだけじゃね?
マリオすら今この瞬間話題に上がるのってオデッセイではなく未だに64だし
13.名無し
海外も日本のゲームに洋ゲー並みのAAAタイトル求めてないからハードルが低いんじゃ無いのかな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
PS3時代にロードにつぐロード地獄で死んだソニックのこと思い出したげて
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんで映像やリアルな世界構築が勝負所になってるんだ?ゲームだろ?映画じゃあるめぇし
ゲームで勝負するのは面白さだろ。映像リアルでもつまんなきゃクソなんだよ今年の洋ゲーの様に。そこを海外の開発者やゲハ厨は履き違えてる
16.名無し
日本の据え置きに移植されてる洋ゲーなんて30%程度しかないのに語れるのかよ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーも変わってないだろ
日本のゲームが好きな俺からすれば昔も今も洋ゲーはつまらないのが多い。
洋ゲーが好きな奴は俺の逆だろ。
ただ洋ゲー信者ってゲームやってないよな
18.名無し
「洋ゲーはドンパチばっかり」って言う奴が一番のニワカだよな
マジな話洋ゲーはシミュレータとストラテジーゲームばっかり
19.名無し
日本のRPGのイベントシーンがいまだにPS2の頃から進化してないぎこちない人形劇で笑わせてくる
キャラにリアクションさせるより、頭上に!とか汗とか表示する超手抜きのアレな
20.名無し
洋ゲーが勝手に落ちただけ
和ゲーは変わってない
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
批判的なコメントはにわかが多いが、俺もその印象はあるからCSで移植されてるのが偏ってるって事かね
結構適当に選んでゲームやってるけど銃が多いよ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
陣営関係なく気持ち悪いw
まあ今後も頑張って1取ってね(*´・ω-)b
23.名無し
洋ゲーが~という表現でわかるように近年この洋メーカーが発売した○○がすごい!と具体的にいえなくなっているんだよな
閉塞感が日本以上に蔓延している
24.名無し
この前発売したMONKEY KINGがつまらなかったから開発がどの国か調べたら日本だった時の衝撃
プラチナが海外向けに作ったTMNTみたいなクソゲーは日本で発売されてないから知られてないだけで、やっぱり日本からもクソゲーは沢山出てる
KOTYなんてほぼ日本のゲームだしな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソウルシリーズはGOTY取っとくべきだったなー
いまさら取っても感ある
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
単に世間とズレてるお前が死んでただけだろ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
技術って何?コジマ?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
擦り付けで「最初に火種を持ち込んだのは豚」ってことにするために工作してるゴキブリのコメントだよ(☆o☆)
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
前半PS3なんて空気だから影響なし
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ボイスの垂れ流しよりは良いだろう
31.名無し
荒れるとは思うんだけど、ブレワイがもてはやされてる当り
ゲーム文化ってのは一回か二回リセットを食らってるんだなって実感する。
32.名無し
>>24
KOTYが世界的なイベント、むしろ日本でもそれなりのイベントだとでも思ってるの?
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデンリングはマジで期待してる
フロム宮崎とゲースロの原作者とか俺得でしかない
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデンリングはマジで期待してる
フロム宮崎とゲースロの原作者とか俺得でしかない
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3レス目で休戦終わってて草生えた
36.名無し
日本のゲームがいかに低予算で作られているのかは、未だにフルボイスで作られるゲームがない事から伺える
2007年のオブリですらフルボイスなのに
37.名無し
>>25
少しくらい調べろよ
ソウルシリーズは全てのナンバリングでGOTYいくつもとってるよ
文盲か?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
えっ!まさか体重計って喜んでたの!?
さすがゲーマーだなwwww
39.名無し
復活もなにも、日本で死んでる扱いなら生きてる国が中国とアメリカしか無いんだが
40.名無し
リメイクバイオ2やラストオブアス2のキャラや設定をガンダムやベルセルク、ゴジラにして出してほしいわ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あとはスクエニとセガが復活すれば嬉しいんだけど…望み薄かなぁ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFはいつか返り咲くと思ってる。信じてる。
あとモンハンは世界はの第一歩としては良いスタートだった。期待してる
43.名無し
>>42
むしろ15でブランドにトドメさした感がある
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
7リメイクに期待しよう…
期待がリメイクなのは引っかかるが、映像と音楽はワクワクできた
45.名無し
何するにもゲハって癌の根本治療か、
一般の人があるていど無視できるような感じにしないとゲームに未来は無い
46.名無し
和ゲーって日本のゲームメーカーが作ったゲームだよね
洋ゲーって日本以外の国のゲームメーカーが作ったゲームだよね
そう考えると和ゲーに勝ち目ないのでは?
っていうか和ゲー大健闘なんじゃないの?
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
その通りだけどそれでも昔はぶっぎってたのよね
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
スクエニは生きてるだろ
賛否はあるだろうが個人的に微妙なのはストーリーだけだ
49.名無し
野村系FFが沈んだせいでスクエニ死んだように見えてるんだろう
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CAPCOMは今後、革新的な新規IPをどれだけリリースできるかで進化が問われるだろうね
任天堂、コジカンのとこ、フロムソフトウェア、タンゴ、プラチナ、この辺りは新しいものに挑戦した上で評価されてるからね
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
発狂してる所悪いが普通に楽しんだよ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブヒッチがお荷物だからなあ
ライトとかいうわけわかんないVITAのパクリだすしさ
2019年10月22日 22:12 ▽このコメントに返信