1: 2019/10/22(火) 16:59:48.22 nEdYnbc20.net

通勤ラッシュの人波に交じり、白髪でベリーショートがよく似合う小柄な女性が現れた。
米アップルの世界開発者会議に特別招待され、「世界最高齢のプログラマー」と称される
若宮正子さん(84)だ。


■「高齢者向けアプリがなかったから作ってみたの」

取材場所に指定されたのは東京・六本木ヒルズ。
「ここにあるグーグル本社で、(話し掛けてさまざまな指示を出せる)
AIスピーカーのユーザーとして意見を聞かれるのよ」。

さらっと口にする若宮さん。

「AIスピーカーこそ高齢者に必要なツールですよ。私は家でスピーカーに
『お掃除して』って言ったら、(掃除家電の)ルンバが動いてくれるの」と力を込める。

「ちょっと着替えてきます」とトイレに向かうと、インベーダーゲームの模様のような
シャツを羽織って戻ってきた。

「これエクセルアートでデザインしたの」。名の通り、表計算ソフト
「エクセル」のマスに色を付けて描くもの。
「おしゃれにお金はかけないけど、自分らしさを表現するために作りました」と表情を緩ませる。

手に持つiPhone(アイフォーン)の画面は、80歳から独学で
プログラミングを学び、開発したアプリ「hinadan(ひな壇)」。
3人官女などひな人形を正しい位置に飾るゲームだ。

「高齢者向けアプリがなかったから自分で作ってみたの」

いかそ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191022-00000013-kobenext-soci





2 : 2019/10/22(火) 16:59:48.22 nEdYnbc20.net
技術買われてるわけではなく単なる見世物か
3 : 2019/10/22(火) 17:06:14.22 kmQU2rsG0.net
どうせ作るなら食べ物だろ
近所のババアが里芋持ってきてくれた、近所のジジイがカボチャ持ってきてくれた
ありがたいことです
4 : 2019/10/22(火) 17:07:28.13 0VKMiOmH0.net
MS-DOS時代にBASICで挫折した者ですが、
プログラミングの習得は可能ですか?
5 : 2019/10/22(火) 17:14:48.14 SFpuHEc10.net
>>4
プログラミングの教本を読んでプログラミングしようとするから挫折するんやで
オセロでも電卓でもいいから自分が作りたい物を決めてから
それに必要な知識を集めていく形にすりゃ覚えるよ
12 : 2019/10/22(火) 17:57:24.08 rNXHUSDE0.net
>>5
電卓は楽勝だけど
オセロを1から作るのは総合力が要るな
6 : 2019/10/22(火) 17:15:22.82 B8q+fGT/0.net
>>4
出来るよ、寧ろ今の方が学びやすいんじゃないかな
ネットにいくらでも情報転がってるし
8 : 2019/10/22(火) 17:24:24.15 H6lQHKMD0.net
前の戦争で9歳か10歳、物心付いて戦争を記憶している団塊より上の世代か。
15 : 2019/10/22(火) 18:11:42.26 zTV6EZla0.net
コンピューターおばあちゃん

24 : 2019/10/22(火) 19:11:48.76 o6NIsASa0.net
顔つきがカッコイイ
趣味があるお年寄りって、まず表情が違うよなぁ


22 : 2019/10/22(火) 19:08:17.34 MLh0uqar0.net
センスあるお婆ちゃんだなぁ。長生きしろよ。

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1571731121

長生きしてください ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

e6b0ab32-2d33-4673-be52-d2a71573ca6d



入金不要ボーナスのリストはこちら