まあ当然なんだけど
頑張っていたけど外の世界だと
スポーツゲームはコナミが上だし
RPGだとスクエニが上だし
アクションだとカプコン、任天堂が上だしと
もうセガワールドと違い外の世界は
厳しすぎただけ
セガゲーハイブリッドで平均点の高さで
勝負したバランス型の龍が如くだけ
通用した
ソニックロストワールドWiiU、ソニックフォース、モノがよくないぞ
ワールドアドベンチャー、カラーズ、ジェネレーションズ
この時代レベルの品質のソニック大作を出してくれ
アーケードが強すぎたせいでもあるけど
バランス型と物量で勝負するしかないんだよ
その意味ではサクラ大戦は龍と同じ
バランス型だから成功すると思うよ
全てが85点なゲーム
分社化したりもう散り散りになって
ヤクザくらいしか残ってないやん
GCに注力してた連中が任天堂から直接仕事請ける様になったり
撤退の時に気がついてしまったんだ・・・俺はセガファンじゃなくてメガドライバーだったと
年末年始で一番元気なサードはセガ軍団だからな
ペルソナ、13機、マリソニ、サクラ、龍
コング予約ランキングでもセガ軍団を引くと
予約ランキングがスカスカになってしまう
シーマンみたいなセカンドパーティーサードパーティ勢のゲームも全部セガブランドになってた
下手するとトレジャーあたりまではセガってことになってた
実際冷静にセガ内製のソフトを見てみると昔から結構しょっぱい
そうそうガンスターがトレジャーだったり
ベアナックル2がエインシャントだったり
シャイニングフォースが高橋兄弟だったりな
今はセガ内製は龍、戦ヴァル1、4、ミクミライ
だったりと内製は当たりで外注の
蒼ヴァル、シャイニングは外れ
あーベアナックルあたりも完全にセガのゲームとして認知されてたよな
あの辺の名作たちが全部セガのゲーム扱いだったからそりゃ
まぁ実際はセガがオワコンになったらトレジャーたちもオワコン化していくわけだが...
セガのソフトってまさに本当のオタクが好むのが多かったよな
独特の感性が光ってた
あれこそ安定を捨て挑戦するセガイズム
楽しさを理解するまでに時間を要するからこそそこを乗り越えた
アーケードが一軍だったのは仕方ないやん
国内格ゲーは下火だし
バーチャは海外で人気ないし
そのゴタゴタで指揮れる人材がいなくなっちゃったのが現状につながっている
当時のサミーの偉い人がセガの会長か誰かに金の面で世話になったことがあって
その時の恩を返すためらしいな
方が稼いでるからセガ買ってて良かったよ
サミーは
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AM2研
3.名無し
ドリキャスの頃は本当にこういう風潮あった
サクラ大戦3/PSO/シェンムー/ソニアドの神ゲー率
それが今では、エブリシングどのタイトルも死に体
唯一の希望は戦ヴァルチームの作ってるサクラ大戦くらいのもん
PSO/シェンムー/ソニックの系譜は完全にクソゲーラインに並んでる
4.名無し
目新しいものがないね
ハード撤退で必死さがなくなった感じがする
5.名無し
昔から底が浅いからすぐ飽きるゲームしか作ってなかったんじゃないかな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やはり偉大なるソニー様は偉大!!!
7.名無し
※5
底が浅いのは事実だと思うが、ビデオゲーム業界の進歩に貢献した会社だったとは思う
シェンムーは開発費を回収出来なくて赤字を出したが
世界中のゲームクリエイターの意識改革の祖になった作品だし
ファンタシースターの戦闘アニメは当時のRPGの中では別格の
存在だった(ドラクエだと6になってから)
あと、3D(ポリゴン)化に躊躇する会社が多かった中で積極的に3Dに挑戦をしていた
昔から馬鹿にする輩が多かったが、セガの先進性は今になって思えば凄かったと感じる事は多いね
8.名無し
これ当時、マジで思ってたなあ……まさかこんな体たらくになるとは
9.
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10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハード撤退した当時、ソフト開発チームが分かれてPS2、GBA、GCへと次々新作を発表して、各ハードでセガ旋風みたいのが巻き起こるように思ってた。それまで自社ハードに鎖国してたのが解禁されてソフト開発でついに本領発揮、みたいな。
当時確か、スレタイと同じ意味で「セガって怖すぎない?」ってスレが立ってたのを思い出す。
11.名無し
スイッチから液晶バッテリージョイコン取ったら1万円ぐらいでハード出せるだろうし
最安値ハード需要狙って復活しても面白そう
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パクリゲーが多かったから
他ハードに行ったら本物に潰されたって感じじゃねw
13.名無し
アトラス抜いたらハード辞めてから健闘したのは龍が如くくらいじゃん
あとは鳴かず飛ばず
ラブアンドベリーが1番売れてるもんな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ビジネス的にはダメなんやろ。時代に合わせられんかったんやろな。
15.名無し
ハードやめてゲームも面白くなくなったな・・・
PSではサクラ大戦5出してシリーズ終了したしなwww
ネタギレで今回復活させるみたいだけど。
16.名無し
>>12
逆でしょ
発想はいいけど仕上げが甘かったりうまくパッケージングできないつうか
17.名無し
ずんずん教だせや
18.名無し
今のセガには龍とPSOのイメージしかないな
ソニックは単体よりもマリソニのイメージだし
新サクラ大戦が成功すれば多少変わってくるんだけど
どうなるのかな
19.名無し
セガが開発委託受けたゲームは無数にあるけど
神ゲーは無いな
20.名無し
そんな風潮ねえよw
豚並の妄想だな
21.名無し
>そうそうガンスターがトレジャーだったり
>ベアナックル2がエインシャントだったり
>シャイニングフォースが高橋兄弟だったりな
いやセガのゲームだろうw
スマブラやゼノブレが任天堂のゲームって言われるのと何が違うの?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
会社としてのブレーキというか企画の舵取りができる人がいなかったんだろうね。アーケード全盛期にはそれでもよかった。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうずっと龍が如くしか作ってないイメージ
2019年10月27日 03:26 ▽このコメントに返信