1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/25(金) 23:31:37.75 .net
お前ら「手抜きすんなクソゲー」

どうすりゃいいんだよ・・・
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/25(金) 23:33:44.88 Q5lRMMmm0.net
>>1
そんなこと言ってない
探索好き
011283

5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/25(金) 23:37:18.89 rZp2CZpN0.net
探索は良いけどドラクエで街の人から話聞くのめんどくさくなってきたわ
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/25(金) 23:37:58.59 +Z6/C4FW0.net
街でかいとほんとめんどくさいよな
宝箱やアイテムは全部拾って住人には全員話しかけないと
気がすまない人がいるからな
街が広いと地獄だよ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/25(金) 23:38:42.31 5dWSN5BN0.net
サガスカみたいなのでいいよ
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/25(金) 23:40:55.40 bJDv5d360.net
2D時代は簡単に探索できたけど3Dだと迷う
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/25(金) 23:56:23.94 xlBZDZ75M.net
>>10
これ
だから3Dは迷わないマップ作りを心がけてほしい
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/25(金) 23:41:37.10 wNqW+dpI0.net
じゃなくて、タンスまでボタンぽちぽちがやってらんねーんだよ
分かっててもやってしまうサガよ
無ければやらない
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/25(金) 23:41:53.32 n7WsGRmVd.net
探索楽しい!→探索楽しい街用意したぞ!

こう言う考え方のが好き
110 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 01:41:58.17 ZSUGu6BF0.net
>>12
なくすかこだわるかの2極でいいとは思うw
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/25(金) 23:44:16.19 0Wo7hpY0.net
>>1
探索させるのは悪くはないが探索したところで何も得られず徒労に終わるのは無くせ
お金でも消費アイテムでもなんでもいいからとにかく
何かしら必ず入手出来るようにしとけ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/25(金) 23:59:42.98 lTGqGxM0.net
俺らはね、探索を快適にしてくれと言ったんだ
街そのものを無くせなんて誰も言ってねーよ!
痛みがある部位を除去することしか治療法がなかったのかよ
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 00:00:45.86 SdVoGkPX0.net
新しい街で探索はいいんだが、最近のRPGは街中に謎宝箱があって
割と強めの装備があったりって事が無いのと
3Dでやけに広くて移動に無駄に時間がかかる&迷いやすいのがなぁ
手間が増えて手に入るものは減って、そりゃめんどくさくなりますよ
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 00:16:57 sF3isiTu0.net
宝箱探しが楽しいのにな
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 00:21:32.62 oauoE3QY0.net
その辺の無駄じゃね?ってもんをすべて無くしたのがソシャゲー
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 00:22:33.74 RvXwCN2ba.net
街もダンジョンもフィールドもただの「通り道」と化してる
特に手こずる事はない、思い入れもない、一度通ったら戻る必要はほぼ無い
散々馬鹿にされたFF13と多少形は違えど同じ状況になってる
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 00:25:35.64 6Y9jV3ndM.net
結局wizでいいんだよ
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 00:29:28.42 9IHl+4zo0.net
街が狭いと文句言われ広いと面倒というね
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 00:29:42.90 qQvf4j2U0.net
FF13が再評価される時が近いな
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 00:40:34 Lmxx19g90.net
アサクリオデッセイの街参考にしてほしい
あんなに探索しがいのあるゲーム他にない
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 00:49:53.67 M61RPRRMa.net
昔のFFみたいに武器屋入ったら即自動的に会話とかでもいいわな
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 00:54:25.61 3KCZf+Dc0.net
全員に話しかけないといけないからめんどくさいんだよ
フラグ立ってないから通れないんじゃなくてNPC殺して通れるようにしたらええ
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 01:16:18.06 xczAdMlAK.net
時限イベントを無くす
完全な一本道にする
どっちかだな
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 01:22:21 Bl6cLOOj0.net
万人受けするゲームなんて難しいんだから好きに作れ
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 01:33:43 qQvf4j2U0.net
ソニーはフロムと組んでデモンズソウルを
世に送り出した功績があるからな
106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 01:38:38.12 xkr96Nn+0.net
ふらっと歩き回りながらアイテム集めできるって好きだよ
107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 01:40:05.69 qQvf4j2U0.net
町に入ったら
→道具屋
 武器屋
 防具屋
 宿屋
 酒場
 町人A
 町人B
(以下略)

こんな感じにすれば面倒くさい探索からオサラバできるな
111 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 01:42:41.14 6KP6gFa.net
メーカー「気合入れて街の住人の台詞を事ある毎に変わるようにしたぞ!」
ユーザー「聞いて回るの面倒くさ」
探索の亜種としてこれもあるよな
243 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 10:32:56.60 0iVinVj20.net
>>111
話しかけて変わってない奴もいて余計面倒になるんだよな
132 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 03:01:02.25 TqFaWtTF0.net
RPGで探索嫌いなんてのは少数派だろ・・・

もうゲーム引退しろよ
141 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 03:58:19 Fab4Y0Pk0.net
移動がめんどくせえって奴はもうゲームしなくても良くね?とは思う
150 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 04:44:36.54 mJwp5xBT0.net
探索自体はそんなにそんなに嫌じゃない、苦労して街に着いたら
夜になってて仕方ないから街の人が起きてくるとこまで
時間進めたりしてると「いやコレ必要か?」とは思う
151 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 04:47:42.96 X8kmRAGsr.net
日本人ってなぜか町の人全員に話しかけて、すべての建物の中
くまなく調べないといけないとか思ってるよな
ドラクエのせいだろうけど
187 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 07:42:36.31 2DrnHZ7Y0.net
しかしこれ町に限らず何でもそういうとこあるよな
例えばムービースキップ派もじゃあ無くすわって言われたら不満言うだろうし
204 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 08:36:31.51 7/flwb/Q0.net
街の探索が作業にしかなってなかったら駄目だわな

街の人全員に話を聞かないとフラグが立たない、とか
それでいて特別他にゲーム的おもろさにつながる要素が街になかったら、
移動するだけでめんどくさくなるのは道理
210 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 08:47:51 M+vQAaaM0.net
やりこみ派は街探索に面倒くさいとは一言も言わない
むしろもっと複雑、色々と困難であってほしい
ライト層の為にメインストーリークリアまでは一本道でもいいけど、
やりこみ派の為にサイドストーリーや隠し要素は発見したりクリアすること自体、
困難極まるものであって欲しい
でクリアしたら、その対価に見合う報酬があるでいいよ
裏ボスの裏ボスの、そのまた裏ボスくらいのボリュームは欲しい
272 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 13:33:19.02 4nTXYQEhr.net
ff12の最初の街がクッソ広くて探索諦めた記憶はある
280 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 14:22:47.45 oTYSHbMn0.net
>>272
ラバナスタなんて開発途中はもっと広かったらしいぞ
あれでも大分狭くしたらしい
274 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 13:39:17 js1l2fko0.net
初期FFの隠し通路探すの好きだったのに
275 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/26(土) 13:58:47.68 t6uaD7GJ0.net
町ごとにテーマを決めて変わったギミックばかりなら良い
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572013897/


探索、面白いですけどねぇ
ただ広い街で住民がバラバラにいるとき、一気にまとめて聞けるとか
簡略化できるシステムあるといいかも知れない。
面倒な人は一気聞き、従来通りでいい人はその機能使わずって感じで。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯






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