http://ryokutya2089.com/archives/25280
サクラ大戦
「新しいファンを取り込める作品にしたいと考えた」
「既存のファンに向けただけの作品ではセールスもある程度見えてくる。
「それをやるとサクラ大戦じゃないという人もいて私は壊せないなら
「サクラ大戦がおもしろい、という短い動機付けがたくさんの
龍7
「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ。
「やる以上は成功させるが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにして
「アトラスはペルソナ、女神転生以外の方向を作らなければいけない
「セガはどんな球を投げてくるかな、といわれるカラフルな面白さが
でもはまればいいコースに投げられバシっとはまる。
「これから先の究極のプラットフォームはIPになると思う。
「IPが大事でIPを大事にする精神がより問われてくる」
「IPを売り上げを出す道具とおもっているだけではすり減らして終わり。
「ソフトを作る会社が自分たちでIPの磨き方やベースを決められる、
「(新サクラ大戦はその試金石になりそう?)そうしたい。
セガ、アトラスは新しい世代を見越した新規IPは何かと真剣に取り組んでいる」
プロジェクトreファンタジーPS5マルチか
世界樹とかあっただろ
30万〜50万本くらいだったろ
いまどきそんな本数が売れるとは思えないな
5は15万本切ってるから・・・
それも14年前の数字っていうね
PS2で出して12万だぞ
DLなんて無い時代でこの程度なんだぞ
何でシリーズブランド使ったんだ
ファンが望む復活して欲しいIP1位がサクラ大戦、
偽りなく6が完結編だったか
どっちが売れるんだろうな
藤島だと確実にマクラ大戦とか疑われて声優にも迷惑だからダメだな
ぞろぞろと絵師の違うキャラが出てきて何か安っぽいなという気はしてる
ソシャゲに影響されてるのかなぁ
他社でもゼノブレ2なんかは影響受けてたしね(ブレイドガチャとか)
俺も同じ条件だが、安っぽさを感じてる
まぁ、批判するにもやってみなきゃ解らんから取り敢えず楽しみにはしてる
納得した
存在知らなかった自分ですらあの歌だけ何故か知ってるし
ブリーチ買う層が買うようなゲームじゃないだろ
新規狙いにしても可愛くないし
単純に任天堂ハードでブリーチ作ってた部門と
>任天堂ハードでブリーチ作ってた部門
ブリーチのゲームの開発はトレジャーだった 新サクラの開発担当なの?
セガ側のスタッフがだよ
当時だとGE2研になるのかな?
レスいただけて恐縮だが余計に分からん
開発とは別な次元で(任天堂向け)ブリーチ部門と
https://www.famitsu.com/news/201903/30173892.html
じゃあ旧オーバーワークスがブリーチもサクラも作ってたといえば分かるかね?
あぁ…君のその「作ってた」の意味がゲハでのそれと違うんだな
任天堂ハードのブリーチの開発はほぼトレジャー あとディンプス
オーバーワークスとかはセガ内部の担当ってだけで作ってない
でも言いたいことは分かるよ
「セガはブリーチプロジェクトの際に久保と縁が出来、
プロデューサーやディレクターはセガだけどね
片野に関しては完全に違うけど
この人?
本山 真二(もとやま しんじ)は、株式会社セガゲームス所属の
人物[編集]
セガゲームスから発売されている、「BLEACH バーサス・クルセイド」から
マルチプラットフォームの新作オンラインRPG「ワールド エンド エクリプス」の
イングランドのサッカークラブマンチェスター・ユナイテッドのファンを公言している。
どんなに可能性があってもこれは売り上げで失敗、同じハードで次はないって
見切りが早すぎなんだよセガは
で、その可能性は他社がくみ取る踏み台になることも
サクラ大戦はいくら言ったところで所詮一度シリーズが打ち切られた
同じ物を出しても全く未来が無い
別タイトルだけどしれっとサクラ大戦のネタを普通に流用したらええねん
実績のある設定とか音楽を使い回せる分、
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のところ12月のゲームまじでこれしかないから買うつもり
3.名無し
何この黒い眉毛ととのってるハゲは。
4.名無し
新規ファンを求めて久保起用、てのがあさっての方向に思える
5.名無し
別にいいけど、もう少しキャラの顔は何とかならなかったの?
全員目が変というか、のべぇーっとしているというか…
旧作ファンだけど、今回は買わないかな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それで女神転生はどうなったんだ
7.名無し
まああああた、この糞かりんとうか
3DSのスペチャン潰したのもこいつの阿呆の一声だ、ヤクザゲーだけやってろよお前は
8.名無し
キャラデザだけで買う気がおきない
せっかくのサクラ大戦なのにメインキャラが一番可愛くないとかやべーよ
9.名無し
なら旧IP使う必要なくね?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サクラ大戦って俺が生まれる前に流行った?ソフトがキャラデザ変えて売れると思ってんのかな?俺も含め周り誰も興味無いしコドオジが大好きそうってしか思わない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サクラ病か、FF病みたいなもんだな
お前らはやく治せよ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
新IPだと誰も話題にしてくれないからだろw
13.名無し
うーん。サクラ大戦の何たるかは広井王子というかREDカンパニーあってのものだと思うんだよね
ゲーム自体はセガハードがベースだからそれほど売り上げが多いわけではないけど、元からゲームだけのプロジェクトではなかったはずなのでブランドとしての稼ぎは桁違いだったと思う
・・・だからか?利益を外にもっていかせたくないから自社で閉じた開発にしたかったとかか?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名越さんの判断は妥当だと思う。
久保を絵師に起用したのは賛否両論があるけど、サクラ大戦は中国とかでも人気があるんだよね。
外国に売る事も想定したら、日本のアニメ調のキャラデザインでは食い付いてくれないだろ。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それ新しいファンやなくて師匠のファン
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱりNewサクラ大戦じゃないか(呆れ)
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新サクラは最悪アニメが作画良くて面白けりゃゲームでコケてもある程度の取り返しはつくし ペルソナもだけどアニメ化舞台化みたいなメディアミックスに積極的なのは ゲーム一本の評判にIPの価値が左右されにくいって点で他のゲーム会社に無い強みではあると思う
ソニックの実写映画は公開前だけど忘れろ
18.名無し
>>11
おい、なんだその失敗フラグは
19.名無し
>>14
いやその中国で人気出たのも藤島の絵だったからじゃねーのかい
20.名無し
>>10
クソガキがこの神ゲーがわからないのは豚って事やぞ?
21.名無し
まぁ名越の判断が成功失敗なんて先は分からんが
現時点で言えるのは藤島切りはしょうがないにしても、ならメインから松原秀典使えよって話だわ
久保帯人が嫌って話じゃないんだが、それなら旧ファンも納得だろと
田中公平を変えなかったのだけは正解、ここ変えてたら始まる前から終わってた
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計生産出荷一億台のプレステ4には古い人間は要らない宣言素晴らしい!!!
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こいつのせいやん…
セガを私物化
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
歌劇場の造りがめちゃくちゃなのは名越のせいだったのか
なんか納得した
25.名無し
人間って大きな病気とかすると考え方ゴロっとかわるみたいだし
サクラも龍も影響受けてるのかな かりんとうに長生きしてほしいから両方買うよ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
広井王子外したら偽物やんけ!
27.名無し
>>25
長生きは好きなだけ勝手にしてほしいとこだが、SEGAからはさっさと離れてほしい
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そろそろ名越も責任取ってセガ辞める準備した方がいいんじゃないの。本当にまともなことやってねえじゃん
29.名無し
>>26
ぶっちゃけそれなんだが、広井は広井で藤島案件だしな…
30.名無し
>>26
いや枕王子の排除はファンも望む所なんだよ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
せっかく色んなキャラデザの人混ぜこぜに使うならせめて前作キャラの神崎すみれくらいは松原さんに描いてもらう方が良かった感はある
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
話題になるようなの作れよって話で
ファンが復活望んだIPだとかぬかして復活させんのに
そのファン切り捨てる新シリーズとか意味不
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
矛盾してて草
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
カミナンデスと同じ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
二本コケて小島の如く会社作って出て行ってくれるよきっと
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
真面目にさっさと出て行けとしか思えん。こいつが口出しすること全部裏目でぶっ壊して自分のやりたい事だけは金使ってんじゃん。
37.名無し
名越がその気なら別にいいよ
既存ファンは新サクラ大戦爆死させて名越の自信ぶっ壊してやるだけだから
38.名無し
>>9
それなーw
新規IPだと新しい客がつかないと分かってるからサクラの看板を借りたのに
新サクラは既存客よりも新規客に売りたいっていうワケワカメ状態w
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボンバーマンはガールとメダルでIP復活だからな。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
ガールは見た目だけで中身がMOBAっていう運営しっかりしてりゃ名指しで褒められるよなって。
新サクラは単純に名越の自己満足にしかなってない。サクラ大戦はアクションにして龍はコマンドバトルってキチガイかあいつ。何がウケてたのかも分からんのか
41.名無し
他人のIP乗っ取ってクソみてぇなことするのも小島野村名越の共通点やね
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
その解釈は違う。
既存客をターゲットにすれば数字で予想は出来るがそれで終わり。
プラスαの数字も欲しいから新規を取り込むって説明されてるだろ。
新規も取り込むなら有名なIPで釣るって事だ、サクラ大戦はやった事無い自分も知ってる位には知名度高いし。
これを新規IPで制作して数字を出せって言われても予想は出来ないんだし、コケた時に叩けば良い話だよ。
成功すれば続編も望めて知名度も新規から広まるからそれが目的だろ。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この批判のコメを読むと、名越さんが役員に選ばれた理由の一つであるストレス耐性が抜群に高いってのも、強ち間違ってはいないよな。
44.名無し
だったらサクラ大戦というタイトル自体使うのやめろよって話
既存タイトル使う時点でこれまでのユーザー層取り入れたいの見え見えじゃねーか
45.名無し
ならサクラ大戦って名前使うのも辞めろよ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のセガならともかくねえ(笑)
ゴミ量産企業の言うことじゃ説得力がね
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
ホンマや!
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
旧作のファンバカにしてるぞ、こいつ
49.名無し
ファンの期待に応えつつ新しい要素を盛り込むのがシリーズものの定め
既存のものをぶっ壊して何か作るなら新規IP作れってのは至極全うすぎる
50.名無し
旧作をキモオタ方向に拡張しただけに見えるけど
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
サブのほうが出来がいいというアレ
もう一人の方を切ったのは解せぬがテイルズオブシンフォニアのリメイクからどんどん劣化しててヤバい話がある藤島を切ったのは英断だったとは思う
52.名無し
この手のドヤァはヒットを確認してからのほうが良いと思うわ
少なくても発売前に言うことじゃない
53.名無し
>>52
小島見てるからわかる、なんで自分でハードル上げんだろなこの手の奴は
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
周りにイエスマンとヨイショする奴しかいないくなるとこうなる
55.名無し
>既存のファンに向けただけの作品ではセールスもある程度見えてくる。
でもって限定版の内容はあれっすか。
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
IP復活させてぶっ壊すとか何がしたいんだって言いたいわ
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バーチャの新しいの出せよ
58.名無し
名越ってどうにも自分の関わってない過去のSEGAで人気の出た作品を目の敵にしてる感があるんだよな
ソニックだって明らかにプロモーション不足だし、ほかの作品に対しても、モンキーボール位のキャンペーンやったらどうだ?
59.名無し
それは正しいけども、ならサクラ大戦じゃなくて新作にしたらええだろ
もっと大事なのは、若手に権限と予算を与えて作らせるべきだろ
この人の時点で、その姿勢とはもう矛盾してるがな
60.名無し
名前使ってそれはあまりにも酷いわ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションもキャラ変わればそれだけで全くの別物作れるだろうに
ジャッジアイズはよかったぞ
春日にも新しいアクションを期待したかったわ
62.名無し
新しいファンを広げたいならまず時代遅れなハードの垣根をとっぱらったら?
SWITCHにだけ本編よりよさげなP5SだしといてPS4にメガテン出さないとかそういうのもうヤメロっつうの
63.名無し
>>62
わざとか?P5Sマルチだぞ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
セガが落ちぶれた原因だよね
こいつ
65.名無し
>>63
いやよく読めよ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペルソナとサクラ退散はSwitchに出さないとIPが死ぬぞ
67.名無し
FF15のプロデューサーの顔が浮かぶ
あそこまで露骨じゃなく配慮の影が見えるが
言ってることの根本は同じ
シリーズものでやる事なんだろうか
新規にも元々のファンにもそっぽ向かれなきゃいいけどな
68.名無し
新規層アピールは十分に出来てる。
主題歌とサクラくらいしか知らない自分も今回のは楽しそうだと思う。
でもプレステってのが最低にセガだなぁwwwて思う。
69.名無し
死にかけた人は革新を起こしたくなるってのはよくあることだ
70.名無し
でも限定版の特典では過去作に頼りまくるんだなwww
71.名無し
じゃあサクラ大戦ってタイトル名に頼ってないで新規で作れよw
72.名無し
サクラ大戦の売上が下がっていったのは3以降で目に見えてクオリティが下がっていったからなのに…
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなことよりスパロボにこいよ。サクラ大戦のあのロボットかっこいいんだよなしかも蒸気機関いかすぜ
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新に興味持ったから、スピンオフ、OVA、舞台含めて過去作全部やってシリーズ大ファンになったのに…
こんなことなら初めからスルーしときゃよかった
過去作を知れたことに後悔はないけど…
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
配信で片野P並びにアクション担当したソニックスタッフ名越本人に相当怯えてて草。
どんだけ独裁強いてるのやら
クリエイターとしては三下なのにな
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
どんだけクリアすんの早いんだよ
ましてスピンオフや舞台含めて
77.名無し
サモンナイトなんか延々と2~3で獲得した信者向けに新作出し続けて、
結局大コケしてまたシリーズ凍結されたからな
ある程度期間空いたら過去のファンじゃなくて新規ファンに向けて作るべき
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
え?別に普通やろ
むしろ本編は全部3周ずつしたぞ
まあ、金は半端なくかかったけど
あと言っとくけど、割と社畜傾向にある会社員だでな
79.名無し
ペルソナは売れたら完全版を出すスタイルだから、ちょっともうね?
こんどのアクションのほうは、物語も新作だしやってみたかったことができるので買うけどさ!
1.名無し
ドラクエの堀井と違ってそんなに要らないところなんだし
2019年10月27日 19:12 ▽このコメントに返信