悪くはないけどそこまでのもんじゃなかっただろ
dmcとかゴミレベル
マリオデ以上のマリオを作るのは大変だと思うわ
一流ではあるが「味が想像できる料理」
超一流の「誰も想像できないこと」はできてない
間違いなく名作だが64やギャラクシーには及ばない
3Dマリオの中だけで比較すると目新しさの無い凡作
一か月もしないうちにクリアして
その後やり込みもちょいちょいやってたが
難し過ぎて投げてた
ある時間違ってクリアデータ消してしまって
もうやらなくなった
せっかくの設定を活かしきれてない
他の3Dマリオと比べると
加点方式なら優秀だけど新しさがないゲーム
秀作という言葉がぴったり
マリオ64が良くも悪くも難しいって声が多かったんだよな。
マリオデは久々の箱庭マリオって事で神経質な位気を使ってたと思うな。
本来マリオはアクション初心者向けって所もあるから、
ゲーマー層にとってはちょっとヌルくて物足りんと言う所だろうが、
むずかったけどね
あれを凡作とかいう奴はさすがにイキリ過ぎてて気持ち悪いわ
力奪ってる状態だとできることが減るから素のほうが
いつの間にかコースに入っててクリアしちゃってて
あれ、もしかして今のコースだった?みたいな所が
なんか違う感じしたんだわ
俺もゲームとして斬新な事をやってて完成度が高いのはブレワイだと思うけど
どちらが好きかと問われるとマリオデの方が好きかも知れん
やっぱマリオの操作性の爽快感は何物にも代えがたい
マリオデの操作性は感動したわ
動かしてて気持ちいいゲームってあまりないよな
マリオ64は箱庭全体がアスレチックコースになってるのに対し
アスレチック部分は別コースとして切り離されてる面が多かったのよな。
箱庭マリオならば、アスレチック部分も上手く箱庭に組み込んでほしかった
まあ、3Dワールドのディレクターが担当してるそうなので、
氷の国とかなんだアレ
もっとアクションさせろよ
二周目やったら帽子の国出るとこで思いっきり月に
あとステージセレクトは64、サンシャイン方式のほうが地続き感出ていいわ
でもいつかやるの楽しみ
綺麗にというのももちろんだが壮大にまとめてあるから
任天堂にしか作れない伝統芸能みたいなゲームだった
年末か年始にはハード買ってやってみる
楽しみ!
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うほどマリオに新しさ求めてたか?
3.名無し
3D酔いにはきついゲームだったマリギャラも1、2買ったけど3D酔いでギブアップ
スプラもヒーローモードはギブアップ
任天堂でもソロげーで3D酔い克服は無理なんだなって絶望した
スプラのマルチはレッギュラーガチ鮭どれも酔わないのに
多分カメラの仕様のせいなんだろうけど
4.名無し
何年後~十何年後なら何とでもいえるわなw
その時代に出たから凄いし面白いんじゃね?
よく考えると丁度2年前のゲーム何だよなコレ。
ソニーのスパイダーマンもマリオオデッセイの撮影機能とかパクってたしなw
5.名無し
サンシャインは青コインさえ無ければ
6.名無し
ニュードンクがピークな感じはある
7.名無し
まあ、合う合わないとか、期待のしすぎとかいろいろあるんだろう。
俺もちょっと期待が高すぎたか少し、いいけど凄いまでは行かないって感じだった。
ただ、2Dマリオになって行くギミック凄え好きだった。名前忘れたけどはじめの砂の面とか。ニュードンク終盤の演出はホント鳥肌立った。
合う合わないは人によるだろうなとしか。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
期待通りの良作、って感じ
BOTWの別次元の感覚とは比較にならない
9.名無し
pvが神だった
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
インディーズのマリオ64風の何とかタイムのほうが面白かった
11.名無し
純粋にゲームとしてなら3Dワールドの方がおもろい
オデッセイは冒険や探索を楽しむ感じだな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たぶんプレイしてる最中はいろんな驚きがあるんだけど、終わってみてどうだったか考えると要素が多すぎて楽しかった要因が絞りにくいゲームだったなと思った。
でも注ぎ込まれたアイデアの数は尋常じゃなかったから、これを1つのゲームにまとめる任天堂のクリエイターはさすがだなと思ったよ。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スパイダーマン相手にマウント取るために持ち上げてたが今思うとそんなにやな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジョイコンを振る操作は入れないでほしかった
15.名無し
最初はそこそこ面白かったって感じだったけど帽子使った大ジャンプや変則的なジャンプ覚えたら一気に面白くなった
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂のほとんどのゲームがそれな。
言うほどのもんでもない
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こうやってクリアしてくださいみたいな感じが退屈だったな
ゼルダやった後だったから尚更
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆張り乙
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時間に制限あるとはいえ64のブロックで変身する羽根やメタルの方が爽快感あるんだよな…
マリオに限らず専ら攻略用(特定の壁を壊すとか)だけに使われる変身って爽快感よりも作業感の方が強まるからあまりいいイメージがない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニュードンクだけ最高だった
21.名無し
神ゲーと言うか良ゲー
そもそもゼルダの方が圧倒的過ぎて当時からそこまで神ゲー評価されてなかっただろ
22.名無し
ボス戦は海の国と都市の国が楽しかった
ビジュアルは砂漠の国と森の国が好き
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
え??
リリース時期が別なのに何を一体。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
俺はむしろそれがよかったな。純粋にアクションとして楽しめて。
反対に64がいまいちあわなくて、64版もDS版も途中でやめてたりする。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオデはSwitchといっしょに買ったってのもあって過大評価になってるところはあるかもしれないけどそれまでの数年間やってきたアクションゲームってなんだったんだろうってくらい面白かった
ゼルダと比べてマリオデのほうが所々の面白さとか演出は勝ってると思うわ
ゼルダは全般的に面白い
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
マリオデはTPSで初めて3D酔いしたわ、カメラに変な慣性がつくせいだと思う
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオはいつも雰囲気ゲーだけど、オデはとくに酷いからな。
2D風ギミックとかも最初は感動するけど、それ以上のひねりもなく随所にただそれだけのモノが無意味にいっぱい出てくるから、そのうちナンダコレってなる。
ムーンも無駄に多いだけじゃなく散々走り回って集めた挙げ句のご褒美がおっさんの着せ替えとか誰得よ。今どき服によってスキルが付いてるとかですらないとかナンナノ。
できるアクションも増えないしな。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やってる間は面白かったけどクリアしたら二度とやらないだろうなとは思ったよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
アクションゲームはマリオしかやったこと無いんやろ?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
置きにいってこれが出せる会社ってこと
31.
このコメントは削除されました。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うーん
ぶっちゃけ今64マリオとオデッセイ比べたらオデッセイの方が全然いいかな…
思い出補正がかかりまくってんじゃないの?
33.名無し
あくまで任天堂ハードしか買えない信者用だからな・・・
PCや別のハードでゲームしてたら、任天堂のゲームは過大評価だとわかる
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
のわりに、そのほかのハードが売れない、ソフトも売れないのはなんででしょうねえ。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
もうちょい頭使って発言しようよ
意図がわからん
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うちのガキが楽しんでたからそれでいい
37.名無し
オデッセイはキャプチャで解かなきゃいけないのがなんともね
64みたいにマリオの身体能力を使って解いていく方が好きだわ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
操作の気持ち良さはスプラに勝てない気がする。マリオデはモチーフがたくさんあってテーマの旅行している気分を味わえてよかった。
39.名無し
はいはい。
1.名無し
言う程かって言うか、そんなに言われてたか?
基本安定した面白さの評価だよね。
2019年10月30日 09:36 ▽このコメントに返信