1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 12:53:38.89 ID:vgkSSQVndHLWN

【先見の明】小島監督「2015年に独立したとき、デスストではなくバトロワ系を作る事も出来た」
小島けっきょく、ゲームってバーチャルじゃないですか。
VR(仮想現実)もそうですけど、絵的にしんどくても、自分はしんどくないんですよね。
でも、『DEATH STRANDING』はちょっとしんどい。
ものすごく疲れます。
北米でのモニター会のとき、元消防士の方がいて「このゲームは俺の仕事といっしょだ。
足もとに気をつけなければならない!」と言ったんです。
小石につまずいてコケるヒーローはいませんからね(苦笑)。
だいたい、早く走ったり、猛烈なジャンプをしたり、空を飛んだりするものです。

日常ではできないことをやって快感を得るのがゲームとしたら、
『DEATH STRANDING』はそうではなくて、主人公は足もとを見ながら荷物を背負っている。
つまりはブルーカラーなんですよね。
そんなキャラクターを操って世界をつないでいくと、
だんだん逆の快感が出てくるんですよ。
最初はしんどいんですけど、歩くだけでこんなに気持ちいいというか。

──目的地が眼下に見えて、感極まったり。

小島気を抜くと下まで転がりますよ。下まで落ちたら荷物はボロボロですから。
別の意味で泣きそうになります(笑)。







210: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 14:21:23.57 ID:5MtNoV4vaHLWN
>>1
つまりわざわざ現代版スペランカー目指して最新技術を使ったクソゲーを作ったってことか

213: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 14:22:23.42 ID:nbHFfcq5dHLWN
>>210
死にやすいゲームと
移動が苦痛のゲーム一緒にしちゃいかん
後者でまともなゲームは存在しない

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 12:54:32.49 ID:e2oqCyBC0HLWN
未だになにやるゲームかわからんはよネタバレしてくれ!

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:10:17.90 ID:ySbdgiEB0HLWN
>>2
自分でも良くわかってないんだろ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:10:32.19 ID:bUfBowwO0HLWN
>>2
お使いゲームだと言っているだろう

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:12:25.99 ID:QwpzOj7k0HLWN
>>2
Uber EATS配達員シミュレーター

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:13:54.89 ID:J8+3z93A0HLWN
>>33
セガがつくないかな
クレイジータク配員

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 12:55:03.09 ID:J8+3z93A0HLWN
ブルーカラーw クリエーターさんの上から目線w

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 12:55:41.18 ID:3vyrU+WbaHLWN
マリオとか思いっきりブルーカラーだろ…

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 12:55:44.35 ID:0ZhJcTkhaHLWN
リングフィットの方がはるかに疲れるっしょ

351: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 15:29:49.88 ID:fCXNO/P70HLWN
>>5
それなw

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 12:56:44.40 ID:OQEEJIvM0HLWN
本当にかなり挑戦的だな
面白さを感じる前に投げる人多くなりそう

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 12:58:14.25 ID:3vyrU+WbaHLWN
本当に身体を動かして疲れるリングが出た直後だと思うとちょっとコント感あるな

187: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 14:13:21.48 ID:dy/yCeQk0HLWN
>>7
リングは肉体的な疲れ
コレは精神的な疲れ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 12:58:44.38 ID:h5DNXBJx0HLWN
モンハンの運搬クエストずっとやるのか

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:05:18.95 ID:OQEEJIvM0HLWN
>>8
たぶんそういう感じ
始めは段差とかランゴスタにやられていくが他人の行動によって運搬の達人や超人がついていく感じだろうな

354: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 15:31:41.63 ID:7cGZeN4NdHLWN
>>8
ただの苦行じゃねーかw

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 12:58:50.00 ID:6J7cDQmM0HLWN
発売直前とは思えないほど情報がない

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:05:31.75 ID:6J7cDQmM0HLWN
>>13
サンドロットのあの系統は面白いやつだわ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:03:17.31 ID:XC+Mn2wsaHLWN
何故そういうリアルさのあるゲームが少ないのか?
つまらないからだよカントク

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:04:10.93 ID:VUyt4YJt0HLWN
モンハンの運搬の数十倍シビアなイライラゲーってことでいいんやな?
すげぇ荒れそう

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:05:10.65 ID:J8+3z93A0HLWN
過去先人が一度通って断念した道をあえて再挑戦します」ならわかるけどな
「まったくあたらしいでしょこれ!」はなんか違和感

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:06:59.67 ID:9zpVihyUdHLWN
モンハンの卵運びをもっとダルくした感じか
クソゲー決定

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:08:46.89 ID:OQEEJIvM0HLWN
>>20
そのストレスに耐え切った後に来る開放感が気持ちいいゲームなんだと思う
まぁやたら高難度のアクションゲームによくある奴だけどこれは
そういう方向で難しくしてるわけじゃなさそうだからどうなるか

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:09:57.61 ID:Hzicjd+q0HLWN
QWOPの二番煎じでも狙ってるのか

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:10:40.02 ID:iYnoRAkIaHLWN
安全なルート選んでちんたら回り道してたら足がズタズタになるしな
完遂するにはどこかで危険をおかさなくてはいけない
そして川に流されると

201: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 14:17:35.50 ID:qPobUK/n0HLWN
ne7zLlWL0HLWNは「仕組み」の入口は一定の理解はしてるけど
それで解った気になって思考が停止してるパターンだな


●「ストレスと開放」は1つの方法
少しだけ意味合い変えて「緊張と緩和」「リスクとリターン」等でも成り立つ
これらは重なる所もあれば重ならないところも在るズレた関係性だ(同一ではない)
声高に「ストレスと開放」のみがゲームの根底だと言うほどの物ではない

●「ストレスと開放」をベースとしたとき大事なのはその後の実装法
黎明期のゲームはストレス要因をかなり適当にばら撒いていたが
近年はストレス要因をいかに「プレイヤー自身が悪かった」と
認識させる実装にするかが重要
「ゲーム側が悪かったから上手くいかない」のではなく
「自分の操作/判断が上手くないからダメだった」と思わせる創り
101の人はコレを解ってレスしてる

上記の事が理解出来ないのなら下記のGDCの記事を参考してくれ
ttps://www.4gamer.net/games/408/G040826/20190325046/

記事中段[本論ではないところでは,プレイヤーを甘やかす]の
「状態遷移補完(Traversal Help)の技術」の下りだ

「ストレスと開放」をベースにするなんて初歩の初歩で
そんな事が解ったからと自慢したところで何にもならないよ
もっと先がずっと長く在る

247: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 14:36:21.46 ID:WVIgR6i50HLWN
>>201
同意。論点がズレてるというかわかってないよな
良いストレスと悪いストレスってのが実感としてまずあって、
その差はどこにあるんだろうって話なのに
ストレス要素つければ面白くなるんだったら誰も苦労しねぇわな

253: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 14:40:31.62 ID:ne7zLlWL0HLWN
>>247
恣意的すぎて話にならんのだよ
マリオは好きだから良いストレス、デスストは嫌いだから悪いストレス

お前らの物言いじゃその程度だろう
好き嫌いの話など下らんにも程がある

「持てる能力を十全に駆使して」
「能力発揮の阻害要素をつけられて」
例えばお前がほざいたこんなもの、何の具体性もない
恣意的に当てはめることが出来る

お前がマリオが上でデスストが下というなら、俺はデスストが上でマリオが下と言える
それぐらいに曖昧過ぎて無意味な物言いだ

「感覚」を「感情」で判断しようなどとは全くの笑止千万よな
論理のためには排除しなければならん2つだというに

262: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 14:45:06.05 ID:3vyrU+WbaHLWN
>>253
50代コジ信はデスストのアクションはマリオより上だと主張したということで

まあ個人の趣味嗜好だから仕方無いね

268: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 14:46:03.76 ID:WVIgR6i50HLWN
>>253
言っておくけど、俺はマリオやデスストに当てはめてないよ。
デスストはやったことなくてその性質がまだどういうものかわからんしな
恣意とかいうのは、全部おまえが勝手に当て嵌めて上だの下だの言って
自己完結してるだけ。話にならないわ

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:17:44.11 ID:ew5WcJce0HLWN
信者が移動するだけで楽しいだの言ってるゲームは良く見かける
開発者自ら歩くだけで気持ちいいとか言い出すとは

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:18:22.20 ID:9zpVihyUdHLWN
そのつまらん卵運びがメインのゲームとかクソゲー確実やん

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:20:23.77 ID:Unl3PB280HLWN
>>50
卵運びは反撃できないけどこっちは荷物持ってても
反撃も出来ればバイクのって逃走もできるだろ。

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:25:23.68 ID:5gKv2mrL0HLWN
「達成感」と「解放感」を取り違えてそう

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/31(木) 13:25:07.93 ID:ADh7FzTs0HLWN
コントローラー通してブルーワークして果たして楽しいのか
楽しみだな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572494018/


期待のデスストは11/8発売!! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯