1 :テトリス 2019/10/28(月) 09:31:46.21 m3l3fwRd.net
今までのグラとは1つ段階が違うわ



12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 09:42:25 aPm1/M0g0.net
今までレイトレーシングを使ってないから
計算を誤魔化して影とか映り込みとか作ってたんだよな
それをグラスゲーーーと言ってたの笑える
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 10:16:40.68 1FcL1nkRd.net
>>12
その誤魔化しこそが「技術力」だよ。

これからはレイトレによって楽になる。
人間が知恵を絞らなくても勝手に最適な影をつけてくれる。

容量や性能もそうだけど、青天井になれば人間が楽をできるから、
技術力は育たなくなる。
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 09:43:27 ZwJ2WF8dd.net
でも解像度とフレームレートが半分になるでしょ?
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 09:46:26 Zw4gLMfX0.net
>>14
GPU別にしたんだろ
だからスレが立つソースが見つからないから勉強にもならない
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 09:46:41 qQK5lfo0d.net
光の表現を自動的にやるのがレイトレ
人が頑張ればプレリンダでも似たような見た目できるから、
コスト削減としても注目されてるってだけ
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 09:50:48 7E+wOUmKM.net
>>18
事前に計算するかリアルタイムに計算するかの違いでしかないぞ
もちろん時間をかけて高性能のコンピューターに計算させたほうがいいものが出来る
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 09:49:50 LPkdhOA00.net
マイクラではやったほうがいいよね

24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 09:52:30 EKUSPxiL0.net
>>22
元がショボすぎるだけで
レイトレ使ってなくても左くらいなグラのゲームあるよね
123 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 14:03:59.32 9vj1T4xna.net
>>24
元がしょぼいからレイトレを最大限使う余裕があるんだよ

従来レンダで処理能力いっぱいまで使ってた場合はレイトレ使う余地がない
44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 10:21:04.81 f6Hg9+8J0.net
>>22
レイトレなんかよりも4Kテクスチャ使ったほうがよっぽど見た目良くなる。
まずは4Kテクスチャ普及させるのが先
46 :テトリス 2019/10/28(月) 10:27:54.17 m3l3fwRd.net
>>44
4Kってフレームレートガクガクになるモニターしか無いじゃん
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 10:32:00.81 f6Hg9+8J0.net
>>46
テクスチャとモニターの違いも理解出来ないガイジなんだね
52 :テトリス 2019/10/28(月) 10:35:20.81 m3l3fwRd.net
>>49
てか4Kテクスチャとか既に普及してるけどね
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 11:50:22.16 lf3O7aPTa.net
>>22
PCでやってる奴なんて最初から影mod入れてるだろ
108 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 13:04:41 86VpRl7J0.net
>>22
実際にレイトレが活躍するのは屋外じゃなくて室内なんだよね
反射や照明、細かな陰影、光の色とか比べ物にならないくらい変わる
142 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 15:08:23.94 jTlMxrI50.net
>>22
右の方が好きだわ
水の描写は左の方がいいけど
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 10:12:39.50 AfJcEnZfp.net
グラすげーはいいんだけどロード時間を犠牲にするのは愚の骨頂
36 :テトリス 2019/10/28(月) 10:14:51.79 m3l3fwRd.net
>>33
いやロードとかm.2で一瞬なんだけど
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 10:16:52.99 1z6e+GMsM.net
>>33
従来ロードしてたものをリアルタイム計算するんだからロードは減るぞ
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 10:20:58.38 X/7rfoPb0.net
細かいテクスチャとかは使えば使うほど制作費かかるしロードも長くなるけど
レイトレーシングはコンピュータが勝手にやってくれるから
コストもロードも変わらんってこと?
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 10:28:15.86 f6Hg9+8J0.net
>>43
高解像テクスチャ作れるようにしないとグラは良くならない。
レイトレなんて付焼刃
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 10:32:05.00 7pLqbXKi0.net
次の絵作りには4kとレイトレの両方が必要。
読み込み時間については、レイトレだって表面の色はテクスチャーから、
レイが反射する物体の物理特性はPBRテクスチャーで与えることになるから、
容量を減らすのに必要なのはレイトレとかのレンダリング技術の方じゃなく
テクスチャー自動生成のプロシージャルテクスチャー技術
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 11:04:52.39 f6Hg9+8J0.net
>>50
自動生成のプロシージャルテクスチャのほうが本命のような。自動生成が形になってないからレイトレでお茶を濁してる。レイトレもベイク容量削減に役に立たない事も無いけど
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 11:38:19.38 7pLqbXKi0.net
>>65
たしかにレイトレなら焼きこみのライトマップ分は減らせるかも。
ほんと次世代のゲーム機では4kテクスチャーが標準になるから容量爆発するよ。
平気で100G越えが普通になる。SubstanceがAdobeに吸収されるタイミングで
その辺整理してプロシージャルテクスチャーをそのままゲームエンジンに
持ってけるような標準を作った方がいい
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 10:50:34.09 zvvszdvh0.net
グラって一瞬で見慣れるんだよな
今時のグラの進歩程度ではゲームの根本的な面白さには全くつながらんと思う
63 :テトリス 2019/10/28(月) 10:51:57.07 m3l3fwRd.net
>>62
レイトレは別次元だぞ
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 11:06:38.77 2cXDdXaEM.net
>>63
人間の目で実写映画と区別ができないレベルになればグラの進化は
ゴールなわけだけど、そうなったとしてゲームが面白くなるか?
グラのリアルさが興奮に直結するかね
67 :テトリス 2019/10/28(月) 11:09:59.07 m3l3fwRd.net
>>66
なるで
テトリスエフェクトとかグラの進化がモロにゲーム性に影響与えた例じゃん
その結果がメタスコア98.9点だし
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 11:24:44.55 sijgLQY5M.net
>>67
グラはエフェクトが綺麗だが、ゲームとしては99の方が圧倒的に面白いんだが
72 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 11:26:29 Ao1ABYe/0.net
Controlヤバいぞ
74 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 11:31:13.02 4CsnnfEr0.net
>>72
そうか?
正直こんなフレーム下がってこの程度なら
効果切るわってレベルなんだけど

83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 11:46:29.74 LPkdhOA00.net
でもグラの進化よりロード短縮のほうがうれしいのが素直な本音よなぁ
今回はそれらを両立してこようとしてるんだから身震いするわw
86 :テトリス 2019/10/28(月) 11:47:55.07 m3l3fwRd.net
>>83
普通M.2SSD1TB買うよね
100 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 12:49:22.81 1Mjv6XCnd.net
これ、ゲーム性とはどう関係するの?
102 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 12:51:46.70 nZylmNnR0.net
>>100
影や鏡が良く出るゲームとかなら
なんか役に立つんじゃね
106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 13:02:29 NulZlTEvr.net
>>100
反射を使って今まで見えなかった所を見ることを利用したゲームが
ローンチでファースト辺りから出るかもしれないけど、
恐らく上から「レイトレをゲーム性に絡めたゲーム作れ」と
無理矢理ねじ込まれた大して面白くもない物が出てきそう
でもグラフィックの表現力はゲームの進化と共に発展してきた大切なものだから、
こういうブレイクスルーは必要だと思ってる
115 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 13:15:01.01 hkZbiB7R0.net
レイトレって開発を楽にするための技術だったはずじゃなかったか?
119 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 13:27:20.95 T1w7cCzs0.net
>>115
今の性能程度じゃ全く性能不足
開発者が楽になるには今と桁違いの性能があって初めて楽になる
現状はレイトレ有り無しと2つのデータ用意して糞面倒らしい
116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 13:22:06 Yb2wT3ddM.net
開発者がやってる面倒な光源処理を機械に丸投げするのがレイトレ
なお本気でやろうとしたらスパコン級のマシンスペックが必要になる
現在市販されてるのは限定的に簡易レイトレを表現できる回路を積んでるよっていう物

193 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 19:06:05.16 2Fwd47UG0.net
レイトレ使った比較動画見ても言われないと気づかないレベルなんだが
というか言われても何も変わらん所が大半やんけ
194 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 19:38:07.55 T1w7cCzs0.net
>>193
だって全部レイトレやろうとしたら膨大な演算能力必要になって
現状じゃ全くの性能不足
今は影とか反射とか極々一部分しか出来ないのが現実
だから一般ピーポーなんかはパッと見、どこが違うか分からん間違い探しレベルになるw
一般人レベルでレイトレで画質に差が出るのが分かるのに、
それこそRTX90xxとかぐらい進化してないと無理じゃないかな
195 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/28(月) 19:59:48.57 UujH1guhr.net
負荷考えると現状ではキツいのかね
ムダにリアルなビリヤードゲーとかの利用だけだと悲しい

260 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/29(火) 15:39:05 1AZBDyJw0NIKU.net
映画製作と同じで見栄え良くなるように リアル でなく作り物を製作してるので、
従来と同じ結果を出すには同じように見栄えを良くする編集(調整)が必要
261 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/29(火) 16:55:01 Z+JQYAC0NIKU.net
レイトレの前にやるべきことが腐るほどあるのに
何の意味もない見た目だけを強化してるから馬鹿にされてるだけの話

技術の進化の仕方がそもそもゲーム向けとして大失敗してるからしょうもない
AAAや洋ゲーが売れなくなった理由がそこでしょ?
ガックガクの処理落ちゲー大量死産とかw
262 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/29(火) 17:01:43.21 j2B78MzP0NIKU.net
レイトレを利用した音響効果もあるらしいが
常人というか普通の環境で差異を知覚できんのかそれ
264 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/29(火) 17:15:17.75 1AZBDyJw0NIKU.net
>>262
音の反射についてはかなり遅れてるので
レイトレのマイクラのグラのビックリ度と同じくらい違いが出るのと
こっちについてはマジで、あぁ、こんな風に聞こえるわ くらい感性にクる
265 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/29(火) 18:06:30 WfJTJA/9aNIKU.net
>>262
それ、初代Xboxの技術デモで言ってたやつだなー
266 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/29(火) 20:49:23.05 WjBOfdmiaNIKU.net
>>262
ヘッドホンで聞くのが1番だが
テレビのスピーカーレベルでも実感できるレベルらしいね
TGSとかのゲームイベントで普段ゲームをやらない一般人が
3D音響が体験できるとなるとVRやレイトレよりもインパクトあると思う
271 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 14:11:21.47 WRBIFAa6x.net
>>262
残響は真面目にやるとリアルにはなるが聴き取りにくくなる
あるレベル以下の音はバッサリ切ったほうがいい音に聞こえるよ
263 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/29(火) 17:11:35.38 Z+JQYAC0NIKU.net
レイトレとか言うどうでもいい物より
謙虚にユーザー目線でゲーム作ってくれたほうがいい
これが出来ないから日本人は洋ゲー切ったんだろ
267 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/29(火) 22:43:45.26 L/HVAytH0NIKU.net
PS5はAMDだからレイトレ無理だな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572222706/


グラフィックの進化は日進月歩。
PS5ではどんな驚きのグラを実現してくれるのか
今から非常に楽しみです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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