1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 07:14:05 0jXbtxr+0.net
クールジャパンに始まり、阿部マリオ、Eスポーツにプロゲーマー制度
数々のアニメの実写化、京アニ事件への報道の仕方、宮本茂の文化功労者選出…
何かオタク文化への待遇が上がって来てる気がする
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 07:18:57.25 gjUSc5gz0.net
親御さんに認めてもらえる商品! を謳い続けてる任天堂ですら
まだまだようやく何とか のレベル
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 07:19:40.72 uCNMw6Rn0.net
まだ全然高いとは言えないけど、昔よりは相当上がったでしょ
今ゲームなんて大体誰でもやってるしな(殆どはスマホゲーだろうが)
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 07:36:05.98 klJTLDbX0.net
>>7
これがデカイ
今時ファミコン世代とかじゃなくてもスマホでゲーム遊んでたりするからな
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 07:22:30.29 x2hV7GPL0.net
地位が上がってきてるかって言われれば上がってきてる
地位が高いかって言われればまだクソ低い
10点が20点になった程度だな
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 07:30:10.53 0jXbtxr+0.net
子供がプロゲーマーになりたい!とか親に普通に言ったりするんだぜ
凄い時代だよな
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 07:52:29 uCNMw6Rn0.net
少なくとも萌えがあると引く人が増えるのだけは確か。
業界全体にそう言うイメージが付く
実はその要素が無いゲームの方が多いのだが、
興味があまり無い人はそう言う目で見ないからね

実際アニメの方は2000年以降くらいからそう言うアニメの率が
非常に増えたためにイメージ昔より悪くなってる感
000520

22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 07:58:27.65 gjUSc5gz0.net
>>21
そら 深夜に放映する必要がある描写という事情があるからな。
ゴールデンタイム で流れてる作品の10倍以上氾濫してたらな
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 08:10:29.69 8YMK4rwT0.net
20〜30年前に夢中になってた子供が
大人になった今でもゲームやアニメにハマり続けてるからな
年齢層の広がりはそれだけで強みになる
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 09:33:38.50 wJ30CoMT0.net
地域のイメージキャラクターを萌えキャラにするからな
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 10:00:26 Vf5utigNd.net
30年くらい前と比べると確かに向上したな
昔 ゲームやってる→キモ、オタク
今 ゲームやってる→何のゲームしてるの?
くらいには会話が成立するようにはなった
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 10:02:42 98Ug9K9K0.net
作ってる方の地位は上がったと思う
遊んでる方はそうでもない
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 10:11:45.90 s90cwp0W0.net
一部の超メジャータイトルゲームや健全な少年漫画原作のアニメはまだしも
オタ向けゲームとかキャラ萌えだけのアニメの地位なんて一切上がってないと思う
スマホゲームは中身見なければ電車内とかで誰がスマホでポチポチ遊んでいても
違和感なくなった程度でしかない
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/10/30(水) 10:48:45 B3zkf3590.net
確実にアニメ漫画ゲームの地位向上はしてるが
相対的に日本がショボくなってるって事でもある

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572387245/


上がっていると思います。
最近では村おこしなどのイメージキャラに、ゲームの美少女キャラが抜擢されたり、
VtuberがYouTube再生ランクで上位にいたりと、一昔前では絶対にありえないことでした。
この勢いで、ゲーム業界全体がもっと活気づいて欲しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯