1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 20:58:37.08 ID:AU3Xs4hJH
Q4
Nintendo Switch Lite の発売を踏まえて、今後のソフト開発の考え方について聞きたい。
今期、もともと携帯型ゲーム機で展開されていたシリーズのソフトの販売が
非常に好調だったので、過去 に携帯型ゲーム機で発売されていたタイトルの
リメイクが可能になるのではないかと考えてい る。
Nintendo Switch はスペックが向上しており、オンライン対戦などの
新しい機能を備えている ので、昔の懐かしい IP と現在の機能を組み合わせて
いろいろな遊び方ができるのではないか。
現 在、社内でどのようなソフト開発の議論をしているのか教えてほしい。

古川:
Nintendo Switch Lite の発売によって、過去に携帯型ゲーム機で展開されていた
タイトルを再び発売できる可能性はあると考えています。
ただ、社内では、Nintendo Switch Lite を発売したから携帯 型ゲーム機向けの
過去のタイトルを出していこうということよりも、
Nintendo Switch ファミリー全 体でどのような新しいゲームをつくれるかと
いうことをより議論しています。
その中で、過去作のことも含めていろいろな検討をしていますが、
具体的にどのような議論をしているかについては、
この場でお話しできることはありません。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191102.pdf

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 20:59:51.19 ID:ee1UeDWM0
F-zero出せ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:00:55.94 ID:M9Rf8Yl40
結局何もわからない。
うまくぼかしてるな。

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:02:17.30 ID:Qef0PEvv0
インディーに気を使わなくていいから若手に安いタイトルを数作らせて
新しいIPを市場に出していく事が必要

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:50:11.40 ID:ZgzErHMAM
>>4
ゲーム作りを学ぶという意味では過去の任天堂の傑作以上に学べるものは無い
新作をやる前にまず若いスタッフにリメイクやらせろ
いきなり新作なんて東大に合格したのに授業も受けずにバイトするようなもんだ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 22:01:41.83 ID:Qef0PEvv0
>>28
ちょっと俺の書き方が悪くて勘違いさせたみたいだ
若手=新卒ではなくて若手という事は他にも色んな仕事を経験させてるだろうし
今の主要なクリエイターたちもファミコンやPSの時代は
20代や30代で新しい作品を生み出していったわけなんだから
現在switchが好調なうちに若手に挑戦させて失敗させまくる事が
大事なんだろうなと思っただけだよ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:04:05.42 ID:IcqBb7AW0
風花雪月ヒットしたんだから、蒼炎と暁のリメイクしてくれ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:04:33.57 ID:Khg08tKad
議論することかよ
リメイク病蔓延りすぎだろ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:10:58.45 ID:7cELNbNG0
要するに、現段階でソフトの情報を出すつもりは一切無いよって話か

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:11:54.29 ID:mHPC51ji0
今の時点で議論してるようじゃ次世代以降になるが

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:12:40.07 ID:tVo+p8yD0
まず人増やしてソフト投入できるようにしろ
話はそれからだ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:14:48.84 ID:TxgdMM8Xr
そのほうがいいよマジで
リメイクなんて過去のおっさん以外には刺さらない
新作出したほうが盛り上がるに決まってる

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:16:57.19 ID:ciFcCvBC0
PC普及以降→オンラインゲーム普及以降→スマホ普及以降で
ゲームに対するモチベーションも変わってきてるしね
リメイクより新作つくったほうがいいわな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:17:33.06 ID:2/A7kAj9d
エコーズの次に出す予定だったFEのリメイク開発中止になったらしいからな
そりゃ新作出す度に大ヒットするのに明らかに売れてないリメイクのために
開発ライン1個使うなんて旨味が無さ過ぎる

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 22:08:59.45 ID:pijS7M+J0
>>12
ええ~~~!順番的に次は聖戦(あわよくば+トラキア)だったのにいい

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 22:11:39.73 ID:OJIYu/QRa
>>41
聖戦をリメイクなんかしたら加賀派と封印以降派で文字通り聖戦が起こっちゃうだろ

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 22:16:20.69 ID:pijS7M+J0
>>45
ぶっちゃけ作ってる人にこだわってる人ってたいしていねーよ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:19:29.55 ID:bAKCAgOd0
別にリメイクしないでええんよ
VC配信してくれ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:22:32.01 ID:DDglh6e50
前のダイレクトでもリメイクと移植ばっかでガッカリしたから新作出してくれ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:24:53.08 ID:tVo+p8yD0
リメイクと移植は全然質の違うものだろ
一緒にはならん

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:25:45.35 ID:j2ivMKHS0
リメイクより新作とか言ってねえじゃん
トータルで新しいゲームをいかに作るかという方向性の中でリメイクも考えるという話だ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:31:38.56 ID:yBdVpKzx0
>>16
だけどリメイク作で新しい遊びを提案できることなんてなかなかなくね?
任天堂ですらパネ石とチンクルボトルだぜ?

遠回しな「リメイクには力を入れてないよ」宣言だと思うけどなぁ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:37:44.60 ID:BC2loB5L0
企画通りやすいからってリメイクばかりやってるとまともにケーム作れなくなるぞ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:46:39.29 ID:ZgzErHMAM
>>18
リメイクをやめたら過去のゲーム作りを学ぶ場が無くなるぞ
例えばブレワイしか経験してない若いスタッフはぢっかりとしたダンジョン作りを学べない
そこでトワプリなんかのリメイクをやらせて追加ダンジョンを作らせたら学べる

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:38:39.44 ID:fIj6pNYp0
ぶっちゃけ両方やれとは言いたいけど優先するなら新作にしてほしいな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:40:40.01 ID:il9qtRdn0
リメイクって言っても
GBとかFCとかの作品のリメイクは
結構労力使うと思うけどな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:48:54.37 ID:2MoQhDga0
リメイク作らないとは言ってないな

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:53:15.78 ID:WWG6Rv0D0
別にリメイクでなくてもVC出してくれたらええねん

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 21:55:46.05 ID:ntX4QoTc0
GC以降のソフトってリマスター程度ならともかくリメイクの意味あんま感じないしな

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 22:04:16.51 ID:hwYMGuAm0
手が足りないんだから、リメイクやらせるためのセカンド増やせよなぁ
何で海外のスタジオとか買収しないんだろ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 22:06:29.39 ID:8PkV07OX0
まあ任天堂ならリメイクでも新作でも安定した作品を出すだろうし、
それなりに売れるだろ

間違いなく言えることは
リメイクばかりになる、だの過去作が遊べなくなる、
なんてアオリ業者の言う極端なことにはならんよ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 22:06:40.71 ID:j2ivMKHS0
なんでリメイクやらせるために人手増やさにゃならんの
だから社長がそういう方針じゃねえと言ってるだろ

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 22:12:22.73 ID:hwYMGuAm0
>>39
本体は新作に集中するのは良いんだよ

Switchのソフト発売予定スッカスカだし、サードにも見捨てられてるんだから、
新作までの間をメイクでもなんでも出して埋めるしかないだろ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/03(日) 22:10:44.14 ID:j2ivMKHS0
とにかく「新しいゲームを作ること」が任天堂の方針
ただ必ずしも新しいゲーム=新作というわけでもない
他のメーカーと違って任天堂はゲームの根幹から入ってガワなんか後付けだからな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572782317/


新作欲しいですね  ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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