具体的にはどういうものなのかなって
やることがはっきりしている
ガチャ要素がある
ある程度妥当な選択をすれば
みんな一律になるようなゲーム
モンストやパズドラとかまさに日本人による日本人のためのゲームだと思うが
作業に見合った対価が得られないと駄目
次にやることを指示される
操作キャラは10代の子供
地道な作業に対するリターンがしっかりしてる
ゲーム買う奴多そうなイメージはあるけど
日本人全体に万人受けしてるかって言うと
なんかそれも違うんだよな
メインストーリー以外やることがあんまりない
日本人は合間合間にストーリーが無いとやらなさそう
海外ってオンライン好きだからね
オンラインって基本的に同じこと
ドラえもん牧場や釣りスピ人気あるじゃん
こういうのは大体評価いい
結局はゲームとか終えた時満足感持てるかだからね
素材を集めて装備を強化すればクリアできる
トレモで練習する余地が無い
って普通に有りうる話だけどな
むしろ海外意識してなかった時代の方が
和ゲーは面白かったなんて言われてるし
何とか人向けとかそんな余計な事考えなくていい
画面雰囲気や色彩が明るめ
自キャラが見えている
それのせいで取り逃し要素のあるゲーム嫌われるんだよなw
ただ今更CSでそれをメインでやる層は少なくなってると思うけど
一見アホみたいな意見だが、わりと本質はこの辺りかも
リアルに偏重しがちなのも、日本よりも「ゲーム」ってやつを
良くも悪くも
日本人特有の「ぷwくだらねーw」が良くも悪くも作用するのと同じ
ストーリーに関してはそんな気はする
日本人アニメファン向けソフト
日本人コアゲーマー向けソフト
日本人向けと言っても色々だよな
コツコツやるゲーム?
ドラクエのレベルあげとか金集めとか
デッドライジング1とか海外を意識してるけど
そのじつ、レベリングシステムや回収要素など
中身はモロに日本っぽさ満載のゲームだった。
掴みって大事よビジュアルでもストーリーでもゲーム性でも
日本人全体に万人受けしてるかって言うとなんかそれも違うんだよな
読者コメント
2.名無し
Vitaみたいになったら終わりだね
Switchがそうならんことを祈る
3.名無し
キモオタロリeroゲーだろ
4.名無し
日本人たって世代でまったく違うし面倒くさい陣営もあるから一口で言えないわな
まあそれら含めて一般大衆が何も考えずバカでもできる(まあこれはいい表現じゃないが)あせる必要もないRPGのドラクエが日本人好みなんじゃねーかな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本人に万人受けするというのはストーリーが厚く、人情もの、特に主人公グループが勧善懲悪を行うことが推奨。
水戸黄門や暴れん坊将軍が人気だったのもこの辺りが大きい。
ゲームの難易度は誰でも慣れればクリアできるくらい。
6.名無し
大雑把な特徴だけど
・デザインは日本はデフォルメ(アニメ調含む)、海外はフォトリアル
・女性のスタイルは日本は胸、海外は尻
・男性のスタイルは日本はスマートで中性的、海外はマッチョ
・成長要素は日本はLvMAXで全て取得、海外は取捨選択
・日本は脚本がゲーム会社の素人が多い、海外は映画などの本業が参加が多い
あと日本人で無意識に洋ゲーにアレルギーある人が多い気がする
7.名無し
答えは簡単、任天堂のゲーム
8.名無し
>>5
日本のゲームはゲーム会社の社員が脚本や設定を作るのが基本で荒が多いからね
海外だと大作とかになるとテレビや映画のプロの脚本が参加したり監修をして整合性をとったりするからね
FFなんてFF13以降はずっと海外から「いい加減プロの脚本家を使えよw」と毎度レビューで突っ込まれてる
まあ、海外でも日本でも勧善懲悪のベターなストーリーは一番満足度高い反面、面白く作るのは難しい
9.名無し
ソシャゲやアニメで人気なFGOは日本人好みって事なのか?w
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本人向けといったらかわいいヒロインはだいたい出てくるな
11.名無し
日本のゲームは原則年齢が十代~二十代前半を主人公(購買層のメインターゲットに近い年齢)
ヒロインは同い年か年下が基本(年上のヒロインは少ない)
12.名無し
>>8
海外のゲームで脚本が面白いゲームってほとんどないというか記憶に残るようなシナリオがあまりない。
世界の人気キャラクターランキングでも日本のキャラがほとんど総なめしてたりするし、主人公らしいキャラを作れないんだと思う。
13.名無し
ドラクエ11はなんだかんだいって国内400万くらい売れたし
国民的ゲームだな
14.名無し
>>12
デトロイトビカムヒューマン、MassEffect、RDR2、HALO:Reach、TF2
ウィッチャー三部作、ライフイズストレンジ、ラストオブアス、CoD4:MWなど
パッと思いつくだけでも、この辺りはメチャクチャ海外でも日本でもストーリーが評判良いぞ
HALO:Reachとかは当時GOTY各賞でFPSなのにストーリーを絶賛されてた
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内でイケメンや美女がウケるのは間違い無いけど、海外はフツメンどころか不細工で受け入れて貰えないんだと思う。
オッサン主人公とかは格好良いんだけどな…
16.名無し
そりゃ日本人好みというか日本気質というか日本の代表とも言える漫画・アニメ文化が大きく影響してるだろうね
手塚治虫、藤子不二雄、ジブリの宮崎駿、バァーチャル世界なら押井守とどことなく神秘的で空想な世界を好むだろうね、勿論…美少女系も…
例えフォトリアルでも鬼退治などの童話に基づいたのは受け入れやすいし欧州文化であれば神話系もまだ受け入れやすいでしょ
それに対して海外はハリウッド映画を代表としたとにかく現実思考が強い
まさにドラクエで言う十代そこいらの少年が世界を救おうと戦ってるなか大人は何しとんねん、て話しになる
17.名無し
なんだ、俺は日本人じゃあなかったのか、、、
アニメ調はまだいいが、萌えはいらね
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラを好きになれるかってイメージだわ、ゲームのシステムより
19.名無し
ゲハが日本人を馬鹿にするための方便
20.名無し
>>16
押井は海外ウケだろ。
21.名無し
>>14
国内が狭すぎるよ。その辺りやってるのが一般的な日本人て言えるか?
22.名無し
異世界(笑)もの
23.名無し
収集要素のあるゲーム
24.名無し
>>14
パッと思いつくの以外出てこないでしょ?w
そういうもんなのよ洋ゲーって
25.名無し
日本はアニメオタク向けみたいなストーリーじゃないと受けない
しっかり作られた世界観とか要らないからとりあえずキャラの慣れ合いを多く入れておけばいい
26.名無し
豪華声優陣(フルボイスとは言ってない)
1.名無し
確かにキャラにもよるな
洋ゲーのキャラ(スカイリムとか)リアルで逆にキモい
ゼノブレ2のキャラとか可愛いしな
いやコンパイルハートとかのことを言ってるんじゃない
2019年11月05日 00:39 ▽このコメントに返信