薄っぺらい「子供向け」や「ライト向け」に置き換えたような
方針転換で他のゲームまでグダグダになってた感がある
人気を廃れされる早さは世界一
続編早く出しすぎ
分割しすぎ
ガチャ導入しすぎ
一時は黄色い鼠もぶん殴れてたのに
完全に自滅した
もうどれも単独では存在しない会社になってしまった
セガ→セガサミー
ナムコ→バンダイナムコ
スクウェア→スクウェアエニックス
皆合併しちゃって…
妖怪ウォッチの全盛期でさえゲハでも十年持ったらポケモンと同じくらいだと
アニメの人気で売れていただけなので熱が覚めれば売れなくなる
ゲームの面白さでブームになる任天堂は次元が違う
出来そうで誰も出来てないから無理じゃね?
国内ではスクエニ超えた存在だったな一時期は
ゲームの原型からな
ポケモンを越えたと真に言えるのは、同じくゲームの
とは言え任天堂ぐらいしかできないんだよなw
そういう方法で作るのは
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ガチで日野は産むのはうまい、継続がヘタ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
偉大なるソニー様が囲っておけばよかったのに
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
偉大なるソニー様が囲っておけばよかったのに
5.名無し
ポスト任天堂は無いわ
子供の頃に体験したブームを順番になぞらえているだけでしょ
妖怪はポケモンが近似だと言われるけど、正体はビックリマン
イナイレはキャプ翼、ダン戦はプラモ狂四郎
ストーリープロットこそ違えど、結構80年代の焼き直しが多い
そういうロードマップでコンテンツ作ってるから、アイデアの天井も意外と低い
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
妖怪ウォッチ4が大ゴケしたのはさすがにビビったわ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポスト任天堂を名乗りたければ、マリオに匹敵する何かが無ければダメ。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だから滅びる
9位 任天堂!!
9.名無し
大手国内サード特有の、女子供は馬鹿でカワイイデフォルメキャラでゆるいゲーム作れば買うよw
厨二オタク向けよりも低予算でつくれるし楽勝!ってなめた態度が全盛期のレベルファイブには無かったしな
きっちり真正面から子供に向き合って作ってた(最初の内は)
10.名無し
妖怪はマンネリ気味だったし、テコ入れ必要だったってのは分からんでもないけどな
シャドウサイドの妖怪がかわいくない時点で流行らないのは目に見えてた気はするが
11.名無し
PSに近づくと破滅する
よくわかるね
12.名無し
レイトンはDSで老若男女に売れたし、イナイレはサッカーブームに近いモノを起こしたし
妖怪もメダルブームを起こしたしな。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
お前は長文で語ってないで
その子供向けゲーム早く卒業しろよw
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂はそもそもゲーム作れなくなったからな
サードに作ってもらって延命してるけど
もはや3DSも終わってSwitchしかない今
タイタニック状態だな
15.名無し
スナックワールドのコケ具合が凄い
妖怪1のリメイクも超爆死だし終わってる
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うても3DS移行から崩壊始まってたよな、DS時代だけな印象
17.名無し
今までのサードが安易な任天堂のパクリで
適当なドラえもんやポケモンの亜流キャラ使ってガワだけ変えたような手抜き子供だましばっかだったしな
そんな事してりゃ子供でも嫌でも品質悪いって気が付くし買わなくなるよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レイトンも妖怪ウォッチも大ゴケ、イナイレはいつまで経っても出せない、発表したもんは平気で数年放置
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガンダムAGEの呪いや
20.名無し
今はオワコンNo.1じゃねえか?やることなすことハズレばかりやし
21.名無し
ケロロと同じ様な道を辿った感じ、ウケたのも落ちていったのも。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
慰安婦が~しか言えない半島民とそっくり
23.名無し
新しいコンテンツをどんどん生み出すから継続する必要は無いっていってたのに
ちゃんとインタビュー読めよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
どんどん生み出してる?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供をだますという点ではよく似てる
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供をだますという点ではよく似てる
27.名無し
ゴキブリが発狂してるということは、スレタイ通りで正解で、
それがダメになったのはPSのせいだと誰よりも理解してるってことだな
28.名無し
近くはないやろ
妖怪も一過性の流行なのはわかってたし
29.名無し
・数ヶ月で完全版じゃなく、スピンオフにとどめとく
・きっちり1年おきに新作を出す
・シャドウサイドみたいな誰得な路線変更をしない
・全リソースをコケたIPの他機種版に振り向けるなんてことをしない
という当たり前のことやっておけば、今でも妖怪は人気を維持できてたと思う
例えるならせっかく宝くじが当たったのならちょっと裕福な生活でとどめとけば今でも金持ちだったはずなのに、ぜんぶ博打でスッたやつ
30.名無し
サードの中では相対的に任天堂に一番近かったのは確か
近いといってもかなり距離はあったけどな
31.名無し
本体出した事あらへんがな
3DOでもワンダースワンでも他にあるぞ
32.名無し
考えてみると、どのサードIPもことごとく当たり前のことができてないから維持できないんだよな
時代ごとにその機種で普通に続編作ってるだけでも維持できただろうに
ハイリスクローリターンな余計な方法をわざわざやって自滅する
唯一の例外はドラクエか
33.名無し
>>29
スキヤキは完全版じゃないぞエアプ
前の2バージョンも追加要素はアプデ対応してる
まぁ3バージョン目ってのもアレなんだけどな
交換じゃなくて毎日連動だから友達と別のバージョンで~もキツイし
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
3DS移行の時は全然崩壊なんて始まって無かったぞw
崩壊が始まったのは妖怪ウォッチ3が発売された年から
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSユーザーは白騎士の時点で完全に見限ってたからな。白騎士2で期待して再度騙されてより強固なものとなった。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どこが?
37.名無し
任天堂は女の子に媚びて作るからな
男は女にバカにされるようなことは避けるようになっていくから妖怪ウォッチは廃れる
ポケモンは女がかわいいっていうから男が続ける
38.名無し
で、偉そうに語ってるニート君たちは何か一つでも成し遂げたことあるの?
世の中実際にはお前らのおつむで考えてるようには上手くいかないもんだぞ
39.名無し
ポスト任天堂というよりも
ポストハドソンとかREDじゃねえかな立ち位置的には
両方ともなくなったけど
1.名無し
物凄く単純な話、ワンマンの限界ってだけだよ
任天堂はそれこそ日野やそれ以上のクリエイターが石投げりゃ当たるぐらいいるんだから
一本柱のレベルファイブとは土台の頑丈さが桁違い
その任天堂ですら何度もヤバいと思われてた時期があった訳で、
そのぐらい浮き沈み激しいゲーム業界で一時期隆盛を極めても、一人で保てるもんじゃなかっただけ
2019年11月06日 13:16 ▽このコメントに返信