そういう意味では本当に害悪だったのはFF6(名作ではあるが)
松野にもう一回チャンスをあげて欲しいね
11はネトゲだけど設定、世界観などはものすごくFFしてたよ
だから坂口はFFに必要だったんだよなー
FFの出すペース落ちたのも坂口のせい
FF11からネトゲをナンバリングにしたせいでオフゲのFFの開発が減ったことによる弊害
ネトゲの商業的にせいこうしたかどうかは別としてオフゲの数が減った
坂口がMMOをつくってなければFF14など生まれてもなかった
オフゲの出すペースが遅いのを全て野村に擦り付けてる奴はいるがこれが真実だ
坂口の遺産だったFF11で映画の失敗をチャラにするくらい儲かってるからなあ
映画つくらなければMMOつくらなければ
もっとオフゲが多くなってた
坂口がいないほうが面白いゲームが多くなった可能性のほうがたかい
こっちはスクエニにオフゲを求めてるわけMMOなんて求めてない
坂口はくだらない事しかしてない
でもソフトが出なきゃ話にならんだろ
何をユーザー代表みたいなこと言ってんだ
FF11は時代の先駆者だし楽しんでたユーザーがごまんといるわ
FF11の無いFFに存在価値なんてないだろ
良い悪いは抜きにしてスクエアは坂口の個性と才能がコア
新しいコアが無いのが今の問題
ネトゲだろうがスマホだろうがコアが有れば作品の質は維持される
そりゃ宮本さん抜けた任天堂と同じ
もう少し坂口さんが居れば、他の人が第二のコアになれたのに
神ゲー不可避
FF6とクロノは海外のほうが神格視してんのなんなの
売れなかったからだろ?
クロノとか20万本以下だぞ
どうだろうか?
そもそも任天堂に喧嘩売ったのはスクエニで坂口だけだから
PSで展開する時に任天堂を怒らせたのは坂口
野村はPSすきだけど任天堂に喧嘩はうっていない興味がないだけ
坂口が金をかけて大作作れる状況で任天堂ハードに展開をする人間には
ラスストは他に声がかからなくなったから仕方なくって感じだしね
そもそも坂口は最先端技術や最新のハードウェアありきで
まぁ任天堂が方向転換してしょぼいハード路線にしなければ
なんも変わらんよ
FF8や10見て今と流れ変わってたと思うのかね
切らないと救済しないって言われたのかね
FFも作っててアンサガクラスの爆弾も作ったのに切られなかったのが河津
そんな有能ならMSや任天堂も使い続ければいいじゃん
普通に切ったけど
ブルードラゴンはDSになってまでリベンジしたけど結局ダメだった
方向転換したから仕方がないの擁護はギャグのつもりでいってるのかな?
擁護になってないよな?
キネクトにお熱をあげてたマトリックをしらんの?
彼がヘッドに就任した時期から日本市場でやる気ゼロになり、
JRPGラッシュがコケたんだから当たり前じゃん
ティルズとかMSの金目当てでタカリにくる和サードばかりってバレたからな
あれで日本市場は見限られた
そしたらJRPG全体が死んだのは笑えるぜ
どうせゲームに興味のない目先の利益最優先の
未だにそう思ってるわ
本当にロスオデはFFと読んで指しつかない
やってないのによくあるネガキャンしかしらないなら
やってみて欲しい
開発費の高騰か、もしくは時代遅れのT2WなMMO作って
責任取って辞めてそう。
時代遅れってのは何かわかる
ロスオデも発売日に買ってやったけどまず古いって印象が凄かったの覚えてる
EDも打ち切りみたいな感じだったし箱○のメモリの仕様が決まってない頃に
アッシュは設定と名前貸しぐらいで
ゲーム部分作ったのは坂口じゃないらしいが
その世界のこと自体は謎のままだけど
別世界は感情が無い世界ってのは言われてる
んで今の世界の感情が別世界に影響を及ぼし始めたので
そして感情が無かった奴が感情を覚えて暴走したのがガンガラ
11までは2人ともがっつり関わってる
FF9とかロスオデとかみても何も光るものを感じなかったけど
FF7RもFF13スタッフならではの作品だと思う
FF7R全否定で全く面白そうに見えない人間がロスオデなんかもちあげてんだろう
ロスオデかFF7Rなら俺はFF7Rを選ぶ
13は野村はキャラデザぐらいしか関わってないよ
そう
だから駄目だった
FF13スタッフと野村がDだったらいいゲームになると思ったわけ
それがFF7Rで証明されるんじゃないかと期待してる
FF13俺が見た限りではスタッフに才能を感じたから
拘りも感じない
この制作スタッフがPS4でゲーム作っても同じようなゲームしか作れないだろうね
こんなんやるならFF10やってたほうがマシだろう
これがFFらしいと言われてら疑問符しかつかないな
こんな気の抜けた戦闘のFFっとかあったかね
話を一作でまとめるのは現実的ではない
一作でまとめるなら小さい規模の話にシフトしていく必要がある
FF7Rは次世代のRPGの一つの答えだから
FF15にかんしても野村はあらかじめ一作でまとめた場合望まれないものになるといった
そして田畑は一作に纏めて見せるといった
田畑にはその能力はなかった
規模を下げたFFというのもそのうち必要にはなるだろう
ちょっとデフォルメしてトゥーンくらいがいいってば
もともと2頭身がシャカシャカ剣振ってたゲームだぞ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
居ても変わってねぇよ
ソースは今の収益の柱がFF14とスクエニ退社後の坂口のゲーム
3.名無し
ゲームのクリエイターが勘違いして映画つくるとこうなる
4.名無し
ラスストはやって無いけど、世間的酷評のシールドヒートも個人的には楽しんだんだよな。
ライト受けは確実にないし、あの頃は本当に堅実なゲーム市場は死んでたけど、
この人の買い切りゲームをもうちょいやりたい。アイポンじゃなくてswitchに出してほしいわ。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計生産出荷一億台のプレステ4独占にして初週生産出荷5000万本は余裕だったんだろうなぁ
6.名無し
坂口は頑張ってはいたが居ても変わったかと言われるとな
結局メインはFF11→FF14だし
7.名無し
MMORPGになったFF11はFF13前後のころのインタビューでもFFシリーズ(旧スクウェアタイトル)で一番利益だしてた
映画事業の失敗でホノルルスタジオ閉鎖までで莫大な大赤字を旧スクウェアは出したけど
エニックスと合併するまでに赤字分は回収してその柱がFF11だった(実質FF11のおかげで持ち直した)
坂口がホノルルで海外メインになったときにエヴァークエストにハマって坂口の号令でFF11とプレイオンライン構想が始まった
ただその後にスタッフが大量に抜けて和田が社長に就任してFF11にリソース集中させてプレイオンラインは縮小させた経緯
FF11が儲かったのでもう一度同じように儲けたいスクエニは坂口退社してるので田中に作らせたら製品版でも中身スカスカで大コケ
その後に外部からスクエニに入社してネットゲームに詳しい吉田にバトンタッチして見事に再生した経緯
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニ出てからの坂口は泣かず飛ばずだし、ラストストーリー以降2作目の開発に関われたわけでもないしそれほどなのか?
どちらかというと部下が優秀なほどいいものが作れるって人な気も
9.名無し
晩節のFF8と映画がアレだったけど
FF1からサガ1からやってクロノトリガーでも名前あった坂口ならって思うならしゃーない
実際現状はASHにブルードラゴンにラストストーリーにグラブルとかだっけ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろ大失敗したFF14を新生させた吉田がスゲェよ
11.名無し
>>8
スマホのテラバトルは成功してる
ただし続編はことごとくコケてる
12.名無し
絶対ないよ
もうスクエニは老害開発者達のオムツ変え係みたいなクソ仕事しかない
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホスト15よか14みたいなファンタジーみたいな世界観がやっぱりFFだなーと思ってしまう。
14.名無し
坂口がいたら今スクエニ回してる外様役員は入って来てないだろうな
15.名無し
むしろとんでもない失敗をした坂口だからこそ今FFを作らせてみたい
でも今作らすなら、内容はともかくファンタジーを作れてる吉田しか居ないんじゃないの
16.名無し
>>10
出来てへん、新生初週18万が蒼天初週で4万だぞ
根性版の顧客を拡張1回目までに食い潰した無能と評価するのが妥当
17.名無し
堀井がいなくなっ後のドラクエがどうなるか楽しみではある
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロストオデッセイは名作だろうが。
今見ると古臭く感じるけど出た当時はやっぱり坂口だよなぁって思ったもんだ。
hfrn69tj0.netは何にもわかってない。
評論家気取りに的はずれな事言ってんなよ。
19.名無し
※16
ネトゲのパッケージで初週って意味どれくらいあるんだろ
あの四半期決算を見たら成功じゃねコレって大抵の人は思ってしまうのでは
20.名無し
ロスオデもよかったのは小説部分だし
小説部分書いたのは本物の小説家だし
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全能者坂口によってFFを救済す・・・
22.名無し
むしろ、FF13、15を無駄にたたきすぎだと思う
まあ、10に遠く及んでないけど
豚が嫌いな鳥山だってPSPのパラサイトイブは名作中の名作だぞ
23.名無し
坂口が居なくなってFFの魂はなくなったけど、
坂口の才能も古くなってきてたからしょうがない。
もう少し柔軟になれたら他の道もあったかもしれないけどね。
24.名無し
野村信者がまだいることに驚いた
25.名無し
13、15がひどかったから、まあいたらああはなってなかっただろうし
26.名無し
何部作になるのか、でいつ完結するかわからんゲームはさすがに作らないと思うよ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
10に感動できる時点でなんというか
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
古くなったと思うなら新規タイトル作るべきなんだよね。
そんな人材や技術が無いのが今のスクエニ。
過去の名作を魔改造して食いつぶしてるんだから救えない。
29.名無し
FFにかぎっていえばいなくなってから迷走してる
ルシがファルシでパージデコクーンとかホスト4人のオープンカ-ー旅とか
リメイクなのに分作とかさすがに止めるだろ
30.名無し
6・7でスチームパンク路線が決定づいてしまったな
5以前の異世界中世がよかったんだが
31.名無し
FF11は今年で17周年で
20周年まで継続を公言されているのは
本当に羨ましいよなぁ・・・・
モンハンは途中で湧いて出てきた(MHP2)
辻ボンのせいで
オンゲータイトルのFと
オフゲーのナンバリングのファン同士まで
超絶に仲が悪いからなぁ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
最近どこかで聞いたような…
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
そういうこと言うと初代からSFだった勢が攻めてくるぞ…!
は置いといて、剣と魔法の世界に少しだけ混じるからこそ機械文明がいいスパイスになってるってのが元々のFFではあったな。
現代文明で魔法使いまくる世界観があったって悪くないけど、まあ別のタイトルでやってほしかったところ。
34.名無し
まぁ結局映画路線は変わってないと思うぞ、そこ目指してたのが坂口だしな
12はギリFFだったが、13からだな、おかしいのは、その辺が違ってたくらいだろうね
35.名無し
どっちかというとサガをロマサガにして世界観狭めた後にFFがじゃあってしゃしゃり出たって印象
ロマサガやミンサガを崇めてる連中にはFFの路線変更云々と言う資格はない
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
hfrn69tj0.netみたいなイタイ奴らを生み出してFFはクソダサいホストファンタジーになって終わった
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
映画目指してた時点で無理でしょ
絶妙に本人が力を持ちすぎず、まわりが優秀だったんじゃ無いかと推測
38.名無し
少なくともFF12はもっとまともな物になっていたと思うよ。坂口は松野の能力をすごく買ってたからね。FF12に松野を抜擢したのも坂口だし。
でも坂口が抜けて統括する人間がいなくなって、全部松野が背負う事になって、結果体調崩してリタイアしてしまった。本当にもったいないよ。
1.名無し
スレのロストオデッセイ、かなりダサいけど楽しそうだなって思ってしまった。
でもキャラデザと主人公側戦闘演出が酷すぎる
2019年11月10日 15:01 ▽このコメントに返信