1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 12:55:23.69 ID:onP4ow2W0
Tencentは,米国とヨーロッパの家庭用ゲームユーザーをターゲットにしており,
任天堂からの支援を得ることを望んでいる。
匿名のTencentの幹部は次のように述べているという。

「我々が望んでいるのは,中国からの拡大です。標的の一つとしているのは
米国と欧州の家庭用ゲームユーザーです。任天堂のキャラクターで家庭用ゲームを作成し,
任天堂のエンジニアから家庭用ゲーム制作の本質を学びたいと考えています」

Tencentと任天堂は,今年初めにSwitchを中国に提供するためのパートナーシップを発表し,
8月にはTencentが有利な市場向けにゲームのローカライズを支援することを発表している。
とくに任天堂のゲームは,中国で非常に人気のある無料プレイとは対照的に,
主に有料のゲーム機用製品であるため,任天堂は投資家の興奮を抑えようとしていた。
それにもかかわらず,会社の株式はこの動きで上昇している。

 最近のマリオカートツアーを含む任天堂のスマートフォンゲームは,
中国市場向けにローカライズ可能だが,それはTencentの主要目的ではない。
同社はこの分野ではすでに支配的であり,「任天堂のゲームはあまり多くの
お金を払わせるように作られていません」と,別のTencentの関係者がWSJに語った。

 レポートは,任天堂はサードパーティデベロッパに,
ロマンスや出会い系のタイトルなど,
中国の主要な成長分野と見られるジャンルの若い女性向けのゲームを作ってもらうことで
視聴者を拡大しようとしていると付け加えている。

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74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:45:31.70 ID:b+LB+p350
>>1
まあそれやるならLoLやPC市場の
ノウハウと交換しろというのが筋なんだがな

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 12:56:51.31 ID:B7Be/RC3d
>>1
燃料程度にしか考えてなさそうだな
Switch売るだけ売ったら手を引いたほうがいいな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 12:57:17.48 ID:jJUY4OC4r
>最近のマリオカートツアーを含む任天堂のスマートフォンゲームは,
中国市場向けにローカライズ可能だが,それはTencentの主要目的ではない。
同社はこの分野ではすでに支配的であり,「任天堂のゲームは
あまり多くのお金を払わせるように作られていません」と,
別のTencentの関係者がWSJに語った。

やめてくれ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:05:10.93 ID:o64EBTMtr
>>3
pokemon go は本当によい課金バランスでモデルケースだよね。 
廃課金は中国で賄賂でやってるんだろうがいつか世論がやばくなったら潰されるし。

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:16:41.78 ID:b+LB+p350
>>14
pokemon goは確かに課金の薄さは共産党政府からマシな反応を
されるかもしれないが位置情報を世界漏洩するという点と、
逆に政府の監視強化に協力しやすいシステムとして
大陸の内外から攻撃を受ける可能性が高い危険案件でもある

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:22:00.18 ID:o64EBTMtr
>>20
ああ政治的にそれはあるかな~。
まあただ日本でみる限り中国人はpokemon go 自体はかなり好きね。よくやってる。

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 12:58:29.42 ID:lyqJg/BL0
身の程わきまえろよテンセント

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:00:23.12 ID:6lOiJ3L30
任天堂もノウハウを盗まれてポイされる運命をたどるのかい

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:04:12.94 ID:3mIDWHa80
>>5
任天堂のノウハウの根幹は、
「丁寧に、きっちりと、時間をかけて作る事」
だ。テンセントのような効率・利益第一主義の企業はむしろ
真っ先に捨て去ってきた事。真似するなど100%無理。

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:13:45.02 ID:b+LB+p350
>>13
まあ事実上投資ファンドだからな
日本でのソフトバンクのほうに近い

それとテンセントは米政府からファーウェイと同じ制裁を受ける可能性が大いになる
下手するとNOAごと北米市場から叩きだされる危険もあるからな

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:35:00.46 ID:vuqT0x+v0
>>13
ノウハウっていうか任天堂の面白さやアイデアを真似るってソニーが
幾度と無く挑戦して結局一度として成功してないからな
もちろんサードもやってるんだろうが
ただ任天堂オールスターのLOLとかはやってみたいけどな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:00:48.20 ID:b+LB+p350
金にあかせて作らせてクソゲーとか出したらブランドが終わるな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:00:51.50 ID:3mIDWHa80
ソニーやMSと違って任天堂は中国市場参入に消極的だが、その理由もわかる気がする。

188: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 15:12:26.18 ID:+pEaOidwM
>>7
食い物にされるだけだからな
シナチク共の本性が分かるとね…

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:01:25.62 ID:7gB+Y0jW0
ぞわぞわするなあ。派生マリオ企画を通してマリオの方法論全部盗みたいわけだろ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:03:11.25 ID:b+LB+p350
>>8
セガのソニックのように自分達でマリオをプレイして工夫して作れよといいたい
実態は側だけカブせて偽物つくってきたり、ソースコピーした会社が
買ったりしる国家だからな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:01:52.92 ID:5j6VJV1r0
任天堂IP作ってノウハウ盗めるくらいなら今頃バンナムやコエテクが
ゼルダやマリオ並みに売れる自社ソフトバンバン出してるって

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:06:03.01 ID:b+LB+p350
>>9
昔はむしろそこを期待してたんだが
スクなんてスーファミで任天堂の下請みたいなもんだったのに
PS1以降はゲームバランスますます崩壊でアクション進出しても作りは粗いわで・・・

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:02:25.91 ID:XLL8jcnga
中国人の楽観的なとこは嫌いじゃないよ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:04:03.87 ID:jJUY4OC4r
圧倒的に大きい企業だから飲み込まれないように注意して欲しいな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:07:52.72 ID:NmhBn4nT0
MOBA向けならありなんじゃね
マリラビみたいな

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:21:27.61 ID:b+LB+p350
政治問題化したNBA中継もテンセントが中継していて
下手に共産党に逆らえば排除される政治的な弱さもあるのが中国IT資本

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:22:17.61 ID:VKVKZBpC0
本土でのゲーム規制やNBA配信中止で弱ってるからな
チャイナは海外企業だけでなく国内企業も商売が難しい

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:22:36.52 ID:tlFZHTZZr
任天堂の開発の人間が嫌がっても株主や投資家が望むならどうしようもないのが怖いな

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:25:43.39 ID:jWhwA1DIa
>>27
株の比率そんなにないから他の企業よりましだろ

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:26:44.53 ID:/feKZCbH0
>>27
つっても今までも株主や投資家を見て仕事してないからな任天堂って

無視まではしてないけど明らかに聞き流してるから

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:39:45.89 ID:o64EBTMtr
>>39
宮本みたいなんがいれば経営者というか任天堂サイドの話を
株主は言うこと従うけど、ああいうビックネームが
いなくなってからどうなるか心配はしてる。

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:24:06.53 ID:wgmHf94UM
つまり任天堂のキャラを使ってさくっと儲けるためのソシャゲを作りたい
ってことか

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:25:12.87 ID:Yq5N50RL0
そもそも盗まれて困る技術とかないだろ、任天堂には

技術よりも発想力を商売にしてる企業だ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:26:32.29 ID:xCHPpsy70
俺ら任天堂のパクり方知ってますよ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:26:44.58 ID:y6QjLokKM
ポケモンでMOBA作ろうぜ

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 13:28:11.65 ID:uCMff8KL0
IP使わせたらこっちが本物だって訴えてくるぞ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573617323/


実力ある大きい企業同士が手を組み、より良いゲームを提供しようという趣旨は
とても聞こえは良いのですが、言い出しているのがテンセントとなると
事情が変わってきます。
中国企業と手を組むのは危険、特に技術提供の話となると最大限警戒しないと
後で大変なことになるという前例があります。
もし一緒にやるなら、任天堂には慎重に動いて欲しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

中国、日本の新幹線技術を国際特許出願…なぜ川崎重工は技術を流出させたのか


大庭浩が会長で大橋が社長の時に、中国に新幹線「はやて」の技術を
盗まれるという事件があった。
JR東日本と組んで新幹線の車輌(技術)を提供した川崎重工業の契約が杜撰で
「技術を盗んでください」といっているようなものだったことが、
新幹線技術を中国に盗まれる原因となった。

川崎重工業とJR東日本による中国への新幹線技術の売り込みに一貫して
反対していたのは、国鉄改革三人組の一人で、民営化を成功に導いた
現JR東海会長の葛西敬之だった。葛西は
「中国に新幹線のような最先端技術を売ることは国を売るようなものだ」
とまで言って反対した。

中国は海外企業による中国への現地進出や技術供与を認める条件として
技術の完全公開や技術移転を求める。
葛西は、技術供与料やロイヤルティを支払うことなく公然と技術を盗用する中国側に、
強い警戒心を抱いていた。にもかかわらず川崎重工業らは、技術供与契約を
交わすに当たって中国側に「すべての技術を公開する」と約束してしまった。

葛西の危惧は的中した。
北京―上海高速鉄道を開業したが、その際、世界最速の時速380キロで走行する
新幹線車両「CRH380A」の車両技術について、中国側は次々と国際特許出願の
手続きをアメリカなどで始めていたことが明らかになった。
中国「CRH380A」の車両技術は川崎重工業が東北新幹線「はやて」をベースに
技術供与したもの。
中国側はこれを「独自開発した」と主張して国際特許出願に踏み切った


川崎重工業の技術陣は「モーターの出力を上げただけで
E2系と基本的な構造に変化はない」と言い切っている。
葛西が危惧したとおり、中国側は抜け抜けと日本の新幹線技術を盗用し、
あろうことか国際特許を出願した


川崎重工から供与を受けて東北新幹線「はやて」の技術を応用してそれより速い
高速鉄道列車を作り、「自主開発」と称して海外に輸出する行為は契約違反である。
川崎重工は米紙取材に対し、に不満を表明した。
川崎重工によると中国政府との契約では供与した技術は中国国内だけでしか
使用できず、その技術を応用して作った製品を輸出することは
できないことになっていた。
「中国の高速鉄道技術は海外の技術を盗んだもの」との考えが
国際社会で広まっているが、中国鉄道部は
「350kmの技術があるのに、なぜ250kmの技術を盗まなければならないのか」
とこれを一蹴した。中国側は
「技術供与を受ける際、巨額の特許料を支払っている。
合法的な使用は“盗作”にはあたらない」と反論している