1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:24:50.05 ID:uIOLrSCcd
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/191101z
繰り返しとなるが、『DEATH STRANDING』はひとつひとつの要素を
ピックアップしていけば チャレンジの集合体のようなゲームであるにもかかわらず、
その全てが成功しているという魔法のような作品だ。

 冒頭で「お使いゲーム」と言ったが、
本作はともすればネガティブな音階ととられがちな
「お使いゲーム」という言葉の概念を根元から丸ごとひっくり返すこと、
再定義することをプレイヤーや業界に迫っているとも言える。
ただ目的に付随した「移動」が楽しいのではなく、「移動」自体がゲームとして、
はてしなく面白い。

それはゲームプレイヤーもゲーム業界も、
もちろんゲームメディアも含めて、知らずに「ジャンル」という名の
曖昧な文言に誤魔化されてステレオタイプになっている状況への挑戦たとも言える。
その一方で、小島氏が今作で移動とお使いという当たり前を覆したように、
ビデオゲームはもっと、想像もつかないほどの可能性を秘めているのだという福音でもある。

筆者は本作のプレイを通じてビデオゲームへの凝り固まった思考から解放され、
救われた気持ちになったが、同様に思う人が他にも多数いるだろうことは想像に固くない。
少なくとも、本作は「移動」という概念に関してビデオゲームの進歩の時計の針を
一気に数年先まで回した

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今後は単純にゲーム性やシステムが模倣されるという枠を超えて、
ビデオゲーム業界に大きな影響を与えていくだろう。
本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える
それほどの完成度だ。

あらゆるゲームからの影響を感じさせ、そのどれにも似ていない、
独特の輝きを放っている。
発売後あらゆる国のあらゆる言語で何百万語、
何千万語を費やし評論され、分析され、考察されるであろう。

『DEATH STRANDING』は、過去から未来を繋ぐ「結び目(KNOT)となる傑作」であり、
同時に小島秀夫氏の最高傑作だ。


135: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 20:30:42.86 ID:v1S/CSpGd
>>1
何度も書くぞ
「そんなもんは『風の旅ビト』がとっくにやっている」

155: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 20:43:10.48 ID:CcxnSOtGK
>>1
そうなんですか?
じゃあこれからデスストのパクりゲームがたくさん出るんです?
そうなるといいですね

182: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 21:09:39.01 ID:U4KnFkzO0
>>1
こいつにはモンハンの卵運びも長々とレビューする才能があると思うw

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:26:05.05 ID:yb00FUBU0
それはもうサンセットやスパイダーマンが数年前にやった

203: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 21:35:43.68 ID:y5J9kXYC0
>>2
スパイダーマンは俺も好きだし、移動は爽快感あったが
進化のさせ方がデスストと全然違う

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:27:02.13 ID:5j6VJV1r0
マジかよ
TES6もGTA6もバランスとりながら移動するんけ?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:27:43.10 ID:DEMLRCeUa
歩くのにバランスを取る作業が無ければ、もっと評価されてた

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:29:22.38 ID:h5hMziMZ0
じゃあこれから各社が追随するな
TESもGTAもアサクリもゼルダもLRでバランス取りだ!

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:29:42.80 ID:hVPnxa9ud
LRで歩くゲームはWiiUかなんかであった記憶

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:31:44.34 ID:pFhgwEOIM
>>7
ぶらぶらドンキー?

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:39:09.33 ID:99rYTWGjd
>>15
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000013668
これちゃうかったっけ?

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:43:15.00 ID:yMzvDW6Mp
>>43
あーこんなんあったな
ジャイロで体のバランスも取ってるからむしろこっちの方が操作として進んでる気がする

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:45:56.17 ID:NXBX3CU40
>>7
ゲームキューブには歩く操作のための専用コントローラがあったぞ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:30:04.46 ID:DiGsiP/rd
エアプはバランス取りながら移動するゲームだと思い込んでるんだよなぁ
常にバランス取りが必要なのは過剰に積み込んだ時だけ
いかにバランス取りなんかせずに済むように荷物を工夫するかも大事な要素なのにw

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:49:45.05 ID:IqcVIiLmp
>>8
言いたい事もわかるしそれが理想なんだけど、
基本過剰に積み込んでずっとバランス取ってるわw

81: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:55:36.75 ID:TFTjPJEe0
>>72
過剰積載したほうが面白いからなw

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:30:24.52 ID:jZ2K6V9V0
最高傑作…マジかー

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:31:04.17 ID:lOxxBJCi0
これは爆売れですね

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:32:04.73 ID:qkrAl6jT0
デスストを真似ないと不誠実とか怖くね?

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:32:05.27 ID:h5hMziMZ0
>今後は単純にゲーム性やシステムが模倣されるという枠を超えて、
>ビデオゲーム業界に大きな影響を与えていくだろう。
>本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。

デスストに影響を受けないと不誠実!

はい!

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:44:13.69 ID:WtMfACjpp
>>18
うーん、宗教

133: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 20:28:59.97 ID:6hMHrYOha
>>18
何故小島を褒める連中はメディア一般問わず宗教臭いのか

142: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 20:32:58.30 ID:46IyJ3XUM
>>133
AGAME HIDEO KOJIMA

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:32:23.66 ID:9nW76zSV0
すべてのメディアが忖度しまくりだな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:32:07.37 ID:EKvGijKtd
メタスコアのユーザースコアは6.6の認定だ。
評論家は小島に対して称賛圧力があるからな。

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:32:25.51 ID:SIrYuJyt0
ボタンでバランスを取るだけことがそんなに高尚なのか

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:33:10.42 ID:B+CTK2e/d
ふわふわ曖昧な記事で伝わらない

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:33:00.09 ID:fKHWpvKK0
こう言えって各社コジプロから言わされてるんだろうな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:34:34.17 ID:X/LnkTLn0
デスストレビューでどういうサイトかっていうのが一発でわかるからいいな

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:34:56.37 ID:7gB+Y0jW0
オブジェクト置くにもカツカツの時オカ時代から
プレイヤー視点による起伏や景観の見え方といった
歩く楽しさはさんざ研究してたのに一体何なの

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:35:28.52 ID:tDcsfXY9M
QWOPも知らないにわかライター

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:35:32.06 ID:q6gU6fCq0
歩くのにバランスとらなきゃもっと評価されてたって言うけど
あんなだだっ広いところをひたすら歩いて配達するゲームなんてヤバすぎるから
せめてゲームらしい要素として追加されただけとしか思えんのだが

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:41:43.85 ID:hDTxuxSP0
書いた奴に毎年この時期になるたびにデスストについて
どう思ってるか継続的に聞いてみたい

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/13(水) 19:41:48.50 ID:4lofaSel0
もうリュック型のコントローラ出したほうがよかったな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573640690/


デスストの初週は18.6万本でした。
レビューが本物なら、まだまだ伸びそうですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



【11/4~11/10 ファミ通週販ランキング】「デス・ストランディング」が初週18.6万本で初登場1位!!