全く理解できないから。
やればわかる
序盤の動画だけ見てたらただ目的地まで荷物届けるお使いゲーに見えるだろうが
ルートに橋かけたり監視塔建てたり、他の人の建造物やアイテム使ったり、
とにかく思い通りにいかなくてすげぇ楽しいぞw
バトルはほとんどおまけだな、まぁ俺はまだエピソード3までしか進んでないが
ストーリーはクリアしたやつの評判は良いが俺はまだよくわからん
なんとなくわかるぞ
マイクラで村整えたり囲ったり村同士に街道作ったり
たぶん、ムービーを削ってそのゲーム性だけ前に出せばここまで酷くはならなかった
ムービーはマジで擁護出来ん
台詞も臭いしなにより長すぎ
各地に配達して親密度上げたり今日は国道復旧に力入れるぜとか
カイラル結晶効率良く集める為にわざと戦う以外でBTと戦う必要ないけど
ミュールは定期的に気絶させてポーターさんが動けるようにしてるわ
出会ったらいいねして親密度上げるとポーターさんが自分の建造物
せめてライブ配信みてからかな
他のゲームでいうところの戦闘部分みたいな、
他のゲームでは、移動はあくまで目的地に至るまでの手段ってだけだったけど、
バランスだったり荷物の量だったり、何に備えて何を持っていくかのリソース管理だったり
この部分を、他のゲーム同様にただの移動と認識すると、ただ移動してるだけで、
でも他人のジップラインや雨避けが邪魔だったりすることがある
クリアするまでが苦行だからオススメできない
それに挑戦し、成功している感じ
荷物の積み方や積む箇所、何を優先して運ぶか、どのツールを持ち歩くか、
なんかを考えながらやってるけどめちゃめちゃハマってるな
点と点を移動するゲーム性にマッチしてる
他にもバイクを使ってるなら他人が置いた発電機なんかを計算に入れながら
ってのはわかるんだけど、そんなマゾゲーは今の時代は厳しい
合間の説教はマジでウザいし
ゲームの進行上の都合で縛られてる感が強くてな
自分の経験や技術で困難を乗り越えていくタイプの死にゲーマゾゲーともだいぶ違う
これはほんとやらないとわからないよな
例えば死にゲーを初心者に「死にまくるけど何度もやりたくなる」って言っても
山登りや移動がゲームになってる
戦闘などのアクションはオマケ
良くも悪くも小島監督があって初めて成り立つゲームだと思う
ハートマンの長い自分語りやっと終わったわ
でもたまにオンラインで手助けがあるのも嬉しいから自分もインフラ整備したくなる
それにやり込むと奥が深い
でもストーリーとムービーの多さは擁護できん
ノーマンズスカイで散歩したり
のんびり遊ぶ人には大好物のゲームだと思う
短時間でアドレナリンをドバドバ出して
大興奮したいって人には明らかに不向き
大鷲トリコとかペット飼ってる人にはぶっ刺さる内容だったと思う。
俺はMGSはそんな好きじゃなかったし
ZOEも世界観は好きだったけどゲーム性は合わなかった
一方でデスストはお散歩ゲームとしてバッチリ好みに合ってるんで
人を選ぶタイトルってあると思うよ
めっちゃ効率よく配送できたときとか楽しいけどそんなんやってないと
自分が設置したのをめちゃめちゃ使用されてたら嬉しいとかはあるよな
てか他人がロストしたの配送しまくってるわ
この感想笑う
なんでだまじでこれなんだがやまとか登ってるだけで面白いぞ
他のオープンワールドゲーじゃ味わったことないわ
散歩が楽しいって人もいるし
絶対にいないとは思わないけど
ゲームってなるとまあ極少数派だろうなぁ
そういう面白さとも違う
>>205
こんな感じだわシミュレーションすきなやつはすきだろ?でもわからないやつはわからない
やってみて面白さがわかる
出発点から目的地まで配達する荷物に合わせて自分で装備・ルートを考えるのは楽しい
この辺りの考える面白さはBotwに似てると感じた
ただ攻略見たり動画視聴済みの人がプレイした場合は感じは変わると思う
あのゲームから悪意を除いてオープンワールドにして小島風にした感じ
見えない壁がちょいちょいあるのが残念
ステータスの上昇とマックスレベルの道具さえあれば隅々まで行ける様に作って欲しかったわ
DLCやゲーム性の幅を広げるような追加アップデートを予定してないって所なんだよね
もっとこの箱庭で遊びたいしストランドを継続して貰う為の施策は
ちょいちょい投入した方が良いと思うんだが
まぁ来年の夏にPC版出す予定してるから追加要素全く作ってないってのは
発売直後なんで隠してる可能性もあるが
マジで登山に近い
わかる
配信でみるのは面白いがやりたくないっていうやついるけど逆じゃね?と思った
やってたら面白いことはたくさんあるけどみてて面白い要素なんて感じない
せいぜいストーリー知りたいやつくらいだろうと
やってる事は所謂お使いクエストだし
オンライン要素としても全く新しい物でもなく類似してる様なシステムは既にあるし
でもプレイし始めるとあっという間に時間が経つほど配達に夢中になる
恐らくアクションのモーションや荷物を背負うシステム
各配達箇所までの絶妙な距離自分である程度は配達ルートやお助けギミックを開拓出来て
それらが上手く噛み合った結果なんだろうけども
個人的には小島がそこまで理想主義だとは思わんけどな
そんなやつならもっと早くゲームとして糞なの作ってるよ
デスストは確かに冒険したがMGSとかはゲーム性はかなり現実に作り込んでるし
配達員になりきってやるのが楽しい
特に評価点でもないのにトラック止める時は家の横の壁に沿うように
敵に攻撃出来ないとかゲームサイトの記事にあったけどボコ殴りに出来るし、
配達に始まり配達に終わる
姿の見えないオンライン上の他のプレイヤーと設備や建築資材を共有して環境整備に励む
アクションやムービー部分なんて二の次やで
雰囲気ゲーに限りなく近い
面倒臭さを楽しんで快適にする達成感を味わって
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売上が判明した途端にps4速報でも全然コメが伸びなくなったな。
DL入れても30万行かない爆死じゃ、アンチも興味なくなったのかな。
3.名無し
昔ながらの創造性を呼び起こしてくれるゲームって感じには見える
PCはよはよ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
はちまの纏めてる記事ではデスストに6.8付けてポケモンに9.3付けてるIGNはおかしいって言ってるから、はちま民に聞けばええやろ
5.名無し
正月休み辺りワンコインになってたらやっても良いかな~ぐらいしか思ってないなあ
ムービー地獄って聞いてるからたぶん投げそうだしw
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんかウィッチャー3、GOW、グラビティデイズみたいな戦闘が楽しい訳ではないアクションゲームって最近多い気がする
デスストもこの類のゲームだと感じた
7.名無し
>>5
序盤と終盤集中してるだけでムービーほぼ入らんぞ
8.名無し
>>7
序盤で積みそう
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
お前個人の感想なら何も言えんけど、GOWは戦闘の評価滅茶苦茶高いぞ
10.名無し
>>6
ウィッチャー3のモッサリ感はスゲーわかる
あれ何であんなに操作しづらくしたんだろうな
他は結構いいのに
11.名無し
理解する必要は一切無いなw
興味あるヤツだけやれば良い。
12.名無し
>>6
少なくともその辺のゲームはエンタメやプレイ中のカタルシスとかを凄い考えてるから
良くも悪くも(個人的にはかなり悪くもだけど)そことは真逆じゃねぇかなと思う
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こう、過剰に持ち上げられてると気持ち悪く感じてしまう
14.名無し
まあ、これをコジマじゃなくコナミが作ってたら★1つやろなあ・・・
15.名無し
お使いゲーをお使いゲーのままいかに面白く出来るかを追求してる感はある
荷物を目的地に運ぶまでのルートは?時間は?装備は?戦闘は?と自分で好きなようにクエストを設計してそれを消化する
「お使いゲーってちゃんと作るとこんな面白いんやな」って思う
クエスト反復自体は普通のRPG的な達成感、蓄積感があるからついついサブクエを全部消化したくなって
俺はいまメインシナリオが停滞してピザ配達人とかまでやってるわ
16.名無し
やったけどカットシーン長くて合わなかったわ
あくまでも俺が合わなかったって話だけど
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
装備品整ってくると動かすのが楽しい
操作性はばっちりだね
ストーリーは合わなかった
18.名無し
スイッチ転売の方が理解不能だけどなw
19.名無し
あと小島の持ってるゲームアイデアがストック多いな、と感心する
最初徒歩で、梯子が作れるようになると梯子スゲー便利!と気持ち良い
その梯子がまだぜんぜん飽きて無いうちから次が来る
バイクすげー便利!橋が超便利!血液グレすげえ!ポーラーガンすげえ!トラック最高!って
次々と(丁寧に作られた)ぜんぜん違う遊びがアンロックされて行ってアクションを楽しませる
一本のソフトに何本分のアイデア入ってんだよって感じ
20.名無し
>>18
クッソワロタ
21.名無し
>>18
誰が上手いこと言えと
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリアしたけど歩きの部分が予想以上に面白かった
で、クリア後に配信者の動画とか見たけどあれネガキャンにしかなってないな秒で見るのやめたw
23.名無し
まあ結論としては
訳の分からんジャンルではあるが
小島監督とやらは言われるだけのことはある実力者だと感じた
デススト面白いからメタルギアシリーズもやってみようと逆向けに考えてるとこ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
まぁ、ブレワイで似たような体験してきてるから何とも。
25.名無し
アストロニーア好きとしてはストーリーさえ無ければ楽しめそうなんだけどな
そこだけほんと惜しい
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも何で理解したいの?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スト2の後に「格ゲー」
シレンの後に「ローグライク」
ビーマニの後に「音ゲー」
デモンズソウルの後に「ソウルライク」
ドラクエFFの後に「RPG」
(もちろんこれら以前にも似たゲームやシステムはあったかも知れないが)
そんな「新しいジャンルの最初」になりそうなゲーム
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハートマンがAEDで生き返るって設定らしいがAEDとは止まった心臓を動かす装置じゃなくて、異常な拍動してる心臓を一旦止めて正常に戻す装置なんで設定が破綻してるのが白けるわ。小島が無知だったんだろうけどさ
29.名無し
※24
ゼルダには確かにかなり似てるな
ブレワイが面白かったら買いだと思う
ゼルダは純ファンタジー、デスストはガチガチのSFだから
良い感じに飽きも来ないし
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイとほぼジャンルは同じやで
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストイックなゲームは好きなんだが
ゲーム性とムービー盛り盛りなのが合って無いように思える
良い意味で純粋に、監督がゲームだけ作ったら良いモノ出来たりしないのかしら
最初と最後だけは自分の趣味ゴリゴリでムービー入れても良いから合間合間にはいちいち細かくムービー挟まないとか
32.名無し
いや全体的なプレイ感はかなり違うけどな
デスストはモノ作りにめちゃくちゃ重点置いてるし
ゼルダと似てるのは旅のルート開拓をしていく感じやな
33.名無し
そういやゼルダもファミ通で40点満点やったな
今となっては気持ちは分かるわ
34.名無し
※31
安心しろ、デスストでムービー多いのは最初とど最後だけ
プレイの大部分はムービーほとんど無くてゲームにどっぷり漬けになれるから
ほぼ君の要求通りやで
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
こいつマリオがフラワー取っただけで感動してそう
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
シレンの後にローグライクとかヤバすぎでしょ。
神聖ローマ帝国が初代ローマって言ってるようなもんだぞ
37.名無し
神聖ローマ帝国は
神聖でもローマでも帝国でもないドイツの自称だしなw
38.名無し
>>35
デスストは初期状態がすげーシンドイから
機能拡張されたときの爽快感は異常にでかいんよ
そのへんもゼルダとは少し感じが違った
39.名無し
ここまでなんやようわからんけどおもろい言われてるのはすごいことだな。客に内在してるが表層意識にない快感を具現化してるってこと。
これにはまったやつが次からデスストみたいなゲームが~って要求できる。ようわからんって言語できないものをデスストみたいなって単語で表現できるんだからなー
商業的には知らんけどクリエーターとしては大成功してると思うわ。たぶんこんな議論されてることでニヤニヤしてるんだろうな
40.名無し
>客に内在してるが表層意識にない快感を具現化してる
これがまさにクリエイターの才能部分なんやろな
お使いゲーでも作り手に才能があれば面白くなると知ったわ
41.名無し
なるほどな~って思わせる部分が多いんだよ
そんな何時間もゲームやっとれんオレには合わなかったが、これが刺さる人がいるのもわかる
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
信者の讃え方がまるでポエム
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
早口で言ってそう…
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
便器のうんこを誉める人達
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この記事見てると初代アトリエでコツコツ依頼と図鑑埋めに高評価アイテム錬成しつつ、妖精さん管理して、イベント攻略のために日数計算しつつ・・・ってのをやってた登山好きな自分は合いそうな気がしてならない
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白さを理解出来ないのに、聞く必要ある?
お前がやらなければいいだけだろ。
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
アンチも信者もすでに口にしない
売り上げは微妙
評価もゲハ爆撃と信者満点抜きにすると星5中3
面白くないわけじゃないけど手放しに喜べるものでもない
総じて凡ゲー
これで最終決定じゃね?
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストランドというSNS的要素、即ちお前らからのいいねがモチベーションになるのさ
ストーリーだけを追うなら繋がりもなんも味気無いもんよ
49.名無し
>実際やってみないと解らない
>映像配信見ても解らない
都合が良すぎる回答だなw
50.名無し
まあマイクラとかも自分でやらんと何が面白いのか分からんやろ
ああいうタイプ
51.名無し
まぁ一ヵ月後・一年後・三年後と定期的に認めてくれるまで
「なんだかんだ神ゲーだったよな?」とって信者がスレ立てるであろうソフトではあると思うw
52.名無し
※51
予防線張りだしたな
本当のクソゲーは話題にすらならずに消えるしな
妖怪ウォッチ4は今どうしてるんだろうか
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直言うと、最初のムービーから面白い
ここダメならプレイしないで売らないけ
54.名無し
>>48
はいエアプ
登場人物が口癖のように繋がり繋がりって言うからオフ専でも繋がり意識せざるを得ないぞ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デスストに対する批判を目にするが
このゲームが駄目なのではなく、君たちが駄目なだけ
知能指数が低いとまでは言わないが、理解力が足らなすぎです
もっと小島監督とその思想について勉強してください
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デスストに対する批判を目にするが
このゲームが駄目なのではなく、君たちが駄目なだけ
知能指数が低いとまでは言わないが、理解力が足らなすぎです
もっと小島監督とその思想について勉強してください
57.名無し
マイクラみたいなコツコツゲーが好きな人には刺さるのかな
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
お前こそエアプやんけ
オフ専のマップ、繋がり薄く何もなくて寒そう...
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小島本人が書き込みに来てるかのようなコメント欄
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
単なる娯楽に何言ってるの?
61.名無し
ブレワイの良いところは、ムービー観たければ自分で任意にポイント探して観に行くシステムで
ムービーほぼ皆無なところだぞw
プレイヤーのストレスをどこまでも考慮してるブレワイとデスストでは、根本からして真逆のゲームだよ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前ら、評価するの早すぎんだって。とりあえず、回り道を梯子とかパイルで通りやすくしてBTと遭遇しないようにするのは中々たのしいぜ!
63.名無し
とりあえず中部までいってバイクに乗れるようになったくらいまで進めろ
この辺りで本気で繋がりの感じがわかってきて楽しくなってくる
64.名無し
正直言うと、ムービー長くて歩くだけのクソゲー・・・・
65.名無し
福袋確定ゲーだぞ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
教祖も信者もキメ過ぎや
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけメタルギアサバイヴの方が面白かったわ
スレかコメ欄にも書いてあるけど小島じゃなくてコナミが作ってたらやばい評価になったんだろうな
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小島監督作品だから面白い(筈)
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
BTに捕まったり、川で流されて、荷物ぶちまけてる配信めっさ楽しかったけどなwww
必死で崖をバイクで登ろうとして、ウィーリーからの急発進で崖に落ちて行く動画もワロタ。ジジィの運転かよwww
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
SFかつ近未来世界のAEDを現実の今時点でのAEDの定義で考えてる時点で創作物を楽しむセンスが無い。教養が無い
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>58
NPCからもイイね来るから繋がりも何もないは完全エアプ発言で草
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
はいエアプ。ムービーガーはまじでやってないアピールでしかない
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エアプコメまみれで察した。小島ゲーだからムービーガーネガキャンで行こう!って会議で決まったのかな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色々見てたらやりたくなってきた。
2019年11月15日 01:33 ▽このコメントに返信