クレタクとジェットセット、バーチャストライカーのチームが
龍が如くで手一杯で続編が絶望的なんだよな
それだけ
なんで龍やねん。
>>12
既にスペースチャンネル5VRを提供しているんですよSEGAは
コナミがMGS以外を切り、やがて衰退して
セガが龍以外を切って、やはり衰退してゆくのだろう
セガだけショボい
今はサミーの傘下なので挑戦することができないんだ
それだけだと初音ミクを切った理由がわからん。名越が絡んでいないから
ピークが過ぎて売れなくなったからだろ
いくら低予算つっても最低限かかる金額があり
その金額があればもっと売れるものいくらでも作れるだろうに
あれはただの完全版だからな、さすがに低コストでしょ
セガマーク?からのセガ人だったんだが・・・
俺もだ
と言いたいところだがミクゲーだけは買った
いい年こいてボカロ好きなんで…
あとは全く興味なし
さりとて昔のセガゲーが好きってわけでもないのがミニメガドラ買って分ったわ
プレイして30分で飽きたから
?
コナミのゲームなんて金輪際遊ばない気がするが
もしかして名越がセガトップレベルの人格者だったのでは?と
あんなふざけたキャラデ見せてきたら激怒するのが当たり前
ソニックというコンテンツ
元々興味がないことに半端に言及するんじゃねえよ
デイトナが代表作だと思うよ
スパイクアウト
ぷよぷよもミクもセガのコンテンツって思いたくないわ
オンラインは大嫌い
PSPもファンタシースターポータブル1・2はヒロインが可愛すぎたな
あ。。。
それ以前にソニーに恩義がとか言ってる時点で
このスレにもちゃんとクリアするまで遊んだことあるやついないんじゃないの?
ちょっとだけならやったことあるぐらいで
レイマンとかなら最初から楽しく動かせるのにソニックは体験版で
ゲーム業界大手も、スクエニはFFだけ、バンナムはテイルズスタジオにトップガン集めて
コナミは小島監督のチームだけ…みたいに時期はちょっとずれるけど
セガ以外も似たような事やってきた所多いんだよな
その選択は果たして正解だったのか
選択と集中しすぎて龍が如く以外死んじゃった企業に魅力ねーわ
今更サクラ大戦とか作ってもなあ
カプコンも同じような事になってるな
洋ゲーの真似しなくてもいいのに
ドリキャスの大戦略はアカンだろ
今まで、ずっと開発指揮してた中の人がコナミに行ってしまった
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何言ってんのこいつら
3.名無し
そもそもバーチャファイターを死なせたのは無能過ぎだろ
鉄拳もDOAもストリートファイターも生き残ってるのに
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のSEGAはIPを育てるって発想が無かったんだよ。
なのでちょっと失敗しただけでIPを切り捨て、そのIPを買ってくれるファンを育てていなかったの。
ドリキャスを止めてからIPを育てることを意識し始め、龍が如くやファンタシースターオンライン等を継続して開発して来た訳。
projectDIVAは、ニコニコ動画の衰退やハードの世代交代等が重なり、上手いタイミングでソフトを投入出来ず、それで休止したような感じだな。(PS3の失敗に巻き込まれたのだろ)
今回のSwitchへのprojectDIVA発売は、社内の体制等が整ったからだと思う。
5.名無し
ソニックはヘッジホッグエンジンは悪くないんだけど、正直今にして思うと路線ミスったんじゃないのかなって思うわ。
ファンゲで縦横無尽に走り回れる奴は、ただ前に突っ走るだけのやつより断然面白いしな。
まぁ流石に所詮ファンゲだから完成してるものでも明確なゴールがなかったりステージ数少なかったり、テストステージができてるだけとか多いから正直ゲームに成りきれてないけど。
もしあれを公式がゲームとして出してたらすごい面白かっただろうなぁて度々思う。
6.名無し
メガドラ、サターン、ドリキャスのセガゲーは沢山買って
今も沢山残っててたまにプレイするけど、PS3以降1本も買ってないわ。
龍はPS2で飽きてミク興味ないし、ソニックもなぁ。
アーケードの大型の奴を移植するだけでもいいのに。
オーシャンハンター大好き。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SwitchのSEGAAGESも、言っちゃあなんだがタイトルショボすぎ。
ファンタシースターが発表された時は期待したんだが……。
エターナルアルカディアやサクラ大戦(DC版1〜4)、スベースチャンネル5なんかを期待してたんだが……。
8.名無し
しかなくなったのではなく、しか無いにしたんだよ ワザとだよ 名越の自己顕示欲の賜物だよ
9.名無し
優秀なスタッフがいないんだから如くだけでも残って世かっがじゃん
他にはパチの餌になるしか無いんだから
10.名無し
新サクラ大戦では新規のファン層を取り込む!
↓
おお~!
↓
PS4独占で!
阿呆だこいつ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミクは動画やられると買う意味薄い人も多そう
後は日本受けのゲームが多いからな
vitaが上手い行って完全版とかのネガキャン気にしなければファンタシースターNOVAが上手く行ってた気がする
12.名無し
てか、ミクは売れなくなってきたからなんて無いと思うがな
3DSで展開されてたのなんて最終作でも20万超えてなかったか?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナムコテイルズ
コナミMGS
カプコンモンハン
セガ893
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
どうせこれだろうなぁ
他に金を使わせない方針
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
随分昔のゲームだけどPSO2やってみると面白いしな。課金ゲーにしなければ。ボーダーブレイクもなんで課金ゲーにしたのかイミフ
龍7爆死確実だから名越が引退するか何かしなければこの先もうだめだろ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まずはゲーセンが衰退したからだと思うけどなー。
家庭機に合うコンテンツの弾が少なかったのでは。
17.名無し
中の人と飲んでて聞いたけど結局は記事の9が言ってる通りで龍しか稼げなかったからなんだよ
クリエイターに好きに作らせてたまに名作は出るけどそのやり方で会社ごと完全に行き詰まらせたのがシェンムー
かりんとうさんは開発側なのに数字の予測をたてられる稀有な人材なので重用されるようになったのは時代の流れすな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SEGAがでかくなりすぎた、開発費が大きくなり過ぎた、ユーザーの娯楽の選択肢が増えすぎた。
時代の流れなんだろうね。
昔みたいに失敗覚悟で兎に角未知の新ゲーム作る愛すべきバカ集団だったけど、今はそれはできないだろうね。
今のSEGAで浮いてる変人集めて、Steam専用のミニマムな開発チームを作ってくれればワンチャンって位かなぁ。
19.名無し
>>17
>中の人と飲んでて聞いたけど
妄想お疲れ様です
20.名無し
XBOXの頃はガンヴァルキリーとかオルタ、JSRFとかクレタクハイローラー楽しかったなぁ~、今でもソフト持ってるわ。
あの頃のセガが今みたいになるとは想像しなかった・・・。
ヤクザが全てをダメにしたとしか思えん。
21.名無し
>>20
DC終了からXBOXに力入れてた時期があったよね(なのでXBOX買った、友人は誰も持ってなかったけどw)
XBOX360で下位互換できるようになったと聞いて色々買い直したけど、ガンヴァルキリーだけは動かなかった・・・。
まぁ、それは置いといて、やっぱりハードの選択ミスで消えていったIPもあるし、1作目で完成され過ぎていたソフトも多い気がする。(JSRとかクレタクとか)
今更新しい物を作る能力はセガにもうないと思うので、ヤクザ使い回して(街とかキャラとか)コンスタントに一定の売り上げを出すのが効率が良いんだろうね。
いずれは消えて行く企業だと思う。
22.名無し
出なくなったのは間違いなく龍が如くの影響やね。
龍が如くをコンスタントに発売する為に
セガにあった旧制作チームのほとんどは龍が如くスタジオの仕事に割かれてるし、
別の新作のために人を集めたくても、龍を指揮してる名越がトップである限り
龍が如くの発売日より他のゲームの開発を優先させることは有り得ないし。
スマイルビット、オーバーワークス、ヒットメーカー、ソニックチーム、AM2研
どれもこれも腕利きのいたスタジオばかりの中、
唯一凡庸なスタジオだったのが名越のアミューズメントヴィジョンであり
それが龍が如くスタジオの前身だったってのも皮肉な話だよw
23.名無し
セガやナムコはアーケード全盛期は魅力的だったけど
そこが衰退してから家庭用でもいまいち惹かれるものがなくなったな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニックまだ海外人気でセガの柱やろって思ったらもうミリオンも行かなくなってんのな…
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
UGAを忘れちゃいけない
スペチャン5は最高だった
スマイルビットはサカつく、オーバーワークスはサクラ大戦、ヒットメーカーはクレタクか
どれも良かったね
26.名無し
セガの代表作が反社会ゲーム
バランスとるためにもう一本ラインを持った方がいいよ
楽しい公民、みたいな
27.名無し
パンドラ作ったチームアンドロメダってのもあったような
28.名無し
>>27
パンドラは海外のメーカーがリメイクをスイッチ・PCで出してしまう始末。
セガは死んでる。
そう言えばサンダーフォースもセガが殺してたなw
海外メーカーには頑張ってパンドラRPGまでリメイクして欲しいもんだ。
やっぱりセガは死んでる。
1.名無し
ハードホルダーでなくなっちゃったから
ハードを売ってるファーストパーティだといろんなゲームできますよ
っていろんなゲームジャンルを網羅しようとするけど
サードだと負担が減って売れる作品だけ作ってりゃいいや、になっちゃう
その他のジャンルは他のメーカーがやってくれてるし・・・
でも商品の一極集中は、それが飽きられたり、こけたら終わり
2019年11月19日 03:39 ▽このコメントに返信