1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 21:58:12 4gk5mqvZ0.net
15?
001670

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 21:59:01 k+SHwG/vd.net
13
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 21:59:22 twk3uUdW0.net
?
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 21:59:28 TAiVMm/oa.net
12だな
ガンビット復活しないかな
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:00:37.63 gWPJBtnnK.net
15
魔法等はMP制でいい
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:01:06.96 EPCyO7e0.net
13LR
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:03:10.56 hJVQ/HO9a.net
3
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:03:27.25 79X9DPY50.net
FF15?一番面白くないの間違いじゃないのか
アホのAI、戦闘はガチャガチャしてるし、全く面白くないわ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:06:10.91 4x1/Ygfvp.net
>>15
ガチャガチャしているのが
リアルで良いんじゃないか
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:04:54.65 w4vA2S4Y0.net
12はプレイヤーキャラだけ強制マニュアル操作にしたらもっと受けたと思うんだ
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:07:00.85 KV0CDW/Q0.net
12か10-2
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:08:11.24 8EYr6E7B0.net
>>18
ユリパ(・∀・)
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:07:41.23 sSGf1eZX0.net
10かなぁ
マテリアとかジャンクションが好きだけど、あれは戦闘じゃなくて育成になると思うし
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:19:02.95 2OtY47Lz0.net
13はロールの切り替えだけたがら爽快感はあるけど楽しくはなかった
勝手に弱点属性ついてくれるんだもの
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:20:53.95 EDfkwjbB0.net
FF7Rの戦闘が最高って評価にFF史上なりそうな予感。
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:28:38.71 m6GKehFs0.net
12だな ゼノブレも似たようなシステムで好きだぞ ガンビット作らせろ
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:30:04.52 e5JtBoNw0.net
5と13
5はジョブシステムも含めた総合的なものだけど
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:31:44.81 seXGSUN80.net
10
じっくり考えられて楽しい
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:39:17.88 UY3U4K7y0.net
やはりATBの完成形の6で。
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 22:58:08.45 czn8x9Kh0.net
一番楽しかったのは11で不意玉ダンシングで連携決めてたとき
その後すぐ辞めたけど
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 23:05:03.21 L01GTULw0.net
>>46
ダメージ見て脳汁出るよな
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 23:00:03.72 Qk/YBLZa0.net
戦闘システムだけなら13だわ
他が駄目すぎるけど
51 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 23:12:55 lRVKiMK60.net
12やな
オリジナルもやったけど最近スクエニのセールでSwitch版
12TZA遊んでやっぱり面白かったわ
ガンビットを3パターン登録できて快適になってた

001671

53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 23:46:55.40 T4hmeYlA0.net
7Rが15を超えられるかどうかだな
個人的にはあの15のモッサリしたモーションが好き
アクションってなるとどのゲームも爽快感求めるあまりに人間的じゃない
動きをさせる方向にばかりに傾注する。
本質はコマンド入力をストックして、遅延実行する間隔を出来るだけ短くするスタイル。

でもFF15は全く別のアプローチをしてる。
押しっぱなしで行動の展開をモーションに依存させて、違和感なくスムーズに、
人間的に気持ちよくモーションブレンドしながら、
それでいて直感的に色んな攻撃へ遷移するのを実現してた

「押しっぱなし」っていうたった1つの発想の転換であそこまで
生々しくアクション出来るようになるのは驚きだった

でもFF7Rはまた昔風のアクションゲームに戻ってるんだよな
モーションの繋ぎでめっちゃ忙しなくバタバタしてる(特に足元とか見るとギャグ)
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/04(月) 23:55:09 qBmbyv4EM.net
FFで「バトルおもしれー!!」ってなった事ないわ
ATBの時代からやってるけど、FFは本質的にHPごっそり減ったり
状態異常になるのを、せわしなく立て直すゲームでしかない
FF15になってもそこが全く変わってなかったわ
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 00:26:03.89 NtMX+7jg0.net
つーかさぁ… RPGで「戦闘システムそのものが面白い」ってのはありえないんだよ
戦闘システムにゲーム性なんか必要以上に持たせたら一回一回の戦闘がうざくなるだけ

大体RPGで「戦闘がおもしろい」って感じる場合は、それはシステム
そのものが面白いんじゃなくってゲーム全体での進行における
戦闘難易度のバランス調整が上手くいってるものを面白いと感じてるだけなんだよ
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 00:39:16.64 Bth2EEoH0.net
FF13はATBの完成形だと思う

4から9のATBと違って一部以外の行動モーション中も時間が経つようになっていて
アクションゲームをコマンド選択で動かすような
そんな感じになってたし
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 01:32:29.46 ue/2M6Sw0.net
確かに13はアクションしてる感じに近いのか
攻撃とガード使い分けてブレイクして特攻
13の進化でよかったのかもなJRPGだと
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 01:58:51.99 j7/E4ig0.net
15で良かったのシフトだけだな
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 02:12:06.64 aa49mmUOK.net
5、7、12かな
5はジョブアビリティ、7はマテリアありきだが
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 02:24:50 SWQYYkus0.net
FF13はいわゆるATBを一回で消費するのではなく通常攻撃や魔法などで
複数一気に叩き込めるからアクションぽい感覚を得たのだろう
龍のコマンドなんてもっさりでコマンドのなかでも遅すぎ
ボタンを押してるのと攻撃するのがリンクしてる感覚をよりだすというのが
アクションぽいコマンドの特徴であることを分かってない人間には
理解できないことだろうね
FF12は戦闘システムとかいってただのAI詳細設定のガンビットしか
持ち上げてないのが多いから俺は論外だな
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 02:29:20.40 SWQYYkus0.net
FF13はATBをアクションで言うとこのスタミナゲージ的な役割にしてる
FF7Rは通常攻撃にそもそもATBゲージを消費せずにむしろたまりやすくしてる
通常攻撃を基本としたコンボや大技を出していくゲームデザイン
FFのゲージをたまるのを待つをなくそうとしてるアイディア
001672

70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 02:37:57 8VWasoZ10.net
15
他は当時は楽しめたが今さらコマンドは論外
LRは仲間がいればなあ
71 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 02:41:29.93 SWQYYkus0.net
FF10-2も攻撃のでが非常に早くて交互に殴る感じが軽減されてる
ペルソナとかそういう安っぽい速さではなく
スピーディーな戦闘を実現と
FF12とか倍速ありきのもっさり戦闘だからね
今の時代はスピードが重要
FF15はアクションだけど鈍い
75 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 02:51:06 ZqD6Bpy10.net
FFタクティクスで
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 02:53:37.41 Gi8+bSeGM.net
FF12だな
疑似MMOとして優秀だよなこのシステム
操作キャラ(タンク)でパリィやガードをしたかった
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 03:12:08.61 00Tkpdm30.net
戦闘なら13かなぁ

FF12好きで無印でヘネマラで矛3本ゲットするまでやり込んだが
最終的にガンビットはヤズマとオメガで放置プレイの時に熟孝するくらいで
あとはガンビットなんてずっと固定になるのがなw

7Rの戦闘は零式っぽいのが怖いなぁ
あの戦闘クソも面白く無かったんだよ
82 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 03:24:48.01 bKCKfmxk0.net
13LRはキャラライトさんだけなのにうまくやってるなぁって思った

敵すくないのがなぁw
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 04:13:28.19 9beTS7Ll0.net
11みたいな魔法に攻撃合わせるとダメデカくなったりするやつは、
なんでオフラインのだと採用されないの?
90 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 05:00:03.97 V4iJP3BP0.net
5、6、10ー2(戦闘システムだけ)辺りかな

12はガンビットが有る程度揃うまで「物理で殴るだけ」が多かったから
個人的にはあまり楽しめなかった
15だったらまだKHの方が戦闘楽しい気がする
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 05:17:05 TI3oCH0.net
15とKHはほとんど一緒だけど
キャラチェンがある分15のが上
94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 05:33:09.19 e/xmjwqPM.net
KHもFF15も同じディレクターの似た様なゲーム
「癒しよ!」って唱えまくるか、ポーションがぶ飲みするかの違いでしかない

楽しめたのは4かな
96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 05:37:41.68 LCnHU1PZ0.net
普通にFF6あたりで十分
104 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 07:44:44.72 RRXmgfUAr.net
9は流石に無いわ
105 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 07:47:41.64 czDAA2P90.net
個人的に8
レベルアップめちゃ楽だった
オメガウェポンのレベル5デスで全滅した
106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 07:48:32.47 qMZ9wRDr0.net
14信者そっ閉じスレ
107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 08:00:35.77 7rI+jYtL0.net
12ってガンビット組むのは楽しいのに戦闘自体はつまらないみたいなとこない?
112 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 10:26:37.83 B78oK45+a.net
プレイヤーが使う使わないは別として全てにガンビット搭載しろよFFリメイクする時は
114 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 12:01:46.91 E8TCX7Iw0.net
10-2の戦闘中ジョブチェンジって13のオプティマのプロトタイプだったのかね
119 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 17:56:18.21 gJrA+LXr0.net
15のモーションやエフェクトは凄い好き
魅せプもいくらでもやりようがあって奥が深い
121 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 18:23:33.55 bViYRs+H0.net
FF10は戦闘中に交代できるから、みんなで戦ってる感があって良かった
122 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 18:33:10.73 SWQYYkus0.net
>>100
FF15がKHと似てるというのは 元が同じDだったからだろう
途中で田畑に代わってる魔法がボールになる前はほとんどKHの戦闘だったし
シフトとか評判のいいシステムはほぼ野村が考えたもの
で野村の時は戦闘以外のマップもシフトが使えて探索にも使えたものが
田畑がゲームデザイン変えて予期せぬバグ大量発生させてシフトは戦闘だけになった
魔法がボールになったのも田畑がフレンドリーファイアをどうしても
入れたかったからと嬉しそうに語ってるし榴弾ぽいシステムにして
味方を巻き込むために無理やりゲームデザインを変えた
そのせいで魔法の数が極端に少なくなった
KHはスクエニの核となるゲームスクエニのゲームARPGには全てKH的な要素が入る
それくらい凄いゲームなんだよ
123 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 18:43:26.12 /4my6tP5a.net
戦闘システムだけ見たらコマンドかATBかアクションなんだし
あんま意味ない気がするなぁ
ジョブシステムだったりマテリアだったりジャンクションだったり
ガンビットみたいな周りの味付けの影響が大き過ぎて
124 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 18:45:56.54 5rwh5+QA0.net
10が一番よかったな雑魚相手には弱点付いてサクッと倒す
中ボス相手にはそこそこ緊張感ある戦いが出来る

まあナンバリングじゃ無いがCCFF7が一番良かったんだけどな
128 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 18:52:01.20 9m2xrCoE0.net
4は成長システムは自由度が無いが、その分敵の強さを合わせやすかったのか
常にちょっと苦戦するぐらいの敵が出てきて緊迫感のある戦闘が楽しめた
成長システムの自由度はあればあるほど良いと言うもんでもないんだよな
バランス取りを考えたらどうしても非効率な成長法に合わせて調整するから、
ヌルくなりがちなんだよね

あと4と言えばATBでしょ。後のFFにもある?いやいや。4のATBはシビアだったから
油断してるとガンガン殴られてあっという間にHPを持って行かれた。
リアルタイム感が強いATBは4ぐらいかもしれん
129 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/11/05(火) 18:55:57.45 rvitRWIH0.net
12だろ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572872292/



12人気が一番高い模様 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯