ww2舞台の戦略シミュレーションね
歴史物は知識がある程度必要だよね
馬鹿は文字を読みたくなくてスキップしたがる
読ませるだけの文章力があるかどうかだろそれは
ゲームはあくまで娯楽だから映画の様に知的教養レベルは考慮されんでしょ
むしろテキスト多め=作り手の知性が低い
三行で区切れってのは読む側が飽きるからだけでなく、書く側も要点を絞れってこと
提督の決断
信長の野望
ゲーム性よりキャラとかストーリー重視っていう漫画でも読んでろ的な国
知識が必要なゲームは結構挙げられるが、
知性となるとなかなか難しい
一部のパズルゲームくらいか
キャサリンの仕様変更とか象徴的過ぎるんだよな…
職業訓練ゲームだし効率考える必要があるからバカにはクリアできない
処理速度って意味での知能は必要
教養は皆無だけど
あと同路線でカルネージハートとか
敵が複数の方向から同時に攻めてくるからマルチタスク能力が要求されるぞ
まぁこれは知性というか頭の回転力か
マルチタスクというかやっぱ知識ゲーだよ
相手が何のキャラor戦法でくる筈、向こうもこっちの戦法に
マルチタスクは記憶力だよ
海馬使う事が得意な奴の技術
作り手はどうしてもゲームに詳しい人間になるから、
そうすると複雑化したり難解なテーマを盛り込みたくなる
知能が低い人には楽しめない
知性の低い人が楽しめないから任天堂社内で検討した結果、無理やり、
当然、知性の高い人にとってはクソゲーになった
あんなに単純なのに
ダメージ溜めてとどめって機構をもう少し分かりやすくできなかったのか
このゲームは人類には早すぎたんやって思った
アンサガは
クソゲー言う奴は仕事忙しいかバカw
サガスカは、マジにそれだな
戦う中で相手の癖とか探ったり、こちらの癖を錯覚させて逆手に取ったり、
https://www.4gamer.net/games/481/G048126/20191008052/
正直自分には真似すら出来る気がしない
シンプルが故の広がりを感じやすいゲームのひとつだな
ただ間違えてはいけない
ただ単に簡素にするだけだと味がなくなる
よくあるシンプルシリーズはそのパターン
味がないだけ
A列車とかシミュレーション系のゲームだな
考える事は多いし関係性も複雑だ
無闇に乱立しても結果に結びつかない
試行錯誤から最適解を探り当てて構築していく楽しさは
こういうゲームならではの楽しさ
その分他のゲームに比べてチュートリアルは手厚い場合が多いね
知性が低ければキャラ萌に走ればいいし
高ければ調合を極めれば良い
長く続くのはそれなりの理由があるわけだ
俺も無理だわ
ジャッジメントやってたがひたすら感心してばっかりだったわ
ややこしいほうが長く遊べるw
対戦アクション以上にまぐれ勝ちないもんな
100%勝てない
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MMO全般
遊ぶだけならどうでもいいけど、クラン運営するには、人を率いる素質がいる。
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人間色々いるから知性はもちろんいろんな違いがあって、ある特定の層に偏ることは致し方ないことであるけど、「このゲームは低脳な奴には理解できない」「合わない奴が悪い」ってユーザーを線引きするようなゲームはなくなった方がいい。
4.名無し
義務教育程度の知識があれば、どんなゲームでも楽しめるだろ
小学校低学年に歴史物やらせたら面白くないかも知れないが、そういう奴は自分に知識ないのわかってるから、
「もう少し大きくなって遊ぶものだ」と判断できる
だから「「知能の低い人」が買ってしまい、評価が下がってしまうみたいな悲劇」という命題は成り立たないとわかる
5.名無し
Deliver Us The Moonは発売日に買ったけど
日本語レビューに難しいから不評ってのが並んでるの見た時は
こいつらアホなんかな?と思ったな
6.名無し
ただキチガイの場合は話が別
キチガイの世界観は狂ってるし、自覚もないから本来おもしろいはずのものを低評価にすることはある
逆に言えば、そういうことするやつがキチガイということ
例えば「子供向けだからクソ、こんなのやってる奴はクソ」と言ってるような奴がキチガイということ
7.名無し
ゲハで知性とかw
8.名無し
盤上ゲームでしょ
9.名無し
デスストはそうかもしらんけどPSユーザーの感想見てるとさ
ちょっと進めれば撃ち合い始まって面白くなるとか物資奪えるようになって面白くなるとか
結局そんななんすねって言う…
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンより記事多くて笑うw
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
飽き知らずの発達の方がゲーム楽しめるやろ
12.名無し
ブレワイでこういう発言してる奴いたけど、あれは感性だっけ?
あれが未だに納得できない。
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダクソやデモンズは
ネットが無ければ評価も割れてたと思う
死にゲーのシステムやアイテムテキストの解読は
分からない、分かろうとしない人にとっては
難易度調整の失敗やストーリーの不足に
見えるだろうからな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デスストの尼レビュー★4なんだが、まだこんな印象操作してんの?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
それがないからクソ!って叩き方に対して、一応それもあるけどねってだけでしょ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アサクリは世界史知ってると楽しみは倍増するな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
知性が高くないと「おもしろさが理解らないゲーム」なんて無いわ。ゲームに限らず知性が低いと「おもしろさが理解らないもの」は山程あるし、大抵「ストーリーが難解だからクソ!」って言ってる奴の知性が特に低いだけでしたってパターンばっか
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
それって、ゲームが問題なのではなく、線引きするユーザーが問題なのではないかと。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
知性の高さが要求されるゲームなんかほぼない。知性の低い奴じゃ楽しめないゲームはあるけど、それはゲーム側の問題じゃないしな。全部が全部知育玩具をやる必要はない
20.名無し
マイクラでしょ
ブロック遊びはレゴで卒業した
もちろん知性は低い
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ブレワイに必要なのは探求心じゃないかな?
祠はひらめきも必要な所あるけど
最近のSLGはちゃんと手引きされているから、敷居が高いと思わずにやってみて欲しい
知性が必要なのは将棋とかかな?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デスストって高い知性要るゲームじゃないだろ。FPS好きのアメリカで受けなかったって話を知性の話だと思ってるなら確かにそいつの知性は低いだろうけど
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
麻雀やな
役覚えて 点数計算覚えて
打牌考えて 当たり牌考えてを
ゲーム中ずっとしないかん
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンのダブルバトルがまさにそれだよね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フリプに来たwitnessはマジで攻略無かったらトロコンできんぐらいつまらなくて難しかった
26.名無し
シミュレーター系に知性は全く必要ないけどな
単なる作業の繰り返し訓練にしかならん
27.名無し
えび、わかってるな
FFとかの専門用語とかもあれいらん
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
むしろ9位任天堂は
知性があると楽しめない
29.名無し
将棋
30.名無し
そもそも、「わからない」って「解らない」だけですむんですよw
それも知らんで知性云々語るのどうなん?w
意識高める前に、まず国語力高めよかw
31.名無し
>>28
そう云うの、任天堂を倒せるのは任天堂っていうんだよw
ソニーが上位ならソニー持ってくればいいけど持ってきても倒せないから任天堂ふっかけるんだろ?
順位上だろソニー。SEIはどうか知らんけど
32.名無し
クイズ王
33.名無し
時期的にデスストとか言って欲しい”欲しがりさん”かな?
普通に将棋とか麻雀だろ?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
読み合いやキャラの特徴を理解しないといけない格ゲー
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゆとりシュガーの雑魚世代が考える事すらせずぐだぐだ文句しか言わねーから脳死ゲーが出来た
害悪のゆとり屑はさっさと死ね
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
『デス小島』が、面白いとか?
2019年11月20日 13:46 ▽このコメントに返信