ルーツは全く違う会社って意外とよくある
関連書物や特集などいっぱいあった
ゲーム関係にとっては常識、一般にとってはせいぜい伝説
ゲームウォッチとかあっただろ
ゲーム用製品を作ってたのだから正当進化だろ
マジックハンドやゲームウォッチできて
小金ができた
たまたまマックマニアが居たから
家庭用ゲーム機作らせたらなんか最先端ができた
天才プログラマーが向こうから来た
大家のおっさんをモデルにした
配管工が頑張るゲーム作った
後の各社の液晶とかLSIゲームが大ブームになるキッカケを作ってますがな
アタリCS市場からC64・アップル2後継機にゲーム市場が移動したままで
史実より早くCSがPCなどに吸収されてゲームの独自市場が成立してなかったかもな
まあ結局はその土台作りから社員に恵まれてたって話になるけど
任天堂の花札やトランプ買ったことある奴はわかると思うけど、
任天堂の花札はこの遊び方の説明書を入れることでヒットした
戦後、プラスチックという新素材でトランプが作れるようになると、
「新しい技術でできるハードと遊び方をセットにして売る」
今でも変わってないでしょ?
なんでも出せば売れるファミコンバブル時代にソフト開発力を高めたから今の任天堂がある
必然とは言わんが、謎でもなんでもなくなるな。
今でいうなら孫みたいなもんかな
娯楽以外に手を出しちゃいかんという枷を後世に残したのは幸か不幸か
ただの修理屋だったのが船まで作ってる
ゲーム分野にしてもメガドライブやサターンの
ドリームキャストのGD-ROMはセガと共同開発してるし凄すぎる
フィルムに凝ったら没落してたな
何でも娯楽に結びつけてしまえばいいという緩さでもある
それが分かりやすさやとっつきやすさになるから強みにもなる
ソニーやMSなんかとはゲームの歴史が違うのよね
何で欧米とか出し抜いて日本こんなに
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計生産出荷一億台のプレステ4こそ素晴らしいからソニーストアで定価で買ってくれよな!!!
3.名無し
>今や世界的大ヒットとなっているNintendo Switchの企画・開発リーダーは
故・岩田聡社長、その人です。
嘘でしょ、マジで?
天才やん
4.名無し
>>3
意外と知らん人多いのな
スイッチは岩田の思いつきで始まったハードで置き土産だよ
この中で一番は横井でしょ
横井がいなけりゃ、DSが生まれず任天堂の資金力が出来上がらなかった
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一体何年前の話をしてるんだ?
今令和だよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
衝撃的な登場だったのは事実だな。
しょぼい子供騙しの特撮番組ばっかりだった時代に突然「ウルトラQ」「ウルトラマン」が出てきたようなもの。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも花札→FCじゃなくて
花札→玩具→ゲーム&ウォッチ→ドンキーコングのアーケード筐体→FC だからな
一番ガラッと変わったのはFCじゃなくて電卓みたいなおもちゃ時計で話題になった玩具屋が物凄い勢いでドンキーコングの筐体を売り捌き始めたとこだ
8.
このコメントは削除されました。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発想力をもつ人がいたのはともかく、それを活かせた環境がすごいと思う。
仕事の時間に遊んでた手製のおもちゃを見て、叱るんじゃなく、それを商品化しよう!だもんな。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
PS4とかどこにもないけど、どうかしたのか?
11.名無し
>>4
全員が一番だから凄いって話なんだろ
発想の横井
ヒット作作れる宮本
プログラムの岩田
すべての材料をまとめて強引な手腕で市場に売り込み大ヒットさせた組長
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ポケモンのエラー&クラッシュの件でイライラしてるんじゃね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天側だけではなくCPU開発のリコーも褒めるべき
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキちゃん任天堂叩くネタが無くなると、すぐにズルイーだのブタガーだのチュウリツガーだの言い出すの笑える
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
最近スイッチが売れててPS4が売れないだけの事実に別にこんな零細ブログの編集者は関係ないやろ
16.名無し
ソニーだって元はただのラジオメーカーだろ
PS2の時は、久多と口の悪い宣伝マンとGTの人がいましたがな
今のPS4はサーニーとノーティドッグがいるけど宣伝マンがいませんな
17.名無し
>>16
SIEは久多だけ優秀
久多クラスがあと3人いれば任天堂の人材にも勝てたんだけどな
18.名無し
PS1、PS2、PSPあたり見ると久多は有能だったな
19.名無し
>>17
ハードは最初から最後までソニーの圧勝なんだがw
20.名無し
最新のアニメのPVは今までのソニーの宣伝で一番の出来だと思うね
まあ、TVじゃやらないだろうけど
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
PSP、PS3、vitaの三兄弟がそっち睨んでますよ PS4ちゃんもちょっと涙目になってるしやめてあげたら?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
PSPってDS超えたっけ?
23.名無し
ハードの出来で、その三兄弟を挙げる意味わからんなw
豚は技術音痴だから仕方がないけどw
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
でもPS3にはリサスーって天才が居たから…
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
ハードの出来を語るにしても逆鞘やりすぎてSCE潰したPS3くんと専用メモカで勝手に自爆したvitaくんはちょっと…
特にPS3くんはそのやりすぎ性能で会社潰してるからな これはセガハードですらやらなかった事だぞ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコンは当時最新パソコンと同性能だったからね、PCソフトは5万売れたらヒットの時代にファミコンはミリオン連発してたから
27.名無し
なぜか豚ちゃんがいきりたってる
どしたの
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
十字キーの初期不良問題に対して俺の作ったPS Pは著名建築家の建物だから文句つける客のが悪いと言い放った久多良木さんがあんだって?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
豚ちゃんはGKちゃんみたいに土曜の日中まとめサイトに引き篭れる程暇じゃないからこんな時間くらいしかネットサーフィンで遊べないねん…夜くらいもうちょっとレスバに付き合ってくれよぉ
30.名無し
なぜ〇〇は●●なのか
ア.フ.ィ.ブ.ロ.グの定番やなw
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
NHKで特集やってくんないかな
あ、受信料は払わねーけどなw
32.名無し
ここでは何故か、カラーテレビゲーム15やブロック崩し専用機がスマッシュヒットしたことは忘れられているのな
33.名無し
ゲームウォッチが既に大ヒット飛ばしてたしな
そのころ各社から色んなタイプのゲームウォッチもどきが出てたし競争もあった
34.名無し
PSPGOとかいう話題にもされないクソハード
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
DL専用の派生機だからねぇ
派生機は各メーカーいろいろ出してるけど、話題になるのは本筋だけでしょ普通
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
DL専用機が未だにそんなに出てないし今後も成功する見込みがない分 ゲーム機のネット通信が当たり前になった今のサテラビューやドリキャス、PSVRやオキュラスが出た時のバーチャルボーイみたいに 早すぎたとも言われない悲しみ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコンって、アーケードのドンキーを家庭で遊べるように考えて作られたらしいな
当初は、ドンキーの為に作られた機械で、ドンキーに特化してたらしいけど、サードが、参入して
広がった
あの頃は、セガがソロで対抗してたけど、サードがセガに行かなかったからファミコンの天下やった
38.名無し
>>17
流石にホラ吹きがあと3人居てもしょうがないだろ…
39.名無し
十字キーも始まりはゲームウォッチ版ドンキーコングだしな
折りたたみのマルチ液晶もDS、3DSにも繋がったし
40.名無し
>>34
GOは早すぎたけど、未だにDLが半分以上も行ってないのは思ったより普及が遅いね
まあ飽きたりクソゲーだった時に中古で売れないのは痛いな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
14800円て破格だよな
42.名無し
ゲーム以前にバットで球打つおもちゃとかマジックハンドとかも話題になるほどすごかったじゃん
43.名無し
そりゃ、山内組長という稀代の経営者がいたからだよ
昔にネットで出回っていた、「任天堂の歴史」みたいなやつを読むとよく分かるよ
今のゲーム産業が健全に成長して、ここまで巨大な産業になれたのは、山内組長のお陰だからな。たぶん
いなかったら、多分パソコンで根暗なオタクがやってるものからそれほど発展していなくて、
投資や技術開発も進まず、十年か二十年前程度の水準でとどまってたのでは?市場規模はかなり小さいままでね
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
横井軍平がゲームウォッチ発明したからやん…
45.名無し
テレビゲーム15、テレビゲーム6、レーシング112、ブロック崩し
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
時代って繋がってるんやで。
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
月々で1300円くらいやろ。払えんのか?
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
PSの基礎って任天堂からパクってるよな
49.名無し
横井さんの作ったグンペイは今でも一番面白いゲームだなあ
繋がり方の展開がほぼパターン無しだからな
スピードちょっと上がるだけでゲーム性が全く変わるし
ブレイクルールじゃないと無理ゲーになる展開も有るけど
50.名無し
>17.
そういう人材は他部署が離さなかっただろう。
販売方面で丸山氏が来たのですら奇跡。
51.名無し
>>48
アホですか?
だったらファミコンはアメ機の朴李になるだろうに??
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
ぶーちゃんはゲームの起源はウリ等が任天堂!って精神的支柱がないと壊れちゃうの
許してあげて
53.
このコメントは削除されました。
1.名無し
言われてみればものすごいメンツだな
ソニーじゃリッジレーサーとクタぐらいか、突出してるの
2019年11月30日 22:12 ▽このコメントに返信