1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:06:12.24 ID:hliXEXvFp

ソニーのゲーム事業(上期)は大幅減収減益となった。
PS4の売上台数(着荷ベース)は600万台と前年同期の710万台から110万台の減少となった。
また,前期に自社の「ゴットオブウォー」や「スパイダーマン」,
サードパーティのF2Pタイトル(フォートナイトのことだと思われる)が
ヒットした反動によるものとしている。

PS4は2018年11月のブラックフライデーセール以降,低調が目立つ。
とくに日米では,2019年に入って実売が大幅に落ち込んでいるようだ(下図参照)。
ソニーは,通期見通しも下方修正しており,主な要因として,

1. PS4の売上台数見通しを第1四半期決算時に続いて150万台下方修正の1350万台としたこと
2. 自社タイトルの「ラストオブアス2」を来期に延期したこと

を挙げている。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:06:29.58 ID:hliXEXvFp
同社に対するヒアリングの感触では,PS4の販売が想定を下回る状況に
戸惑いを感じているようである。
サードパーティから発売されるタイトル数は大きく変わっておらず,
AAAも多数発売されているにもかかわらず,PS4の販売は急激に落ち込んでいる。

日本では,小島秀夫氏の最新作「デス・ストランディング」や「スターウォーズ」,
「コールオブデューティ」などが発売されたにもかかわらず,
週販は1万台前後で昨年の同時期の半分程度でしかない(ファミ通調べ)。

サードパーティのAAAがゲーム機の販売を左右するのであれば,
このようなことは起こらないはずである。
そうであるならば,別に要因があると考えるのが妥当で,エース経済研究所では,
前回のモデルチェンジから3年以上が経過し,デザイン面での新味が薄れたことが
大きいと考えている。

これが正しいのであれば,マイナーチェンジの投入がないPS4の販売低迷は
当分続くことになり,2020年はPS5がソニーのゲームビジネスを反転させる
起爆剤になるとの期待が大いに高まるだろう。



3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:06:40.16 ID:hliXEXvFp
no title

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:07:41.75 ID:Y5fHMbNE0
>>日本では,小島秀夫氏の最新作「デス・ストランディング」や
「スターウォーズ」,「コールオブデューティ」などが発売されたにもかかわらず,
週販は1万台前後で昨年の同時期の半分程度でしかない(ファミ通調べ)。

なんか色々と盛ってるな


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:07:48.67 ID:hliXEXvFp
 任天堂の決算は,上期のNintendo Switch販売が693万台と大幅に伸びたことが寄与し,
大幅増収増益となった。とくにSwitch Liteの販売(着荷)台数が195万台と,
エース経済研究所の想定150万台を大きく上回った。
さらに特筆すべき点は,米大陸の販売(着荷)台数が80万台と,
日本の39万台の倍になったことであろう。

DS以降の携帯ゲーム機の初動は,米国では据え置き機を大きく下回る
販売となることが通例であった。このため,携帯ゲーム機は,
米国では受け入れられないと資本市場では見られていた(下表参照)。


no title


今回は,据え置きゲーム機と同じような動きとなった。
任天堂の古川社長は,エース経済研究所の質問に対して,
米国でSwitch Liteが好調な要因として,

1. 据え置き機クオリティのゲームを持ち運べること
2. これまでのリビングの大画面テレビで遊ぶだけでなく,
ソファーやベッドの上で遊べるという自由なプレイスタイルが受け入れられたこと

を挙げた。

000629



7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:08:05.45 ID:hliXEXvFp

お気づきだと思うが,エース経済研究所が提唱している「形仮説」そのものである。
任天堂は,Switch Liteが受け入れられた要因は,ゲームタイトルではなく,
プレイスタイルが受け入れられ,米国のゲームの遊ぶ文化を変化させたからだと,
任天堂はコメントしているのである。

これまで,ゲーム機の販売好調はソフトによるものとして語られるのが当然であっただけに,
これは大きな変化だといっていいだろう。
同社以外でも,日本ファルコムも米国でゲーマーがSwitchにシフトしていると
決算説明会の会場でコメントしており,米国で何かしら大きな変動が起こっているようである。
これはPlayStation 5の販売に大きな変化を与えかねない兆候であり,
注視する必要があると考えている。

同時に,国内でもNintendo Switchの販売に変化が起こっている
通常年末商戦期にしか起こらない角度の変化が出ているのである。
この辺りについては年明け以降に,もう一度お話ししたい。

エース経済研究所では,第3四半期のNintendo Switch販売(着荷)台数を
950万台と予想しているが,例年よりも早い角度変化が起こったことを考えると,
記録的なセールスになる可能性があると見ている。


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:09:55.96 ID:Ay4EQXssd
去年も売れてるとは言えない状況だったからこれは不味いよね

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:09:35.99 ID:GUfPvrF4d
ソニーは1億台達成するためにQ1の出荷を過剰にしまくったからな
そらそのツケが返ってくるわ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:09:56.44 ID:L/wAK9v5d
安田の記事にしてはまともだな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:10:04.38 ID:WHff9jZGd
うわああああああああああ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:10:21.01 ID:C2oh02Ha0
こんなん誰もが知っていること

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:41:12.63 ID:rJUGDPjy0
>>15
ゲームそのものを知らん相手に説明してるからこれで合ってる

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:10:57.89 ID:Jf2CNA980
1億台のために倉庫に過剰出荷したのがアカンかったな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:11:14.22 ID:v3jkgjJ80
知っとるわ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:11:32.47 ID:pQ+InkRod
オワコンなのは誰もが知っとるわ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:11:42.53 ID:Odj9TzW00
ま、だれがどうみても今の状態状況で
PS5に綺麗にスライドできるとは思えないわな・・・

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:13:17.52 ID:Yg2c/rRt0
ソニーにはsteamの代わりやってほしいな
大コケ必至のPS5に見切りつけてPCに舵切れよ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:14:09.01 ID:zdttzEqP0
生産出荷しすぎたか?

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:14:41.61 ID:1enjfJQS0
日本市場におけるPS4の収穫期っていつだったの?

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:18:08.31 ID:08Kug3YA0
>>25
MHWじゃね
需要を吸いつくして他のタイトルに恩恵無かった感もあるが

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:24:00.35 ID:aj02mCUUM
>>30
ソニー的には2017年後半のラインナップで台数稼いで
モンハンwに繋ぎたかったんだろうね
スイッチに消し飛ばされたけど

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:25:04.60 ID:0DXcRaaN0
>>30
ワールドの時は10万越す勢いだったけど4週そこらでピタっと止まったはず

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:16:49.30 ID:0bqcQ4D2M
バンバンで先食いしたんだから当然減るわな
織り込んでないのだとしたら間抜けだわ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:22:26.40 ID:EKUoJiTm0
うるせえ!PS5作ってんだよ!

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:22:48.82 ID:VTO33dlWd
PS4出荷台数(万台)
       Q1  Q2  Q3  Q4
2017年度 330 420 900 250 1900
2018年度 320 390 810 260 1780
2019年度 320 280 --- --- 1350 (予想)
       ↑
   丁度1億台達成

こんな露骨なQ1での出荷をしてれば・・・ね

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:33:21.08 ID:shzN09gf0
>>34
19年 Q3 700万台も厳しいな、650万台だな

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:23:53.90 ID:SA/E7B+t0
任天堂switchはあと5年はいける

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:26:53.39 ID:KCIp6g7B0
去年は無料ソフトつけてたけど今年はやらんのか

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:27:23.57 ID:08Kug3YA0
つーかプレイスタイルが変化した論を信じるなら
PS5出してもカンフル剤にはならんよな
据置固定なのは変わらんのだから

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:29:28.94 ID:oc4Pww6iM
>>41
据置機にしたってフォートナイトとかの基本無料が流行り始めてるからな
(フォートナイトはモバイルもあるけど)

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:27:24.39 ID:eVsZjEDP0
まあカラバリとか出せばいいのにな
どうもSIEになってから動きがトロイ気がするわ

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:28:11.86 ID:+uDh6DAG0
アメリカ人は性能にうるさいからな
箱XやPC買ってんだろ

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:30:38.92 ID:cJjzEMaja
5を発表したらそらそうなるやろ

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:32:10.91 ID:V5kn/mA1p
>>53
発表前から売れてない

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:31:56.84 ID:g5btBwsg0
ファルコムが米での負け認めちゃったかー

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:33:12.21 ID:IxGtunTn0
PS5を信じろ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575263172/


数字で見てもグラフで見ても、ここ最近で話題になる売れ筋ソフトの殆どを見ても、
世界的にSwitch急上昇、PS4が下降の状況。
現状のままではこの情勢は動かず、差は開く一方だという安田氏の見解に異論はありません。

ただ、現状を打破すべくSIEは既に次世代機PS5を準備中。
まだその全貌はわかりませんが、SIEも当然 打倒Switchを意識して出してくると思うので
スペック面、価格面、ソフトラインナップなど、公式発表が待ち遠しいところです。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯