1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:01:42.16 ID:uBQWnoTJ0
ソニーがReRAM SSDテクノロジーを発表、Playstation 5向けに
https://segmentnext.com/2019/11/26/reram-ssd-playstation-5/
000672

ソニーは、ReRAM SSDがIntel Optaneの主要なライバルになり、
2020年にリリースされることを期待しています。
日経テック部門によると、「ReRAMはより高速な不揮発性メモリである
ストレージクラスメモリ NANDフラッシュメモリよりも、
DRAMとNANDフラッシュメモリのギャップを埋めることができます。」

Sony ReRAM SSDの128GBドライブは25.6 GB/sの読み取り、9.6 GB/sの書き込みを対象とし、
256GBバージョンは読み取りと書き込みの両方でGB/sを2倍にします。

Sonyがその技術をコンソールに搭載する予定であるという事実に加えて、
これらの数値はPlayStation 5をPCのパフォーマンスに近づけることができます。
ReRAMがコンソール向けである場合、利用可能なスペースは128GBまたは256GBになります。

関連ニュースとして、先週東京で開催されたサムスンSSDフォーラムで、
同社は新しいモデルであるNVMe(不揮発性メモリエクスプレス)を発表しました。

no title


Samsungは新しいハードドライブがゲームコンソールに搭載されることを確認しました。
当時、私たちはこれが(叫び声で)プレイステーション5であると信じていました!
ReRAM SSDに関するソニーの発表後、可能性を再考する必要があります。



14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:08:36.28 ID:M4z/qJr60
>>1
128GBがPS5か
速いんだろうけど少ない上にコスト高くなる
これはグラにコストかけれないの解るわ


646: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 21:05:34.19 ID:SsZ6jGG50
また独自規格のぼったくり商法始めんの?
8kだとかさらに容量膨らむ方向に舵切っといて256GBじゃ話にならないんだが

と思ったら>>25
まあそうだよな


233: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 14:28:31.22 ID:9BuVAly00
>>1
256だと52GBくらいあるのはスゲーな

257: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 14:39:42.88 ID:BqdNh5Xga
>>1
つまりHDDがメインでそのキャッシュに使われるわけじゃん

262: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 14:42:27.88 ID:qcVN43raM
>>257
キャッシュではない、必要なデータだけに絞って
あらかじめSSDにインストールされるでしょう

314: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 15:02:31.48 ID:BqdNh5Xga
>>262
なにそれゲームするときはBD入れとけってことか!?

321: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 15:05:35.22 ID:ADcTSQveM
>>314
とりあえずBD入れとくのはあたりまえじゃん
SSDに入れないデータはHDDにインストールだろ
バカは何回言ったら理解できる?

309: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 15:00:34.94 ID:abeT5loDd
>>1
キャッシュ用にクソ高いSSD載せるなんてめちゃくちゃコストかかるぞ?
これとHDDでいくらよ?これと大容量SSD載せるの?
他の部分はしょぼくなる、グラは諦めるしかない

317: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 15:03:47.26 ID:l2OWILJ7M
>>309
HDDもSSDも原価3000円くらいでしょ

326: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 15:06:54.01 ID:abeT5loDd
>>317
それで済むところにクソ高いSSD載せるからめちゃくちゃコストかかるっての

329: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 15:07:53.86 ID:6ZIbAIW60
>>326
だからそれと保存用は別の話で言ってんだろ?


509: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 18:27:43.97 ID:X/qxb8QN0
>>1
このSSDも音質は良いのか?


512: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 18:29:32.71 ID:QGiTPc0pd
>>509
既存のオーディオの上に乗せるだけで音質のクオリティが2段階上がる

963: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 22:33:49.70 ID:Kd155FxL0
>>1のニュースに関する日本語記事って
まだ執筆されてませんかね?

987: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 03:31:55.45 ID:L8eyG579M
>>963
わざわざ海外のフェイクニュースを記事にするライターはおらんやろ

988: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 04:16:29.52 ID:ORWJFNl70
>>987
こないだやったメモリ関連のサミットでソニーが実際に発表したことだぞ
ReRAMが凄すぎてアホにはフェイクだと思うんだろうけどな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:04:43.33 ID:NCENqYxs0
それだとPS5のストレージは
256FBなのか


5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:05:44.30 ID:lj8Kek4w0
もうちょっと頑張れよ…

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:06:23.61 ID:Ko1FUD2l0
独自開発ってさ
まさかvitaみたいに本体別売りじゃねーよな?

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:06:57.85 ID:+Na9Y7N20
一時的に別の大容量メインストレージから
ゲームプレイ時は超高速ストレージに移すとかか?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:11:31.31 ID:oGzFZJjz0
>>8
ストレージ2つも積むほどコスト掛けられないでしょ、
速さと引き換えに純粋にストレージの容量が減るんじゃないの


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:08:06.52 ID:6XTWJ9Zq0
でもお高いんでしょう?


688: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 21:53:22.32 ID:+JqTe5I70
Vita基準で考えると、PCのSSDが500GBで6000円前後だから
ソニー独自規格だと256GBで6000円くらいだろうかな


697: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 21:59:32.08 ID:fV6sSaTfM
>>688
58GBのOptaneですら1万超えるから同等品で256GBがそんな安いわけない


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:08:35.64 ID:sJEoSQU40
キャッシュ用か

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:10:52.78 ID:xIGTo3ej0
PS5はSSDの容量が少なくても問題ないような仕様になってる

https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/#galleryimage_525628-3730_1
・インストールをカスタマイズ可能に

だが、ゲームのインストール(これはSSDと光学ドライヴの速度差を
考慮しても必須になる)については、 PS4のときとは少し扱いが異なってくる。
PS5ではSSDの採用によってゲームデータがシンプルになったこともあり、
ソニーはストレージに関するアプローチを変えてきている。
データのインストールと削除のプロセスをカスタマイズできるようにしたのだ。

「ゲームを大きなデータの塊のようには扱っているのではありません」と、
サーニーは説明する。
「データへのよりきめ細かなアクセスを可能にしています」

つまり、例えばゲームのマルチプレイヤーのキャンペーンだけインストールして、
あとでシングルプレイヤーの部分だけインストールすることができる。
すべてインストールして、シングルプレイヤーのキャンペーンを遊び終わったら、
その部分だけ削除するようなことも可能だ。


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:12:39.25 ID:oGzFZJjz0
>>20
どのみち面倒にはなるよね、1Tとは言わないけど500GBは欲しいわ

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:26:21.32 ID:TEtZ1FNkM
>>27
PS5に採用されるかどうかは別としてこれは
そもそもストレージ用というよりキャッシュメモリのだし


64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:28:43.46 ID:oGzFZJjz0
>>55
キャッシュメモリに128GBも使うのか…ほぼゲーム丸ごとじゃん

842: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 06:08:25.66 ID:WtqUBeoN0
>>64
だから超高速なんだろ

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:24:41.75 ID:mpRTIDjTM
>>20
要はユーザーが行うべきデータ管理
どんどんPCに近づいていくということか

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:16:48.88 ID:AQ2bmDtL0
限界が256ならきついな
PS5が対象とするゲームは40G50Gあるようなタイトルだろ

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:20:28.41 ID:xIGTo3ej0
>>36
SSDが前提になることで大作ゲームの容量は大きく削減される

https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/#galleryimage_525628-3730_1

・SSDの採用で空き容量が増える理由

そしてサーニーは、SSDについて語っていった。
SSDの何より素晴らしい点は、データの読み込みにかかる時間が大幅に短縮されることである。
だが時間だけでなく、データ処理の効率という点でも大きな変化があるという。

従来のハードディスクドライヴ(HDD)は、
いわば1分間に5,400回転するアナログレコードのようなもので、
データを読み取るには磁気ヘッド(ターンテーブルのトーンアームに相当する)を
動かすところから始めなければならなかった。

HDDにおいてデータを読み書きする動きのことを、シークと呼ぶ。
これが1度なら数ミリ秒で済むが、データの量に比例してシークタイムも増えていく。
この磁気ヘッドを物理的に動かすシークタイムを最小限に抑えるために、
ゲームでは背景の一部や通行人のようなデータを複製しておくような工夫がされている。

だが、それでもデータは増えていく。
「例えば『Marvel’s Spider-Man』のようなゲームでは、
400回も複製されたデータがあったりします」と、サーニーは説明する。

SSDなら、こうした必要がなくなる。つまり、
読み込み速度がHDDと比べて劇的に速くなるだけでなく、
空き容量が増えるのだ。空いたスペースをどう活用するかはデヴェロッパー次第となる。


66: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 13:28:58.42 ID:AQ2bmDtL0
>>45
これ元の容量が大きく削減されるわけじゃないんだろ
結局ゲーム部分の一部削除して工夫してくださいみたいなこと書いてるし

197: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 14:10:53.50 ID:izCYO3Vh0
ホントならおもろいな
昔から名前だけはちょくちょく出てたけど大容量で大量生産可能になったんか?

つかCSうんぬんじゃなく、PC方面で興味深いんじゃね


607: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 20:11:41.65 ID:723T9qbI0
 
Wiredの記事でCerny氏は,PS5がSSDを標準搭載することを認めている。
ただ,SSD採用の説明でCerny氏は,興味深い一言を付け加えていた。
それは「未フォーマット状態での読み込み速度を重視して,SSDを活用する」という発言だ。

これはつまり,PS5は,SSDの全体,あるいは一部を,ゲームデータ保存用の
ファイルシステムとは異なる用途に利用することを意味する。
すなわち,PS5では,SSDをキャッシュ用途で利用すると言う意味だと解釈できるだろう。

よって,従来のPSファミリー同様に,PS5もメインストレージには大容量HDDを採用して,
ユーザーによるHDDの交換を可能とするのではないだろうか。
一方,標準搭載するSSDは,ユーザーによる交換を考慮しないもの――
たとえばサブ基板に直付け――となるだろう。


614: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 20:24:41.45 ID:EEDoRj7Ra
>>607
その記事のサーニーの発言といいReRAMがPS5に載ること確定ですやん

>Cerny氏は「PS5に搭載されるSSDのアクセス速度は,
現時点のどのPCよりも高速である」とも述べている。これも興味深いコメントだ。


619: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 20:30:58.48 ID:oyO8EqejM
>>614
散々バカにされたコメントだけど
もし本当にこれが載るならアンチさん憤死だなぁ


626: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 20:39:36.40 ID:/iR6rKv90
>>619
素直に読めばキャッシュ部分がSSDじゃなくRAM使ってるとも解釈できるな
SSDそのものでそんな速度を出すと発熱がかなりやばい


955: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/02(月) 14:56:53.67 ID:SVX+6fjRM
これがPS5に載ると明言されたわけではないが
スパイダーマンデモのスピードを実現するにはこれじゃないと無理だろうし


276: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/01(日) 14:49:30.64 ID:c44WmmdV0
出るまでが一番面白いな
最近は中間世代も出るしハード好きには良い時代だ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575172902/


これは超朗報。
ナントカSSDとか、あまり専門的なこと言われてもわからん人の方が多いでしょうが、
これ採用されるなら、ようはPS5がクソ速いのは確定ということです。

前回の記事で勘違いされた、Samsung製NVMe SSDでも、まぁ速いんですが、
知れてる程度の速さだったので、マニアは少しガッカリしたはず。
今回発表された超高速ReRAM SSDならば、とんでもなく速くなるはずです。

ただあくまでまだこれをPS5に載せると決まった確定情報ではないので
すべては公式発表待ち。楽しみですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯