実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる
それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」と
コアなゲーム通はFFって感じで
それが今はドラクエ自体がライトコア含めてゲームやる奴みんなやるみたいな扱いに
今ドラクエやってるのは懐古厨ぐらいだろ
スマホの基本無料ドラクエがあるから、ユーザーが分断されてる。
若い世代はスマホのドラクエ。
ガチャ3回まわす金で変えるのにな
僕も1〜8のスマホ移植版のほうを買ってるから、
FFより売れているしハードが変わったんだから1割くらい下がる
6が売れたのは5の影響だろう
当時のゲーム雑誌なりコミュニケーションツールはいくらでもあった
ネットが無い=情勢がわからないってのが今時のキッズって感じ
騒いでる奴が増えた印象はあった
当時の子供からするとちょっとクールな印象もあったし
鳥山ファンタジーなドラクエと比べて
本格ファンタジーっぽく見える部分あったからなあ
俺も3回くらい初めからやってるけど
いつも違う世界に行った辺りでやめちゃってる
面白くて好きなんだけどね
大人はやっぱりFFでしょ!みたいな空気が当時の小中学生にあったのは確か
当時はドラクエのピークは34と思われてし
そのまま大人になっちゃって、いい年して今でもそれ言ってる人いるよw
ほんとそれ
5も面白くなかったけど6は更につまらなくなっていて7なんてもうプレイするのが苦行だった
俺のDQは3と4で終わったのだと思ったよ
だから6以降は今まで移植版も含めてまったく触ってない
9まではやったけど、4以降は完全に惰性で遊んてた
自分の中のドラクエは3まで
なおDS買わなかったんで9は本体ごとツレに借りて少し触った程度
正直なところ、全く受け付けなかったんで1日で返した
6ならFF だけどな
システム寄りが好きな人と明るいストーリーが好きな人はFFと言えば
6は好みがスゲー分かれる
そのネタ懐かしいwwwwww
意訳「私はゲームを盗んだ犯罪者です」
その犯罪者の母親が大臣やってたんだが
別のゲームの話なんだけど「こけざるのつぼ」が手に入ってから
ゲームが先に進まないんだけどどうしたらいい?
仲間モンスター多い割に3人だとちょっともったいない感はある
特技とブーメラン弱くすりゃよかったのに
主人公が勇者じゃなくて興醒めした記憶がある
俺は逆で、4より5のが好きだった
大人になってやると印象がまた変わる作品。
結婚イベントとか父と子の関係性とか大人になってからの方が
仲間モンスターシステム
子供から大人までの壮大なストーリー
結婚して子供が生まれる
しかも、それが勇者
ドラクエが不動の地位になったのは5があったからだろ
3だけじゃここまでならなかった
モンスターを仲間にして戦っていくゲームに合う設定とシナリオが、
あるいは堀井さんが思いつけなかったか。
ポケットモンスター、ドラクエモンスターのような設定とシナリオを
今がよっぽど楽しくない悲惨な人生なんやろな
スクエニ見るとよくわかるよな
発売したのが27年前だから当時中学生ならその辺だろうな
転職できると言っても脳力も最初から差があるし装備はキャラごとに
テリーがクソの役にも立たんとかチャモロが仲間になってムドーの城に行く
そういう自由度を求めてる奴自体がいないってことだろ
別にそういう風にプレイすることも可能だしレベルを上げれば勝てる
だいたい、キャライメージから分かるし必要性もないし
全キャラ一緒とかつまらんやん
全くその通り
DQ5はリアルタイムでの評判ははっきり言ってシリーズ中最低だった
グラがショボい
まさかの三人パーティーに逆戻り
キャラ育成も自由度なし
モンスター仲間は女神転生の劣化パクリ
超一本道で自由度のないシナリオ
勇者を探す物語と言うが結局息子
主人公も結局そこそこ選ばれし者
嫁はどちらを選んでもその後の展開は同じ
堀井雄二も「ゲームとしては遊べないものになった」と失敗を認める
ゲーム誌「ドラクエは終わった」
5のことを堀井が反省していたのは初耳だな
本当ならその反動で6がああなったのか
5とは逆に一本道のムドーまでが盛り上がることになってたが
個人的に5の方が面白い
一本道だけど仲間モンスターで遊びの幅が出るから繰り返しても退屈しない
6は更に自由なようで実際は暗黙の必須級職を選んで誰を使おうが同じになる
特にハッスルダンスなんかを覚えてないとバランスきつくてクリアできる気がしない
2回動けるキラーマシン2だけ強かったかな
ゲームとして遊べないものになったってのは初耳だけど
ドラクエ6発売当時に5はストーリー性を強くしすぎてしまった
街から街までの距離も短く冒険をしてる感じも弱いし、難易度も低い
6は冒険感を強めてます、難易度も高いです
ラスボスは歴代最強ですとか語ってたよ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエは5が一番だろ
3.名無し
このスレ加齢臭がする
4.名無し
当時小学生くらいの子供に結婚だなんだ言われてもいまいちピンとこないのはわかる
でもそれ以上にモンスター仲間に出来るのが楽しいんだけど
5.名無し
リアルタイムでやれてよかった
6.名無し
ドラクエが終わっただの失敗だの言われてる情報あるならどこかしらにその情報上げられると思うんだけどソースあんのかね
7.名無し
リアルタイムのおっさんだけどクソスレ立てた1に友達がいなかっただけだろ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガキのころは氷の女王に勝てなくて諦めた
9.名無し
当時から家族愛のテーマが絶賛されていたけどな
モンスター仲間に出来るのも画期的だった
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
電源切ったらセーブ消えてたから溶岩原人までしか進められなかったなー
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
当時SFC時代はネットなんか全く普及してない時代やで?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
なんでそんな嘘つくん?
当時小学生だったけど、兄貴がいる奴らは小3くらいでもff6やってたで。
実際、俺もff6やってたし。
なんでそんな嘘つくん?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
6ならともかく5は普通に大人気だった気が
14.名無し
ファミコンでゲームがすごい流行ってた後にスーファミが登場し、そこに一番乗りで登場したのがFF4
FF4は正に「ファミコンでは出来なかったグラフィック」を実現していて、しかもゲームとしても抜群に面白かった。
当然ドラクエも早く、早く!と皆に待たれていたが、だいぶ開発が遅れたんだよな。
で、やっと出た頃には見事に2週遅れ位のグラフィックとシステムになっていた。
ドラクエシリーズの中では名作でも、当時は完全に同期のFFに負けていたよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
加齢臭倍増させるが
>ドラクエなんてもうダサいよな、FFの方が映画みたいでカッコいいよな!
>大人はやっぱりFFでしょ!みたいな空気が当時の小中学生にあったのは確か
間違いなくあったな。見た目だけじゃなくて、FFがアビリティやったり、ロマサガでフリーシナリオやったりと試行錯誤してる中での、進化の鈍さが指摘されてたな。
なんせジャンプの煽り文が「戦闘画面に5では背景があるぞ!」で、DQ1にもあっただろ!とか、FFだと1つ前からやってたのに、とか、そういう意見が飛び交ってたし。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
わいの学級を基準にすればお前が嘘つきになるぞ。
17.名無し
当時はネットが発達してなかったから、自分の属するグループ内で評価が全然違うんだよな。
また同理由で兄弟とかゲームショップのお兄さんの影響が強めで、小さい子でも対象年齢以上のゲームを普通にプレイしてた。
あと激動の社会背景とか、ゲームを取り巻く環境とかで今以上に世代や環境間格差が激しかったから、
売上や評価ってのは単純に語れない物がある。
18.名無し
七や九がひどすぎたからそれよりはいいけど、
この辺りはドラクエ以外でも面白いRPGあったしね
19.名無し
話は変わるが、シリーズ物は固定客に売る時代は終わったんだから
全機種に出してほしい
ドラクエもFFも。ハードを固定する意味がわからない。遅れたが11は健闘した
20.名無し
俺はFF派のグループに居たけど
DQ派を見下したりしては居なかったし
仲良くお互いで貸し借りしてプレイしてたけどな
ゲーム好き同士は基本仲が良かった
まあボッチな奴もクラスに少数居たし
そいつがどう思ってたのかは知らんが
21.名無し
タバサって奥様は魔女の娘の名前だったのな
当時は「なにそれ」と思ったから名前変えたけど
22.名無し
というか、コナミもカプンこもナムコも任天堂もスクエニ自身もスーファミで名作RPG出してるし
ユーザーは選べたからなあ
○○派とかあったか?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
グループ内で、とは言っても相対的な評価はそこまで変わらないよ。
当時にしても、面白い面白くないではなくて、FFに抜かれた、時代おくれでは、と意見が多数だったしな。
今のポケモンが合う合わないはあれども、グラに関しては満場一致で「現世代最高峰にはならない」みたいなもので。
24.名無し
FF3から4への振り幅が大きかったからな
それに対してドラクエ4から5へは戦闘時に背景が付いたぐらいだし、まあそれでも親子3世代の壮大なストーリーは秀でたから今の人気も納得でむしろ理解出来るな
それでもどちらかを選べと言われれば…俺はFF4だけど
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時からドラクエで一番好きなのは3か5か
みたいなトップ2状態だっただろ
職業自由度の3かストーリーの5かみたいな
何故か5は当時不人気だったという捏造をしt
26.名無し
>>25
5は当時の子供にはストーリーあまり理解されてなかったぞ
当時からいい歳してた奴にはヒットしたかもしれんがな
27.名無し
裏ダンジョンといいモンスター仲間といい後にもつながる画期的なシステムが多く
当時から支持されていたのは確か
ただ戦闘が3人というドラクエ2に戻った感があったのだけはいただけなかった
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
161にこそ、ソース出せといいたい
29.名無し
リアルタイムで当時はFF派とかDQ派とかなかったな。
だって貸し借りして仲良く遊んでたもの。
30.名無し
>>29
ほんとこれ
どっちもおもしれー!ってのが一般的だったな
31.名無し
DQ5大人気だったろ
仲間モンスターに世代交代、めいれいさせろ、と新システム目白押しでどれも好評だった
世代交代はDQ5で画期的だと言われるとPS3の方が早かったとメガドライバーたちが食いついてきた
ただ中二病を発症した子供たちにはDQはダサい、FF他スクウェア作品はカッコいい、という風潮があったのも確か
自分もその中にいたからわかる
そしてその層が次世代機で、任天堂はダサい、ソニーはカッコいい、という層を構成した
32.名無し
まぁDQ5の今の人気はPS2リメイクが大きな要因になってることは否めない
33.名無し
PS2のリメイクすごく良かったからなあ
34.名無し
オリジナルはもうひとつだったがリメイクのテンポの良さと面白さで復活したな
35.名無し
当時のDQ5はビアンカの息子がどう見ても孫悟飯なのが話題だったな
ちょうどセル編終わった頃の作品だし
36.名無し
FF4のリメイクもお願いしたい
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時の小学生にFFが人気どころか存在を認識されてなかったのは断言できる。FFは7が出る以前はオッサンが買うものだと思ってた。
2019年12月07日 06:25 ▽このコメントに返信