2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:38:28.16 pzPjAvB9p.net
ワイはパラッパラッパーやるで
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:38:39.79 6k3R2N1r0.net
高すぎる
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:39:56 /FrP/UnG0.net
イチ、ニ、サン!イチ、ニ、サン!イチ、ニ、サン!
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:40:36 etkRhbREa.net
メモリーカードが黒歴史
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:43:29.65 O3IG8jF50.net
>>10
当時は画期的だったんだよなぁ
当時は画期的だったんだよなぁ
406 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:08:17.60 dcdJ+GT70.net
>>32
実はSNKの後追いだけどな
実はSNKの後追いだけどな
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:40:39 8pBC/Edx0.net
グランツーリスモのためだけに買った
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:40:50 m+kRaTlG0.net
当日は悲しいくらい盛り上がってなかった
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:41:28.59 Z+Qqup6la.net
とりあえずリッジレーサーってのを買っとけばいいか
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:41:34.04 x7xPk0go0.net
ムームー星人は今なにしてるんやろか
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:41:54.50 V5BV3Cad0.net
当時はサターン優勢だったな
バーチャファイター効果もあって
バーチャファイター効果もあって
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:42:09.29 gxXKz3isd.net
ロンチがゴミだらけでサターン買ったやつが羨ましかった
27 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:42:43.24 KhbU/4Qr0.net
CDも聞けるってマジ?
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:43:33.12 kDUFgFT5H.net
12月3日 リッジレーサー(ナムコ)
12月3日 A列車で行こう4 EVOLUTION(アートディンク、記念限定セットあり)
12月3日 麻雀ステーションMAZIN〜麻神〜(サン電子)
12月3日 熱血親子(テクノソフト)
12月3日 TAMA(タイムワーナーインタラクティブ)
12月3日 麻雀悟空 天竺(エレクトロニック・アーツ・ビクター)
12月3日 極上パロディウスだ! DELUXE PACK(コナミ)
12月3日 クライムクラッカーズ(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
12月3日 A列車で行こう4 EVOLUTION(アートディンク、記念限定セットあり)
12月3日 麻雀ステーションMAZIN〜麻神〜(サン電子)
12月3日 熱血親子(テクノソフト)
12月3日 TAMA(タイムワーナーインタラクティブ)
12月3日 麻雀悟空 天竺(エレクトロニック・アーツ・ビクター)
12月3日 極上パロディウスだ! DELUXE PACK(コナミ)
12月3日 クライムクラッカーズ(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:44:21.95 18vtEYru0.net
>>33
弱すぎて草
バーチャファイターレベルないやん
弱すぎて草
バーチャファイターレベルないやん
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:44:24.36 V5BV3Cad0.net
>>33
パロディウスにだけ惹かれた思い出
パロディウスにだけ惹かれた思い出
80 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:47:50.99 LPMBdHfL0.net
>>33
リッジレーサーやったわ
ゴキブリカー速過ぎてイライラしたンゴねぇ
リッジレーサーやったわ
ゴキブリカー速過ぎてイライラしたンゴねぇ
112 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:50:08.37 S/xtM7Xa0.net
>>33
パロディウスプレミア付いてるよな
パロディウスプレミア付いてるよな
143 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:51:44 dw9j+ijQa.net
>>33
なんで麻雀が2つもあるねん
なんで麻雀が2つもあるねん
202 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:56:05 E/bjwjNs0.net
>>33
A列車こうた
A列車こうた
268 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:00:47.59 CVOzzcV50.net
>>33
Wikipediaで見てみたら94〜96年マジでロクなソフト出とらんな
バイオでちょい話題になったぐらいでFFまで相当な暗黒期だわ
Wikipediaで見てみたら94〜96年マジでロクなソフト出とらんな
バイオでちょい話題になったぐらいでFFまで相当な暗黒期だわ
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:43:43.76 XXqg/lTJ0.net
FF7あたりからか?プレステの天下が始まったのは
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:43:56.83 WzChaJwMa.net
>>35
せやで
せやで
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:43:58.40 b4Kcll4id.net
モンスターファームでCD入れまくってたわ
43 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:44:38 O3IG8jF50.net
>>39
今日で25周年やぞ
今日で25周年やぞ
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:44:39 gcG+5O/J0.net
グランツーリスモでデミオ乗るで
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:44:40 PeCzHFMPa.net
Mrドリラーやるんご
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:45:29.02 4MTRiTmF0.net
CDが700Mやったっけ
ロムカセットから容量増えた感すごかったわ
ロムカセットから容量増えた感すごかったわ
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:45:38.64 x7xPk0go0.net
リッジレーサーのBGMは今でも聴いてるわ
スピードスターって曲好き
スピードスターって曲好き
66 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:46:34 5bu6bkQB0.net
だけど斬新なゲームが多くて面白かったよね
CMのセンスも良かったし
CMのセンスも良かったし
68 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:46:56.20 1O9u6+ez0.net
ブレスオブファイア?いつだっけ
117 :MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2019/12/03(火) 10:50:21 bJemJFCi0.net
>>68
97年かな
97年かな
70 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:47:07.21 s/XgB9SA0.net
結局最初にやったバイオハザードとFF7が一番面白かった
74 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:47:30 Sia3+zAw0.net
クライムクラッカーズなんだよなあ
75 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:47:42.70 yfBsJ/hPa.net
とりあえずメモリーカード3つぐらい買ったわ。
78 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:47:46.80 7lv1KVj3d.net
R4とエスコン3とかいう神グラフィック
82 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:47:55.74 8HXnXLXza.net
そう言えばPSのコントローラーって1〜4でほぼ形変わらんよな
91 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:48:47 wHlFGCSip.net
デジモンとチョロQとパズルボブルずっとやってたわ
94 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:48:57 cHaLRSa.net
deep sea アドベンチャーとかいうクソクソクッソクソ潜水艦ゲー
潜水艦がサメに負けるなやボゲ
アクアノートの休日みたいな神ゲーを期待したらとんだクソゲーやわ
潜水艦がサメに負けるなやボゲ
アクアノートの休日みたいな神ゲーを期待したらとんだクソゲーやわ
96 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:49:03.67 fGTEAYCB0.net
IQやっとるやろ
99 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:49:10.83 i0x7G34dd.net
まだRPGが強かった時代にFFが我先に参戦、時間はかかったけどドラクエも参戦だったからなぁ
迎え撃つサターン側のRPGグランディアくらいやろ
迎え撃つサターン側のRPGグランディアくらいやろ
110 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:49:58 EHOC4ADA0.net
diabloの糞長ロードとメモリカード15ブロック消費で精神面鍛えられた
111 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:50:00 18vtEYru0.net
というか結局十字キーとボタン四つとLRが最高やって思ったな
十字キーの真ん中なくして◯とか×にしてLR 二つずつにしてって
十字キーの真ん中なくして◯とか×にしてLR 二つずつにしてって
セコい気もするけど頭いいわ
115 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:50:15.85 u0pNwDyF0.net
遊戯王のクソゲーとビリヤードとワールドスタジアム4やったわ
123 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:50:41.07 yfBsJ/hPa.net
友達からルナティックドーンやたら勧められた思い出。
151 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:52:31 cHaLRSa.net
>>123
世界シミュレータやからな
ワーネバの比じゃないくらい規模がデカい
世界シミュレータやからな
ワーネバの比じゃないくらい規模がデカい
132 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:51:15.35 bMRAMqDl0.net
ドラゴンボールアルティメットバトル22 クソハマったなぁ
使った技だけ強くなる仕様でパンチだけ使ってたら他の攻撃が
使った技だけ強くなる仕様でパンチだけ使ってたら他の攻撃が
クソザコナメクジキャラができた懐かしい思い出
137 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:51:27 cHaLRSa.net
ロビットモンジャとかいうアストロノーカや森川くん2号の影に隠れた神ゲー
ストーリー、ボリューム、やり込み要素全てを兼ね備えた
ストーリー、ボリューム、やり込み要素全てを兼ね備えた
ジャンピングフラッシュの集大成
152 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:52:35 UCH5kY0x0.net
アストロノーカ楽しかったなあ
206 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:56:13.94 9i2m2IpV0.net
>>152
アストロネットの最期が切ないって言われるけどそこまで辿りつける気せーへん
ソンブレロの敵強すぎやろ
アストロネットの最期が切ないって言われるけどそこまで辿りつける気せーへん
ソンブレロの敵強すぎやろ
154 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:52:43.68 4MTRiTmF0.net
CDを読むレンズが無事壊れたわ
レンズクリーナー使ってもなおらへん
レンズクリーナー使ってもなおらへん
172 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:54:11 7WLbJDxa0.net
>>154
あれはレーザーの出力が経年劣化で弱くなるんや
あれはレーザーの出力が経年劣化で弱くなるんや
179 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:54:49.52 CVOzzcV50.net
>>154
横向きにしたり裏返したりしたわ
横向きにしたり裏返したりしたわ
161 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:53:14.86 xNPR7nN8M.net
>>147
せやろか
カオスで実験的なゲームが多くて糞もあるけど楽しいイメージや
せやろか
カオスで実験的なゲームが多くて糞もあるけど楽しいイメージや
163 :MUNA SEA 2019/12/03(火) 10:53:23.18 bJemJFCi0.net
プレステ初期はチョロQと闘神伝ばっかやってた気がする、あとやっぱアークザラッド
166 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:53:45 nctF8g+kd.net
PS5どうなるんだろうな4はなぜか2並みの勢い出したけど
171 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:54:10 7lv1KVj3d.net
クレイマンクレイマンほんとすこ
216 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:57:14.10 UtggedcO0.net
>>171
ねんどみたいな見た目の謎解きやっけ
体験版家族みんなでハマって買いに行った覚えあるわ
ねんどみたいな見た目の謎解きやっけ
体験版家族みんなでハマって買いに行った覚えあるわ
192 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:55:27 k4kML9HD0.net
プレステ セガサターン 3DO と、あともう一つあったよな
232 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:58:09.26 opEL3bB40.net
>>192
エフエ―――ックス
エフエ―――ックス
302 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:02:33.19 k4kML9HD0.net
>>232,238,244,252
PC-FXやったわ
調べたらPC9800派生やのになぜ売れなかったのか不思議でしょうがない
PC-FXやったわ
調べたらPC9800派生やのになぜ売れなかったのか不思議でしょうがない
197 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:55:58 vmPgEMOSd.net
ソニーは自社キャラ復活させろよ
210 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:56:40.51 8pBC/Edx0.net
太陽のしっぽ
アストロノーカ
パネキット
ジャンピングフラッシュ
今じゃこんな企画出したって通らんやろな
ゲーム業界は馬鹿ばっかりになった
アストロノーカ
パネキット
ジャンピングフラッシュ
今じゃこんな企画出したって通らんやろな
ゲーム業界は馬鹿ばっかりになった
236 :MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2019/12/03(火) 10:58:29 bJemJFCi0.net
>>210
アストロノーカは今でももしかしたら通るんやないか、牧場物語的な感じで
当時でも斬新だったし今でも時々やるくらいには好きや
アストロノーカは今でももしかしたら通るんやないか、牧場物語的な感じで
当時でも斬新だったし今でも時々やるくらいには好きや
250 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:59:16.36 6wU1sauZa.net
>>210
基本的に山登ったり荒野を走り抜けるだけのデスストランディングは
基本的に山登ったり荒野を走り抜けるだけのデスストランディングは
けっこう挑戦的だったと思うぞ
215 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:57:06.47 GTZBXhfJ0.net
なんでソニーは任天堂みたいにキャラ大切にしないんだ?
ちゃんと育てれば看板キャラいたろ
ちゃんと育てれば看板キャラいたろ
220 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:57:35.84 vb43gIKRd.net
レジェンドオブドラグーン何周もしたわリメイク作れ
227 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:58:01.92 QRs3LQYGM.net
実写取り込み系の地獄のようなクソゲーがたくさん出てた
特に声優の奴はヤバい
特に声優の奴はヤバい
253 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:59:33.85 xNPR7nN8M.net
>>227
そのせいでワイの人生で一番好きなゲームの街が売れなかったのかなC
そのせいでワイの人生で一番好きなゲームの街が売れなかったのかなC
246 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:58:55.94 uj455MeS0.net
クラッシュバンディークー2がターニングポイントだと思うわこのハード
251 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:59:25.09 TJvkVLisr.net
サイドバイサイド
ロードファイター
ここらへんまたやりたいな
ロードファイター
ここらへんまたやりたいな
255 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:59:38.43 E/bjwjNs0.net
ロンチで本気だったのはナムコだけやったな
他のメーカーは様子見で移植作ばかりやった
他のメーカーは様子見で移植作ばかりやった
259 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 10:59:58 bm306o58d.net
エスコン3がPS最高傑作レベルの完成度だった
264 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:00:31 i3i4Ubf0.net
>>259
あんな表現プレステの性能でできるとか凄いわ
あんな表現プレステの性能でできるとか凄いわ
262 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:00:16 c33/elDa0.net
メタルギアやったろ
270 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:00:51.59 QRs3LQYGM.net
魔人学園とガンパレアホみたいにやってた
274 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:01:02.49 Rch+AbKu0.net
初期価格
PS 39800円
PS2 39800円
PS3 59800円
PS4 39800円
PS5 ???
PS 39800円
PS2 39800円
PS3 59800円
PS4 39800円
PS5 ???
390 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:07:20.36 zkHdWDPJd.net
>>356
正直マリオカートより断然こっちのが面白かったと思うわ
正直マリオカートより断然こっちのが面白かったと思うわ
404 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:08:05.28 RuzB308G0.net
>>390
マリオカートよりクラッシュとディディの方が良く出来てたよな
レア社とノーティ好きやわ
マリオカートよりクラッシュとディディの方が良く出来てたよな
レア社とノーティ好きやわ
767 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:29:09.13 APOi9px+0.net
>>356
ドリフト楽しかったなこれ
ドリフト楽しかったなこれ
560 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:17:03.70 7WLbJDxa0.net
>>544
ゼノギアスが今出てたら後半手抜きのクソRPG扱いやろなぁ
ゼノギアスが今出てたら後半手抜きのクソRPG扱いやろなぁ
626 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:20:52.83 vMj6FXQYd.net
>>560
言う程当時なら許されてたか?
言う程当時なら許されてたか?
669 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:23:56.59 7WLbJDxa0.net
>>626
仲間のサブストーリーとか美味そうな風呂敷広げてからのポエムやからなぁ
仲間のサブストーリーとか美味そうな風呂敷広げてからのポエムやからなぁ
553 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:16:29.21 gTdyiGg0.net
572 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:17:38.70 GWgSeHvh0.net
>>553
ストーリー詳しく教えて
ストーリー詳しく教えて
646 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:22:09 gTdyiGg0.net
>>572 漂流先の村の住民達がやたら悪夢にうなされるから夢の中入って救ったろ!
↓
結局救えず悪夢で村人数人死去
↓
現実でも凶暴な猿どもに村を焼き討ちされてまたも村人死にまくる
↓
自分を救ってくれたおじさんも黒幕のとこに突撃して死ぬ
↓
結局救えず悪夢で村人数人死去
↓
現実でも凶暴な猿どもに村を焼き討ちされてまたも村人死にまくる
↓
自分を救ってくれたおじさんも黒幕のとこに突撃して死ぬ
668 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:23:47.69 GWgSeHvh0.net
>>646
ええ…でも最後には救いはあるんやろ?
ええ…でも最後には救いはあるんやろ?
711 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:26:26 gTdyiGg0.net
>>668 とりあえずラスボス倒して悪夢から村人解放後
ヒロインからキスされて次の冒険へ!ってイースみたいな終わり方するで
592 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:18:50 ATOLYdsqM.net
>>553
クッソ難しいやつやん
クッソ難しいやつやん
656 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:22:52 lp3+kLVb0.net
>>640
持ってたわ
なんの思い出もないけど
持ってたわ
なんの思い出もないけど
709 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:26:24 E/bjwjNs0.net
>>640
コックピット視点の奴?
結構おもろかった
コックピット視点の奴?
結構おもろかった
782 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:30:11 gTdyiGg0.net
ワイ「えっ!メモリーカード15ブロックもつかうんですか!?
800 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/03(火) 11:31:14 dH69jXaR0.net
>>782
草
草
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575337080/
当時は文句なしのトップでした。
名作のほか、挑戦的な迷作・珍作もたくさん出て面白かった ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
起動サウンド今でもカコイイ
3.名無し
やっぱ初代はいいな、何故こうなった
4.名無し
行くぜ100万台!
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時14インチのTV使っててリッジプレイして速攻で27インチワイドTV買いに行ったわ
6.名無し
発売当時はトップじゃないだろ…
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いくら買っても偉大なるソニー様には1円の特にもならないレトロゲームよりも全世界累計生産出荷一億台のプレステ4の神グラゲーを定価でダウンロード版を買ってくれよな!!!











1.名無し
FF7一本で任天堂全ゲームに圧倒してた時代(一応おまけでセガ全ゲームにも)
FF7出る前からFFにロマサガにクロノにマリオRPGに当時のガキ達の間でも圧倒的に支持されてた
2019年12月06日 03:15 ▽このコメントに返信