1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 19:45:34.00 ID:6JJ/iNox0
PlayStationの背後にあるストーリーの一部を、それが起こったときに
そこにいた人々から聞きます。
コラボレーションとして始まりました。

任天堂とソニーは当初、当時まだ開発中だったゲームコンソールを
エキサイティングな新しい時代のCD-ROMに取り込むスーパー任天堂プロジェクトの
パートナーになる予定でした。
1988年、技術の巨人間のパートナーシップが正式に成立したとき、
この技術はまだ比較的新しいものでした。

ゲームはもっと大きくなり、フルモーションビデオと実際のCD品質の音楽が特徴です。
TurboGrafx-16は年末の日本で光ディスクをサポートしていましたが、
そのコンソールには任天堂が享受していたゲームライブラリと大規模な
ユーザーベースがありませんでした。

ソニーはCD-ROM規格の開発における先駆者であり、同社は任天堂向けの
特別なスーパーディスクフォーマットと、アドオンが組み込まれたバージョンの
コンソールを開発しようとしていました。
そのハイブリッドシステムは「PlayStation」と呼ばれます

PSX-Console-wController


Ken Kutaragiのリーダーシップの下、Sonyのエンジニアはプロジェクトの
作業を続けましたが、Sony Imagesoftのインプリントを通じてゲームの公開にも手を出しました。
物事は順調に進んでいたようです。
1991年6月のコンシューマーエレクトロニクスショーで、ソニーはPlayStationの計画を公開しました。

スーパーファミコンは当時リリースされていなかったため、北米では特に刺激的でした。
非常に人気のあるNESの後継者が数か月後に登場しただけでなく、CDゲームも
サポートする予定でした。

数時間後、任天堂は多くの人に驚くべき裏切りだと思われていたことを発表しました。
同社はソニーのライバルであるフィリップスとパートナーシップを結びました。

最初の25年。ソニーの大規模なゲームプレイの歴史と、それが世界をどのように変えたか
https://www.gameinformer.com/feature/2019/12/03/the-first-25-years


000806


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 19:48:41.22 ID:oZ/GfAp/M
ソニー側の契約が糞だったって話もあるけど事実はどーざんしょ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 19:49:13.94 ID:aSsX2mMB0
言っちゃなんだがこんな危険な奴と手を切って正解だと思う
久多良木は野望がデカすぎる

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 19:56:26.76 ID:+1B2zhrL0
>>4
何故かソニー側が被害者ってツラしてるけど任天堂側が
危険感じて切ったって可能性もあるしなあ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:18:51.11 ID:IR5KHJ/v0
>>10
勝手すぎるやろ

138: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/05(木) 06:08:55.30 ID:Lii6IdVd0
>>26
SONYの偉い人が久多良木が任天堂騙したの発覚して切らせて
SONY社内でゲーム機作る流れ作って政争に利用したって話してたじゃん

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 19:49:19.26 ID:P5gBAHGy0
権利を全部ソニーにして任天堂に危機感抱かせたソニーが悪い

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 19:52:03.32 ID:uSnIB0Dp0
苦多良木はソニーにとって薬であるが毒でもあった

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 19:56:25.12 ID:OQ3o1iKc0
じゃあ何でソニーは訴えなかったの?

でこの話は終わる

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:01:15.66 ID:6BnQLLf00
>>9
訴えてまで任天堂に納品するのをあきらめて
自前で売ることにしたんでしよ

豚の25年に渡るイライラの始まりである

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 19:58:06.61 ID:dk72iex50
裏切りってメンヘラ元カノかよ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:01:10.54 ID:QFkMrZwv0
そりゃソニーからしたら京都の花札屋の乗っ取り失敗した訳だしなあ
うちソニーですよ?が効かなかった
側から見たらソニーが糞なだけだが

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:01:22.85 ID:NRSbkqqe0
天誅の版権アクティビジョンと共謀して潰した事や
飯野賢治がソニーに発注頼んでも無視して裏切るきっけかを作ったり
カグラ7を規制で潰した事を考えるとソニーの契約がクソだったのは間違いない

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:02:15.73 ID:JHtAkjgc0
でもフィリップスからも任天堂は訴えられてなかったっけ?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:07:02.37 ID:CmsiVDY4K
SFCCDドライブのロイヤリティ全部ソニー行きの契約だったんだろ
そりゃ破棄するわ
寄生虫の分際で何様だよこいつら

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:08:02.89 ID:ErQnB5Kq0
> 訴えてまで任天堂に納品するのをあきらめて

訴えても納品の強制は無理よ
裁判をやるとすれば損害賠償の請求

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:08:36.80 ID:wM91dmq+0
no title

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:12:06.81 ID:U1+E2BHN0
>>21
ほんとなんで訴えないの?
大企業なんだから金はあるし100%あっちが悪いんだから勝てるだろ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:20:13.63 ID:IR5KHJ/v0
>>22
自ら製作することを選んだからそっちで仕返す気やったんやないんか

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:24:21.47 ID:hJvpB8lLp
>>28
なんでそっち「だけ」になるの

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 21:21:58.83 ID:j+csbClXp
>>28
訴えない理由にならんだろ。

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:12:22.10 ID:FLR9uYci0
丸山も部外者だし
真実を知ってるのは山内と久夛良木だけなんだよな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:16:16.73 ID:wM91dmq+0
そう、久夛良木と山内が何も喋らず、
久夛良木が訴えなかった時点でこの話は終わってるの
どっちが悪いか証明する手段を自ら放棄したんだから
どっちか悪かったかという話には意味がないんだよ
んで訴える代わりにPSを作ってそれが25年続いた、それだけの話


27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:18:58.13 ID:jNc5CMlT0
当時カセット至上主義でCD形態でのソフト供給はほとんどないだろうと考えてた組長が
CD形態で発売するソフトの権利はすべてソニーが取得するという
とんでもない内容の契約を結びかけて
ニンテンドーアメリカの荒川社長がギリギリで気付いて慌てて止めたってのが真相だぞ


30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:22:19.67 ID:jNc5CMlT0
組長だまくらかしてソフトの権利奪い取ってやろうとしたらバレて破談になった
それだけの話

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:24:24.69 ID:aDbQpu330
ソニーに軒先貸したら母屋を乗っ取ろうとしたから
具体的にはスーパーファミコン用CD-ROMソフトの販売権完全掌握
もうね、ばかじゃないの?と

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:24:52.27 ID:hcb7dcJV0
組長も久夛良木も何も語らなかったのが答えだと思うけどねぇ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:25:52.83 ID:RTh4RU7u0
ただ言えるのは
これが任天堂でなくセガだったら
ガチで乗っ取られてたかも

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:41:14.88 ID:OQ3o1iKc0
>>35
もう既に乗っ取られてDCで撤退しちゃったがな

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:29:47.56 ID:NRSbkqqe0
天誅が自分達の作ったソフトの権利をソニーが握っていて
取り戻そうとしたら大金請求されて結果的に版権が路頭に迷った事件があるからな
温情のあるところじゃないのは確か

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:31:07.59 ID:ErQnB5Kq0
CD-ROMのロイヤリティを請求しようとした説はある
それが事実だったら100%破談になる

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 20:51:35.41 ID:7reknz0L0
どうせ両者とも欲の皮が突っ張っただけだろ
そして相手のせいにして棚上げも同じことしてそう

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 21:01:38.10 ID:imUNHFocH
つまり、CD-ROMによって、ゲーム以外の「音楽や映像を再生するプラットフォーム」
を奪おうとしていたのに気づかれたのではないか、と。
実際、この領域はゲーム以上のポテンシャルを秘めた場所だったわけですから……。

55: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 21:01:54.05 ID:imUNHFocH
丸山氏:
 何言ってんだい。そんなの噂でも何でもなくて、ゲーム以外を
やるからと思いっきりこっちはそう説明していて、
向こうも「それでいい」って言ってたの(笑)!

川上氏&編集部:
 ええー!

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 21:02:31.70 ID:imUNHFocH
丸山氏:
実際のところ、俺だって、この話に食いついたのは、家庭でカラオケを
やりたかったからなんだよ。だって、テレビに常時スーファミをつなぎっぱなしなんだから、
そこにガシャンと入れたら、すぐに家庭用カラオケが出来ちゃうわけだよ。


58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 21:02:51.85 ID:imUNHFocH
当時は、まだ通信カラオケもない時代だったしね。
ただ、その辺はもうよく分からない。別に当時の代表取締役社長だった山内さん【※】
にだって、「CD-ROMにはポテンシャルがある」という判断はあり得ただろうし、
久夛良木のあの強引な感じを見たら、そりゃ任天堂も不安にだってなると思うもん。


57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/04(水) 21:02:32.61 ID:JHtAkjgc0
結局真実は闇の中
それはまあ良いんだが、妄想で好き勝手言ってる奴がこのスレに一杯居るよな
妄想たくましいと言うか何というか



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575456334/


下手をすれば、これこそがCS業界最大の闇な話ですが、
真相は闇の中ですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯