レベル上げろよ
強い装備使うためにレベル上げするなら攻略見て低レベルクリアすっかになるのが
それ以外は要らんわな
あとダクソみたいな技能による制限はアリ
ステータスが足りないからダメってのは氏ね
自由に育成できねーだろうが
エバークエスト1の頃はなかったけど、エバークエスト2は
制限だらけになっていた記憶がある。
しかもその制限がまた厳格でトレハンの喜びがまったくなかったな
ちょっと先の物が拾えても適正レベルになる頃にはその辺にゴロゴロしてるっていう
思い出すだけで腹立ってきた
あれでレベル困ったけ?
どっちかいうと剣街でのステータス関連のがうざかったな、
そのレベルまで上げるモチベになるしな
強い武器、防具一杯もってるが
装備できない、あほか
このシステム搭載されてるゲームを避けたいからタイトルリストがほしいくらい苦手
RPGじゃないけど地球防衛軍4のオンは難易度毎に装備制限あって最悪だった
野良はともかく身内でわいわい遊ぶ時くらい制限解除オプションとかさせてくれよ…
ほぼ運でとるスキルでしか装備できない防具とか最悪だわ
FF12とかな
マトモに防具装備できるようになるの盤の全てが埋まってくる終盤からで
序盤から中盤は防具がほぼゴミ
その制度に納得してたな
くらいにしていれば全然ありだよね
普通のRPGでこんな事されちゃたまったもんじゃないよな
たかが装備の為にレベル上げを強いるだなんて馬鹿げてるわ
ウィッチャー3も大概だったがデスマーチでも店売り装備で
他プレイヤーから強武器貰ってヌルゲーになりすぎるとつまらんし
FF12のライセンスは謎。オンゲーの真似したかっただけ?
Fallout3以降もそんな感じだったと思うけど
威力が高いから無理して使う価値もあるしいいバランス
面白いと儲からないってゲームの元祖じゃねえかな
レベル足んねぇ
ネトゲやマルチあるゲームならバランス崩しかねないし分かるんだがな
FF9で序盤にローブオブロードを手に入れる気持ちよさよ
重すぎて振れない剣とか、解読不能で詠唱できない魔導書とか
レベルが足りないってこういう事なんじゃないの?
たまに低レベルで使えるぶっ壊れ装備とかあるといい感じ。
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウィッチャー3はこれのせいで探索する気がなくなったわ
3.名無し
MMOはしゃーないと思うが、オフゲは萎えるな
4.名無し
序盤で高レベルの武器拾って
いつかコレを装備できるようになるんだ!とワクワクするものの
適正レベルになった時点で微妙な性能だった時の悲しさ
5.名無し
エルシャダイ、草
6.名無し
ゲームデザインだろ。
スレ中にあったけど、一応装備できるけど使いこなせない的なのはいいかもって思った。
練度システムとかも上手く織り込めてるゲームは面白いよね。
まだこの武器でいいか→そろそろ次の武器にしないとキツイな…的な。行き詰ったから武具をいいのにしてみよう…って幅も広がるし。
7.名無し
そのテのゲームはどうせ唯一性能の装備を使う事になるんだから
気にならんな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
.100])[sage]:2018/07/21(土) 00:03:24.69
ID:i/Pc3HvA0
※祝(*´∀`*)
スプラトゥーン2、発売1周年
9.名無し
真面目にデザインいうやついないから目立つだけ
でもそいつらは真剣にゲームに取り組んでいて、そのデザインは面白いと思うのだが
自分の一人相撲になってないかと ダカラ聞くということもあるかもしれない
この武器は筋力80以上ないと装備できません
この牢屋は筋力110以上ないとあきません
いわゆる枷で、では筋力はどうあがるのか?という一点にデサイン移行するわけだが
レベルアップしかだめじゃねえかwwwwwwwwふざけんな時間水増しwwwと感想はあるわけで
じゃあ種 武器こみの合計値とか
本末転倒じゃねえかよwwwwwwwwww
つまり良いたいことは、デザインってむつかしいだろってこと
10.名無し
この手のシステムは序盤から色々な所に行けるタイプのゲームが強武器取ってバランス崩壊させない為にやるもんだろ
一本道のゲームなら全く意味ないし
11.名無し
装備できるけど能力半減とかにしてくれ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全てクソゲーは言い過ぎだけど、萎える要素ではある
洋ゲーに多いこれ+シビアな所持品管理とかマジで激萎えする
和ゲーは割とそこら辺ストレスフリーだから素晴らしい
13.名無し
まったくげーむしらない人にRPGとかやってもらうと
「こんなドア蹴ってあけろよ」
「なんでこんなにもてんだ? 想像するにおかしいだろ」
「なんでこんなにもてないんだ?ポケットくらいあんだろ」
そう自分の現状に照らし合わせるから、パズル的考察はしないわけ。パズル的要素が頭の体操になるしおもしろさに直結する場合があるから
俺のこの鋼の筋力をみろよ!!おかしいだろ?とかいうものもいる
そうではなくてとパソコン教室並みの初歩からいうものもいるわけだが
このなぜ装備できない?なぜ開かない?問題はアクション系で自由度により緩和されてきたのだが
アクション系はゲーム的反復運動の賜物でなれてないとむつかしいから
結果 ふざけんなよ!!となりがちなので 俺は悟り スルーことにした
14.名無し
オフゲーではいらない要素だね
低レベルで強い武器持ってサクサク先に進むのが楽しい
15.名無し
どのゲームかは忘れたけど
通常は町の宿でセーブ
どこでもセーブするには高額なテントを買わなければならないやつがあった
金が溜まるころにはゲームクリアしてた
16.名無し
タクティクスオウガがリメイク版で装備レベル採用してクソ化してた
クラスチェンジしてレベル下がると装備できるものもレベル下がってレベル上げすらきつくなる
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF14とドラクエ10はクソゲーだね
18.名無し
ドラクエ10やFF14はこれに加えて職業制限と所持アイテム数制限あるから本当にクソ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全世界累計生産出荷一億台のプレステ4のソフトはとりあえず定価でダウンロード版を買えば幸せになれるそうだからじゃぶじゃぶ買ってくれよな!!!
2019年12月08日 09:28 ▽このコメントに返信