1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:22:57.45 ID:feFurm390
なんとなく適当に使ってないか
答えられる?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:26:24.73 ID:T2QKD3QZa
直訳通り「遊びらしい遊びの性質を持つ」作品に対して使ってる
テトリスとかマリパとかマイクラとか

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:26:49.72 ID:9tM/aDOk0
ソシャゲや何も考えずボタンカチカチ連打してるだけでカッコいい攻撃が繰り出せる
↑こういうゲームが「ゲーム性高い」ゲームだと思う?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:27:30.01 ID:a+leqQaFd
ムービーが短い

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:27:59.41 ID:VBnn5y+n0
頭を使う

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:28:19.71 ID:A2oOXvfP0
多様な選択肢や駆け引きを許容し
明快な賞罰を生むルールによってもたらされるプレイ感

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:28:24.44 ID:O7ktIXNkd
面白さで誤魔化してるようなゲーム

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:30:15.50 ID:Ciwmf9YX0
操作できない時間のないゲーム

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:30:20.63 ID:Vv+IzREI0
行動の選択肢が多い事じゃないの
逃げるしか出来ないホラゲー、
歩いて避けるだけしか出来ないアクションゲーなんかはゲーム性がうんこちんちん

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:30:59.12 ID:ianHG6Vk0
キャラを仮に全員棒人間にしてもゲームが成り立つ
俺はこれ
この定義で間違いない

69: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 18:17:05.10 ID:CbWi4Cr70
>>11
棒人間どころかドットでいいしね
あとはアルファベットとか
D=ドラゴン みたいに

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:31:00.48 ID:pItELofR0
自分はあまり使わないけど

攻略するために編成変えたり
弱点ついたり
何度も突撃してパターン覚えたり
ひたすらハイスコア目指したり
がゲーム性?

これらの作業やってて楽しいゲームがゲーム性が高いゲームかな?

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:33:50.77 ID:CbWi4Cr70
>>12
いったい誰の影響で、こんな使い方をする奴が増えたんだろうな?w
ダメとは言わないけど、おかげで会話が噛み合わないんだよなあ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:36:11.40 ID:pItELofR0
>>16
そもそも普段使わないからなぁ

難度がぬるすぎて適当にやっても勝てるゲームとかはゲーム性低いかな?ぐらいしか

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:32:28.14 ID:wqqtELqzd
頭、目、手を同時に使う

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:32:51.10 ID:vm9/sQjLM
対義語としては
「遊ばされてる感」かな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:33:16.48 ID:KOj7gB1V0
最善をつくすのが難しいのは絶対入ると思う

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:34:48.67 ID:etFdp31S0
操作して楽しいのがゲーム性が高いゲームでしょ
グラゲーみたいな眺めてるだけなのはゲームじゃなくてもいいわけで

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:35:22.17 ID:PEyKb7WZ0
面白いこと
「普通に」を付けるのは駄目

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:35:39.68 ID:wIBI4Z5Cd
上手くなると出来ることが増える現実

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:37:41.65 ID:Vv+IzREI0
まるでアート、まるで映画、雰囲気ゲー
ゲームを語る時にそんな言葉が感想の冒頭で出てくる作品は基本ゲーム性がカス

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:38:36.43 ID:YdRMfP64a
操作技術の差や選択の幅が広いゲームかと

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:39:10.81 ID:oZD0mWK4d
縛りが効いてるときに言うわ

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:50:31.84 ID:wxiQSR/I0
Weblio辞書
ゲーム性
読み方:ゲームせい

ゲームの「ゲームらしさ」を指すような意味合いで多分に曖昧に用いられる表現。
ゲームの醍醐味といえるルールややりがいを感じさせる要素を指して
用いられることが比較的多い。ゲームの面白みを評価する指針・基準として
言及されることもあれば、「これらの作品はゲーム性が違う」というように
「ゲームの性格・性質・性行」程度の意味合いで用いられることもある。

はてな
ゲーム性
(ゲーム)
【げーむせい】
主にビデオゲーム雑誌やゲームファンの間で日常的に使われる言葉だが、
その定義ははっきりしない。
一言で言うとすれば「そのゲームならではのおもしろさや醍醐味」程度の
意味とでもいったらよいだろうか。

特にこの言葉の用法として議論の俎上にのぼりやすいのは、ビデオゲームソフトを
誉めたりけなしたりするときに使われるような「ゲーム性が高い/低い」
「ゲーム性がない」などといったものいいである。言葉の定義が曖昧でありながらも、
評価軸として決定的に重要なものとして作用する、という矛盾ゆえに多くの議論を
呼びやすい言葉であるといえる。


26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/06(金) 17:41:18.50 ID:weLEXr1I0
ゲームらしいゲーム


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575620577/


ラスボス戦でアーアーアーって聖歌っぽいBGMが始まるRPGは
ゲーム性が高い ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

日本ゲームラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」外国人「www 」