ソードアート・オンライン ゲーム公式情報@sao_gameinfo【SAOAL】
2019/12/08 00:27:48
「SAOアリシゼーション リコリス」の発売日が、2020年5月21日(木)に決定!
予約は2019年12月9日(月)からスタート!
#SAOAL https://t.co/3Gmxh1MkR9
バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/Xbox One/PC(Steam)用ソフト
覇権ハードは普通に対応してるが
悔しそうw
そもそもこれSwitchの性能じゃ動かないって開発者から言われてたやつじゃね?
でもお前箱持ってないただのPSアンチじゃん
持ってるが? つかゴールド14年目だが
どうせ買わないから関係ないだろ?
いらないわ
Aボタンだろ
バカかよ
セガは出してるだろw
龍が如くとか4K自由設定フレームレート対応とか
日本メーカーじゃ一番頑張ってるぞw
Steamおま国で検索してみ、国内急先鋒だから
何時の時代の話してんだよ
叩かれて急にまともになっただろw
マルチになってるゲームのほとんどのスレでスイッチ版だけフリーズ多発してるみたいで
妄想の世界に生きててこわい
後から出るやん
来年PS5が出るのに
余計なラインの余裕はありません
GE2と比べると凡作
全てのDLCが配信されるころにDLC同梱完全版やで
希望は持ちたいところです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
PS4/XB1「SAO アリシゼーションリコリス」TGS紹介PV、キャラクター情報が解禁!
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Gジェネの本スレでもswitch版はよく止まるとか言われてたんだよなあ…
本スレ行ってswitch版どう?って質問してこいよ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
煽る前に買ってやれよ。
4.名無し
デモプレイが見るからにクソゲー臭プンプンさせてたからスルーだわ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
箱に出す必要ある?100本売れるか怪しいだろ。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
そりゃswitch版でも動くようにってポリゴン数下げられるからね
「本当はもっとキレイにできたけどswitch版が動くようにポリゴン数下げました❗」ってだったらPS4だけにして最大限キレイにしてくれってなるでしょ?どっちにしてもPS4版は値段変わらないんだから
7.名無し
覇権ハードなんてクソ恥ずかしい呼称はPS4だけにしてくれよw
8.名無し
そもそもアニメくっそつまんねえじゃねーか
分割2期は完全に切ってるわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
凸したニシ君がむりって言われてて草
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
正直switchがマルチに入ってるとガッカリ感あるわ
VITAがマルチで大丈夫かなこれと同じ感覚
11.名無し
二見プロデューサーは本作のニンテンドースイッチ版が存在しない理由について、
「スイッチもサポートしたいが、メモリ不足の問題がある」と話した。
『アリシゼーション リコリス』はこれまでのSAOゲームに比べてマップがはるかに大きく、
スイッチの性能に合わせて削減するポリゴン数がとても多い。この作業は非常に時間がかかってしまう。
12.名無し
>>6
いうていつもの流れだと
ポリゴンやテクスチャ解像度削った完全版がスイッチにもマルチで出るパターンよ
13.名無し
>>11
非常に時間が掛かるから、スイッチは後発の完全版まで待ってね!
って言ってるようなもんだなw
14.名無し
>>11
ウィッチャー3なんて出されたら技術力が無いんです!と言ってるようにしか聞こえんなw
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせfps30なんだからpsで良くね?なんでそんなSwitchで遊びたいの?今時Switchしかハード持ってないとか?
16.名無し
SwitchではSAOの新作ができない
それを残念に思う人も中にはいるかもね
でもPS4でポケモン剣盾や任天堂のゲームが一切できないことを残念に思う人のほうが圧倒的に多いだろうね
やりたいゲームがあるならそれができるゲーム機を買えばいい
ただそれだけのこと
マウント取りたいのならせめてポケモンと渡り合えるようなタイトルにしてくれない?
17.名無し
>>16
移植に時間がかかるって話だけじゃん。PS4版のサードを買うのも拒否反応するなら待てば良い。
なぜポケモンの話になる?このスレのどこに任天堂の話が出てる?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ウィッチャーも大分ポリゴン削減してるし、ドラクエ11もswitchへの最適化に数年間かかったって言ってたし技術力じゃなくて手間の問題
手間を掛けた分売れるのか?って話
19.名無し
>>17
移植には時間がかかると言えばよかったのに、メモリが足らんとか言う必要なかったよね
20.名無し
>>18
手間も技術なんですがそれ・・・
技術というのはいかに手間を省いて早く仕上げるか、だぞニート君
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
switchへの最適化のために発売日が遅れたりするかもしれないし、最悪switch版と同時発売するために元からポリゴン数を減らして開発するなんて事例も起こるかもしれない
そういった事を危惧しているPS4ユーザーがswitchで出すなと言ってるんだよ
22.名無し
ゲームの面白さはグラフィックに比例されない
根本がズレてるPS4ユーザー達のために中身のないゲームを作るしかないのよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
もしかすると移植するにはフィールドを小さくしないといけないって話かも知れんぞ
ウィッチャーがそのままなのに?と思うかもしれんが技術力は海外の方が上だろうしな
24.名無し
結局は技術力が無いんですという話に戻る
最近ソフトメーカー関係者等々のTwitterで、この辺を考えなしで発言するのが多すぎるよね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ゲームが面白いのは大前提だよペルソナ5だってグラフィックは特別いいわけじゃないけど320万本国内外で売れて評価されてる
どうせなら見た目がいい方がいいよねって話
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんでこのゲームをありがたがってるのかが謎
27.名無し
>>14
同社のMatthew Karch氏は、『ウィッチャー3』をただ移植しただけの最適化前の段階では、フレームレートは10fpsしか出ておらず、 メモリはNintendo Switchの仕様(4GB)を50パーセント多く消費、
さらにデータサイズは、もっとも容量の大きいゲームカード(32GB)より20GBもオーバーしていたと明かす。
そこで、まずREDengine 3のツールを使いビジュアルエフェクトなどに手を加えていった。
具体的には、動的シャドウのライティングをオフにし、SSAO(Screen Space Ambient Occlusion)もカット。
また、表示するNPCの数も30パーセント減らした。
しかし結果はというと、もはや『ウィッチャー3』らしいビジュアルではなくなってしまい、それらは本作にとって重要な要素であったことに気づいたという。
たとえばNPCの数を調整した後は、ノヴィグラドやトゥサンでは廃墟のように感じられたそうだ。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え
スイッチ出ないの!?
29.名無し
>>19
メモリが足らんから削減のために移植に時間がかかる話だぞ。メインでは無くグラのメモリが足らんのは単なる事実。
30.名無し
>>27
Nintendo Switch版『ウィッチャー3』は、最適化前は10fpsしか出なかった。移植チームが「クリエイティブな工夫」で仕事をやり抜く
automaton-media.com/articles/newsjp/20191207-108213/
これか
メモリ4GBと容量がマルチ化の壁かね
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
確かにポリゴン数を減らして最適化する作業はPS4でも行われているだろうけど27のコメントみたいになるならやらなくて良くない?ならその分作り込めばいいじゃん?
32.名無し
>>23
ウィッチャーがそのまま?ww
大分グラが落ちてたが・・・
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
そりゃファンならありがたがるでしょ
34.名無し
>>31
作り込んだら容量でかくなるじゃん。Switchでは単価上がるし、売れなくなる。
ポリゴン数を減らしてそれで終わり。現実見ろよ。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
フィールドはそのままの広さだったろ?
36.名無し
任豚の妄信的な崇拝はなんなの?
同じゲームするなら任天堂は選択肢にすら入らないでしょ
糞グラじゃないと駄目な縛りでもあるの?
37.名無し
移植に時間がかかるってのは嘘、実は最適化にかかる時間は短いって、どこかのコメントでニシクンが書いてた。
38.名無し
>>30
カプコンに感謝するべきだな
当初は今の4GBより少ないメモリ搭載予定だったのだから
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
switch版に割く人員と時間で作り込めるじゃん?ゲームの内容はswitchに出そうと出すまいと変わらないんだからどうせならもっと見た目凝ってくれた方がいいじゃん
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
switch版は持ち運べるのが大きいと思うぞ、
ベッドでゴロゴロしながら出来るのはいい
だからGジェネが4万本売れたと思うんだが
41.名無し
>>39
売れるなら人員割くんじゃない?
過去に発売したFB完全版とか過去作の売れ行き次第だったってところじゃない?人員と時間をかける割合は。
FB完全版の売れ行き知らんからなんとも言えないけど。FB完全版は売れたのか?
42.名無し
>>41
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION
発売日2019/1/17 初週 8,187本
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION for Nintendo Switch
発売日2019/8/8 初週 12,725本
同発で出せればPS4並かそれ以上に売れた可能性はあるな
43.名無し
>>42
上はPS4か?書かないと分からん。
PS4は2018年に出た初版と合わせないと意味無くない?
PS4版の完全版は、初版から1年も経たずに出てる上、完全版の宣伝はたった半年。そんなもの買うか?って話。
44.名無し
作り込めばいいって爆笑したw
このゲームに何を求めてるんだよw
45.名無し
>>43
その条件switch版にも同じく当てはまるわけだが
後発になればなるほど出涸らしになって売上落ちるのは常識だぞ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
スプラとかしかやってない人に刺さる可能性もあるやん
switch版ってそういった人たち狙いでしょ?
47.名無し
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 初週75,178 累計121,654
ソードアート・オンラインフェイタル・バレットCOMPLETE EDITION 初週8,187 累計12,702
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION for Nintendo Switch 初週12,725 累計23,250
エアプにはわからないと思うけどPS4版完全版は配信済のDLCを収録しただけ
Switch版は配信DLCに加えてローカル通信プレイと射撃エイムが追加された
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
switch版に出そうと出すまいとゲームの内容は変わらないんだからswitch切って見映え良くしてくれた方がPS4ユーザーにはありがたいじゃん
49.名無し
>>46
というか後発で出されるとそういう人しか残ってないってだけだな
同発で出したら両機種持ちがどっち買うか選べるけどな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スイッチって何かプレイ出来るゲームあんの?
ポケモンだけ?w
51.名無し
>>50
それswitchよりソフトが売れてないPS4にめっちゃブーメランだからやめなよw
52.名無し
いつものパターンの完全版じゃん
53.名無し
>>50
週販に出てくるほとんどのゲームだよ
54.名無し
>>52
オレもそう思う。発売日は様子見して買わない方が良い。特にバンナムのは。
55.名無し
>>47
めっちゃSwitch版優遇してるなw
Switch版の方が売れたのか売れてないのかはバンナムしか分からんが、完全版優遇してPS4の初版を購入したユーザーをバカにした事だけは分かるw
これは様子見確定だわ。
56.名無し
足りてないのはハード性能ではなく開発側の技術な
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
任天堂がメモリ増やしときゃこんなことにはなってないんだよあ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
売れてないからポケモン以外に何かあるのかという質問にブーメランってワケわからん
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全機種マルチだし好きなハードでやればええやろ
PCだとえっちぃなMODありそうだからスケベなゲハ民も大喜びやな
60.名無し
>>58
多分ポケモン相当さえ無い、無だろお前はっていうブーメランじゃね
61.名無し
>>57
そのメモリ制約内で足りるように作るという技術が無いって話だろ、阿呆なのかお前は
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
全機種マルチで完成したゲームから
ポリゴンやらオブジェクトやら画質やら音質やら全部劣化させる作業の手間賃に見合った売り上げが出ないんじゃね?w
63.名無し
>>62
なんでこう一々会話がかみ合わないんだろう…?脳に障害とかあるのか?
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
こいつどんだけSAOクレクレすんだ…
ぶっちゃけ数あるアニメゲーの一つだろ…
65.名無し
>>62
マルチで出せば同じレベルで売れる事は証明済みでそれって事は、PSの売り上げはゴミって事か
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
ハブられたハードはバンナムさんにとって利益が出ないと判断されたハードやぞw
あ、これ全機種マルチやったなw
67.名無し
>>64
な?本気で会話噛み合ってないだろ?
俺「足りないのは本体性能ではなく技術である」
馬鹿 「本体メモリが足りてない」
俺「阿呆か?だからその足りてないのを技術でカバーできてないって話だろ」
馬鹿「劣化作業の手間賃に見合った売り上げがー」
俺「会話しろよ」
馬鹿「クレクレすんな!」
もうね、精神病の一種だなこれ
68.名無し
>>66
なぁ?なんでそんなに頭が悪いんだ?
そもそも本体性能が足りてないって話はどこ行ったんだ?
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
>マルチで出せば同じレベルで売れる事は証明済みでそれって事は、PSの売り上げはゴミって事か
わりと意味不明だからこれの意味を解説してくれwwww
70.名無し
>>69
阿呆すぎてそんな簡単なことも理解できないのか…
switchで出す際の調整程度の利益を得られないと判断しているのなら
(同発なら同じ程度売れるという前提で)その程度の利益しか稼げないPS版はゴミになるって事だろ
まぁ全てがお前の妄想を元にしてる話だからそもそも何の意味も無いんだがな
71.名無し
>>67
?
じゃあ、「メモリーは足りてる。本体性能もPS4より上なんだから、出せ!」ってバンナムに言えば良いじゃんw
バンナムなら出してくれそうだよ~
72.名無し
>>71
馬鹿に馬鹿を重ねていくスタイル止めてよね
なんでそれにアンカー付けてそのレスなんだよ、会話できない自慢かよ
73.名無し
>>71
なぁ?
>じゃあ、「メモリーは足りてる。本体性能もPS4より上なんだから、出せ!」ってバンナムに言えば良いじゃんw
俺のレスのどこからこの文章を読み取ったんだ? メモリーは足りてる? 本体性能もPS4より上?
お前には何が見えているんだ?
74.名無し
やっぱ覇権ハードSwitchは違いますわ。バンナムも後発移植は間違いないですわコレ。
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コメ数からして誰がキレてるのか容易にわかるな
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モノリスとかから見たら実際はWiiUでも軽く動作するほど驚くほど単純でレベルの低いプログラムなんだろうな
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
その劣化させる技術を投じて好きに出して見返りはあるのか?って話だよ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>70
何でPS4版の利益をswitch版に注がなきゃいけないの?上記の通り様子見で出したであろう完全版売れてないのに?
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
わからんぞ?ゼノクロスより広いのかもしれん
80.名無し
>>78
>>47見れば分かるけど
PS4版の完全版よりはswitch版の方が売れているという現実
81.名無し
>>77
劣化させる技術?なんでそんな阿呆な事を普通に書き込めるんだ?頭悪過ぎるだろ…
82.名無し
>>79
100%ないない
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS独占よりもswitchに出ない事が大事!
2019年12月08日 12:16 ▽このコメントに返信