1 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:15:07.226 ehVW1DrP0.net
ムービー中に突然早押しぶち込んできて
失敗すると即死でやり直しとか頭おかしい

a49d983f
2 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:15:49.788 NAfbYC2na.net
楽しいけどなぁ
3 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:16:18.049 BVRW/HmQ0.net
バイオ6はヤバかった
4 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:16:39.105 0UHkkS7r0.net
f
6 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:18:26.098 gLuPEr5k0.net
QTEって名称で作ったのってシェンムーが元祖かね
同じようなのは前からあったかもしれないけど
16 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:22:00.449 6DXMs2mK0.net
>>6
似たイベントはあったねバイオハザード3とか
辿ってくと8bit時代からありそう


20 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:25:05.566 gLuPEr5k0.net
>>16
バイオ3の方がシェンムーより数か月早いんだな
つーか他の人のレス見てて思ったがバイオのQTEってボタンランダムなのかよ
シェンムーは固定だったから覚えでできたのに
7 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:19:07.402 No79IWtu0.net
QTEのどこが面白いと思ったのか発案者に問いたいね
せめてミスったら貰えるはずだったハイポーションが
ポーションになる程度なら分かる
11 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:19:49.868 Fbsbj/L30.net
>>7
限定アイテムが取れなくなるぞしかもチャンスは一回
56 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 10:08:39.771 VYR1dYhHd.net
>>7
即死QTEと
ボタン連打はやる気が失せる
バイオ5とかそれで投げたわ
9 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:19:33.607 d4dN3ZRYd.net
バイオとかあれなければ周回する気にもなるんだがね
10 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:19:47.627 90PLRls/0.net
QTEって何の略?
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:20:43.105 gLuPEr5k0.net
>>10
クイックタイマーイベントとかそんなんじゃなかったっけかな


12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:20:20.007 BVRW/HmQ0.net
レオン編のハイウェイだっけ?ムービーだから
コントローラー置いてたら急に死んで笑ったわ
14 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:21:07.533 sYQ/GruPa.net
まさかのラスボスQTE
15 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:21:22.070 ehVW1DrP0.net
成功→反撃して敵にちょっとダメージ
失敗→敵の攻撃食らってちょっとダメージ

これくらいで勘弁して欲しい
成功しても得るものが無い上に失敗したら即死
しかも押すボタンが固定じゃないから周回プレイしてて
QTEに殺されると二度とやりたくねえって投げちまう
せめて毎回同じなら覚えゲーに出来るからマシなのに
31 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:35:52.397 No79IWtu0.net
>>15
言いたいこと大体全部言ってくれてる
成功してもメリット何もないしね
17 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:22:58.450 No79IWtu0.net
QTEとレバガチャこの二つは永久消滅でいい
19 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:24:15.947 SDRNnDZn0.net
ダイナマイト刑事
57 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 10:09:54.068 VYR1dYhHd.net
>>19
あれはバランス良かったわ
せいぜい戦闘開始不利、
成功して有利程度だし
21 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:25:18.555 P09HVHPJ0.net
ゼノブレイドみたいなQTEもどきなら許せる
23 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:25:35.248 0I14Vl6gM.net
ムービー中のQTEはホント糞
なんで勝手に動いてるキャラの生死が俺の反射神経に左右されるんだよ
24 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:25:38.747 reeJADupp.net
でもこないだ車が突然突っ込んできたときはQTEを
過去に体験してたおかげで助かったけどね
25 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:26:02.220 AMerRDMu0.net
QTEを上手く使ったゲームってGod of Warくらいしか思い浮かばないな
28 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:28:32.757 oXN3RX0O0.net
PSとかでQTEゲーあったな
反射神経ゲーじゃなくて、記憶ゲーになってたわ
30 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:30:58.174 ksVQt62NK.net
即死だろうがなんだろうがなんでもいいがとりあえずムービー中に操作入れるのやめろ
32 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:37:27.854 TmEF5XFIa.net
不親切なQTE作品はドラゴンズレアが世界初だぞ
1983年
33 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:39:47.125 ksVQt62NK.net
そういえばバイオRE2にはQTEなかったな
反撃のはQTEじゃないよな?
34 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:41:10.043 nrO1Nj0/0.net
失敗イコールゲームオーバーなのはゴミ
※ボス戦の拘束攻撃を解除するタイプのものは除く
35 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:42:03.501 No79IWtu0.net
>>34
バイオ4とかそんなんばっかり
36 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:42:25.556 Fbsbj/L30.net
ケツアゴシャアのゲームとか見てるだけで酷いもんだ
37 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:43:25.577 0FbFTGDU0.net
なんでそんなにQTE嫌うんだ?
確かに必須なほど面白くは無いけど忌み嫌うほど難しくもないだろ
42 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:48:23.492 6DXMs2mK0.net
>>37
ムービーでプレイできない時間でせんべい食ってる間に
不意打ち食らって即死した経験があればわかる
44 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:51:40.141 ksVQt62NK.net
>>37
ゲームによっては結構難しいのとかあるぞベヨネッタとか
初見まず死ぬ上に分かってても間に合わなくて死ぬのとか割りとある
それでいてゲームの面白さに貢献してるかと言えば全くそんなことないし
48 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:57:34.029 6DXMs2mK0.net
>>44
ベヨネッタはそれでクリア評価値下がるからな
評価値が特典アンロックとかと関係あるからそこまで順調でもワンミスでやり直し
38 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:43:34.318 i9lzNsSMa.net
Hボタン連打もQTE?
41 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:47:19.152 0nS9Glnfa.net
北斗無双とかトロイ無双が酷かった
流石に無双にあれ入れたらあかんでしょ
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:52:18.949 No79IWtu0.net
NGS4のフラッシュバックは良かった
あれは死なんし無駄にポチポチするのが楽しかった
47 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:56:40.042 kJ+G44zz0.net
ムービーで普通の戦闘パートではできないような
かっこいい戦闘演出を実現できるというのはわかる
わかるが結局操作感が低いので別にゲーム的に面白くはない
54 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 10:03:21.998 6DXMs2mK0.net
>>47
N64の罪と罰だと敵ボスの下段攻撃に剣かジャンプか時間切れの3択があって
ジャンプ決まると効果は剣と変わらないけど気持ちカッコいいってのがあった
時間切れは被ダメージ
ゲームと操作同じで凄くシームレスな導入だから印象がいい
50 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 09:59:45.899 0nS9Glnfa.net
ゴッドオブウォーが受けたからだよな
51 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 10:00:26.084 JcPIRDcG0.net
FF15のタイタン戦とかマジで糞だったな
52 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 10:00:40.328 sQiSbiMB0.net
バイオとかqte楽しくない?
没入感味わえて好き
qteは全部クソってのは違う
58 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 10:35:37.911 TmEF5XFIa.net
失敗してマイナス要素を付けるんじゃなくて成功してプラス要素を入れる
頻度を高くせず、緩衝材程度の役割

その最適解がダイナマイト刑事
60 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 10:44:47.780 TmEF5XFIa.net
プレイ中に出来ないアクションを演出として入れるのは悪くない
製作中に作ったダイナミックなモーションをそのままお蔵入りするのは勿体無い
QTEは使い方次第ではゲーム幅も広げてくれる
63 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/12/27(金) 11:01:02.998 mQ5ZEiRN0.net
いわゆるムービーゲーでは古くから使われていたらしい
ネオジオとかの
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1577405707/


QTEは賛否ありますが、これもまたゲームシステムの1つの形でしょう。
演出が表現しやすいメリットが大きい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯