「特徴的なシナリオの見せ方」
「映画や小説のお話は基本的に”線”。サウンドノベルはそこに縦軸を加え平面的に」
「十三のシナリオは立体的。3Dになっているかのような構成」
「13人の主人公がいて複数の時代の彼らがいて最初は混乱し把握が大変だったが
「時間軸も時代も人も絡めた多元的な構成はどうやって組み立てたのかとさえ思う」
「それでいて行動原理の描写に一貫性がある」
「多くの作品のオマージュが含まれているがそれを隠そうとしないのが潔い」
「舞台設定はとあるアニメの落ちと同じで描くだけでネタばれ」
「シミュレーションパートを分けたのも大正解」
「アーカイブ機能も必要最低限で最大の効果。よくできている・・・」
「こういった見せ方は無限の可能性がある。
「こういった作品が今まで世に出ることは無かったし続くものが出るとも思えない。
こういう影響力がある人が言ってくれるとほんと嬉しい
画面だけじゃ全く面白そうに見えないもん
まぁ高評価してる人が多いから合う人にはかなり面白いんだろうな
少なくとも高評価してる奴ですら歯にものがはさまったような
さっさと朧村正を移植しろ
世界的には流行してると聞くけど
それが面白いかとなると当然話は別になるが
3000円くらいだからじゃね?
PCのノベルギャルゲーなら7800円でもシナリオだけで評価されるのにな
あ、コンソール機でも同じくらいか…
ヴァニラウェアだから読み進めるだけのAVGではあっても
昨年の個人的GOTYはこれ
思わぬ伏兵だったわDLC出たら何でも良いからお布施するくらいには応援したい
最初から最後まで興味深い展開の連続で中だるみがなかったのが凄い
戦闘も爽快感と緊張感のバランスが絶妙
作品通して1番のお気に入りは冬坂の機兵乗り込みシーン
ノベルゲーの歴史は古く、群像劇を追ううちに物語の全体像が
こと「時間軸」を使うタイプにありがちなのが「複雑、難解、説明し辛い、
要はまたそういうタイプだから多元的だの何だのという曖昧な説明になるのだろう
この手の作品はキャラの掘り下げが浅く、特定キャラに熱心なファンが付かない為、
いやそうじゃないんだ
なんでタイムトラベルをやってるのかもネタバレになるから言えないんだよ
>>140
ゲハではネタバレがほぼないからゲハの理性層だけが
>>141
こういう予想見るのも面白いな
ネタバレ言いたくてうずうずするからとりあえずやれ
学徒動員系のロボットものってことか?(´・ω・`)
このての学生がひどい目に遭うやつは人気出るからな
エヴァやファフナーやぼくらのの系列
三番四番煎じぐらいだろ
しかもそれぞれ違うストーリーコンセプトで飽きない
ある設定のおかげで人物背景に深みが出てるのもいいよな
わかる
十三機兵防衛圏をこの冬にクリアしました。
とても素晴らしい内容、物語でグイグイと引き込まれ、
ゲーム表現には、まだまだ新しい可能性が秘めているのだなと痛感。凄まじいゲーム。
2020年1月8日
何故服を着ていないのかもネタバレになるから
時系列順に進まないし、同じシーンでも操作してるキャラによって
展開が変わるから、動画サイトなんかで断片だけ見てもネタバレになりにくい
そんな体験だけしてゲームする意味あるのかね
あとついでだけどこれは話を飲み込むのにそれなりのエネルギーを使う
さらっと言ってた情報を結びつける必要があるし、
動画サイトを漁るだけでは理解が追いつかないと思うぞ
みんなお行儀いいからほとんどネタバレ出回らんし
値下がりしてからでもいいわまじで
理論が飛躍しすぎだろ…
みんな言ってるのは単純にゲームソフトという商品として
新規タイトルソフトなのに手が出しづらい値段設定なのは間違いない
単純に一本道のアドベンチャーで(戦闘もあるけども)8千円は高いって話だよね
いろんなキャラの視点はあるけど○○編に分かれて
大きく結末やストーリーが変わる要素も無いし
あと何気にアドベンチャーが豊作。
十三機兵の他にはAIソムニウムファイル、グノーシアとかね。
発売前まで全く興味なかったのにw
他機種に移植するにしても最適化でかなり手間かかりそう
たぶん内部の処理は目に見えないレベルで相当凝ってるぞこれ
2Kでは潰れてしまう背景の輪郭なんかが4Kでは描画されてる
公式が大して目に止まるような事してない
販売本数からわかるように大して見向きもされてない
面白いと言ってる人は内容についてはネタバレになるから
そもそも買った人が少ない
広がる要素がとにかく少ないね
市場にある他のADVソフトと値段を比較すればまあ、高い部類だよ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
売り方最悪、システムks、戦闘イラネ
シナリオ以外が駄目すぎる
3.名無し
VITA(携帯機)でも出すつもりだったんだし
普通にSwitchに切り替えて出してれば多少は売れ方違ったんだろうに
4.名無し
すげーな!んでどれぐらい売れたの?30万?20万?まさか10万は切ってないよな?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いくら業界人が褒めても売れないよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラ参戦あるかも?
マジで興奮してきた
7.名無し
※4
↑
隠れた名作だって言ってんのに売上しか目に見えないバカ
売上以外の評価軸を持たないゲハ脳って哀れだよな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今はswitchじゃ動かねーよ豚
3年は待て
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
十三のシナリオは立体的。3Dになっているかのような構成
?立体的なシナリオってなんなんだ・・・・
気にはなるタイトルなんだけど、評価の良し悪しが極端すぎて購入に踏み出せないんだよな。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あれだな、何年かして有名実況者とかが配信すると一気に流行るやつ。プロモーションで良さがわからないゲームは損してるな。
11.名無し
桜井ってクソゲーマニアだったのかよw
12.名無し
PS4が10割悪い
13.名無し
ソフトが面白いのに売れないってそれもうハードのせいでは?
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリは口だけでゲーム買わねえからなあ…
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも面白いの方向性もアニオタをメインターゲットにしてるような感じだから、売れないでしょうね。
16.名無し
>>14
それはお前も一緒だろwww
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSユーザー「だが、買わぬ」
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
売り上げでマウントガイジはゲーマーの中でも1番低次元な存在だぞ
大衆が沢山買ったものに迎合するしか能のないお馬鹿さん
奴らの理論でいくと、FF15はP5やブラボやスパイダーよりも圧倒的神ゲーだからな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4ハードウェア売上 → 1億600万台
PS4ソフトウェア売上 → 11億5000万本
PSVR売上 → 500万台
月間アクティブユーザー → 1億300万人
PS+加入者 → 3880万人
20.名無し
>>16
買わないの認めてて草
21.名無し
こういうプレイしたら業界関係者もユーザーも認める名作っていいね
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ステマスイッチ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
売り上げ的にほぼ業界人が、買ってる感じ?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
褒め方が映画の評論家みたいだな
俺はゲームがしたいんだが
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
群像劇。Aの視点で起きた結果は、実はBが行動したお陰で、そのBの行動を起こすきっかけを作ったのはCで、CはAの為にBを利用してたってのがDの視点で判明したりする。これを13人分の視点で追ってくストーリー
26.名無し
ヴァニラウェアってドットなの?CGアニメーションなの?
27.名無し
戦闘もスパロボみたいにウネウネアニメにしてほしかったな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
売り上げでしか物を見れないなんてかわいそう😢😢😢
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
Switchじゃプレイできないからって僻むなよ任豚www
30.名無し
無限の可能性をキモオタ向けのぼったくりにして潰したんじゃ無いのか?
31.名無し
面白かったけど佳作って感じ
ストーリー部分がほぼパロディだけで構成されてて新鮮な驚きがなかった
32.名無し
桜井はそろそろ下請けじゃなくゼロから自分の実力だけのゲームを作らせてどんなものができるのか見てみたい
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
画像取り込み
34.名無し
シナリオの構成は絶賛してるけどゲーム部分には触れてないんだよな
独特のストーリー演出は素晴らしいけどゲームとしては凡作って印象を受ける
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にすごいと思ったのが割引無しの定価で1万近い価格なのにクリアした人のほとんどが値段に対して不満を持ってない所
36.
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37.名無し
「それでいて行動原理の描写に一貫性がある」
比治山君は最後まで男の女装に顔を赤らめる比治山君で面白かった。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4ばっかり神ゲーが出るのほんと悔しい😭😭😭
2020年01月11日 18:03 ▽このコメントに返信