1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 08:01:58.42 vZKq8TN90.net
06年にサービスを開始したPSNは、19年3月時点の利用者数が9400万人にのぼる。
登録自体は無料だが、月額850円(19年8月から。それ以前は514円)で
オンライン対戦やチャット機能が楽しめる 有料サービスのPS Plusが
3600万人の会員を獲得しており、単純計算で年間3672億円の売り上げが
見込まれるほどだ。

 PSNには、PS Plus以外にも、選んだタイトルが遊び放題になる
「PlayStation Now」をはじめ、音楽、ビデオ、テレビ配信などの
さまざまな継続課金サービスが用意されている。
世界最大のゲームのサブスクサービスと言っても過言ではないだろう。

では、なぜソニーのサブスクサービスはこれほどの会員数を獲得できたのか。
吉田氏は次のように指摘する。

「PS Plusに入らないとオンライン対戦が楽しめないことが、もっとも大きな要因でしょう。
また、人気タイトルを追加料金なし、回数や時間の制限もなく遊べる
『フリープレイ』サービスは、毎月タダでソフトがもらえるようなもの。
会員ならゲームのアイテムが割安で買えることなどもあり、
ユーザーにとっては会員にならない理由がないのです」(吉田氏)

SIE吉田「PS5の下位互換性機能がまだ十分に準備ができていない」

 
まさに、ユーザー心理をうまく突いた戦略が
奏功したといえそうだ。また、ディスクレスの普及も大きいという。

「ゲームソフトを現物のディスクで所有したいと思っているのは、
もはや一部のマニアだけです。ダウンロード版のほうが入手が簡単ですし、
手っ取り早い。ゲーム関係がすべてネットで完結しているユーザーは、
いわゆる“課金”に対するハードルも低いため、サブスクサービスにも
お金を出すのでしょう」(同)

かつては友達同士でディスクを貸し借りをするのもゲームの楽しみのひとつだったが、
もはやそんな時代でない。 ゲーム友達がネット上にしか存在しないという人も多く、
サブスクをはじめとしたオンラインサービスがゲーム業界で普及するのは、
ある意味で必然といえる。現在のような状況を見越してか、10年以上前から
PSNを開始していたソニーには先見の明があったということだろう。

3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 08:05:15.25 vZKq8TN90.net
18年の世界のゲームコンテンツ市場は前年比2割増の13兆1774億円と推定されており、
年々増加が見込まれている。パッケージ商品の売り上げが落ち込むなかで、
デジタル配信が急速に伸びてきているのだ。これからのゲーム業界について、
吉田氏はこう予測する。

「すでにディスクレスが進み、サブスクのプラットフォームが主流になっているため、
ソニーの今後のライバルは任天堂などのゲーム会社ではなく、
アップルやグーグルなどのプラットフォーマーになっていくでしょう」(同)

IT業界の巨人であるグーグルがクラウドゲームへの参入を表明し、
9000万の月間アクティブユーザー数を誇るゲーム配信プラットフォーム 「Steam」が
台頭するなど、激動の様相を呈しているゲーム業界。言うまでもなく、
既存の事業者はビジネスモデルの転換を余儀なくされるだろう。

「ソニーに関して言うと、20年末にPS5が発売される頃には、
ソフトはほぼ配信のみになると思います。映像業界も同じですが、
パッケージ商品はマニア向けにして特典をつけて高く売るしかない。
でも、そうした特典を求めるのは中高年のおっさんだけです。
ゲームは近い将来、ディスクがなくなり、新規参入も増え、このようなサブスク
サービスがメインとなるでしょう」(同)

クラウドゲームの国内市場規模は、22年には現在の10倍にあたる100億円を突破すると
見込まれている。 ゲーム事業の好調を謳歌するソニーでさえも、
今後は据え置きゲーム機ありきのビジネスモデルを転換するなどの必要性に迫られるだろう。
そのとき、本当の勝者となるのはどの企業なのだろうか。

8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 08:08:08.39 NfUJxhKy0.net
SIEの営業利益が任天堂の約3分の1ってマジ?
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 08:10:07.94 arXTZqOt0.net
>>8
売上に対して経常利益が高いのはぼってる証明にしかならん
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 08:11:58 RZgeFkbj0.net
>>8
ユーザー還元しないボッタクリ任天堂とか?
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 08:15:03.42 NfUJxhKy0.net
>>12
セールとフリプで客集めのソニーの志は立派だね
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 08:16:35.91 6OwqgvtRr.net
まともな人間はスイッチオンラインもPSNも両方入ってるだろ
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 08:54:19 aGnrzpbVd.net
>>16
まともな人間はゲームを卒業してる


45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 08:40:11.08 mYwgeuBy0.net
これ計算おかしくね?

月額850円、年間5000円のサービスで単月契約を
ずっと続けるバカそんないないだろ。
全員が年間契約してると考えたら約1800億円になるんだが。

53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 08:48:39.19 hg8+1za0.net
>>45
加入ユーザはまとまった五千円は出せないけど月850円なら
なんとか捻出できるカツカツの生活してるんだろきっと

94 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 09:59:13.91 fnSPqpca.net
ちょっと待て本気でG,Aと肩を並べるつもりなのか?
PSNってPlayStationっていうハードありきのサブスクだろうが
生活で使うスマホやPCとは根本的に違うんだが

将来的にハード事業撤退してPSっていうブランドだけで売っていく
という宣言にしか見えないけど

96 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 10:00:02.97 oEvRoneIM.net
>>94
MSもそのつもりじゃん
116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 10:43:15.96 dQvTkOar0.net
任天堂もPSNの後追いで有料サービス始めたじゃん
あれの売上ってどれくらいなの?
121 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 11:12:21 OxFr2d760.net
>>116
MSの後追いな
118 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 10:47:07.85 cNI10Ufl0.net
なんで儲かってるのにゲーム作らないの?
ユーザーに還元する気0やな
119 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 10:48:38.04 sdyckTvXa.net
これって、
「有料会員全員が毎月850円払ってる」
という阿呆な前提でのグダグダ試算だろ?
124 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 11:58:04.89 1GjeBO9A0.net
年間3000億もの収益があるPSNって凄いな
そりゃソニーはゲーム作らなくなるしサードに丸投げした
ゲームを厚顔無恥にフリプ落ちさせるのも納得
ソノタランドを含めソニーの稼ぎ頭はぷれすてソフトではなくPSNかも
でもハードもソフトも爆死続きだし、また値上げあると思います


128 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 12:37:58.57 nN0F+78qd.net
もはや敵ではないと言いつつ敵愾心に燃え燃えなのはなぜ…
131 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 12:44:08.27 UHGDNKoM0.net
>>128
なんか任天堂にちょっかい出してたっけ?
次世代ハードの情報戦もMSしか見てないし任天堂が相手にされてる感はない
129 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/12(日) 12:39:01.69 N+KjLcUJM.net
そうもうテクノロジでそこそこ安定するのが次世代?
そんなんだろうとは思うけど
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578783718/


PSN収益ハンパないですね。
この柱がある限り、PSはソフト売上が低迷しても十分やっていけるのでしょう。
時代もパッケージから、DL主流に移行しつつあります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





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