サモンナイト←迷走中
ステラグロウ←神ゲーだけど会社が倒産
FFTシリーズ←音沙汰なし
面白いタクティカルRPGが最近なくてつらい
>>2みたいな安っぽいのしかない、実際安いから仕方ないけど
うーんステラグロウは戦闘モッサリだから神ゲーとは言い難いかな〜
歌魔法いいよね
ファイアーエムブレムでも演出常に見るやつおらんやろ
ステラグロウも演出オフならテンポ変わらんで
ステラグロウは一つ一つの行動の間に妙にもっさりした間があるし
高速化してルンファク4程度のリマスターかけてサントラ付けて
演出抜きでも敵の一つ一つの行動が遅い
他の部分が良いだけに戦闘だけは残念
まあやってるうちに慣れるけど
サモンももう終わったんじゃないのかな
7はたぶんでんだろもう
ヴァンダルハーツとブラックマトリクスとスペクトラルソウルズと
ゴッドウォーズ日本神話大戦おすすめ
ガラケーでタクティクスオウガ風ゲームをやったという意味では凄いゲームだったけど
松野も実は何も考えてなさそう
尖ってた頃の引き出しもFFTやFF12で出し切ったろうし
SRPGとしては凡ゲーからはじまって
駄ゲーになってしまったけど!
トンファーでタコ殴りが最強のバランス崩壊ゲーだったなぁ
お前わかってるな
ほんと作って欲しい、FF7Rなんていいから
>>24
欲しいよな
それなんだよなあ
面白いバランスに仕上げるのが難しいのかもしれん…
バランス良い=面白いじゃないしな
逆に覚醒みたいな補充で回復できるのはクソでしかない
残り回数3回の銀の剣とかそういうのでやりくりするのがいいんだ
好みの問題やな
ラストエリクサー病だからMP制の方が気楽でええわ
お前らクソゲークソゲー言い過ぎだわ
超面白かっこいいじゃねーかよマジ
タクティクスオウガじゃなく「タクティクスオウガ系」な、
移動距離が長いと攻撃力が高くなる突撃槍だっけ?あのアイディアは良かった
でも序盤の攻撃命中率低すぎて擁護できない
以降真似されまくりだけど
詳しくないけどそうだと思う
その後でサモンナイトとかブラックマトリクスとかFFTとか遊んだわ
そうなんだ
凄いな
ランドストーカーも近いところあったけど
ジャンルは違うけどランドストーカーとか
ファミコンで出てたソルスティスってゲームも
PSで出たOOはよくできてた
世界設定が最早現代では許されないアレだしなぁ
RPGだと今もWT制ばかりなのに
ハボリムを裸にして突っ込ませるゲームになったからね
未だにお買い得版の新品が家電量販店の店頭に残ってる是非ともプレイしてほしい
周回前提なのにその周回がダルすぎる
好きだったけど
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
>>1
PSPで売れなかったから
スクエニだから
3.名無し
TOは間違いなくSRPG金字塔の一つだよ。ジャンル内でフォロワーを大量に生み出した時点でわかること
FFTも十分過ぎる位の名作だしSRPG単独タイトルで国内ミリオン突破は未だこれだけという結果もある
しかしブランド維持が下手くそで潰してしまった、スクエニではよくあるこれが全ての原因
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーファミ3大過剰評価ゲー
クロノトリガー
タクティクスオウガ
ライブアライブ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエアがクエストから松野引き抜いてFFタクティクスに変えて作らせて終わらせた
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一応昔のfeに武器壊れなしも段差もあったんよ
不評だったからなくなっただけ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SRPGの元祖はFEって桜井が言ってた
8.名無し
FEのゲームデザインは昔から安定しないというか実験的に色々と追加廃止復活を繰り返してる感じだな
FC~SFC時代の作品はそれぞれ随分と異なる設計してるし
良くも悪くもGBA3作と蒼炎時代はシステムが安定しすぎてたね
9.名無し
オウガシリーズファンの妙ちくりんな選民意識なんなん?
10.名無し
FEはGBAの三作で完成してたな
どうにか新作出す為に追加要素付けようとスキルやデュアルといったシステム出たけど蛇足にしか思わなかった
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そこでデビルサバイバーですよ。
高低差はないけどデタラメに面白い超名作だと思ってる。女神転生の緒システムとの相性が最高。
12.名無し
レ・・・レブス・・・
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
始祖にして究極ってとこがあるよな。
あの時代に突然現れて、グラフィックも音楽も演出も突出してたし、
高低差、非ターン、シナリオ分岐、ノックバックやら天候やらのシステム、
あとアイテムや地形の細かすぎる注釈やリファレンスなんかも後進に真似されまくった。
カオスフレームとかはオウガバトルの時から斬新だったけど。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
あれは惜しかったなあ。雰囲気が好きだった。
ジャンケンシステムとかをあんまり強調しなければよかったかも。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オウガなら伝説のオウガバトル系の方が面白いと何度も言っているだろうが!
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FEの恋愛要素はもう要らんし拠点回も要らん
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
米16みたいに「恋愛要素いらん、FEは硬派()な昔の方が良かった」みたいに言う懐古いるけど恋愛要素のないFEなんてないよな
最初期の暗黒竜やら聖戦からしてガッツリ恋愛が絡むストーリーだし
近年の結婚子作りシステムが気にくわないって言うならプレイヤーが自分で縛ればいい話
18.名無し
戦略マップは伝説系、局地戦でタクティクス系
そんなゲームを20年以上待ってる
19.名無し
俺はシャイニングフォース派(SS以降除く)
キャラが魅力的でシステムが複雑じゃないのでいいや
20.名無し
>>1
スクエニだからじゃね
スクウェアの頃に潰したわけでな
SRPGの定義は知らんが
モブというかフリーで勧誘のキャラがいるとFEよりそれっぽいシステムだなと思ってる
21.名無し
>>18
OB形式でユニットを組んで派遣、現地の戦闘マップでTO式戦闘?
2段階式にしたらたぶんめんどくさいだけだゾ
OB的に言えば現地のTO式戦闘に時間を割かれるし、
TO的に言えば派遣した先で別のキャラを使いたくなったら、
戦術マップから出て、ユニットを本拠に戻して、ユニットを組みなおして、また現地に派遣する
単に両方のいいところが潰れるだけだと思う
22.名無し
>>21だが追記
その手の戦略→戦術マップの2段階式ならFE外伝とかティアサガがいいと思うんだけどね
TO式戦闘ではないけれど
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白いならなんでタクティクスオウガは死んだの?
2020年01月18日 06:22 ▽このコメントに返信