1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 18:43:05 fVx4EbVE0.net
迷いまくってたらボリュームめっちゃあるぞ
ブレワイでゼルダに興味持った人にはキツイだろ

00792

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 18:46:07 qCRWvFR90.net
これでゼルダを初めてやるって人も当然いるだろうしね
俺の初ゼルダはGB夢を見る島だったけど、当時迷いまくったから
ボリュームがどうたらは気にならなかったな
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 18:46:09 BVcZUwI70.net
さほど迷わないんだけどね。
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 18:48:04 WHOyBhcI0.net
ゲームボーイは容量少なかったからあれが普通だったのであって
最新の据置じゃ追加ダンジョン1個程度ではスカスカだよ


5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 18:48:11 MEJOabSDd.net
見下ろしゼルダだと簡単な方だとは思うけどブレワイみたいに
複数回答があるってわけでもないしな
久しぶりにやったら結構忘れてた
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 19:01:54.22 FWPsv0vp0.net
テコ入れに追加ダンジョンパーツ出して
マリメみたいに投稿出来る様にしたら化けるのに
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 19:02:14.68 oTzUqNdN0.net
中古で3000円ぐらいだったからまあこの程度ならって感じだったけど
さすがに新品6000円で買う代物ではない
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 19:02:17.98 4eftox3n0.net
毎回言えることはダンジョンの頭数でボリュームを計るのは馬鹿だということ
難しさやダンジョンの広さの基準はバラバラだからな
トワプリはクソ長い印象あっても頭数少な目

夢島は易しめでマップ全体も小ぶりなので短めに感じる。入門的ではある
けれどストーリー重視でダンジョン間のイベント肉付けも
しっかりしてるゼルダは夢島が初
単に携帯機だからと馬鹿にされる覚えはないし、神トラを進化させて
シリーズの様式を増やしてもいる
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 20:21:05.00 O0glBvCgd.net
>>10
トワプリはダンジョン8個だから普通に多くね?
据置ゼルダなんてダンジョン数4〜6個ばっかだぞ
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 20:26:10.00 fVx4EbVE0.net
>>20
夢島のダンジョンは9個だぞ
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 19:10:55.69 HI8sXTQh0.net
Switchで初めてやったけど、ほぼ一本道でガッカリしたわ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 19:10:59.49 lxpU41R80.net
情報が簡単に手に入らない時代だったのでオリジナル版はかなりコスパ良く感じた
周りに遊んでるヤツもいなかったから詰んだら何日でも同じ場所グルグルしてたわ
自分で発見したからこそ二週目で羽虫見ただけで達成感あったし
セレクトバグも子供心には面白過ぎて長いこと遊んでたな
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 19:43:39.71 ygs98cSH0.net
いやボリュームないよ。発売当時じゃ普通だけど今じゃ明らかにボリュームないほう
迷おうが迷わなかろうが短いほう

>>12
だね
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 19:13:46.11 RlSKi2sV0.net
夢島自体はゼルダ「外伝」なんだよね

クリボー、カービィ、サブレ王子が出てくるお遊び要素いっぱい
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 19:29:53.72 0Z4rz5UEa.net
最近の一本道ゲーって
ミスってやり直す時間がゼロだから
プレイ時間を稼げないんだよ
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 19:31:42.18 vQPNzBhup.net
元々がGB・GBCのゲームで
その程度の質量しか無いでしょ
当時としてはそれは凄かったけども

それを現代のCGに作り変えて
ちょいと新要素プラスアルファして
6500〜円ってのはどう考えても高いでしょ

パネダンなんかも既存素材の使い回しに過ぎないし
その上アミーボ商法でデータブロックもしてる(アミーボ最低でも5本必要)

俺は2周してるけど
4500〜円くらいが妥当でしょ

夢島より安くてボリューム多くて夢島より新しい時代のゲームの
神トラ2の方が安いってどないやねん?
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 19:38:27.41 4eftox3n0.net
>>15
Switchという据置枠ハードで出てくる以上は5980+税が基準なんだよ
botwは大作枠だからさらに+1000円
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 19:46:10.36 HI8sXTQh0.net
これの前に神トラ2やって面白かったから尚更ガッカリしたわ
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 20:40:21.98 YEm53g4V0.net
GBの夢島ってボタンへのアイテム割り当て変更ばかりだったってマジ?
せめてSFCで出せばよかったのに
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 20:53:17.60 fVx4EbVE0.net
>>22
問題はそこより、アイテム割リ当ての画面が出るのに少し時間がかかるという
意味不明な嫌がらせだと思う
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/04(土) 03:42:43.09 3/XXIaBh0.net
>>23
ロード時間長いのは仕方ないな
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 22:05:49.59 RtmiEJPe0.net
分かってしまうと何て事無いが、分からないとどうしようもない謎っていうのはあるな
ツボのどうくつの最初、真っ暗な部屋でどうすれば扉が開くのか
ずっと悩み続けていた過去が
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 22:18:35.39 fVx4EbVE0.net
>>24
それより城で壷ぶつけるの分からなくてキツかったわ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/03(金) 23:09:16.56 RlSKi2sV0.net
93年当時のことで覚えてるのは、とにかく画面が見えにくかったこと
結局レベル5ダンジョンで挫折して、復帰したのは
SFC周辺機器のスーパーGBが出た94年

夢島に限らず、テレビでGBのソフトが遊べるのに感動したわ。画面が見やすくて
28 :アニエス+ 2020/01/04(土) 04:19:38.11 KsJSP+490.net
夢島は、GB版の旧劇でやったから、さほど迷うことはないが、
試練の祠では、どの部屋に行ったらいいのか迷う。

その癖は、神トラの時でやっていたな…。
迷ってしまい、同じ部屋を何度も出入りしていたとか。

BotWのハイラルの探検では、しばしば方向がわからなくなり、
特にへブラ山では、いつの間にかリングワンダリングをやっていたりする。
29 :アニエス+ 2020/01/04(土) 04:21:21.99 KsJSP+490.net
BotWで、道に迷う原因は、三次元ビューという点だね。
妙なカメラワークにすると、方向感覚がわからなくなり、道に迷う。

最終段階になった現在でも、道に迷うことはよくやる…。
30 :アニエス+ 2020/01/04(土) 04:24:52.27 KsJSP+490.net
ゾーラの里、ハイラル城は、敵が城攻めしにくいように、
敢えてくねくねと曲がりくねった通路になっているのが特徴。
最近では、ガンシップとかの航空機が発達しているから、空から狙われるからね。
32 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/04(土) 12:56:50.22 akgbZVKr0.net
神トラ2はリプレイボリュームを意識して異様に
サクサク遊べる親切さなのに
夢島叩きに持ち出されるのはくだらないな
3Dゼルダやってろよ絶対長引くから
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578044585/