1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 08:51:56 M52pebHs0.net
タイムマシーンで戻ろう



3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 08:52:57 V/iPyhSSa.net
スクエニが面白い作品を作れなくなったのが原因
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 08:54:20 aRkDvC1cM.net
つーか新作リリースが遅すぎる
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 08:55:49 CRhRu3Dza.net
無理でしょ
ドラクエの現状見るにハードの問題じゃないよ
338 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/24(金) 09:05:16.60 LSZvA3c+0.net
>>5
DQも10と11で内容はく確実に死んだね


8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 08:58:00 MRSm/YUv0.net
ムービー関係の制作に金かけて今も捨てられんのはな
FF15の初期アプデでCGムービーから持ってきたプリレンダを追加しました!
なんてやってるの見た時は本当にアホかと
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 08:58:03 K+Yiqk6UM.net
CDROMメディアはあの時点で必然だったと思うよ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:03:07 WbyYS5Fo0.net
スーファミ後期の時点で凡ゲー連発していたが
ほぼ今のスクの地位を確立したFF5にしても派手なエフェクト・グラ・イベント
ばかりに目が行って バランス自体は難ありだったし、昔からの会社

ゆとり世代以降が客に来なかったのはゲームとして面白そうでなかった点が大きい
それ以降の世代はアニメ世代の昭和生まれと違って価値観が違っていて
スク商法が通用しなかっただけだ
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:05:06 lbnNfm940.net
長期的に見れば任天堂ハードが正解だった
今の衰退は目先の欲に囚われた結果だな
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:05:53 f42e4UKk0.net
CD3枚組のゲームとか64カートリッジだと容量的に無理でしょ
カートリッジ何個も使うの?w
CDと違って値段がカートリッジの個数分跳ね上がっちゃうよ
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:11:49.34 T6BYddU40.net
ファミコンでFF4出してれば
間違った道に行かなかっただろうに
226 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 17:51:05.02 6ouMDwdI0.net
>>16
飛空艇レース面白そうだったのにな
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:12:29.42 5ugh/2OK0.net
だす計画はあったのにな
スクエニ馬鹿だよな
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:14:08.82 w8/2sckha.net
N64のデモ版…デモムービー版? は遊んでみたかった
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:16:16.01 BIzQptAmd.net
無理だろ
マリオ64でフル3Dゲー出してた時代に、CGペラ絵一枚の上を歩くだけの
ムービー付き2Dゲー作るしか技術が無かったメーカーだからな
結果はご覧の通り今現在のファイファン
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:17:28.04 WbyYS5Fo0.net
スクの場合、技術ではなくセンスが根本的に悪い
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:19:54.86 tK5RL9l9M.net
映画の件で会社が傾いて人材流出したんだから
スクウェアの勘違いが何も変わらない

勘違いを正すわずかな可能性をつなぐにはFF7が爆死するしかなかったのかもしれん
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:22:48.80 HdHZ7t+50.net
和サード全般に言えるがPS3以降が良くなかった
子供層に馴染みが無くなると言うことの影響を甘く見過ぎた
ポケモンだけが生き残ってる現実
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:27:40.05 +q5VcZsF0.net
WiiにFF10を出してたら…かな
Wiiの成功とPS3の失敗が日本の業界のねじれの根源
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:31:53.31 jINow/bu0.net
ドラクエもそうだがナンバリングにネトゲを入れるからじゃねぇの
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:33:49.27 tK5RL9l9M.net
プラットホームにしてるハード自体が子供をバカにし、
中高生にもそっぽ向かれ、もう最近は20代にも相手にされなくなりつつあるからな
3年5年でどんどん時代が変わっていく

44 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:40:25.84 uTnpU9GKM.net
野村さんがFF7開発中にスーパーマリオ64を見てああいうのが
つくりたいということからキングダムハーツが生まれたわけてすし
219 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 16:48:39 qEV2C87k0.net
>>40
FF7がロクヨンに来てたらロクヨンは勝ちハードになってただろ!
DQも当然ロクヨンから出てただろうしPSは3DOと同じ運命を辿ったはず
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:40:47.81 t3PKGnBD0.net
PSがいない世界だったらSEGAにもチャンスはあったのだろうか
FF7は64で当初つくってたが、サターンにくる可能性は、、、さすがにないか
ただ、リッジレーサーや鉄拳はでたかもしれない
47 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:42:12.58 dgP3RHP7a.net
野村がいる限り無理でしょ。
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:55:17.50 C/mdIWL5d.net
求めているのは、剣と魔法のファンタジーだよね?
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:56:09.19 WbyYS5Fo0.net
>>62
求められているのは「面白い」ゲームだろ
この会社には一番ハードルが高い
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 09:58:32.73 Qx5N93CPp.net
関係あるかな?なんか勝手に落ちぶれた印象しかない
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 10:14:18.08 tK5RL9l9M.net
で、あんな1回見たら飽きるような駄ムービーで
映画作れると思い込んだからスクウェア神話は崩壊した
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 10:16:44 s0z7P8580.net
せめて2年に1本くらい新作だせよ

91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 10:25:14 z0f9McXt0.net
SFCは死ぬほど遊んだけど
64のソフトは一本も知らない
普通はそんなもん
122 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 11:24:32 JaDJNXB0.net
64で出したとしても変わらんわ
逆に今よりひどい可能性のほうが高い
123 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 11:31:05 cwXEK9K70.net
>>122
いや、悪いって事はないんじゃないの?
任天堂のようにちゃんと使いこなせてる前提だが
今よりもっと技術者重視で、野村のようなクソが仕切ることもなく、
頭の良い会社になってたろうね
今のスクエニのクソな部分はPSに関わりがないとは言い切れないな
130 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/22(水) 11:45:25 vyLYzsFLr.net
当時の状況で64にFFが出るのはありえないし10までは問題無かった
FFが死んだのはPS3が失敗したのとFF13が糞ゲーだったせい
その後発売間隔も長くなったし一般人から完全に忘れ去られた

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579650716/


FF7はどこで出そうが、今でもまだ国民的RPGです。
結果を口にするのは4月発売のFF7Rの売れ行きを見てから。
まぁ、見てらっしゃい。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯