1: 2020/02/04(火) 10:31:16.24 ID:KwW97NPo0
https://www.4gamer.net/games/168/G016854/20190924092/

4Gamer:
ビジネス的に成功しなかった要因はどこだと考えていますか。

神谷英樹氏(以下,神谷氏):
1つは,Wii Uというハード自体があまり振るわなかったというのが
あるかと思っています。
加えて「The Wonderful 101」という作品自体も非常に伝わりにくい,
伝えにくいゲームだったのかなと。




良くも悪くもすごくユニークなゲームとして作ったつもりなんですけど,
ユーザーからしてみれば,新規IPである作品に対してまずハードルがあるのに,
その先にはさらに得体の知れないゲームがあるという構造に見えていたはずなので,
手を伸ばしづらかったんじゃないのかなと。

00113


27: 2020/02/04(火) 10:49:10.51 ID:TTwuzBh7a
>>1
WIiUというハードが振るわなかったのにスプラトゥーンとかよく売れたんだよなー...
101を貶める気はないけどやっぱり人を選ぶゲームだってのが一番の敗因なんじゃね?
僕も途中まではやったけど何となくそのままほったらかしてる

40: 2020/02/04(火) 11:04:49.97 ID:f7/wiycop
>>1
任天堂への死体蹴りやめたれってwwww

99: 2020/02/04(火) 12:16:59.14 ID:Ym04+SGea
>>1
同じ「Wii Uでの販売」そして「新規IP」のスプラが大成功を収めてる以上
毒うずらに正当性なし

102: 2020/02/04(火) 12:22:24.84 ID:SDPQXMmH0
>>99
・「The Wonderful 101」という作品自体も非常に伝わりにくい,伝えにくいゲーム
・得体の知れないゲーム

少なくともソフト面での売れなかった理由は妥当

104: 2020/02/04(火) 12:28:46.45 ID:Ym04+SGea
>>102
いや自覚してんだからその点をほっといた時点で何をかいわんや、では

114: 2020/02/04(火) 12:42:12.64 ID:SDPQXMmH0
>>104
リリースした後にああすりゃ良かったこうすりゃ良かったとなるのはよくある
ゲームに限らずな

3: 2020/02/04(火) 10:32:46.88 ID:sJ/Ez1MI0
マルチにしたからさぞ売れるんだろうな

5: 2020/02/04(火) 10:34:06.88 ID:SDPQXMmH0
ハード:Wii Uというハード自体があまり振るわなかった
ソフト:非常に伝わりにくい,伝えにくいゲーム

負の相乗効果

131: 2020/02/04(火) 13:23:34.09 ID:pDXcPv3ep
>>5
売れない役満だな
伝わり難いゲームでももう少し売れてるハードなら口コミで
多少売り上げ上がってた可能性十分考えられる

7: 2020/02/04(火) 10:34:31.97 ID:867eU2QW0
面白ければ口コミでもっと売れてたはず

58: 2020/02/04(火) 11:21:26.34 ID:6nLXydRxM
>>7
レゴシティとかはしっかり売れてたな

155: 2020/02/04(火) 14:55:40.60 ID:sjSThLt/0
>>7
そんな甘い考えは捨てろ

8: 2020/02/04(火) 10:35:07.45 ID:tu/6zc/ma
今更だな、任天堂もwilluは失敗だったと認めてるし、認めてるからswitchが生まれたんだよね

181: 2020/02/04(火) 15:59:07.82 ID:Wn+L5fOD0
>>8
失敗というかswitchの未完成品だな
タブコンが単体でゲームプレイ出来るならワンチャンあったが
それすら出来ないハードだったしねぇ
俺はそれが出来るものだとリリース前に思ってたんだがそれが出来ない
ロンチが無理くり2Dアクションを共同作業ゲーにしただけの
マリオでロンチはスルーしたしな

ワンダ101は101人それぞれ特殊能力もったヒーローを扱うような
タイトルだと勘違いしてたらメインキャラ以外はピクミンと大差なくて買う気が失せた
別にwiiUだからとかではないな


10: 2020/02/04(火) 10:35:43.02 ID:8xIF+dcv0
Wiiuという逆境でも売れたスプラトゥーンってやっぱすごかったんやなって

11: 2020/02/04(火) 10:35:45.62 ID:tWk5ScuW0
まあ間違ってないな
あとやれば違うとわかるけどピクミン3と発売日近かったのも悪い

107: 2020/02/04(火) 12:35:46.32 ID:+9Xr7Azw0
>>11
まぁそうだろうな
これに異を唱えるほうがアンチまであるわ

12: 2020/02/04(火) 10:37:10.30 ID:jwIjdl+N0
まあこれは事実だろう
WiiUの不調は任天堂自身も認めてるしな

126: 2020/02/04(火) 13:10:51.50 ID:PjeXe0ytr
>>12
まあねマリオカートなんかが分かりやすい例だけど。

128: 2020/02/04(火) 13:15:37.38 ID:/mcbhBR6p
>>126
マリカみたいなミリオンシリーズが頭打を受けただけで
元々売れないタイトルには引き合いとして出せないだろ

149: 2020/02/04(火) 14:28:15.22 ID:pEoh45N7r
>>128
マリオカートはハードごと買う人はすくないからいいんじゃないかな~と思った。
ゼルダみたいなんだったらよければハードごと買う人いるし。

14: 2020/02/04(火) 10:37:20.52 ID:1wX6n0f4M
ピクミンの方から後ろに下がってきやがったからな…

15: 2020/02/04(火) 10:37:23.95 ID:Su2Nxq98r
体験版やってうーんとなった奴が多かっただけやと思うけど

17: 2020/02/04(火) 10:38:19.00 ID:8IfLdAU60
キャラデザが子供向けすぎるんだよ
ガキはガキ扱いされるのが嫌いなのが分かっていない

18: 2020/02/04(火) 10:38:30.48 ID:xRF5tAoAK
間違ってはないな。Wii Uが失敗したのは事実だし、
それにソフトが影響を受けたのはあるだろう。

19: 2020/02/04(火) 10:38:54.38 ID:QAUIW5aca
とはいえスプラみたいに0から口コミで150万売れたソフトもあるから、
全部ハードのせいにもできないのが悲しいところ

20: 2020/02/04(火) 10:40:24.11 ID:TeDcfds4d
>>19
WiiUだから150万しか売れなかったとも言える
Switchじゃその倍の300万オーバー、世界1000万だし

22: 2020/02/04(火) 10:43:51.43 ID:wlZVeZBHd
間違いなくWiiUも原因だが
それを抜いてもTW101は難し過ぎた
バランスが元と同じなら移植しても色々言われる

23: 2020/02/04(火) 10:44:01.44 ID:SDPQXMmH0
比較対象なら後発移植のマリカーが良い例
850万から2300万

24: 2020/02/04(火) 10:46:01.30 ID:LlxgbyROr
これは否定しないなswitchならもっと売れてたw


 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580779876/


個人的にもこれは当たっていると思います。
実際WiiUは売れていないハードだったし、101は新規IPのハンデがあるのに
どう面白いゲームなのか、プレゼン不足だった。

今なら勢いのあるハードにマルチ、ある程度知名度も上がったので、
売れる勝算はあるし、十分出す価値あるでしょう。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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