ダウンロード版に転換したことなどもあって529億8百万円(前年同期比13.6%
減)と減収になりました。
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2020/3rd/result_2020_3rd_01.pdf
決算期間 201904 - 201912
売上高 52,908百万円
営業利益 18,448百万円
決算期間 201804 - 201812
売上高 61,270百万円
営業利益 13,461百万円
売上高減少だけど利益率は大幅向上してる
もうパッケの時代は終わりだなw
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/04(火) 16:35:16.58 ID:JPFvGCDFd
Steamさまさまやな
アミューズメント施設事業…売上高92億100万円(同13.8%増)、
アミューズメント機器事業…売上高6億6300万円(同79.5%減)、
その他事業…売上高24億5300万円(同16.7%増)、営業利益3億5800万円(同63.5%減)
海外メーカーは10年以上前からPCマルチ当たり前になってるんだから、
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(PS4、Xbox One用)が
12月までの決算だからPC版発売前
アンチは全く売れてないとか言ってたけど
https://www.nikkei.com/article/DGXLRST0456649U0A200C2000000/
通期予想でも売上高2割減 営業益2割増だからな
どんだけパッケ販売は効率が悪いんだってことだ
逆もしかりたがw
目標の大きさによって変わる話だからな
PCのデジタルやCSのDLCを全てまとめて本編DLCとして1本換算してる
パッケージ1本買ってDLCを2本買ったら1:2になる
カプコンだけ6年くらい前からデジタル比率にやけにこだわってるけど
そんな計算するのはカプコンだけだ
これからセールもやっていくからアイスボーンは
まあデジタル版があるから旧作が沢山売れるようになったといえばそうなんだけど
>>17
その資料からは読み取れないが利益率はどこから引っ張ってきたんだ?
アイスボーンは「堅調」にフェードアウトしてるw
つーことはEU、下手すると世界に広がるのも時間の問題
DL版にも中古問題が発生しそうな状況になってるんだよな
逃げ道はないぞ
DL売るってまじで意味わからんよな
なんなんだよ
そこからの利益もこれからだな
1月2日時点で1500万本だとよ
いいか?なにが恐ろしいって1月10日からMHW本編は大幅に値引きされ
また、本編込みのPC版マスターエディションが爆売れしてるのに、
つまり1-3月期もMHW本編は100万本とか200万本とか上乗せしそうだってこと
やばい、2000万本目指せるwwww
ソニーのゲーム部門も調子いいし、
和サードも海外サードも調子いいし
WinWinだな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アッシュとかいうザコやっと消えたかw
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
選択と集中で成功してますねー
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CSとPC合わせると市場の規模が段違いなんやから、売れるのも当たり前よ
もちろん、ゲームの出来が良いのは大前提やけどな
これからはマルチプラットホームにしないと開発費を回収するのは難しいやろな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
REエンジンのPS5対応も進めてるみたいだし、今までのマルチに次世代機加える感じで
しばらくは盤石すな〜
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界実売品故障率たった20%と噂のスイッチは壊れやすい製品賞受賞(※ただしソースはフランス)と国内売上の6割は海外出荷分でパーティ券購入の話題で持ち切りなのになぁ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
てかPC売れてなさすぎやろ
3タイトル、300万本てなんやねん
バイオre2 、DMC5、アイスボーンを合わせて300万本はヤバイ
これsteamとか含んでるよな?
今時PCのパケ版とか作ってないよな?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
第三四半期だから、PC版のアイボー売上は一切入ってない
9.名無し
爆死のはずなんだよぉ・・・・
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いよいよ利益がコーエー並みになってきたな
大作病で金ばっか使って利益出ないって何年前の失敗だよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchにモンハンを出さないと
カプコンという会社そのものが消えそうだな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ps4はDL版が売れるからな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
Switchにモンハン出してクレクレ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
そうなんか
じゃあバイオとDMCと何なんや?
それでもこのメンツが300万本しか売れてないのはちょっとやばくね?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
充分利益出てるやろ
それにやり過ぎない範囲で、金をどんどん使って良いもの作っていかんと競争に負けるぞ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンが好調というより「モンハンが売れてる」ってだけだな。
他も決してコケてはいないが、あくまで「そこそこ」程度。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えっこれカプコンは毎年モンハンかバイオのリメイクどっちかださないとヤバクね?
18.名無し
>>7
出荷って書いてあるからパッケージの出荷本数だよ
PCはすべてデジタル販売
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂やコーエーみたいに「いろいろ出して、コンスタントに稼いでる」わけじゃないんだよな。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アジアにしか売れてないな
嬉しいような悲しいような
21.名無し
PS5に注力してFFのように開発5年とかになるとモンハン貯金無くなるから
まずはスイッチにモンハンとPS4の劣化移植を出して開発費を稼ごう
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンに人いないけどな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
1つの素材のために周回プレイするなんて欧米には向いてないだろ
24.名無し
アイスボーン450万本突破か、やっぱPC出た途端売れてるな
もうPSじゃ売れないってはっきりしちゃったね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
上の※見てみろ
26.名無し
PS4と3DSを比べてむなしくならないか?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
そのモンハンすら売れなかったハードがあるってマジ?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ホンマにやめてあげてほしいわ
メジャーリーグとリトルリーグのチームを比べても何の意味もないよな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
てか、単位が千本やから300万じゃなくて30万本か…
全然アカンやんけ
30.名無し
>>25
IBの数字はPC版込の数字だぞ
そもそも400万超えの公式発表がPC版発売後なんだし
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
リトルリーグに負けたメジャーリーグの無念を思いやってやれよ、と思うよな。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「パッケージやディスク・カートリッジ等の材料費がかからない」
「輸送費・人件費などの諸経費がかからない」
「在庫を抱える必要がない」
等々の理由で、メーカーにしたら「100パーDLで売れてくれるのが一番いい」のは明白。
上記の経費に比べたら、サーバーの管理費なんて微々たるもんだしな。
2020年02月04日 22:32 ▽このコメントに返信