1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 04:07:39 mvDNLqaf0.net
そうは思いませんか?

1x (2)

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 04:08:52 YyTQkeuX0.net
そして出るのがモノリス新作
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 04:13:29.87 kA8Pkj0Qa.net
ゼノブレはコテコテのJRPGであることに価値がある
アクション重視なら、新作でやればいいことだ
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 04:15:24.44 iZok6Xtu0.net
新作はE3で御披露目かねぇ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 05:26:47 6ODBdsPUa.net
アクションRPGばっかり溢れ返るのやめてくれよ
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 05:29:08 kA8Pkj0Qa.net
>>9
FF7Rまでアクションだからなあ

何故、FF7のリメイクがアクションなのか意味分からん
ゲーム性が全く別物ならリメイクじゃなくていいじゃん
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 05:48:51 hy5Feb+L0.net
世の中にはアクションに抵抗ある人がかなり多い。
普通のRPGの選択肢も有ったほうがいいと思う
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 06:01:28.29 x8z1Xnw0.net
ゼノブレが目指す路線はFFが失ってしまった黄金期のJRPGの進化系
ARPGは別ブランドとして立ち上げればいい
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 06:07:12.42 3Jau7GmKa.net
モノリスのARPGはソーマブリンガーって思うと
今のままでいいかなーと思う
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 06:10:17 3Jau7GmKa.net
モノリスの戦闘システムの根本的なイズムは
ぷよぷよの大連鎖だとバテンカイトスの対談で言ってるし
実際ゼノシリーズもそのイズムを継承してる
ただコマンドならパーティ全体を指示できるシステムでも良いのでは?
とも思うが
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 06:14:58 onJjkfR2M.net
ころころ変わるのはFFだけでいいよ
大体なんでゼノブレ?そこはドラクエじゃないの
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 06:18:54 3Jau7GmKa.net
DQは一応ヒーローズで実現してるからだろうね
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 07:24:22.07 hy5Feb+L0.net
モノリス新作がFF7Rみたいだったらアクションゲーマーが望んでるものでは無いだろう
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 07:27:06.16 XAP1/AK50.net
ゼノブレイドみたいなバトルは
プレイヤーがシステムを理解するのにどうしてもハードルが高いからね
結局そこが足枷になり一週目の難易度調整が緩めになる
そりゃまあコマンドバトルでも
難易度緩かったβ版ドラクエ11とかもあるけどさ
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 07:28:19.54 rU6Gsjnu0.net
君等ソーマブリンガーやったことないの?
おもんないから
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 07:29:24.35 hASw/NZ50.net
アクション好きがモノリスをそもそも望んでないし
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 07:37:41.04 3Jau7GmKa.net
俺つえええ!するのがアクションで
チームを動かすのがコマンドだな
どっちが良いかは置いといて
その根の部分が違うから分かり合えないんだと思う
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 07:37:58.07 dBgfl/Gxp.net
スクエニモノリスは戦闘コマンドのがいい
カプコン任天堂はアクション作って
RPG作んない方がいい

どこの会社も得意不得意があるんや
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 07:51:12.33 loa53uoiK.net
コマンド続けても純粋に客層の広がりに欠けると思うんだよな
俺もオッサンだがポケモンみたいな例外を除いてコマンドバトル好む層は
高齢者中心に限られたものになってると思う
77 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 07:57:22.28 Bz3nNuU1K.net
アクションは新規IPの方で良いだろ
ゼルダもあるし
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 07:57:29.89 3Jau7GmKa.net
MP概念ないから回復部分どうするか毎回困ってる感は感じる
不評だったけどクロスの回復システムは結構好きだった

2018012809-672x372
83 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 08:35:13.20 Fwz4zdY70.net
>>78
元にしている海外洋MMOがヒーラー特化クラスの人気がないからと
役割を分散させてるからね
オリジナリティを出さなきゃいけないしモノリスのJRPGへの
無駄なこだわりもあるしそのへんは手探りが続くんだろうね
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 08:09:00.47 3Jau7GmKa.net
リソース管理ゲーが古くさいってのはまあ間違ってはないんだけどね
テイルズとかTP制よりCC制のが人気あるし
ただ考えてバランス取らないと使い放題になってしまうから
バランス取りの難易度は高い
82 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 08:17:27 AQfQiUcva.net
別ゲーじゃん
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/01/29(水) 08:42:13.94 3Jau7GmKa.net
回復職あるとただ耐えるゲームになりがちだしな
基本的に全滅しない限り負けないから

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580238459/


ゼノブレ3はどうなるんでしょうね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯