キャラデザ
シナリオ
BGM
ボリューム
対戦環境
ガチで全てが過去最高
殿堂入りしたときの満足感凄かったわ
シナリオ終盤のローズタワーのくだり意味不明
総じてストーリーで評価を与えられる点はなし
3つ目のジム結構強かったやろ
あそこで2回やられたわ
水ポケいれば抑えられないやろ
ウィンディはビビったけど
モブがダブルでカバドリ使って来たときは焦ったやろ
仕事中も構築考えてしまっていかんわ
没入感が異常に高い。自分自身があの世界でチャンピオン目指している気になったわ
シナリオのボリューム不足は否定できんやろ
ジム7つめからの展開の巻き具合やばかったで
ホリデーシーズンの発売に間に合わせるために大変やったんやろなあ…って
結局育成が一番時間取られる事になるから助かる部分ではあるけど
キャラ色々いるのにイベント少ないのは良くない
対戦勢は楽やろな
時渡り前提やけどな
時渡りバグ見過ごしてるゲーフリも上手いわ
シナリオ 1.5
ボリューム 2
メインキャラクター 2.5
サブキャラクター 4
対戦 4.5
こんなもん
主人公もクルクルまわるとあのポーズをするしな
同世代のライバルは3人もいたけど3人ともそれぞれの挫折や成長描写があって最高だった
主な例はレドームシ パッチルドン 波平ペンギン辺り
あとはBGMと細かなSEがめちゃくちゃ良い
毎回サンムーンのチャンピオン戦ぐらい興奮したわ
今までもNとかリーリエとかはおったけどこんなに大勢人気なの初めてやろ
やっぱ全員がライバルって感じでストーリーに干渉してきて捨てキャラ居ないからかな
バトルも自分と試合相手と会場の客との一体感の雰囲気もヤバい
あれないとやってられんわ
ジムリーダーの途中から歓声入る音楽1番好きかも
追加のストーリーに期待してる
クリアまでで全部周りきれちゃうのはいかんでしょ
せめてワイルドエリアもう1段階解放とかさ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ビートの扱いが好き。最後がっつりポプラ色に染ってて草
負けても良い笑顔見せるようになったんやな…
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DP以降で1番楽しめたポケモンなのはガチ
ジムを攻略してチャンピオンを目指すシンプルな王道ストーリーで良いんだよ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バグまみれやん
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボリューム無さすぎ
クリア後の新マップ一切無しってどうなの?
それ以外はかなり良かったけど
主にジムの演出面
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーはジム戦とチャンピオンに全力を尽くした感じが良いよな
初代や金銀くらいの原点に戻った感じで久しぶりに楽しめたわ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DLCで凖伝復活するのに良くなるわけないじゃん
一気に対戦もクソゲー化だよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
私の周りも概ねシリーズ最高傑作で一致してるねー
前作のusumがボリュームお化けすぎた
それでもデスストと比べたら十分すぎるけど
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Dlc次第だな
ボリュームないし、ジム戦の間隔が短い、サブイベも少なくワイルドエリアで誤魔化した感があり
ジム戦終わったと思ったら、ひとつ短いダンジョン抜けたらすぐに街でジム戦
あとはなみのりで海とか探索したかったな
自転車で水上を走るのはいいんだけど、いける場所少なすぎ
Dlc前提の中身としか思えんわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界累計実売台数1億600万台(※ただしソースはソニー)のプレステ4独占だったらもっと売れたのになぁ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バカ丸出しじゃん。
対戦環境と育成環境は最高と言う人が居ても十分納得するけどそれ以外は最低クラスだわ。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボリュームがないとかスカスカって意見もあるけどあのくらいのテンポの良さが良いわ
無駄にながい道路とかトンネルとかランダムエンカウントするダンジョンとか正直だるい
シリーズ何作かやってるけど一番楽しめてるし初めて図鑑もコンプ出来そうだわ
13.名無し
ジム戦の熱さは間違いなく歴代最高
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
赤緑よりもスカスカなストーリー
15.名無し
散々ネガキャンしまくった結果がこれですか
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけ売れてはいけなかった手抜きのクソ駄作
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
剣盾のストーリーって原点回帰みたいなもんだよな
ボリューム増やす為に水増ししてた余分なもん削ぎまくって
ポケモンバトルに特化したのが良かった
テンポもいいから久しぶりに周回プレイしたわ
18.名無し
>>16
お前1人だけだから文句言い続けてるの
出来れば買わないで欲しいだっけ?
あとDLCも買うなよ?
19.名無し
ボリューム微妙だろ
スッカスカやん
ダンジョンもう少しちゃんと作ってほしかった
20.名無し
マジレスするとHGSSが最高傑作。
21.名無し
最高傑作は無いな
オン対戦以外は下から数えた方が早い
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
シナリオ最低はSMUSMだわ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
でもあいつ遺跡壊した責任うやむやにしたままだよね
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ムゲンダイナの流れがもうちょっと何とかならなかったのか
基本的なストーリーは良かったけど
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
任天堂「修理件数は剣盾発売前後で変わりません」
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
エキスパあるし
従来のエンドコンテンツは今回のワイルドエリアだろう
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ただのローカルな成人の儀みたいなサンムーンを経たらそりゃジムがあるだけでよく見えるわ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
2D時代の微妙に複雑な洞窟はもういらない
XYからジム間の道短縮はあったからそこに文句言うのは今更感
むしろワイルドエリアがあるからこそSM時代の3歩進んだらイベントじょうたいがかんわされてる
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ジムとチャンピオンリーグ時の演出挙げないのはエアプか?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
シンボルエンカウント続けてほしいな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
それはない
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
売れてるのは前作が良かったせいだっけ?
ピカブイは最高傑作だったね
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ダンジョン作り込むならキャラやジムに力注いでほしい
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
HGSSってポケスロンと連れ歩き以外あるか?
新マップ行ける長所は金銀だし
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲのポケモンGOからレイドバトル逆輸入してる時点でゴミ
ポケモンGOで伝説捕獲するためだから許容されてるだけで面白くはない
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エアプやん。
ボリュームやシナリオは過去最低レベルだろ。
対戦の方は純伝がいないだけまだマシな環境だけど、ミミッキュやドラパルドとか同じポケモンしか対戦に出てこないし、相変わらずマイナーポケモンに居場所がない。
育成は過去作に比べたらかなりやり易いけどな。
2020年02月11日 07:26 ▽このコメントに返信