1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:36:27.27 ID:lc514b98a
『斬撃のレギンレイヴ』本日2月11日で10周年─“斬る”楽しさは永久不変で唯一無二!
未だに代わりが見つからない面白さが「ここ」にある


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36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:05:09.73 ID:8BoXGIdV0
>>1
スクエニはサンドロットに酷いことしたよね

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:38:07.28 ID:8gJwRAYm0
もう10年も経っちゃったのか……

121: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:01:17.73 ID:q/2QnNVSM
>>3
本当これ

4: 任豚嫌いなPCゲーマー ◆vktnMvmC2. 2020/02/11(火) 20:42:57.00 ID:5eIz3skr0
PCとPSにもマルチにしてだすべき

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:45:33.46 ID:QqwT0NDw0
当時は超ハマったけど今でもやれるかと言われるとちとダルい

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:02:46.98 ID:7HfmwQJQM
あーそうか今日か…!

>>6
面白いゲームの半分くらいはそう
鉄騎とか

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:47:07.62 ID:dnmPvp1X0
地球防衛軍が売上更新してる状況で
まったく売れなかったレギンレイヴを出す理由もない
しかも開発期間は通常より長かったのでD3パブリッシャーに嫌がられてしまった

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:50:33.86 ID:eqzytYIk0
>>7
防衛軍と比べて、固有のNPCが多いからなぁ
モブを含めたら凄い数に

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:48:14.92 ID:ypIZr9Ed0
散々楽しんだけど神速の操作方法はもっと何とかならなかったのか
あとプレイヤースキルが低い身にとっては斬る楽しさよりも
槍で戦っていた方が記憶に残っているぞ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:48:16.16 ID:TfSZMcsE0
なんか色々と粗いゲームだったな
好きな人いるのもわからんでもないけど



11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:49:43.15 ID:8gJwRAYm0
2年くらい前に久しぶりにやったけど変わらずクソ面白かったなぁ
この記事でも言ってるけど代替品がホントにない。地球防衛軍じゃ満足できないんだよ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:50:26.66 ID:1FjN7FYQ0
スカイウォードをクソゲー呼ばわりするから嫌いだわここの信者

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:51:14.54 ID:skLK7EnK0
任天堂寄りの会社でもないのにサンドがソフト出す出すってうるさい時期があったな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:51:44.72 ID:hP4ogByH0
真意は分からんけど山上Pにレギン出してくださいって話した人が
「ポインターがないので難しいですね」とやんわり断られたってのをゲハで見た

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:58:38.98 ID:r5EGWlTd0
>>15
>>18
モーションプラス(ジャイロ)ならポインターはほとんど関係ないぞ。
それより画面との距離を利用する弓の操作の方がネック。

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:59:20.53 ID:dnmPvp1X0
>>24
だから補助だって
スタッフの発言の方が信用できる

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:07:18.79 ID:r5EGWlTd0
>>25
レギンでモーションプラスを使った場合、
ジャイロで検知した傾きに合わせて画面にポインターを表示していた。
だからセンサーバーを読み取れない向きまでリモコンを振ってもプレイできた。
PS4のソフトウェアキーボードがジャイロでポインターを出せるのと同じ。
ポインター機能はジャイロで代替できるし、当時からそっちの方が操作性良かったんだよ。

125: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2020/02/11(火) 22:03:23.67 ID:aXMDUJlkM
>>25
ポインターが位置補正に使われているんだよ
ただ、画面との距離を測ることにも使われてるから
それを補完する方法を探らないといけないかな
槍や弓などがそれにあたるか

機能拡張で対応できなくもないと思うけど
問題はコストだよな

129: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 22:07:15.72 ID:UJvrzjws0
>>125
そもそもWiiリモコンの「距離測定」はあまりに精度が悪すぎて使いもんにならんかった
ボタン数が足りてれば、そっちに割り振ったほうがええだけの話

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:54:10.56 ID:dnmPvp1X0
なにげにポインターがメインだからな
ジャイロは補助

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:54:38.91 ID:L5e4m4vR0
スイッチならそれなりに作れるんじゃね?リメイクしてくれ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:55:22.60 ID:SxuQ7E+M0
代用になるゲームがないんだよなあ...

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 20:57:11.04 ID:dnmPvp1X0
任天堂が変化球ハードばかり作るから
たまたまいいゲームが作れても後の世に残せない

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:01:31.13 ID:t3MDLV+H0
wiiリモコンと従来型のゲームを最もうまく融合してたのが
これとウイイレのプレーメーカーだったのは間違いない

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:08:08.69 ID:X0tDKwkL0
>>26
Wiiイレはあそこで途絶えてしまったのが惜し過ぎる
一般的に求められてるサッカーゲームでは無かったかもしれないけど…

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:01:33.45 ID:8R32mPZE0
ジャイロならポインターが関係ない、っていう言葉がまず意味不明だがw

ノーマルWiiリモコンと、モープラのジャイロ(スイッチのジョイコンも同じ)
では”ポインタ”の実装方法が違うってだけだ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:07:10.50 ID:dnmPvp1X0
>>27
モープラでもポインターは機能してる
あくまでジャイロはプラスアルファ

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:11:48.18 ID:8R32mPZE0
>>38
言葉は正確にな
”ポインター”ってのはあくまで画面に出ている「印」の事

そして「ポインターを動かす」実装方法はWiiリモコンとモープラではまったく違う
モープラ利用時はWiiリモコンの「3軸加速度センサー」は使わなくなる
センサーバーは無くても良いっちゃいいけど、こちらはそれこそ「補助」で使っている
あればあったほうがいいのは確かだからね

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:09:38.14 ID:r5EGWlTd0
>>27
正しく言うと、ポインターを表示するうえで、
ジャイロセンサーを使えば赤外線カメラは必要ないということ。

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:01:43.31 ID:nM0jxEp80
FF13の超美麗グラフィックの直後に
このゲームキューブレベルのグラはきつかったわ


32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:03:23.70 ID:bOQBPryN0
代わり見つからん自覚あるならスイッチに移植しろ


33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2020/02/11(火) 21:03:51.96 ID:8gJwRAYm0
多少簡略化していいからスイッチで
それっぽい新作だしてくれないかなぁ


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581420987/l50


これだけ待っている人がいるので、
ぜひSwitch版欲しいですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯